霊界の片隅にある荒れ果てた古寺の前に、あやかしの集団が集まっていた。
一方は、ふさふさ尻尾、糸目が特徴の狐。
もう一方はモフモフ毛並み、ふくよかボディが特徴の狸。
どちらも変化の術を得意とし、昔から良く人を誑かしたりしていた。
霊界でも、昔から現実世界と同じように化かし合いが行われている。
どちらが、より化け上手か。
昔から続いている化かし合い勝負の結果は、未だに出ていない。
このままでは埒が明かないと、寝子島のある基本世界などから霊界に来ることがある『迷い込む者』を多く騙せたり、驚かせたりしたほうが勝ちにしようという話を付けた。
とある日の夕方。
お使いを済ませた
光村 千恵は、早く家に帰ろうと駆け足で家路に向かう。
近道しようと、いつものルートと違う道へ。
これで少しでも早く帰れると思ったが、慣れない場所を歩いたため迷ってしまった。
そのうち見慣れた場所に出るだろうと思い歩き続けていると、更に見知らぬ場所へ。
辺りが薄暗くなってきたので、帰りが遅くなると怒られちゃう……と泣きそうに。
「私、迷子になっちゃったみたい……。ここ、どこなんだろう……?」
千恵が辿り着いた場所は、花緑青駅の前だった。
どうやら、霊界に迷い込んでしまったようだ。
どうしたら家に帰れるのかな……と不安がっていると、誰かに肩を叩かれた。
振り返ると、大きな傘を被り、豆腐を載せたお盆を持った和服姿の子供がいた。
子供の周りには人魂と白い布がヒラヒラと飛んでいたり、一つ目で舌を出し、一本足の傘のお化けがいたり。
顔のない人間や下半身が蛇な女など、様々なお化けがゆっくりと千恵に迫って来た。
「お、お化けー!!」
怖くなった千恵は、涙目で走って駅前を立ち去った。
「あれ、何だったの……?」
一刻も早く遠くに行こうと走り出した時、行く手を遮るかのように大きな首が落ちてきた。
落ちてきた首は、千恵を見るなりケタケタ笑う。
ものすごく驚いたが、ここで立ち止まってはお化けに襲われてしまうかもしれない。
後ろを振り返らず、お化け達を振り払うかのように千恵は一目散に逃げだした。
千恵の姿が見えなくなると、お化け達の動きが止まった。
お化けの正体は、狐と狸が変化の術で化けた姿だった。
術を解いた両者の元に、花やぬいぐるみを咥えた子狐と子狸が次々とやって来た。
変化の術を使えない。
まだまだ修行中の子供達は、脅かしが上手いと思ったほうにプレゼントをすることになっている。
プレゼントが多いほうが、化かし合い勝負に勝ったことに。
プレゼントの数だが、狐と狸、どちらも同じだった。
化けていた双方は、自分のほうが多く驚かせた! と食い下がらず。
納得がいく決着がつくまで、化かし合い勝負が続けられることに。
化かし合いの勝負に勝つのは狐か? 狸か?
カターレです。
霊界☆ミーティング <霊界の謎を追え!>の目撃情報を基にしたシナリオガイドです。
光村 千恵さん、ガイドに登場してくださりありがとうございました。
ご参加いただける場合は、ガイドに関わらず自由にアクションをかけてください。
概要
霊界の狐と狸は昔から「どちらが変化上手か」「どちらが多くの人間を騙せるか」ということで対立しています。
なかなか決着がつかないので「どちらがより霊界に迷い込んだ者を多く誑かすことができるか」という勝負で勝敗を決めることとなりました。
シナリオガイドに参加した皆様は狐と狸に驚かされる。
あるいは騙される、といった役割です。
驚き具合、騙され具合が勝負の判定方法です。
化かし合い勝負の舞台は霊界線の主要駅付近。
・花緑青(はなろくしょう)駅:霊界線最大の駅で中心地。現代的でホテルやカフェなどもある
・銀朱(ぎんしゅ)駅:駅からは無数の鳥居が連なる参道が複数。日本古来のあやかしが多い地域
・瑠璃紺(るりこん)駅:空と海が広がり、海上を線路が通る。空の上にも海底にも建物がある
・黄橡(きつるばみ)駅:砂丘の真ん中にポツンとある洋風の駅。地平線の彼方にあやかし学校も
・鉄紺(てつこん)駅:暗い洞窟の奥に位置する駅。洞窟を改造した家屋や古い遺跡なども多い
・赤朽葉(あかくちば)駅:花緑青駅に次ぐ現代的な駅。謎多き霊界遊園地や霊界スタジアムなども
・浅縹(あさはなだ)駅:霧に包まれ、森のあちこちに現れては消える駅。運が良ければ温泉も出没
アクション
・どの駅に行くか
迷い込んでしまう駅は、主要駅のひとつとなります。どこか一ヵ所の駅を選んでください。
・選択した駅付近に迷い込んでしまった理由
寝子電に乗っていたはずなのに、気が付いたら魔行列車に乗っていた。
星幽塔にいたはずなのに、何かの拍子で霊界に来てしまった。
寝子島を彷徨っている幽霊を尾行しているうちに、いつの間にか霊界に辿り着いていた。
など。
・狐と狸が変化した姿
どのような姿に変化した狐か狸に出会うのかは、実際に会うまでわかりません。
化かし合い勝負ですので、狐と狸が同時に出現します。
変化した姿は、主に魑魅魍魎やRPGに登場するモンスターといった妖怪、怪物といったものが多いです。
中にはセクシー美女やイケメンに化け、誘惑してくる場合も。
驚かす、騙す、誑かすという目的のためなら、どんな姿にも変身します。
変化の術が上手でないため、耳や尻尾が出たままの狐。
人間に化けられても、体型を誤魔化しきれない狸が紛れ込んでいることもあります。
それはご愛敬、ということで。
腰を抜かした、泣いてしまった、心臓が止まりそうになった等、化かされた時のリアクションも書いてください。
まったく驚かなかったというリアクションもありです。
・化かされてしまった場所
迷い込んだ駅の前、駅の周辺施設等、狐と狸に遭遇した場所を書いてください。
駅だけ選んで、化かされる場所はマスターにお任せということも可能です。
その際は「場所おまかせ」といったことを明記してください。
・元の世界(寝子島、星幽塔)への戻り方
逃げ回っているうちに、いつの間にか戻っていた。
妖怪を見て気絶。気が付いたら元に戻っていた。
あちこち迷っているうちに戻っていた。
など。
・あやかしの方
ひと・もれいび・ほしびと同様、驚かされ役として参加するもよし。
狐か狸のどちらかに加勢して、一緒に迷った人を驚かすもよしです。
迷い込んでしまった人達に危害を加えたり、各場所を破壊する行為でなければ自由に行動できます。
化かし合い勝負は、狐と狸にとっては真剣勝負そのもの。
どちらがより多く驚かせたか、騙せたかということがわかれば、化かし合い勝負は終わります。
元の世界に戻るまでが化かし合い勝負です。気を抜かないようにしましょう。
NPCについて
登録済みのNPCなら、特定のマスターが扱うキャラクターを除き、基本的に誰でも登場可能です。
花緑青駅駅長の餅々きなこが、騒動に紛れこんでいることもあります。
Xイラストのキャラクターを描写する場合、口調などのキャラクター設定をアクションに記載してください。
Xキャラ図鑑に書き込まれている内容は、そのURLだけ書いてもらえれば大丈夫です。
以上です。皆様のご参加、お待ちしておりますっ☆(葉っぱを頭に乗せドロン)