<三羽烏の襲撃2の2>の【2】用相談卓です。
シナリオ目的
(1)ループ現象を引き起こしている者を推理し、その原因を特定しよう。
(2)コウモリのろっこんで洗脳されてしまった、捕虜PCやNPCを助け出そう。
(3)ループの繰り返しを止め、この世界から全員揃って脱出しよう。
【2】寝子暦1369年・4月上旬のシーサイドタウン駅……(☆エネミー:コウモリのバッツ)
★イベント概要:ホワイトシナリオ1話の再プレイ
・シーサイドタウン駅周辺では、昨年の4月上旬に起こった事件がループで繰り返されています。
・頭の中に強制的に音楽が聴こえ、全員がその音楽に行動を支配されてしまう、という事件でした。
・この選択肢を選んだPCさんは、ホワイトシナリオ1話「さよなら、普通の日」の再プレイが出来ます。聴こえてくる5つの音楽とその影響など、ベースとなる初期条件は今回も変わりませんので、詳細はオリジナルのガイドをご参照下さい。
・1話をプレイ済みのPCさんは、あの時とは違った行動を試してみるのも良いでしょう。1話には未参加のPCさんでも、実は事件当時あの中にいたという前提でアクションを書いて下さって構いません。
・奇怪な植物が生い茂り、荒れ果てたシーサイドタウン駅内の電車の中には、三羽烏の1匹、コウモリのバッツが潜んでいます。このコウモリを倒せば、寝子電スタジアムにいる【1】の奴隷PCさん全員の洗脳を解くことが出来ます。
・逆に咬まれて血を吸われると、あなたもバッツに精神を支配されてしまうことでしょう。またバッツは、駅周辺のモブ島民もろっこんで操って、あなた達PCさんを襲わせます。
・1話の騒動の原因だったもれいび 野菜原 ユウは、本シナリオの解決とは直接関係はありませんので、今回は登場しません。ご了解下さい。
▼エネミー情報2・コウモリのバッツ:
・4匹目の三羽烏で、コウモリのもれいび。オス。クローネにより、ろっこん暴走中の状態です。
・性格:繊細チンピラ。被害者ぶって、弱者の立場から相手を徹底的に攻撃する、歪んでひねくれた性格。
◇ろっこん名:土曜日のコウモリ
・発動条件タイプ:X型(x-特殊型)
・発動条件:操りたい生物の血を吸い、念じる。
・能力タイプ:精神タイプ
・能力の内容:対象の心を洗脳し操る。洗脳された者の目は赤く光り、影がコウモリのような形になる。
【アクション投稿の期限】
2月7日 11時00分
本当にぎりぎりになってしまって申し訳ない…こちらで動きます、鍵屋のあつみです。
日月さん、相談卓の作成ありがとうございました。
みなさんどうぞよろしくお願いしますね。
暴徒の足止めは少しならできるでしょう。
服を壁や床にろっこんで接着したり、あとは扉を閉め切って接着して流れを止めたりとかですね。
それと最初はバッツは電車の中にいるとのことなので
車掌室に乗り込んで車内放送で大音量で音楽をかけることで、電車からあぶり出せないかなとは。
ついでにそのときに電車の扉の殆どを閉じた状態で接着させておけば、出口も限定できないかな?
まぁ、暴徒が窓割ったりもしそうなものですが。
同様に駅の放送室が使えたらいいんですけどねぇ…。
あと、破壊したり移動したものがそのまま残ってループするんだったら、ちょっと手の込んだ罠も作れるのかも?と、試したりしてみます。
ガラスとガラスの摩擦音も確かに響きますね。
私は電車に辿り着くまでに消火器や、金属製のものを探してみたいと思います。
主行動はバッツを弱らせる、不意をつかせる隙を作るになりますかね。
その場合ヘイトも寄せられそうですので、吸血を誘ってそのタイミングで皆さんに捕獲してもらうのもありかな、と。
>吸血予防
基本的に皮膚の薄い場所が狙われると思うので首筋だったり二の腕の内側とかですかね。
時期的にまだ上着を羽織っていて不思議じゃない時期なので首回りに気を付けた方が良さそうです。
>スタート地点
任意になると思いますね。
集合するとしたら駅付近で落ち合えれば良いのですが。
>バッツはループの影響をうけるかどうか
クローネがループ下にいるのでバッツも受けていそうですが、どこかのループ一か所でもバッツを止めた時点で皆さんの洗脳が解けるものという認識ですね。
ループ世界に突入したら
各自スタート地点はバラバラという事になるのかな
合流はどうしようか、駅の近くにでもする?
