作戦【1】の相談卓。
取り急ぎ、方針と各部隊の打ち合わせ、その他連携などの相談ををば。
統括情報はコメントページにて。
アクション投稿:https://rakkami.com/scenario/submit-action/2177
コメントページ:https://rakkami.com/scenario/comment/2177
アクション投稿期限10月01日11時00分
・勝利条件
ええと、「2時間あれば事足りる想定」は長く見積もるべき、と私は思っています。
「想定」はマスターによる約束ではなく、NPCの作戦による想定に見えますし、戦力が足りていないのはどこも同じですので…。
ということは、接触がうまくいかない場合は1時間、2時間はゆうに伸びる可能性だってあるかな、という感じです。
ので、フランチェスカさん一極集中はちょっと怖いかな、という印象です。
フランチェスカさん周り以外の敵を全てNPCに押さえさせる、というのはやや無理があるかなぁ、と。
北門まで到達の時点でいろいろ危ないので、なるべく北門~砦の間で食い止めるべきだと思います。
遠距離攻撃を食らう程度まで引かざるを得ないかもしれませんが、住民の感情的にも、城の被害はなるべく防ぐべ気かと思います。
門が崩れた時点で敵兵が突貫すれば簡単に侵入できますし、失敗といってもいいのではないでしょうか。
・ステラオルタ
どうしましょう…そういえば大ボスいましたね…。
酒盛り…。
恐怖をなくすために突撃前に酒を飲む、とかもあるみたいですし、あるかもしれません。
大規模でなくても、負傷して撤退した兵たちにふるまってれば(治療的には最悪ですが)、誘因効果はあるかもしれませんね。
ええと、今考えている、砦の崩落を武器にする場合の、私自身の流れを言ってみます。
他の人の行動に合わせて変化させますので、何かあればよろしくお願いします。
まず前提として、重装歩兵メインで、あと癒しの力を使える兵士の指揮を行う予定です。
①砦崩壊前
重装歩兵には体力温存のため砦で待機しているよう指揮。
Aプラン 癒しの力兵を数人連れだって、少し離れたところから援護。
その後、砦に戻る。敵が近いことを伝え、重装歩兵達と準備。
Bプラン むしろ、みんなで残って崩落の仕掛け準備。
癒しの力兵士は、戻ってきたけが人のヒールをさせてもいいかも。
②砦崩落後
砦ダメージゾーンを突破した敵と、私たちの重装歩兵軍が衝突。隊列はファランクス。
初めは疎らだと思うので、なるべく突破できないように耐える。
後衛の皆様が立て直せるよう、時間稼ぎと敵数減らし。
撤退時はじりじりと下がる感じになると思います。