作戦【1】の相談卓。
取り急ぎ、方針と各部隊の打ち合わせ、その他連携などの相談ををば。
統括情報はコメントページにて。
アクション投稿:https://rakkami.com/scenario/submit-action/2177
コメントページ:https://rakkami.com/scenario/comment/2177
アクション投稿期限10月01日11時00分
応答するぞ。
●ペルラへ
アドヴァイスありがとう。「ファーストエイド・キット」が塔の特殊アイテムではないことは承知。即、大回復でないことも承知。【星幽塔】月希と併用するつもり。飽くまで、癒しの光や他の回復アイテムが尽きたときのための対策。
>シナリオ内で使用する場合は、鍛冶工房のトピックや該当シナリオの出展がないアイテムは使えない可能性があります。
この件だけれど、別シナリオの星幽塔で、あたしの平常アイテムが普通に使えていたことは、報告しておく。
●護衛班の陣形
そうだな。陣形についてお互いに確認しようか?
基本陣形は以下ので合ってるかな、護衛班のみんな?
・攻撃係 亮
・攻撃係(+癒しの光)樹
・防御係(ろっこん)獅子目
・回復係 ルネ
なお、獅子目やそのろっこんコピーを持つ防御兵(獅子目の指揮下?)が必要に応じて、ろっこんのスキルを使うんだったかな? で、その際の回復役に関しても、あたしとあたしの衛生兵小隊が「癒しの光」とかで回復に当たるんだったな?(たしか、獅子目のろっこんは体力消耗が激しいとかで)
護衛の皆様へ
えっと、念のため、フランチェスカさんが飛び出すのはPL情報ですので情報の扱い方にはご注意くださいね。
ただ一言に「護衛する」といっても、それが援護攻撃なのか、文字通り壁になるのか、それともそれ以外なのかよくわからないので、こちらからのサポートを受けづらいかと思います。
具体的な行動に関して話し合われているようであれば、こちらで話していただいた方がサポートしあえると思います。
また、ふたを開けてみれば皆近くで戦っているだけだった、とならないよう、どのように護衛するか、言っていただければ助かります。
ルネさんへ
えっと、アイテムに関して、星幽塔で使うアイテムに関しまして、
>鍛冶工房のトピックを経る(またはシナリオなどで得る)場合のみ《特殊効果》が認められます。
URL:http://rakkami.com/info/detail/391
と明記されています。
ですので、シナリオ内で使用する場合は、鍛冶工房のトピックや該当シナリオの出展がないアイテムは使えない可能性があります。
例えばお手持ちの「ファーストエイドキット」は、いわゆる一般の応急処置はできると思いますが、あくまでも応急処置でありHP回復で元通り動ける!とはならない可能性が高いと思いますので、そういった効果をお考えであれば別途手段を用意したほうがいいかと思います。
(続き)
注:特に護衛班の人たちへの連絡
●ルネの後方支援攻撃
今回、護衛班の中で、あたしは後方にいるから、回復の手が空いているときは、後方支援攻撃も適度に入れたい。具体的には、「射撃用カード」https://rakkami.com/item/detail/2205
を使う。ただ、今回、あたしは攻撃がメインではないんで、あまり期待できないかもしれない。なお、何回か前のあたしの発言で、「必殺ネズミ花火」などをばらまいて後方支援もと言ったが、そっちは陽動系アイテムなので今回は使わない。理由は、狭い場所などで周辺の味方を巻き込むといけないのと、万が一、手元が狂ったとき、大変なことになりかねないから。
●フランチェスカが負傷した場合
護衛班のみんなを疑うわけではないが、フランチェスカが最初から最後まで全く無傷でいるのは難しいと思う。どこかの時点で、負傷する可能性もある。で、その場合だけれど、負傷したらしたで、軽症程度であれば、逆にそれをメリットとして使わないか? 具体的には、軽症して手当を受けたフランチェスカが戦っているところを友軍に見せて、「フランチェスカ様は最後まで戦うおつもりだぞ、あんたらもがんばれ!」みたいに鼓舞したらどうだろう?
●樹へ
樹も「癒しの光」があるんだったな?
