本日からマタタビック演劇フェスティバルの詳しい打ち合わせをしたいと思い
軽音部さんとNCC合同の打ち合わせの場所を設置しました。
NCCの皆さんも軽音部の皆さんも気軽に書きこんでいただければ嬉しいです。
拙い進行役ではありますがよろしくお願いしますね。
舞台のテーマは「怪盗物」「探偵VS怪盗」をイメージしているよ。
泥棒紳士アルセーヌ・ルパンや某少年漫画の怪盗さんのように不敵な怪盗さんとか、ね。
そして怪盗物につきものなのがライバルの探偵!だよね。
他にも怪盗をずっと追い続けてる刑事さん。
怪盗に仲間がいるのもいいかも。
(これは探偵と怪盗だけだと目立つ配役が少ないかなって思う時にいいかなって)
楽器を使った1シーンとしてのイメージは怪盗VS探偵
ヴァイオリンの弾き合い。またはギターテクの競い合い。
他にもいろいろ演奏を取り入れたいと思うよ。
その辺はみんなと相談していきたいな。
ストーリー展開の一つとして考えてみたのは
怪盗颯爽登場VS警察
依頼人Aと探偵
怪盗VS探偵
依頼人Bと怪盗
一番最初は圧倒的怪盗有利なシーン
怪盗から予告状を受け取り探偵に依頼人が依頼を頼むシーン
怪盗VS探偵の華やかなシーン
最後に怪盗が泥棒をした理由。依頼人の一族の大事な宝だった等。
まずは登場人物を考えて配役を考えていこうか。
この劇にはどんな登場人物が必要かな?
(PLの都合で3月11日から14日まで外出でトピックスを見ることができません。
御用のある方は10日までにご連絡いただければ。
3月14日以降はアクション〆切もあり、皆さんのアクションを考える時間を出来るだけ多くとりたいので。出来るだけ早く打ち合わせを終われるようにしたいと思います)
>脚本について
僕としては全体の流れを結城さん、そして不足分は裏方の津田さん達に書いてもらった方がいいと思います。
理由は二点。
・「オリジナルの劇」なので全体の流れを省略すると「MSさんに劇の内容が伝わらない」可能性がある。
・各シーンからいくつかシーンを選出すると「役によっては出番がかなり減ってしまう」から。
描写が薄くなるより、僕は全体の流れを省略して
「MSさんに劇の内容が伝わらない」事の方が怖いと思います。
僕達は大まかなストーリーを掲示板で確認していますが、MSさんは分からないと思いますので。
既存の演目ならカットしても問題はないでしょうが…。
津島さんの意見にあった1~4をカットしてしまうと歌姫の出番が大分減ってしまうのが気がかりでして。
あらすじ全部を書くのではなく結城さんに大まかな流れを書いて頂いて、
役の方が各自登場するシーンを書いた方が僕は良いと思います。
登場するシーンの内、重点的に演じたいシーンに文字数を割けば問題ないかと思います。