本日からマタタビック演劇フェスティバルの詳しい打ち合わせをしたいと思い
軽音部さんとNCC合同の打ち合わせの場所を設置しました。
NCCの皆さんも軽音部の皆さんも気軽に書きこんでいただければ嬉しいです。
拙い進行役ではありますがよろしくお願いしますね。
舞台のテーマは「怪盗物」「探偵VS怪盗」をイメージしているよ。
泥棒紳士アルセーヌ・ルパンや某少年漫画の怪盗さんのように不敵な怪盗さんとか、ね。
そして怪盗物につきものなのがライバルの探偵!だよね。
他にも怪盗をずっと追い続けてる刑事さん。
怪盗に仲間がいるのもいいかも。
(これは探偵と怪盗だけだと目立つ配役が少ないかなって思う時にいいかなって)
楽器を使った1シーンとしてのイメージは怪盗VS探偵
ヴァイオリンの弾き合い。またはギターテクの競い合い。
他にもいろいろ演奏を取り入れたいと思うよ。
その辺はみんなと相談していきたいな。
ストーリー展開の一つとして考えてみたのは
怪盗颯爽登場VS警察
依頼人Aと探偵
怪盗VS探偵
依頼人Bと怪盗
一番最初は圧倒的怪盗有利なシーン
怪盗から予告状を受け取り探偵に依頼人が依頼を頼むシーン
怪盗VS探偵の華やかなシーン
最後に怪盗が泥棒をした理由。依頼人の一族の大事な宝だった等。
まずは登場人物を考えて配役を考えていこうか。
この劇にはどんな登場人物が必要かな?
(PLの都合で3月11日から14日まで外出でトピックスを見ることができません。
御用のある方は10日までにご連絡いただければ。
3月14日以降はアクション〆切もあり、皆さんのアクションを考える時間を出来るだけ多くとりたいので。出来るだけ早く打ち合わせを終われるようにしたいと思います)
>重点を置きたいシーン
私も3と迷ったけど8に重点を置きたいかなぁ。
やっぱり宝を巡る対決シーンとなればアツく書いて貰いたいからね!
>役名
刑事Aは私もわかりやすく「雨寺」で行こうと思うけど、舞台は日本ってことでよかったのかな?
>宝石の名前
これはアリーセちゃんの案に1票入れたいな!綺麗で素敵だと思う!
>劇のタイトル
個人的には音楽にまつわる単語を入れたいかなー。
「Phantom Thief Rhapsody」(怪盗狂詩曲)とかどうかな?
>ラストの曲
みんな賛成してくれてるみたいだし、軽音楽部の曲でやらせてもらえるならそれで行きたいな!
アリーセちゃんが歌詞作成立候補してるならお願いしちゃおうかな。
これに関してはうちの部の方で相談を進めていきたいね。
>吾妻
・・・性格・・・明るい方がいいかな?
>樹雨
・・・わかった・・・メイク係を頑張る・・・
・・・何をすればいいの・・・?・・・着付けとか・・・?
重点シーンは、助手的には2の方じゃないのかなっておもうけれど・・・
2はキャラ立てして事件スタートでしょ?見つかった予告状のやりとりはしなきゃーって思うのだけれど。
もちろん、さらっと流してクライマックス8に混ざるのもいいなともおもっているよ。
みんなの傾向見てると多分そこが大きくなる…よね?