もしあたしが負傷して自分で手当ができない場合や、何らかの事情であたしがすぐに仲間を手当できない場合、念のため、手当する可能性も考えておいてくれる?(アクション字数的に厳しい、他に作戦があるなど、事情があれば無理にとまでは言わないが)
●獅子目へ
獅子目のろっこんを使って行こう、という案があったな?
兵たちに獅子目のろっこんを授けるんだっけ?
具体的にどのタイミングでやる予定?
あるいは特に考えている案などある?
すまん、亮には特に頼みたいことなど今ないけれど、ま、お互いにがんばろうぜ。
そろそろ期日も近い。
特にあたしと一緒の護衛班の人たち、連絡や質問していい?
●ルネの戦術のことで補足
今回の戦闘だが、「前半戦」と「後半戦」に分けられると思う。
砦陥落や強敵増援のタイミングが、前半から後半に切り替わるタイミングなんだと思う。
あたしは、フランチェスカ周辺で回復役だが、そのまま最後まで通すけれど、「前半戦」と「後半戦」で少しやり方を変えようと思う。
「前半戦」では、予告したとおり、衛生兵小隊を連れて、「癒しの光」
(+回復アイテム【星幽塔】星の滴https://rakkami.com/item/detail/1622や
【星幽塔】CH https://rakkami.com/item/detail/1624)
でフランチェスカや護衛班を回復して回る。
だが、耐久戦なので、「後半戦」になったら、「癒しの光」や回復アイテムが使い切ってしまうかもしれないし、衛生兵小隊がやられちまう頃かもしれない。で、そうなったら、なったで、手動の癒しに切り替える。
つまり、「ファーストエイド・キット」https://rakkami.com/item/detail/2184や
【星幽塔】月希https://rakkami.com/item/detail/1672
を使用して、手当に回る。
護衛班は、新田兄妹、獅子目、あたしの4人。そして護衛されるフランチェスカ本人。
敵の圧倒的な数に比べて人数が少ない中、このチームワークで戦うので、誰一人欠けないようにしたい。
で、万が一、「後半戦」でフランチェスカか護衛班の誰かが負傷したとしよう。その場合、もちろんあたしが手当に回る。でも手動の応急処置なので、手当中のあたしと手当される人には、すきができる。その場合、手当が終わるまで、残りの護衛班の誰かであたしたちをガードしてくれないだろうか?
(続く)
結構進んでるんだな!
偉い奴の傍は結構仲間いるみたいだし、そういうことならボクは砦のみんなと骨共と戦うぞ!
だが全滅は厳しいそうだな! 援軍が来るのか知らないけど、やられないように粘ればいいんだな。わかった!
(敵軍との戦闘をメインに行動いたしますー 持久戦了解しました!)
砦を囮にするんだな。難しい事はわからないから、タイミングとかは任せる!
(砦を使った作戦了解ですー)
士気の上げ方、フランチェスカ様の健在以外にも、手柄を立てた者へ恩賞を約束する等があるな
ドラグノフ殿、騎馬連撃の件、相分かった。実はもう織り込み済みであるが、兵に癒しの光術者も入れて
スタミナマシマシにしてはみるさ。後はトラップのルートや目印などあればそれを避けて動くようにするぞ
巨大竜牙兵の対処はまだ具体案は出てなさそうだが、高速の騎馬でなら陽動とかく乱を出来、砦への到達を遅らせるくらいはできそうだ。接近戦は考えたくないので八神殿ドラグノフ殿の遠距離攻撃に期待したい。
9/30 10時30分 の現状 <初期位置>
●敵軍との戦闘
ペルラ(癒しの光、重装兵の指揮) <砦>
ミハイル(遠距離攻撃、侵攻ルートからトラップ) <砦>
風雲児(ひーろー+ステラオルタへの対処)<砦>
八神(分解+遠距離からの戦闘)<砦もしくは城内>
ゲース(馬+斥候で【2】護衛、敵背側面から強襲)<北の森>
アスワド(主戦力+戦闘?)<砦?>
●フランチェスカの護衛 <全員が砦もしくは城内>
新田亮(癒しの光+フラン護衛)
新田樹(魔風+フラン護衛)
ルネ(癒しの光、回復アイテムを配る)
獅子目(フラン護衛+説得+)
●伝令
小犬丸(情報部隊+戦闘回避)
取り組む課題と意思統一(ここ違うよって所は改善していいです
①作戦の統一= 「敵殲滅」(0票)、「耐え忍ぶ」 (ペ、風、ル、ゲ、ミ、獅、八 7票)
②フラン護衛 =「説得してフラン護持」および「士気の上がる安全圏から遠距離攻撃させる」