僕はろっこんによる不意打ちでバッツを倒す事に集中しようと思う。
その分暴徒への対処にはあまり関われそうにない
申し訳ないけどそこは他の人にお願いしたい。
一般人を切り刻むのはあまり気が進まないというのもある。
>鴻上
そうだね、吸血を狙ってくる時と電車から出てきた瞬間
僕もこの2つ辺りが狙い目だと見ているよ。
あの蝙蝠がループの影響を受けるかどうか解らないけど
バッツを倒せば洗脳解除(倒す=行動不能という解釈で)
というガイドの文章自体に嘘は無いと思いたい。
>新江
消火器をガラス化した場合
全体丸ごとガラスになってしまい使えなくなるのでは?
という不安はあるね。
ガラスとガラスの摩擦音か、蝙蝠にはどうなんだろうね。
試してみるのは面白そうだと思う。
トォォーッ! 超遅れてしまったけどようやく参上!
日向さんはトピ立てサンキューです!
あいさつでも書いたけど、俺はあの事件に巻き込まれてたから、同じような状況からスタートさせてもらう。そうなると恋人置いとく事になるけど……その分の侘びはあとでしよう(
ちなみに、なぜか死亡選んでるって思われてるけどちゃんと【幸運】選んでるから大丈夫だ!
・音対策
当時は楽器店にいたからそこで必要なもんは調達しようと思ってる。一応動き回るだろうからランニングする人用とかその辺のを選ぶつもりだ
・バッツ
奴はループの影響を受けないんじゃねえかなと思ってる。ガイドにも
『このコウモリを倒せば、寝子電スタジアムにいる【1】の奴隷PCさん全員の洗脳を解くことが出来ます。』
ってあるし、倒す=行動不能にするなり気絶させるって考えるなら、倒した時点でループするって事になるからそもそも対応できずに詰んじまう。だからそのあたりは気にしなくてもいいと思うぜ
携帯とかスマホの持ち込みは大丈夫だと思うけど、アプリとかは電波があるのかどうかわからないから使えなさそうな気もするかな?
オフラインで使える程度の使用なら行けそうな気もする。
あとは途中でそのアプリに気がついて準備する…っていうのなら時間かかるのを前提に出来るかもしれないけどお薦めできない手段かなとは。
バッツを捕まえる方法は吸血を狙ってくる時と、電車から出てきた瞬間のところかなと思ってるよ。
どう起きるかわからないところがあるからいくつか方法があった方が良さそうな気もする。
アクションを書いていて気になったのが、バッツもループの影響を受けるのかなってところかな。
ろっこんの解除させるなら手っ取り早く気絶させたりなんなりかなと思ったんだけど、気絶するとループの条件になるみたいだったからまずいだろうかと悩んでしまって。
影響を受けても解除されるなら再度吸血しない限りは大丈夫だろうか…?