相談内容を連絡してくださり、ありがとうございます。
分かりやすいまとめにも感謝します。
事前準備の回答が遅くなり申し訳ありません。
私は過去に経験のある大道具を担当しようと思っています。
http://rakkami.com/scenario/reaction/97?p=4
私も役名は本名の蓮で演じようと思います。
重点シーンは私も8ですね。
怪盗側の執事として、盗みの正当性を語りたいと思っています。
ただ話すのが主体になるので、私のヴィオラ演奏は5が中心になると思います。
あと、劇の名前についてですが、インドには不当に畑を奪われた農民が差し押さえられた畑から葱を盗み、葱泥棒(ドゥングリ・チョール)という称号で民衆から称えられた英雄がいるそうです。
それをふまえて、劇の名前をヒンドゥー語でगहना चोर(gahanaa chora:ガハナー・チョール)とするのはどうでしょうか。
英語に訳すとjewel thiefですね。
色々な纏めとキャラメ、助かります。
結城先輩は14日の夜からという事も了解です。
>重点シーン
そうですね。
まずそれぞれの方の重点を置きたい箇所が分からないと…ですよね。
すみません。遅くなりましたが、僕が重点を置きたいのは「8」で。
3で探偵側と刑事側の関係が良くないというのを強調したくもあったのですが、
やはり宝石が盗み出されるシーンは見せ場だと思いますので…。
>刑事Bの名前
僕の場合、苗字だとややこしくなりそうなので「弦月」で。
>宝石作りと宝石の名前
天秤座の部分が双子の怪盗とイメージが合うので、黒依さんの案を推したいです。
何度も連続で悪い・・・。
色々と書き忘れてた・・・。
重点的に書くしシーンは、仲村渠の言うように役者の人達の希望を聞いてすり合わせてみるのも手かなと俺も思う。何より、どこを一番に演じたいのかわかれば重点的には描けなくても、他の出番一緒の人がそのシーンを重点的ではなくてもアクションに盛り込める可能性もあると思う。
>吾妻
全部をバランスよくは結構難しいけど、出来るだけバランス良くはしたいな。
あと薄くなるの覚悟で全部盛り込んでも、長編は運営からの返答にあるように、それでもどこかのシーンはぶかれる可能性もあるから、物語全部っていう描写はなかなか難しいかなと思う。
大まかなストーリーが埋もれてたんで、あげとく
1.怪盗達は今日もどこかの美術館に忍び入り、盗みを成功させた様子。
そして偶然その怪盗達の姿を見かけた怪盗の幼馴染の歌姫が後を追う。
尾行されている事に気付いた怪盗達が歌姫と対峙。
歌姫が怪盗達に自分の幼馴染なのではないかと告げるが、怪盗達は無言。
そのまま次に”また”どこかで会おうと謎の台詞を残し夜の街へ消える。
2.お披露目パーティーで歌姫が身につける宝石を盗むとの予告状が依頼人(主催者)の元へ。
探偵に捕まえてくれるよう相談。
3.しかし警察の所にも予告状が届く。そこへ探偵達が関与。
刑事達がパーティーを延期しようとすると探偵がそれを阻止。パーティーをやるよう促す。
怪盗を捕まえるチャンスだと言い、刑事と探偵が協力し挑戦を受けることに。
4.探偵が探偵に恋する歌姫が出るパーティーに来ると聞いて喜ぶ。
だが探偵の目的が怪盗を捕まえる事と知り、少し残念そう。探偵が怪我をしないよう心配する。
歌姫の気遣いに感謝する探偵。
5.怪盗側の執事が出入り口の確認や役立つ情報を怪盗達に教える。
執事メインで怪盗と犯行当日についての念入りな打ち合わせをする。
怪盗達が集めている宝が自分達が探しているものなのかどうか…。
6.探偵助手と刑事で警備体制を固める。
7.パーティ本番。主催者が場を盛り上げる為に一つの宝石を誰が身につけるか歌姫達の歌で決める。
判定はパーティーにいる客達に委ねられる。歌姫同士は仲が良く、良きライバル関係。
8.歌姫が宝石を身に付けた所で照明が消える。どこからともなく綺麗な音色が響き渡る。
すると突然、宝石が光り輝き出す。それに合わせたかのように怪盗が登場し場は混乱。
どさくさに紛れて宝石はいつの間にか怪盗に奪われる。
刑事と探偵助手が必死に怪盗達を捕まえようとするが、そこに執事が足止めをする。執事vs刑事&探偵助手。
9.怪盗は余裕で逃げられるかと思いきや、その先には探偵が待ち伏せしていた。怪盗達vs探偵。
一触即発な雰囲気で探偵が捕まえようとすが、ギリギリのところで逃げられる。
ここで一旦幕を閉じる。
10.裏方込みで全員で合奏
>最後の演奏
軽音楽部の人達からも賛成が多い感じかな。
雨寺を中心に軽音楽部の方で相談する感じかな?
>あらすじ
書き忘れてた。
あらすじは物語の説明に必要だし、あらすじについての変更とかの提案はしてないつもりだった。
混乱させたなら悪い。
>重点シーン
俺が重点的に書きたいのは、9かな。でも他の人の希望にあわせて変更も大丈夫だ。
あとシーン10についてだけど、軽音楽部の方で曲を考えてくれるし、裏方含めて皆で演奏だから描写されるシーンのひとつになると思う。
>探偵の役
俺も名前は変に混乱しそうだし「篠崎」でいいかなと。
あれだったら下の名前で。
性格付けとかは、推理の事になると他がみえなくなって、行動力はすごくある、そんな感じをイメージしてる。
取り急ぎ書いておくねー。
これ以降は私はしばらく書き込めませんのでご不便おかけします。
>仲村渠さん
1のシーンだけど。
幼馴染の歌姫が怪盗達に声をかける。
怪盗達は無言。
そのあと
幼馴染の歌姫が二人との幼い日々を思って切なく歌うイメージ。
無言だった白黒怪盗もその曲には音を重ねるって感じかな。
演奏後「また会おう」と言葉を残していく感じ。
私としてはこんなイメージだよ。
まとめとメールありがとう。
>描写範囲
全体のあらすじはちゃんと分担して書くとして、その上でまずは役を演じる人それぞれに重点を置きたい箇所を聞いてみたらどうかな?