③砦 =「戦力比からあえて陥落を想定、砦の崩壊などして砦全体を罠にする」等
④ステオと巨竜兵打倒=ステオは戦闘部隊で対処、巨竜兵は早期出現も考慮にいれておく
⑤インドラの矢についての考察、使用= 放置(まずこっちに強力な武器なのかどうか)
ゲースさん、卓の準備有難うございます。
活用させて頂きますね。
俺の行動はいたってシンプル。
敵をろっこん「分解」で攻撃し、なるべく多くの数を倒そうと試みる事、だ。
普段は好んでは使わない力だけど、異世界や非リアルであり緊急事態なことから今回は積極的に使う予定。
>作戦2並びに作戦3の従事者が帰還するまで耐え忍ぶ
が敵5万を倒すことより現実的だと思う。
のと、俺の力は遠距離から届く。
ので、無茶な突出はせず、後方からの攻撃としたい。
見えていれば届く力なので、城からでも砦からでもどちらにいても構わない。
やってくる敵を減らすにこした事はないので、積極的に数も減らしていくよ。
大勢の敵に攻撃され続けるのでは、耐え忍ぶのにも限度があるしね。
ステラオルタ出現も視野に行動する必要がある。
近接は、できなくはないが苦手なので、その場合は遠距離から応戦させて貰おう。
(近距離に相手が来た場合は近接もしないといけないけど)
あと、兵の若干名には俺のろっこんをコピーして使ってもらいたいと思っている。
兵力の分散はあまりしたくないので、大勢の兵ではなく若干名。
大勢にコピーして貰うには時間がたりないだろうから、どうしても人数は限られるしね。
ろっこんコピーの際に、士気を高めるためと能力の使い方を説明するために、
一寸アピール的な行動ももりこむかな。
>ドラグノフさん
ドラグノフさんの言われた「砦そのものを罠にする」のをする場合は、砦の破壊に力を貸せると思います。
ろっこんの範囲とパワーはそれなりにあるので、こういう時に使わないでいつ使うのか、と。
合図等いただけましたら下部から砦を壊していきますが、やりましょうか?
今のところの予定はそんなところ。
OK。みんなそれぞれ作戦あるようだし、後半戦のフランチェスカ一極集中は、なしと。
以下、追加したい議論の話。
●大砲について
そういやさ、大砲に関する議論って、どうなったんだっけ?
これってもしかして、「防衛戦」ではなく、「殲滅戦」の場合に使う兵器か?
どうする? 今の段階で見限るか?
(使い方がはっきりわからない上に、アクション字数が厳しいところ、誰が担当するの?という疑問もある)
●小犬丸
統括掲示板の方で小犬丸が発言していたが、作戦1にも来るみたいだな?
【1】の班としても、彼に何か伝達することある?
護衛班の【許可】の役割だが、あたしが引き受けようか?
砦班の方も【許可】の役割の人、増やす?
●護衛班の初期位置
そういや、あたしたち護衛班って、初期位置はどこか明確に決めてる?
フランチェスカと一緒に行動のはずだから、開戦と同時に前線に行くわけだな?
たぶん、戦闘が激しい砦へ行きたがると思うし。
城から砦まで徒歩で移動になるか?
今まであんまり顔出せず申し訳ねえな! まずは相談所の設置サンキューな!
・初期位置
そういえば明確に宣言してなかったけど、俺は砦に行くかな
ペルラがアタッカー不足を懸念してたし、だったら城に残って防衛よりは前線出たほうがいいかなって思うし。何より兵站とかあんまり自信ねえから一兵士として戦ってる方が多分皆のためになりそうだ
あと、ガイドにチラって出てた
『※また『兵の士気』に関わるアクションは、上方・下方ともに強力な補正を掛けます。』
ってやつ。つまりフランチェスカだけじゃなく俺らが鼓舞するなりしても士気は上がるっぽいから、これをメインに何かしようと思う
なんせ戦力差がひどい戦いだ。多分味方の士気なんて最初はかなり低いはずだ
だから開戦前に演説なりなんなりで士気を上げてもらったり(仮にやるとしたら、これはフランチェスカにやってもらったほうがいいのか?)、戦闘中に心折れそうな奴らを奮い立たせるためになにかしたりって感じ
……具体的プランが見えねえのは申し訳ねえ。その辺りはこの後どうにか形にしていく
ともあれ逆を言えば今ならなんでもできるから、これやってあれやってってのがあれば出来る限りやるつもりだ。無論、ミハイルが言ってたようにステラオルタへの対処だってやってやる!
