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ある日の寝子高生徒会会議
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○民主主義の会議
「さて、ではその他の議題について。何かあるものは挙手してくれ」
生徒会長の声に、蓮が手を挙げた。
「生徒会選挙について伺いたいのですが、投票はどのような方式で行うのでしょうか」
「選挙については後日公示されるが……去年までは、講堂で立ち合い演説会を聞いて投票して、多数決という一般的な方式だな」
茂が答えた。
「『アローの不可能性定理』によると、完全に合理的な選挙制度は存在しないそうです。
立候補者全員が当選を主張できる『パウロスの全員当選モデル』のように、投票方式によって当選する立候補者は変わるようです。
また、『ギバード・サタースウェイトの定理』によると、独裁者がいない限り、個人や集団が意図的に選好順序(投票する候補者の優先順位)を偽って投票することで、自分にとって好ましい候補者を当選させるような策略ができるそうです」
(さすが森は物知りだな。難しくて眠くなりそうだが……)
委員ではないが、議題を提案すべく会議に出席した
御剣 刀
は思った。
「多数決は、短時間で決定できるという利点があります。しかし51%が支持した案が、残り49%よりも優れている保証はありません。そこで提案なのですが、生徒同士で話し合う場を用意するのはどうでしょうか」
スケッチブックに意見を走り書きし、海が手を挙げた。
『生徒の中から希望者をつのってとかそんな感じ?
あんまり人数が多いと収拾がつかなくなりそうだけど、どうなんだろう?』
「全員です。
・全員が発言しやすい人数の班に分ける
・学年・性別・部活・委員会・人種・宗教などの多様性を保つよう班を分ける
・相手の発言をさえぎらない
・お互いの意見を尊重する
・異論にも理解しようと、耳を傾けあう
といった工夫で、私たちでも熟議ができると思います。
みなさんと共に何が問題かを認識し、共有すれば、学校の改善も実現しやすいのではないでしょうか」
蓮の説明に、
『そのあたりのことをちゃんと考えてるならいいんじゃないかな?』
と海はスケッチブックを見せた。
「うーん、僕は参加が任意なら賛成」
夏朝が意見を述べる。
「なるほど……執行部で検討してみよう」
と生徒会長は言った。
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シナリオデータ
担当ゲームマスター
天村花海
シナリオタイプ(らっポ)
ブロンズシナリオ(100)
グループ参加
2人まで
シナリオジャンル
学校生活
定員
15人
参加キャラクター数
15人
シナリオスケジュール
シナリオガイド公開日
2015年02月19日
参加申し込みの期限
2015年02月26日 11時00分
アクション投稿の期限
2015年02月26日 11時00分
参加キャラクター一覧
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