※2023/08/14 プライベートシナリオについて
都合により、プライベートシナリオは【SSS】のみの受付とさせていただきます。
(既に受諾済みのものを除く)
申し訳ありませんが、ご申請の際はあらかじめご了承くださいませ。
初めまして!
ゲームマスターとして活動させていただいております、墨谷幽(すみたに ゆう)と申します。
皆様が素敵な寝子島ライフを満喫されるための、そのお手伝いができましたらと思います。
どちらかと言うと非日常系、SFやホラーなどが好きです。
恋愛系とかは……頑張ります。
選り好みせず、色々なジャンルにチャレンジしていけたらと考えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします~!
◆◇◆ ざっき ◇◆◇
★2024/10/16
祝・らっかみ!メインストーリー完結!!
おめでとうございます!
そして、プレイヤーの皆さま、クリエイターの皆さま、運営部の皆さま、本当にお疲れさまでした!
12年続くPBWってなかなかないです。
これまでサービスを継続させてきた運営部さんやマスター・イラストレーターの皆さまに、それを楽しみ支え続けてくださったプレイヤーの皆さまの愛に、ありがとうございます! と言わせてください。
らっかみ!があったからこそ、私も楽しく充実したマスター活動を続けることができました。
実を言うと私、らっかみ!の前に、いくつかの他社さまのPBWコンテンツで活動していたことがありました。
どれも個性的で楽しく魅力的でしたけれど、最終的にらっかみ!一本でやっていこうと決めたのは、あたたかくゆったりとして落ち着く空気感や、ほかにない自由な気風がとってもとっても居心地良かったからでした。
そんなこんなで2014年3月から活動させていただいて、10年です。
そのらっかみ!のストーリーが完結しひとつ区切りとなったことは、私にとっても感慨深く、感謝の気持ちでいっぱいで、そしてほんのりさみしいです。
とはいえオーバータイムは今後もしばらく続くということで、墨谷もこれからまだまだらっかみ!でシナリオを出させていただく予定です。完結していないシナリオもありますし、やりたいお話だってたくさんありますし。
まだまだ皆さんと、らっかみ!ライフをご一緒したい、楽しみたい! と思っております。
これからも墨谷のシナリオに、ぜひお付き合いくださいませ。
そしてらっかみ!を皆さまのお力で支えていただけるならば、こんなにも嬉しいことはありません。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!
さて。
らっかみ!の区切りについて触れるならば、新作PBWについてのお話にも触れておかねばなるまいと思います。
あらためてお伝えしておきますと、墨谷はプロジェクトナニカさまで制作中の新作PBW、『プロジェクトBD(仮)』にシナリオディレクターという立場で携わらせていただいております。
プロジェクトBD公式X
情報が途切れてしまって、どうなっとん? とやきもきされている方もいらっしゃるかと思いますが……ご安心ください~。ちゃんと進んでます!
今はシステム担当スタッフさんがもりもりサイトを作ってくれていますし、キャラクターや背景など素敵かつ美麗なイラストも続々と完成しているところです。
遠からず運営さんからも、少しずつ情報が出始めるものと思います。
ちなみに墨谷がどんなことをしているかと言いますと、ありがたいことに、いろんなところへ幅広く関わらせていただいております。
世界設定とか用語とか。舞台となる地理地形とか、NPCのプロフィールとか。ワザとか能力の名前とか仕様とか。その他あれやこれや……そういったものの原案を私のほうから出して、運営部の皆さんとあーでもないこーでもない、議論を重ねることで少しずつ世界を形作ってゆく。という感じです。
正直どれも簡単には決まらず、悩みまくったり難航したり、苦労も多いです。
けれどその分やりがいもあり、うまくかみ合ってコレだ!というものができたときのよろこびもひとしおです。
新作は、フリーダムで明るく元気ならっかみ!とは真逆をいく、険しく困難な状況におかれた皆さんが絶望的な逆境に抗う、ぴりりとスパイシーでダークな反逆の物語となりそうです。
皆さんにはきっと、新鮮なお気持ちで楽しんでいただけるのではないかと思っております~。
準備にはまだもう少しお時間をいただいてしまいますけれど、皆さんにお披露目できる日が今から楽しみです。
スタッフ一同頑張って制作中ですので、どうか気長に、楽しみにお待ちくださいませ~!
◆◇◆ ファンレターやダイアリー、コメントについて ◇◆◇
いつもありがたく拝見しております!
個別のお返事などは残念ながらできかねますけれど、皆さまのあたたかいお言葉の数々に、多大なるパワーをいただいています。
まとめてで恐縮ながら、この場を借りて、深くお礼を述べさせていただきます。
本当に、本当に、ありがとうございます!!