これまでの意見を踏まえて俺の意見を述べる。
まず、第一段階。敵が沸く北の森と砦の間が10km
この区間の侵攻ルートにトラップを仕掛ける。起爆は俺が狙撃で行おう。
次に、遠距離攻撃で可能な限り前面に出てくる敵を減らす。減らした分だけ前衛が楽になるからな。この10km区間では遠距離攻撃による足止めとトラップによる爆破が主な目的だ。
次に、第二段階
第一段階で前衛が乱して居る所にゲースによる側面ないし背面からの騎馬特攻。これで敵の戦列を崩す。敵は森から次々と沸く増援に押されて、態勢を整える余裕もなく前に進まざるを得ないだろう。そこをこちらの前衛が正面から削りつつ足止めをする。欲を言えば騎馬の側面突撃がもう一発出来れば有難い。
で、最終段階
少しずつ可能な限り時間を稼ぎながらあえて押され、砦に敵を引き込み焦土作戦。砦そのものを罠にする。砦を爆破、もしくは炎上させつつ後退。
砦と北門の距離は2km
ここで第一、第二段階の作戦を踏まえ、虎の子のファランクスが抑えている間に態勢を整え遠距離攻撃、側面突撃で敵の数を減らし撹乱、最後まで時間を稼ぐ。
以上を踏まえ、フランチェスカがどのタイミングで戦場に出るかは分からんが後衛に陣取っててくれれば御の字だと思う。よって、最終段階でも全員で護衛するのは反対だ。真に守るべきはフランチェスカではなく北門であり城だ。門を破られ敵の侵入を許した時点で敗北だと踏んでいる。
ステラオルタに関しては…出現するのは5体…だったな。
敵軍との戦闘を宣言している奴らで当たるしかあるまいか。ペルラは防衛の要だから前には出れまい。
となると、八神・ゲース・アスワド・風雲児・俺。が、対処するか。
・勝利条件
ええと、「2時間あれば事足りる想定」は長く見積もるべき、と私は思っています。
「想定」はマスターによる約束ではなく、NPCの作戦による想定に見えますし、戦力が足りていないのはどこも同じですので…。
ということは、接触がうまくいかない場合は1時間、2時間はゆうに伸びる可能性だってあるかな、という感じです。
ので、フランチェスカさん一極集中はちょっと怖いかな、という印象です。
フランチェスカさん周り以外の敵を全てNPCに押さえさせる、というのはやや無理があるかなぁ、と。
北門まで到達の時点でいろいろ危ないので、なるべく北門~砦の間で食い止めるべきだと思います。
遠距離攻撃を食らう程度まで引かざるを得ないかもしれませんが、住民の感情的にも、城の被害はなるべく防ぐべ気かと思います。
門が崩れた時点で敵兵が突貫すれば簡単に侵入できますし、失敗といってもいいのではないでしょうか。
・ステラオルタ
どうしましょう…そういえば大ボスいましたね…。
酒盛り…。
恐怖をなくすために突撃前に酒を飲む、とかもあるみたいですし、あるかもしれません。
大規模でなくても、負傷して撤退した兵たちにふるまってれば(治療的には最悪ですが)、誘因効果はあるかもしれませんね。
ええと、今考えている、砦の崩落を武器にする場合の、私自身の流れを言ってみます。
他の人の行動に合わせて変化させますので、何かあればよろしくお願いします。
まず前提として、重装歩兵メインで、あと癒しの力を使える兵士の指揮を行う予定です。
①砦崩壊前
重装歩兵には体力温存のため砦で待機しているよう指揮。
Aプラン 癒しの力兵を数人連れだって、少し離れたところから援護。
その後、砦に戻る。敵が近いことを伝え、重装歩兵達と準備。
Bプラン むしろ、みんなで残って崩落の仕掛け準備。
癒しの力兵士は、戻ってきたけが人のヒールをさせてもいいかも。
②砦崩落後
砦ダメージゾーンを突破した敵と、私たちの重装歩兵軍が衝突。隊列はファランクス。
初めは疎らだと思うので、なるべく突破できないように耐える。
後衛の皆様が立て直せるよう、時間稼ぎと敵数減らし。
撤退時はじりじりと下がる感じになると思います。
もう一点、気が付いた。
この作戦だが、「勝利条件」は明確に書いてあるけれど、
「敗北条件」は明確に書いてないな?