トピックを作ってくれてありがとう日向さん、使わせて貰うよ。
早く洗脳されている人達を解放したいね。
>音対策
まずこれをどうにかしないとバッツを捕まえる所じゃないね。
リアにある様に音楽は音楽で防御するのが確実かな。
携帯プレーヤーとイヤホンが手元にあれば良し
無ければ調達という方向で動きたい。
>バッツ対策
スマホに高周波発生アプリなんてのもあるけど気休め程度かな
そもそもスマホが持ち込めているか怪しいからね。
バッツが電車の中にいるのはぶら下がって休み易そう
という推測でガイド情報を行動に落としこんでみたい。
飛び回る蝙蝠を捕まえるのは難しい
狭い電車の中では操られた人が邪魔になる
かと言って迂闊に外へ出すと飛んで逃げられて捕獲は更に困難になる。
危険ではあるけどバッツが血を吸う為に油断して近づいてきた瞬間こそが
捕獲のチャンスじゃないかと思っているよ。
なんか暴走状態が暴走原因いないのにそのまま残ってるっていうのが微妙に納得したくなかったんですが、暴走したテオがこの世界を作ったからだよって事でとりあえず納得しようかな。
もとの原因を知っていれば、本人はいないけどシーサイド駅側に向かう理由には出来そうですね。
シーサイドタウン駅周辺にいたはずですから、現象を止めようとしてシーサイドタウン駅内の電車に近づけれるのかなと。
>音の対策
ヘッドフォンだと大きいから難しいですが、イヤホンくらいであれば持っていても大丈夫かもしれません。たしか状況の日時は休日なので、携帯プレーヤーをもって出かけていたくらいなら状況的におかしくもないかなと。
>吸血対策
かみつきがどのくらいなのかあまり想像ついてないですが冬場なのであまり肌を露出はさせていないでしょうから狙われるなら背後からの首元とか手とかでしょうかね?
意識して動き回って回避、というところでしょうか。
コウモリって光にも弱いイメージがあったんですが調べるとそうでもなさそうですね。
暗いところがいいから電車の中にいるのかなと思っていたんですが…
行動はモブを避けながら電車の中からバッツを追い出すのに協力できたらいいかなと思っています。
電車の中のアナウンスみたいのって使用できれば金属音とかも大きく出来ないでしょうかね?
相談場所ありがとうっす。
ホワイトシナリオ当時は俺島にすらいなかったから
最初は全部に驚くかもしんねえけどコウモリのバッツの捕獲を目標にしてみるぜ。
バッツの存在自体はシナリオガイド冒頭で蝙蝠がいたこと
と影がコウモリになってることからPCレベルで推測できると思う
暴徒化した人間に対して脚を転ばすだけなら
ろっこんの能力でガラスの粒にした消火器で広範囲攻撃をして
時間稼ぎできないかなって考えてる
いっそのこと暴徒を片っ端からガラス化することで人の流れをある程度分断できるかもしれないかなあとも。
落とし物を拾うための棒(先端が輪っかになっている)と
そこら辺にあるであろうビニール袋を組み合わせて
ガラス製の虫取り網を作って人気のない車内にまで追い込んで
ガラスとガラスの摩擦音で弱らせつつ…はどうだろうか
改めてご一緒する皆さんはよろしくお願いしますね。
>音対策
今回は異常の原因が存在しないので排除できない、という前提で動いた方がよさそうですね。
バッツがなんで影響を受けないかは……まぁ、人間と耳の構造が違うからでしょうか。
音のせいでおかしなことになるということはなんとなく察せそうですが、ヘッドホンの持ち込みなどは
基本的に恥かれそうですね。
襲ってくる人から拝借するとか、耳に詰め物をするとかでなんとかしましょうか。
>襲ってくる人
一番嫌なパターンは洗脳されて襲ってくる人の対応している間にバッツに吸血されることです。
龍目君のようにガードできない場合は、基本回避で相手にしない方が良いかと。
常に退路は意識して動いて、群れで襲われた場合対処に使えそうなものとして駅にありそうなものですと
消火器とかですかね。
身一つで対処するなら屈んで最も近い人に足払いかけるとドミノ倒しのようにできるかな、と。
ただ、大量の人を洗脳する場合それだけの血を吸わねばいけないわけで。
たとえ一回の吸血量が少なくとも、消化の悪い血液をため込めばバッツの動きは鈍りそうです。
それこそ補注網での捕獲も可能かもしれませんね。
>バッツ対策
高周波音発生装置は駅やビルなどで害獣対策の為設置されていることも多いのですが、
この世界で機能してるかはちょっと怪しいですね。
そこそこ狭い密室なら、金属に金属を打ち付けて反響させるとかも良いかもしれないと思いました。
相談卓ありがとうございます。
何ができるか迷ってるが、よろしく!
