本日からマタタビック演劇フェスティバルの詳しい打ち合わせをしたいと思い
軽音部さんとNCC合同の打ち合わせの場所を設置しました。
NCCの皆さんも軽音部の皆さんも気軽に書きこんでいただければ嬉しいです。
拙い進行役ではありますがよろしくお願いしますね。
舞台のテーマは「怪盗物」「探偵VS怪盗」をイメージしているよ。
泥棒紳士アルセーヌ・ルパンや某少年漫画の怪盗さんのように不敵な怪盗さんとか、ね。
そして怪盗物につきものなのがライバルの探偵!だよね。
他にも怪盗をずっと追い続けてる刑事さん。
怪盗に仲間がいるのもいいかも。
(これは探偵と怪盗だけだと目立つ配役が少ないかなって思う時にいいかなって)
楽器を使った1シーンとしてのイメージは怪盗VS探偵
ヴァイオリンの弾き合い。またはギターテクの競い合い。
他にもいろいろ演奏を取り入れたいと思うよ。
その辺はみんなと相談していきたいな。
ストーリー展開の一つとして考えてみたのは
怪盗颯爽登場VS警察
依頼人Aと探偵
怪盗VS探偵
依頼人Bと怪盗
一番最初は圧倒的怪盗有利なシーン
怪盗から予告状を受け取り探偵に依頼人が依頼を頼むシーン
怪盗VS探偵の華やかなシーン
最後に怪盗が泥棒をした理由。依頼人の一族の大事な宝だった等。
まずは登場人物を考えて配役を考えていこうか。
この劇にはどんな登場人物が必要かな?
(PLの都合で3月11日から14日まで外出でトピックスを見ることができません。
御用のある方は10日までにご連絡いただければ。
3月14日以降はアクション〆切もあり、皆さんのアクションを考える時間を出来るだけ多くとりたいので。出来るだけ早く打ち合わせを終われるようにしたいと思います)
纏めとキャラメ、ありがとうございます。
>あらすじ
3と8ですね。
なら、8の方を書こうと思います。
>最後の演奏
前言は取り消します。
篠崎先輩の案で了解です。
キャラメの方でもお送りしてしまいすみません。
また羽黒さんは返答有難う御座います。裏方の方、宜しくお願いします。
>準備
雨寺さんにも楽器運搬と準備を手伝ってもらえるなら、
事前準備はセット作りや照明の方を僕は主に確認したいと思います。
セット作りは人手がいるでしょうから、
もし吾妻さんの手が空いてましたらセット作りをお手伝い頂きたいのですがどうでしょうか?
>最後の演奏
篠崎さんの提案は楽しそうですね。軽音部の方々の意見が聞きたいです。
日和センパイも蓮太郎さんも何度もまとめありがとう!
>あらすじ
じゃあ刑事役の私と弦月くんは3と8で分担だねー。
>準備
あ、最初の表明でも言ってたけど楽器の準備と運搬は私もやらせてもらうね。
>最後の演奏
響也くんの提案は私個人としては楽しそうだしやってみたい話だね!
あとは軽音楽部メンバーみんなの総意が聞いてみたいなー
纏めお疲れ様。
色々と有難うな。
◎あらすじの振り分け
了解。夢宮は2と6字数とかきつかったら、言ってくれ。どっちかの担当、俺もやるから。
◎最後の演奏
これについても、何度も提案で悪いけど提案が。
この最後の曲、軽音楽部のオリジナルの盛り上がる曲でどうだろう?
俺は軽音楽部じゃないんで、そもそも軽音楽部の人達がOKじゃないと却下だけど、軽音楽部の曲をクラシック系の楽器含めて皆で演奏出来たら楽しそうかなと。
良かったら検討頼む。
纏めや脚本、お疲れっす。
>演奏について
なるほど…。なら、普通に楽器対決の方が良さそうっすね。
ってなると、怪盗コンビでの演奏パートでは、ホワイトウルフの「怪盗(白)」が
メインみたいな感じになるか…。ホワイトウルフ、頼めるか?
>脚本書く人
了解。俺は9番のシーンの詳細を書けばいいんだな。
クライマックスに当たるシーン、だったよな…?