例えば、戦略として北門や城そのものを破壊したとしても、ゲームオーバーではないんだな?
(後でフランチェスカとかから怒られるかもしれないけれど)
ちょっと思いついたこと言うな?
まずさ、勝利条件などの整理な。
今のところ「作戦2並びに作戦3の従事者が帰還するまで耐え忍ぶ(2時間あれば事足りる想定)」が有力な候補だな?
(投票者は、ペルラ、風雲児、ルネ、ゲース、ミハイル、獅子目。計6名。反対者は今のところなし)
で、この勝利条件の作戦で行く場合だけれど、(シナリオガイド)によれば、「2時間あれば事足りる想定」だ。
つまり、今回の作戦、防衛戦で行く場合、「2時間」耐えられればこっちの勝ちだな?
で、(シナリオガイドによれば)
「何の対策もせずに応戦した場合、北門は1時間で攻め落とされます。」とある。
つまり、北門は対策せずとも「1時間」は持つ。
でも、ペルラやミハイルや風雲児らが対策しているわけだから、「1時間以上」は持つ。
この耐久時間だが、せめてもう30分は引き延ばせないだろうか?
「1時間30分」北門や砦で「●敵軍との戦闘班」の人たちは持ちこたえられないだろうか?
ペルラやミハイルらの発言では、「砦陥落が計算のうちでこれを生かす」などある。
では、砦が陥落した後や、ゲースも馬での強襲が終わった後、次はどう出るつもりだった?
でさ、思いついたんだが。
砦陥落や強襲が終わった後、みんなで集合してフランチェスカの護衛やらね?
(アスワドが言うようにフランチェスカで攻撃チームを組むという意味ではなく、飽くまでみんなでフランチェスカを守るという意味で)
さっきのミハイルの発言や「マスコメ」にもあるように、要は、フランチェスカが元気なまま戦場にさえ残っていれば、多数の友軍兵士たちの士気も保てるわけだよな?
そうなると、後半戦の「30分」は10人全員+士気のある残存兵で護衛やるわけだから、もしかしたら、最後まで持つかもよ?
こちらの思いつきなので、修正でも却下でもいいよ。(念のため、伝えておいた)
改めてアイルンアルムさん相談場所の用意をありがとうございます。
・フラン嬢について
少しメタな話になるが彼女の出陣は止められないとあったが最前線に立つのが止められないとはなかった気がする。
ので、開戦前に強力な弓兵が最前線に出るのは愚策だと諌めるつもりだ。
出陣はさせるが前線に立たせず射手座のアステリズムらしい功をあげてもらう、が一番理想か?
それが無理な場合は殴ってでも最前線には行かせない。
その上で彼女がいるだけで士気が上がるのであれば、危険を承知で目立つ場所から弓を射ってもらうのがいいんじゃないかと思っている。
初期位置を砦目標に、砦を捨てる作戦であれば彼女が城へ下がるのをきっかけに全軍後退、砦爆発とか…。
どうだろう?