いただいたエネルギーで、さらに楽しいシナリオをお届けできるよう頑張って参りますので、これからも応援をいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします~!
◆◇◆ 墨谷の持ちネタなど ◇◆◇
●『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ!』【完結】
深夜、テレビ局の放送が終わった後に始まる、都市伝説めいて奇妙な謎の番組。
番組の前後枠でストーリーテラーを務めるのは、
胡乱路 秘子。
<関連シナリオ一覧(公開順)>
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~死亡申告書、発行します』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~入れ替わりの日』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~MOCONUと暮らそう』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~ニャルカトラズの罪人』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~立入禁止』
・『
【ハロウィン】ミッドナイト・フリーキー・ツアーズ!』
・『
寝子島は撮影されている ~レンズ・キャッツ捕獲要請』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~ユメギワ空想楽団』
・『
寝子島は撮影されている ~ひめこの世界』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~モノクローム・ラブ』
・『
ミッドナイト・フリーキー・ショウ! ~実験島ネコジマ』
・『
ミッドナイト・フリーキー・リポート!』(番外編)
・『
寝子島は撮影されている ~はたらくって、すばらしい。』
・『
MFS! ~あるいは全ての表現者に捧ぐ、夜半過ぎのTVショウ』
●『
寝子島少年科学団』
少年の折、将来は科学者になる! と誓い合ったものの、その後フツーに年を重ねてしまったお爺さんたち。
アインシュタイン、コペルニクス、エジソンと、お互いを歴史上の偉人から拝借した愛称で呼び合う、仲の良い三人です。
アヤシイ発明品をこさえたりしては、トラブルを巻き起こします。
●『
悪徳』シリーズ
いつもの寝子島とは違うパラレルワールドにて、社会の闇に生きる泥棒たちの活躍を描くシリーズシナリオ。
普段とは全く違った設定のキャラクターを演じたり、あえて泥棒たちの行く手を阻む敵対者に回ったり、幅広いロールプレイを楽しんでみてください。
●『
さまよいアルク』シリーズ【完結】
不思議な白黒猫、アルクの力によって、様々な異世界を探訪するシリーズシナリオ。
穏やかな世界、危険な世界……いくつもの世界を巡るうち、アルクの持つ力や不思議な宝石を始めとした、様々な謎が明らかになっていきます。
◆◇◆ 判定や難易度について ◇◆◇
●
アクションの採用基準について
墨谷のシナリオでは基本的に、『
お客様のアクションはできるだけ好意的に解釈し、最大限お客様のやりたいこと・魅せたい部分を可能な限りに盛り込む!』。といったスタンスで運営していこうと考えています。
ただし、根本的な設定や世界観に基づくルールに抵触したり、他のお客様にとって著しい不利益や不平等が発生するようなアクション(確定ロールなども含む)等があった場合、採用を見送る可能性があります。
また、シナリオガイド内に何かしらの特記事項(ゲーム的なルールを採用しているシナリオ等)がある場合は、アクションに一定の難易度での成否判定が生じる可能性もあります。
ろっこんについては、常にシナリオにおける状況やお客様のろっこんのレベルなどを加味し、成否判定を行います。
※ろっこんは基本的に、
説明文から読み取れる文面どおりの効果として扱います。
『この文章なら、こういう意味にも読み取れるよね?』といった曲解は、マスタリングの対象にせざるを得ない場合がありますので、お気をつけ下さいませ。
●
アドリブ度について
墨谷のシナリオにおけるアドリブ度は、おおよそ以下の点について関わります。
・
セリフのアレンジ
・
ともだち設定の活用、他のお客様との絡み
・
状況に応じた、アクションには無い行動
などなど。
そのシナリオのカラーや状況にもよりますが、アドリブ度がSに近づくにつれ、上記の点でアクションに無いアドリブが入ったり、ともだち設定の無い他のお客様との絡みが入ったり、といった傾向が強くなるかと思います。
●
白紙アクションについて
せっかく料金をお支払いの上ご参加いただいておりますので、白紙であっても、ごく少量ながら描写はさせていただきます。
ただし、都合により描写できない場合もあります。
仮アクション等でも、何かしらの記述があれば通常通りの描写ができますので、行動の方針とかだけでも、忘れないうちにちょろっと書いておいていただくと安心です。
上記の点につきまして、あらかじめご了承いただけますと幸いです。
※なお、これらはあくまで墨谷のシナリオにのみ適用されるもので、他のマスターさんにはそれぞれの基準がありますことをご理解くださいませ。
……とまあ、むつかしいことはさておきまして。
基本的には、
どなたでもお気軽にご参加いただけるシナリオを提供する、というスタンスでおりますので!
気負わず気楽にご参加をいただけましたら、幸いです~。