>準備
あー、そういや準備の時は俺はどうするか…。
一通り、やる人はいるんだな。
…足りねぇのはメイク関連らしいが、それは本当に、雑用位しか出来ねぇんだが…。
おそくなり申し訳無いです。
今回は裏方一本で動くと言う形をとろうかと考えてました。
裏方でも演奏できる機会があるとすればドラム系ですが歩きながら叩けるタムドラム等
簡略した形式になると思います。
結城さんはまとめ有難う御座います。
僕の方では全員の担当する楽器もしくは歌のまとめと、
事前準備など何をするのかについてのまとめを書いておきます。
準備については仮で書いた方もいらっしゃるでしょうし、
役の方は演技に集中する人もいて変更する人も出てくると思いますので、随時更新していきたいと思います。
また、羽黒さんと雨宮さんは「パーティーの客」の役をやって頂けるのか、
それとも裏方に徹するのかまだ表明がなかったため、仮に「パーティーの客」として書かせてもらってます。
パーティーの客は他の役と比べ出番が少ないため、
舞台にあがっていない時は裏方のお手伝いをしてもらう事になりますが…。
どうするか決まりましたら教えて頂けると大変助かります。
■役(敬称略)
【怪盗側】
怪盗A(黒):吾妻 優(ベース)
怪盗B(白):シルヴィア・W(ギター)
怪盗の幼馴染の歌姫:仲村渠 鳴(歌)
怪盗側の執事:森 蓮(ヴィオラ)
【探偵側】
探偵:篠崎 響也(ヴァイオリン)
探偵助手:夢宮 瑠奈(歌)
探偵に恋する歌姫:黒依 アリーセ(歌)
刑事:呉井 弦月(ヴァイオリン)、雨寺 凛(ギター)
依頼人(主催者):樹雨 蓮太朗(サックス)
【裏方】
津島 直治(鍵盤打楽器)、津田 亮悟(ハーモニカ)、結城 日和(ヴァイオリン)
【パーティの客(仮)兼 裏方】
羽黒 空(ドラム)、雨宮 煽(歌)
■準備(事前・本番)
セット作り:樹雨 蓮太朗、雨宮 煽、津島 直治
小道具作り:津島 直治、結城 日和
楽器運搬と準備:羽黒 空、篠崎 響也、呉井 弦月、樹雨 蓮太朗
衣装係:羽黒 空、仲村渠 鳴、結城 日和、雨宮 煽
メイク係:
音響:羽黒 空、仲村渠 鳴
照明:樹雨 蓮太朗、津田 亮悟
宣伝:結城 日和、夢宮 瑠奈
未定:シルヴィア・W、森 蓮、黒依 アリーセ、吾妻 優
>津島くん
こっちこそ心配かけてごめんね。
みんなの事も焦らせちゃってすごく申し訳ないです…。
>劇のあらすじを書く人について
樹雨さんがまとめてくださったのでそれを載せますね。
■各シーンの登場人物(◎がついてるのが演奏もしくは歌有)→あらすじ詳細を書く人
◎1.怪盗A(黒)、怪盗B(白)―怪盗の幼馴染の歌姫→怪盗の幼馴染の歌姫
2.依頼人―探偵、探偵助手→探偵助手
3.刑事2人―探偵、探偵助手→刑事A
◎4.探偵―探偵に恋する歌姫→探偵に恋する歌姫
◎5.怪盗A(黒)、怪盗B(白)、怪盗側の執事→執事
6.探偵助手、刑事2人→探偵助手
◎7.主催者(依頼人)、客2人、怪盗の幼馴染の歌姫―探偵に恋する歌姫→主催者(依頼人)
◎8.怪盗側の執事―刑事2人、探偵助手→刑事B
◎9.怪盗A(黒)、怪盗B(白)―探偵→怪盗A(黒)
◎10.[合奏]怪盗A(黒)、怪盗B(白)、怪盗側の執事、探偵、探偵助手、刑事2人、怪盗の幼馴染の歌姫、探偵に恋する歌姫、依頼人、裏方
探偵は出番が一番多いので、あらすじを書く人からは外しているよー。
自分が強調したいシーンをしっかり書いてくれると嬉しいな。
あと、6のあらすじは特にそこまで書くこともないと思ったので、
探偵助手の方に2と6を任せられたらいいかなって思ってます。
こんな感じでどうかな。
返答ありがと。
結城センパイが掲示板確認できない日があるって言ってたから、早めに確認とったほうがいいかなって思ったんだけど…なんか急かしちゃったみたいだね。ごめん…。
>響也くんの提案
私は響也くんの提案いいと思う。
番号をふってあるから被らないように書く人をこっちで選出したらいいかな?
