this frame prevents back forward cache
0
0
はじめての方へ
ヘルプ
ログイン
\ オーバータイム!/
種族
学年:職業
00月00日生 00歳
AAA000000
ホームトップ
おしらせ
新着通知
はじめての方へ
遊び方
世界設定
キャラクター一覧
キャラクター検索
キャラクター作成
らっポ
チケット
コミュニティトップ(検索)
コミュニティ一覧
公式コミュニティ一覧
公開トピック一覧
コミュニティ書き込み検索
シナリオトップ
シナリオ一覧(参加受付中)
シナリオ一覧(すべて)
リアクション一覧
ゲームマスター一覧
ゲームマスター検索
イラストトップ
イラスト一覧
イラスト検索
イラストレーター一覧
イラストレーター検索
自作イラスト一覧
アイテム一覧(検索)
マイリスト一覧(検索)
寝子島(全景)
寝子島(地図)
寝子島(セカンドマップ)
寝子島高校
言の葉、消えて
<< もどる
1
…
14
15
16
17
18
◆
旅鴉 月詠
の聞いていたラジオから、不意に言葉が消えた。
聞こえてくるのは、電波の都合で走るノイズとBGMだけ。
ふむ、と呟こうとしても、その声も出てこない。
なら、と思考を巡らせる。
これが、神魂による"言葉を言葉として認識できない"現象だと仮定する。
この現象がどれだけ続くかがわからないので、とりあえず実験を行ってみることにした。
まず――と、レタリングで"十"を描こうとしてみた。
レタリングは、絵であり文字だ。
"十"なら、病院マークや十字架という解釈もできる。
結論から言えば。
"十"を描くことはできなかった。
いざ描こうとスケブにペンを向けると、ふっと思考がどこかへ散らばっていく。
念の為、数回繰り返してみたがやはり駄目だった。
……どうやら、"言葉"の定義は大分と緩やからしい。
それを元に、更に思索。
では、初めに病院マークや十字架を想定して描こうとした場合はどうだろう。
――と、試そうとした時だ。
ラジオから、言葉が聞こえた。
先に現象が終わってしまったようだ。
2つ目の実験が不発に終わったのは少々残念だが、まあいい。
瞳を閉じ、"言葉"について思惟する。
まず、"言葉"とは何処から来たのだろう。
ゆっくりと掲げた月詠の指は、頭上を――天を指した。
"言葉"とは、神の業の一つだ。
人間だけじゃない。
動物だって、"言葉"を持っている。
鳴く、吠える、といったモノがそれだ。
あるいは声がないなら、テレパシーのような意志疎通の仕方もあるだろう。
それもまた"言葉"と、そう呼んでいいはずだ。
……動物はいつ、"言葉"を作ったのだろう。
生物には、まだ不明な点が多い。
――のでとりあえず神のせいにして、現実から幻想へと思惟の場を移すことにした。
原初の神は生物を作った。
そして、その生物と意志疎通をできるようするために、言葉を作った――と、考えてみることにする。
ひょっとしたら、神も話相手が欲しかったのかもしれない。
ここではそういうことにしておく。
瞳を開け、さらさらとスケッチブックにペンを走らせ始めた。
まだ言葉を知らない人間という生物を前に、"言葉"というものを教える神の姿が浮かび上がっていく。
『人間という生物に言葉を教える神』
その後、傲慢になった人々が築き始めたバベルの塔を危険視し、憎んだ神は数多の言語を作ることで人類を混乱させた。
あるいは、ただの嫌がらせだったかもしれない。
再びペンを走らせる。
今度は、邪悪な顔でバベルの塔へ天罰を降す神。そしてその塔の周縁で慌てふためく人々。
『悪役顔の神と翻弄される人類』
そうして神が作った数多の言葉は、様々な文化を生んだ。
今も新たな言葉が作られ、そこから新たな文化が生まれる。
数多の言語を作った神も、予想しえなかった事かもしれない。
案外良い星になった、とこの星を眺めて漏らすことだろう。
頬杖をつき、作り上げた青い星を眺める神。その表情は、意外と満足げ。
『頬杖ついて自分の星を眺める神』
そうして出来上がった三枚のイラストを眺め、月詠は満足気に頷いた。
うん、案外良いイラストになった。
折角なので、『ねこったー』にツイートしておく。
言葉について考えた記念だ。
<< もどる
1
…
14
15
16
17
18
このページにイラストを設定する
あとがき
担当マスター:
風雅宿
ファンレターはマスターページから!
少し不思議な夏の夕暮れは、如何でしたでしょうか。
いつもより静かな時間、想いの向くままに過ごして頂けたなら幸いです。
らっかみ!タイムは既に九月に入っておりますが……願わくば、新しい季節を迎えた皆さんにこの日の出来事が新たな色を添えますことを。
それでは、失礼致します。
↑ページトップに戻る
シナリオ
シナリオトップ
シナリオ一覧(参加受付中)
シナリオ一覧(すべて)
リアクション一覧
ゲームマスター一覧
ゲームマスター検索
シナリオご利用ガイド
グループ参加ご利用ガイド
シナリオタイプのご案内
言の葉、消えて
シナリオガイド
リアクション
参加キャラクター一覧
コメントページ
ダイアリー一覧
シナリオデータ
担当ゲームマスター
風雅宿
シナリオタイプ(らっポ)
ブロンズシナリオ(100)
グループ参加
2人まで
シナリオジャンル
日常
恋愛
コメディ
定員
30人
参加キャラクター数
26人
シナリオスケジュール
シナリオガイド公開日
2014年09月04日
参加申し込みの期限
2014年09月11日 11時00分
アクション投稿の期限
2014年09月11日 11時00分
参加キャラクター一覧
もっと!