もちろんフラン嬢はちゃんとろっこんで守るつもりだ。
・作戦
殲滅しない、粘るに1票だ
・ステラオルタ
ステラの性質に左右されるとあるな。
…戦場で酒盛りはさすがにできないから、ろっこん発動の為の歌を明るいものにするとかくらいしか思い付かない。
・砦
突貫ならまあ破られるだろうからそれ前提の作戦は賛成だ。
・懸念事項
>竜牙兵の損傷が全体の3割を超えた時点で
この損傷というのがどの範囲なのかが個人的には気になっている。
手足が動けなくなったタイミングなのか一度沈黙したタイミングなのか…。
ちょっと考えすぎなのかもしれないが早いタイミングでステラオルタ出現も考えておいた方がいい。
ああ、すまない。
作戦については「作戦2並びに作戦3の従事者が帰還するまで耐え忍ぶ」を選択する。
(ペルラさんのまとめをお借りします)
9/29 20時30分 の現状 <初期位置>
●敵軍との戦闘
ペルラ(癒しの光、重装兵の指揮) <砦>
ミハイル(遠距離攻撃、トラップ) <砦>
風雲児(ひーろー)<不明>
八神(分解+戦闘?)<不明>
ゲース(馬+斥候 森へ【2】護衛、敵背側面から強襲)<北の森>
アスワド(主戦力+戦闘?)<砦?>
●フランチェスカの護衛 <全員が砦もしくは城内>
新田亮(癒しの光)
新田樹(魔風+護衛)
ルネ(癒しの光、回復アイテムを配る)
獅子目(護衛+説得)
課題 (シナリオに関わる要素なので各自、決まった流れを意識してアクションして下さい)
①作戦の統一 「敵殲滅」「援軍が来るまで粘る」 (現在ほとんど後者を選んでいる
②☆イベント・1☆フランチェスカをどう守るか、説得するか、適度に城へ引っ込ませるか
③砦 「あえて陥落を想定」「燃やして焦土作戦」等
④☆イベント・2☆ステラオルタ5体および巨大竜牙兵の打倒
⑤インドラの矢についての考察、使用について (現状ルネさんがあかるい?
アタッカーは必要だ。
護衛が居る。重装歩兵が居る。斥候が居る。後方支援が居る。
あと必要なのは、これらの支援を受けつつ敵の数を削りに行く人材だ。戦場の華だ。
フランチェスカを中心に攻撃隊を組むのもいいが…これは防衛戦だ。
あまり突出しすぎるのは悪手だと思う。
どうせ前線に出てしまうというのなら、その後は引っ込ませて彼我と距離を維持しつつ、兵を鼓舞し士気向上に努めて貰った方がいいと思うのだが…どうかな。
フランチェスカが敵兵を倒そうが倒すまいがそこに居ればそれだけで士気が上がる。
ならばわざわざ敵陣に突っ込むよりも出来る限り戦場に居て貰えれば兵も俺達も長持ちするってことだ。
※マスコメより
フランチェスカが負傷・撤退すると兵の士気は激減して陥落までの時間が早まります。
逆にフランチェスカが無傷でいる時間が長いほど、兵の士気は上昇し続けます。
とりま俺の方針として「斥候として【2】を森まで護送し、その帰りに騎馬特攻をかける」シンプルな策だ
敵背面からジグザグに騎馬特攻し、城に直進する敵の戦列を背面および側面から裂いていくので、正面から激突する無駄な磨耗は無い戦法だ。だが馬を何kmも走らせるには回復無しでは1時間が限度だと思う、この突撃をあくまで帰り道のボーナスと思えば兵の士気は保たれるだろうが。持久力はないと思ってくれ
差し支えなければ馬と兵には俺含めモブ兵200人/騎ほど募りたい予定だ。
城の防備と医療および補給部隊、護衛は他に頼み申すが、何が起こるかまで想定はできない
万が一フランチェスカ様に命の危機がある場合は、我が隊で拾うことも存分に可能だ。
どう考えても敵殲滅は不可能に近い。城での持久戦は心得ているので、俺も後者として動く。
敵の動きが分かりやすいのと下準備が出来るのが救いか。
あちらのコメント欄で宣言した通り俺は後方からの火力支援とトラップによる足止めをメインに動く。
侵攻ルート上に爆発物を詰めた樽を設置。カムフラージュと盾代わりに丸太で壁でも立てておく。
ある程度引き寄せ、そこへ向けて狙撃(魔火の光による爆裂弾)し引火。まとめて吹き飛ばす。
初手はこれで敵の出鼻を挫くつもりだ。巻き込まれんよう気をつけてくれ。
その後は前衛が押し留めている所に弓兵も交えて曲射と狙撃で支援する。
砦陥落が計算のうちでこれを生かすというのは賛成だ。
燃やすなり、引き込みつつ退去し爆破するなりすれば敵の数を減らせる。