そうすれば全体でどのシーンを重視するのか方針も見えてくるんじゃないかと思うけど、どうかな?
あたしがあらすじを書くシーンは1だけど、個人的に重点を置きたいのは歌姫対決で盛り上がりそうな7かなあ。
あ、それと、1は「演奏もしくは歌有」みたいだけど、誰がどういう状況で演奏するのか聞いてもいい?
>最後の演奏
軽音部の曲にするのはあたしも異論ないわ。
余り相談に参加出来無くてすいません。
>準備
アクセサリー作りはある程度出来るので、『宝石作り』を担当します。
>宝石の名前
『天秤座のエコーライト』なんてどうかしら?(echo light)
暗めの青い宝石が、音に反応して星座(天秤座)を浮かび上がらせる様な物をイメージしています。
レジン樹脂と天然石、あとLEDでなんとかなりそうです。
>劇中の名前
メタ話だけど、読んでいる時に混乱しそうなので
役名『アリーセ』でいきます。
>最後の演奏
軽音楽部の曲に一票
歌詞を作ってもいいかしら?
用件だけになってしまってごめんなさい。
後日、また書き込みにきますね。
>劇の描写範囲
難しいけど…やっぱりオリジナルなので伝えなきゃいけないことは多いんだよね…
既存のお話だったら書かなくてもある程度シナリオの流れが伝わるけどオリジナルの場合はそこを端折れないので。
MSさんにはとにかく全体のストーリーを知ったうえで書いてほしいなって思ってる。
そうじゃないとどういう劇なのか伝わらないから。
背後が明日からしばらく留守にするのでその間の対応は樹雨さんにお任せしてます。
私は反応はできませんが掲示板のチェックはできるだけしたいと思っています。
皆さんにはご不便ご心配おかけしますがよろしくお願いします。
(14日夜にはパソコンチェックできる予定です)
>準備
吾妻さん、セット作りの手伝い有難う御座います。とても助かるよ。
大掛かりなセットとなるとパーティー会場の風景や、
背景が夜空の幕などを用意すればいいかもしれませんね。
>シルヴィアさん
現在、人手が足りない箇所がメイク係なのですが、
良ければシルヴィアさんにお願いしたいのですけれどどうでしょうか?
>劇の描写範囲
まず描写範囲ですが僕の意見は変わらず、1~4はカットせず結城さんが掲示板に書いたとおり、
あらすじ詳細を各担当者が分担して書いた方がいいと思います。
MSさんに全体の流れをきちんと把握してもらう為です。
どこを重点的に書くかは皆でこれから相談すればいいかと思います。
重点的におく箇所は一箇所とは限らないので、上手くばらけさせる事は出来るかと思います。
このシーンを重点的に書く、という記載はアクションに書いた方がいいですね。
僕の方でもどう合わせればいいのか考えてみましたので、参考までに以下に記載します。
■重点的に書く場所(例)
【怪盗側】
怪盗A(黒):吾妻 優(ベース)…5、9
怪盗B(白):シルヴィア・W(ギター)…1、5、9
怪盗の幼馴染の歌姫:仲村渠 鳴(歌)…1、7
怪盗側の執事:森 蓮(ヴィオラ)…5、8
【探偵側】
探偵:篠崎 響也(ヴァイオリン)…(2)、3、4、9
探偵助手:夢宮 瑠奈(バックコーラス)…2、8
探偵に恋する歌姫:黒依 アリーセ(歌)…4、7
刑事:呉井 弦月(ヴァイオリン)…3、8、雨寺 凛(ギター)…3、8
依頼人(主催者):樹雨 蓮太朗(サックス)…2、7
>依頼人のイメージ
以前、結城さんが書いて下さったイメージに加え、
警察より探偵の方に信頼を寄せている感じでアクションを書こうと思っています。
予告状が届いたので警察はパーティーを延期するかもしれないからです。
どうしてもパーティーは開催したく、探偵に予告状の事を話して依頼するぐらいなので。
2でその事についても触れようとは思ってます。
>準備
ああ、了解っす。
そういう事なら、俺もセット作りを手伝わせて貰うっすよ。
そこら辺なら、まだ力になれそうだしな…。
>最後の演奏
ああ、いいんじゃねぇか?
俺も軽音部オリジナルのに、賛成しとくぜ。
>ホワイトウルフ
ああ、頼んだぜ。
名前もだが、怪盗(白)の、性格とかのキャラクターもどうするか、だな…。
>描写範囲
難しい所だな…。
後は、それぞれのシーンを簡略化して、
他のシーンと合わせる様にして纏めるか…?