ホワイトシナリオ当時俺が何をしてたか記憶を辿ってみたら、猫の着ぐるみを着てたw
これなら血を吸われる心配がないからちょうどいいな。
野菜原 ユウは登場しませんと書いてあるから、直接止めることはできないんじゃないか。
コウモリについて俺も調べてみたぜ。
高周波音に弱いらしいな。スピーカーを用意できるといいんだが電車の中じゃ持ち込みに無理があるか。
俺はとりあえず着ぐるみ着て、補虫網を持っていくかな。
日月さん相談卓ありがとうございます。
同じ選択肢の方もどうぞよろしくお願いします。
バッツにたどり着くまでにあたって当時の状況である「聴こえてくる5つの音楽とその影響をうける」ことと「駅周辺のモブ島民もろっこんで操って襲ってくる」の対策も考えなきゃいけないですよね。
【2】にいくときめてから該当のホワイトシナリオみてきたんですが、
簡単に当時の概要を説明すると、野菜原ユウさんのろっこん『ダイナモセンス』がクローネの手で暴走し、彼の聞いていた音楽が広領域にまでに影響を与えていたってことなんですよね…?
対抗するにあたってヘッドフォンをつけて別の音楽を聴いていたら自由に動けそうなのかなと思うのですが、その情報とかは当時関わっていた人じゃないとわからないといったところでしょうか。
あとはガイドの書き方で悩むのが要因の野菜原さん自体はそこにいるのかな?
彼を早めに止められるならあとは襲ってくる島民とバッツだけになるのですが…
でも案で出ている音をそのまま利用してというのも有りといえば有りなので悩ましいところですね。
日向さんはまとめありがとうございます。
音を利用してバッツの聴覚を攪乱する案、凄く良いと思うよ。
飛ばされるホワシナの世界も頭の中に音が流れる世界だし
そこを逆手に取ればバッツを翻弄できるかもしれないかなって思うよ。
とりあえず相談場所を用意しましたので、【2】に向かわれる方々はご活用していただければ。
【2】での目的は、まず第一にコウモリのバッツの無力化。
加えてループ原因の推理をアクションに盛り込む方々は、推理をするにあたって必要な情報を入手できる可能性もあるのでそれを探すというのも目的になりますね。
さしあたって相談事項はどうやってバッツを無力化させるか、どのような協力体制を敷くかでしょうか。
>接触環境
バッツはシーサイドタウン駅内の電車の中に潜んでいるようです。
開始地点は自由なようなので、バッツ無力化を主に動く場合はシーサイド駅構内もしくは駅周辺から動きだせばスムーズでしょうか?
ただ厄介なのは電車の中には人がいてバッツの手駒になることが想定されますし、狭い空間なので小さなバッツの方が圧倒的に有利です。
そんなわけで電車の中で片をつけようとするのは厳しいかと思い、まずはバッツを電車の中から追い出した方が良いのではないかと思いました。
勿論姿を見失ってしまったら面倒ですし、見失わないように動きを鈍らせる・任意の場所に誘導するといった作戦を併用する形にはなりますね。
>対バッツ
血を吸うということはナミチスイコウモリですかね。
この種のコウモリは視力があまりよく有りません、暗所以外なら猶更。
それでバッツが私たちの個体識別をどうやってしているかと言うと音声と、匂い、熱、距離……自分に近づいてくる存在か否かを以て判断しているかと考えられます。
もれいび化した影響で視力などが強化されていたとしても使い慣れた感覚が優位になるのは変わらないかと思います。
エコーロケーションを使っているコウモリなら多少視力が良くなったとしても、聴覚の方を頼りにするはずです。
つまり
『普段目の見えている人が急に目を塞がれたら歩けなくなるように、
バッツも耳(聴覚)を潰されるとまともに飛ぶことも不可能になるのでは?』
と考えます。
物理的な攻撃をしなくても音などで混乱させることが出来るんじゃないでしょうか?
(はー、と一息ついてコーヒーに口をつけ)
考えが纏まってないままにつらつら喋ってしまいましたね……。
初っ端から長々しくて申し訳ありません。
ご一緒する皆さんのご意見や希望等も聞かせていただければと思いますので、どうかよろしくお願いします。