この辺は10日までには書くようにするね。
>役名
役名については役をやってくれる人に考えてもらおうかなって思ってたんだ。
もう少ししたら聞く予定だったんだけど後手にまわっちゃったね。
あと、宝石の名前や劇の名前も募集する予定。
10日から募集して14日に集計しようと思ってたんだ。
11日朝から14日夜頃まで背後は書き込めないけど募集をしてみんなに書いてもらえたらって思う。
名前を決めるのには時間があった方がいいと思うから。
GAも14日には発表したいな。
>合奏
オリジナルでも既存の曲でもいいんだけど「盛り上がる曲」というのをイメージしているよ。
軽音部さんもそう言う曲ができると思うから。
セッション…そっかセッションにした方がいいのかなここは手直ししておくよ。
すみません、取り急ぎ少しだけ…。
>カーテンコール
色んなタイプの楽器で合奏になるから、『セッション』の方がいいかなと思いました。
これなら、みんなで演奏もしやすいかなと…。どうでしょうか?
あとからあとから確認してばっかりで申し訳ないんだけど―
>役名について
現状、役の名前って「怪盗(黒)」とか「探偵に恋する歌姫」とかになってるけど、これって役者の名前がそのまま役の名前になるって認識でいいの?
それとも別途名前は用意する?
役者の名前(と役名)とキャラクター設定も一覧として誰かのアクションに書くべきかなって感じたから、なんだったら俺のアクションで書こうと思うんだけど。
>カーテンコール
最後は全員で合奏するんだよね?
全員で演奏するなら、このシーンだけでもどんな曲を演奏するのかはっきりさせておくべきだと思う。
既存の曲なのか、オリジナルなのか。
オリジナルなら、どういうイメージの曲なのか。
>裏方
そういえば何するかハッキリ言ってなかった気がして…。
俺は機械類扱うの苦手だし、小道具の作成&管理とか舞台設営の手伝いができればいいかなって考えてる。
あ、下の補足で残った字数で重点的に書きたいシーンについてアクション書けばいいかなと。
誤字悪い・・・。
自分用含めて確認がてらに纏め
○脚本
あっさりとした全体の流れは日和が代表して書く
○役者脚本
役者は登場シーンのストーリーをもっと細かく書く
確かにオリジナルの劇だとMSにちゃんと伝わるか不安だな。
全部のストーリーちゃんと書いた方が良さそうだな。
>提案
で、そこから提案だけど各シーンで複数の役者が被ってるよな。
で、現状だと被った全員で同じように細かく出るシーンを書く事になるんだけど
番号ついてるし、番号ごとにアクションで細かくストーリーを書くシーン役者で決めたらどうだろう?
何人もが同じシーンを細かく書くより、この方が文字数節約できるし、これだと前半部分をあらすじ風にしてもMSに伝わって大丈夫じゃないか?
例)
1.怪盗A(黒)、怪盗B(白)―怪盗の幼馴染の歌姫 →怪盗Aが細かいあらすじを書く
2.依頼人―探偵、探偵助手 →依頼人が細かいあらすじを書く
3.刑事2人―探偵、探偵助手 →刑事Aのどちからが細かいあらすじを書く
4.探偵―探偵に恋する歌姫 →探偵が細かいあらすじを書く
>脚本
私も文字数の圧迫はしたくないんだけど…。
「オリジナル」だからどうしてもちゃんと全体を伝えないといけなくて。
自分たちは掲示板の流れをみてるからわかるけど劇を観てる人には伝わらない。
つまりMSさんにちゃんと伝わらないんだよね。
文字数については申し訳ないけど重視ししたいシーンを強調してあとは軽くという感じにでいいから役のシーンを書いてもらえると嬉しいな。
番号付きの流れは私がアクションに書きこむ予定だから番号指定でシーンを書いても大丈夫なようにするよ!