薄くなるの覚悟で全部やるのと、思い切って一部のシーンにするの、
その間位のイメージだが、だからと言ってバランスがよくなるとは限らねぇんだよな…。
連続で悪い。
さっきのちょっとわかりにくい部分あるかなと思って補足。
現状、俺が心配してるのは
極論になるけど
例えばAさんが重点的にアクションを書いたシーンが実はAさん以外、誰も重点的にアクションを書いてなくて、他に何個も複数人で重点アクションが被ったシーンがあった場合、Aさんが一番見たかったシーンが没になる可能性が現状だとあると思うんだ。
勿論、これはちょっと極論過ぎるけど、これに近い事が起こる可能性もあるから、この件について皆と相談出来ればと思ってる。
あと皆でシーンをあわせる他にも保険的だけど、自分が一番力を入れて書いたシーンはアクションの方に(このシーンを重点的に書いてほしい等)書いておくのも有効かなと思う。MSさんもある程度の字数は1PCに使わないといけないし。
なんだかいまいち纏まってない気もするけど、良かったら皆と相談したいなと。
突っ込み所とかわからない所とかあったら聞いてくれると有難い。
実は運営にアクションでの劇の描写範囲を確認してたけど、返事が来たのでここに書かせてもらう。
以下、運営からの返事
短編ならば、すべてリアクションで描写できる可能性もありますが、長編の場合、すべてをてリアクションに盛り込むことはできませんので、特に力を入れて表現したい幾つかのシーンに絞って構成していただくのがよいかと存じます。
で、現状あらすじとは別に、重点を置いてアクションを書くシーンは個々におまかせだけど、たぶんあわせないと描写があまりない人も出てきそうかなと思った。(実際の所は、やってみないとわからないけど)
俺は出来れば合わせたいと思うけど、どうだろう?なんか何度もしつこくて悪い・・・。
皆で何個か決めるか、以前に津島が言ってた1~4の前半部分はカットして、5~10(特に7~9)の中で重点を置いてアクションを書くとか、現状のままとか色々あるけど、意見もらえると有難い。
>名前付け
えっと目につきやすいと思うからこっちを先に書かせてもらうね
少し前に言ってた名前の話だよ。10日なったので募集開始するねー。
怪盗が盗む宝石の名前。宝石の特徴は「特定の音に反応して輝く特殊な石」です。
劇の名前。今までの流れをみてこれがいいじゃないかなっていう意見があったら嬉しいな。
宝石の名前と劇の名前は思いついた人が書いてくれれば14日に集計して決めるよ。
役の名前については役を演じる人に決めてもらえればなって思ってるよ。
名前を決めたら掲示板に書いてもらってみんなの共通の認識にできればって思ってる。
自分の名前そのままでもいい方は書き込みなしでも大丈夫だよ。
これも14日に纏められたらいいな。
>最後の演奏
私も響也くんの意見に賛成!軽音部さんの素敵な曲で締めたいな。
>夢宮さん
コーラスでもキーボードでも夢宮さんのやりやすいもの、イメージに合ってるもので演奏をしてくれればって思うよー。
>呉井くん
役の細かいイメージありがとう。刑事さんの演技楽しみにしてるよ
>役について
刑事役二人は、結城先輩が書いて下さったイメージに下記の雰囲気も付け加えて
演じる事になると思いますので、書きこんでおきます。
僕があらすじ8を書くので、このような並びになってしまってすみません…(汗)
●雨寺凛(刑事A・あらすじ3)
「マイペースでやややる気がない、おっちょこちょいな新米女刑事」
「探偵に任せることが出来れば楽だと思っている面もあり探偵にやや協力的」
(仕事があるのであくまで「やや」)
「先輩刑事のなだめ役」
「怪盗からの宝物の護衛という大仕事が入って緊張してたり張り切りすぎたりで空回り気味」
●呉井弦月(刑事B・あらすじ8)
「真面目で怪盗を捕まえるために邁進する先輩刑事」
「探偵のことを快く思っていない」
「後輩刑事が慌てている時のツッコミ役」
色々見てるだけな感じでごめんね?
ええと、いろいろ了解だよぅ。
>楽器
しれっと歌パートに混じってるけど、歌姫の歌がメインなイメージがあるから、バックコーラスとかの方がいいかも?
バランスがわるそうなら、キーボードもできるしー
>あらすじ
なんとか埋めるようにがんばってみるよ。
大丈夫だいじょぶ。きっと。
>最後の演奏
あたし個人的にもそれが楽しそうかなっておもうよぉ。
・・・纏めとメール・・・ありがとう・・・
>吾妻
任せて・・・頑張る・・・。
名前はどうしよう・・・。
>準備
・・・特に特技も希望も無いから・・・人手が無さそうなところに行く