>お宝
設定としては親の形見だね。両親を亡くした時にあちこちに不当に出回ってしまった形見と言った感じかな。それを集めて回ってる感じだね。
津島君の言ってくれてるストーリー運びだと分かりやすいかな。
>脚本
脚本のことは了解。確かにオリジナルのものだから、省略となると伝わらない部分もでてくるか…。
まあ、俺は気にしてないから。
で…っとまた気になるところがでてきたので、確認を…。
怪盗が宝石を狙う理由は「親の形見だから」でいいのかな?
・5の執事との会話シーンでそれを明かしておく。
・パーティ本番で宝石の実物をみた幼馴染の歌姫が(怪盗達の親の形見の品であることに)気づく。
・犯行の手助けになればと7の歌姫同士の対決のシーンではりきる。
…っていうイメージであってる?
それとも、怪盗が宝石を狙う理由は特にない感じ?
脚本と纏め、お疲れ様です。
>脚本
全体の流れをアクションに書く事についてですが、
簡易版の全体の流れ(番号付き)があった方が分かりやすいと思います。
描写が薄くなるのでは、という点については、
どこを重点に演じたいか各役の方が書きこんで、これから話し合っていけたら
大丈夫かな…と思いました。
それと、前半部分の省略については、
文字数の負担を減らす事を考えて、提案してくれたんだと思うけど、ごめん…。
僕も樹雨さんと同じで、今回のミュージカルはオリジナルとして公開するので、
前半を省略してしまうと出番の偏りが出てしまうのと、
自分達以外の人にも伝わるかどうかが心配なんだよね…。
>脚本について
僕としては全体の流れを結城さん、そして不足分は裏方の津田さん達に書いてもらった方がいいと思います。
理由は二点。
・「オリジナルの劇」なので全体の流れを省略すると「MSさんに劇の内容が伝わらない」可能性がある。
・各シーンからいくつかシーンを選出すると「役によっては出番がかなり減ってしまう」から。
描写が薄くなるより、僕は全体の流れを省略して
「MSさんに劇の内容が伝わらない」事の方が怖いと思います。
僕達は大まかなストーリーを掲示板で確認していますが、MSさんは分からないと思いますので。
既存の演目ならカットしても問題はないでしょうが…。
津島さんの意見にあった1~4をカットしてしまうと歌姫の出番が大分減ってしまうのが気がかりでして。
あらすじ全部を書くのではなく結城さんに大まかな流れを書いて頂いて、
役の方が各自登場するシーンを書いた方が僕は良いと思います。
登場するシーンの内、重点的に演じたいシーンに文字数を割けば問題ないかと思います。
脚本お疲れ様
んと、読んでて気になった事あるから言っていい?
あの全体の流れをアクションで書くのは正直大変だと思うし、描写も薄まっちゃう気がするから、俺としては1~4の前半部分はカットして、5~10(特に7~9)を重点的にやるほうがいいかなって思う
1~4の部分は見た感じキャラ紹介っぽいし、キャラクターがどんな性格で誰とどういう関係なのかっていうのは、それぞれの役の人がそれぞれのアクションで説明しちゃえばすむかなって
…どうだろ?
まあ、こんなこと言ってるけど、俺もきっと文字数に余裕できると思うから脚本のアクション書く場合に文字数に困ったら言ってよ
返答、さんきゅ。
>脚本
自分の出るシーンのあらすじを全部書けばいい感じか?
>アクション
登場するシーン全部のアクションを書くの感じかでいいのかな?それだと全体的にリアクションもあっさりしそう、かな?俺的にはある程度、皆で話し合って何個か選んだ場面のアクションを書きたいかなと思う。その方がリアクションになった時、そのシーンでの描写が濃く(?)なりそうかなと。
>演奏
了解した。