ハァーイ二年十組志波武道ダヨー。
マタタビック演劇フェスティバルってのが開催されるみたいだから、二年連合結成してなにかやってみないかぁい?
まだ正式なガイドが出てない状態スタートだけど、やるならガッツリヤロウゼ!
二年生ならだれでもOK!
<マタタビック演劇フェスティバル開催のおしらせ>
http://rakkami.com/info/detail/267
【参加条件】
寝子島高校二年生
【タイムスケジュール(予定/状況により修正)】
2/12~2/20
・内容相談期間(コント、劇、ミュージカル等何にするか)
・参加者募集
2/21~2/25
・内容によって役割(配役・スタッフ等)相談期間
・GA名決定
・参加者募集
2/25~3/14
・アクション相談期間
・参加者募集
こういうスケジュールで考えてるよ
ちょっと早めなのは、内容や配役でイラストを頼みたい人もいるかなーってことでこんなかんじに。
参加してくれる人はアクション締切期間までウェルカモン!だけど、内容に関して意見したかったり自分が希望する役職に確実につきたい人は、早めに表明してくれると助かる!
ひとまず色々とどうしたらいいかしらと悩んでる部分はあるけど意見が出せそうなところだけ発言するわ、ごめんなさい><
■母親出演シーン
牡丹ちゃんの意見見て気がついたんだけど、まず私の方としては、前の意見としては母親が実在しているという状況を考えていなかったのよね…。
つまり、全部幻の存在で怪人の心にいる母親像っていうイメージだったの。
なもので、イメージは「才能があって憎い」のみっていう感じかしら?
実在していて心変わりをするともなると、ちょっと大変だけどシーンを一つ…って思ったけど所々直さないとつじつまが合わなくなりそうね。(心情の切り替わる部分の表現とかカルロッタに肩入れとか諸々かしら)
すぐには思いつかないけどこのあたりもしも良い流れで来そうな人がいたら案を出してくれたら嬉しいわ!
個人意見としては、そうなると怪人の表裏に分かれた部分の他に回想の母親と実在の母親と出てくるから、観客方が混乱が起きそうっていうこと、母親の印象が強すぎて主役達が喰われないかが心配ね。
シンプルに虚構の存在の方が良いと思うわ。
■ガヤとか音響とか
ガヤ!そういうのもいいわねぇ♪みんなでやってるって感じもするしそういうの楽しそうね!
おそらく生演奏部分はいくつかあってもずっとっていうわけじゃあないから、音響さんとして陽太くんか聖華ちゃんにお願い出来ればと思うけどどうかしら?
色々と音源を探していたらクラシックで大きなシンバルの音を使うところがあったりしたのよ、シリアスな場面でクラシックなBGMを流すと思うのよね、その時にシンバルで生演奏を加えたらとっても格好いいと思うわ!
あとカーテンコールのように劇が終わったらキャストやみんなで挨拶する場面とか作ったらどうかしら。そこで劇とはちょっと違う、ドラムとピアノの合奏!何ていうのもいいんじゃないかしらって思ったけどどうかしら?かしら?(ちらちら)
■衣装
うふふ、私の方はどうやら衣装確保出来たみたいだからお披露目が楽しみダワ☆ミ(訳:確定来ました…!)雰囲気的にはレンタルとかの方が良いのかしらって思ったけど借りるのって大変そうよね…良いつてとかあるかしら?
衣装はその配役のキャストが考えたデザインだったり希望だったりをよ、採寸して縫ったりレンタルしたりだよにゃ……おめーらのイラスト楽しみにしてるんだぜ
■吊り死体
シャンデリアがシルエットでひょーげん出来んなら、吊り死体もシルエットでーっつのもアリかにゃあ
それかよ、輪っかにしたロープだけ吊るしてそこに死体があるように演技するとかよ
セリフだけでもいいし、なんにせよ怖すぎないのがいいぜ。ビビッっちまうぜ。
■キャスト外配役
出来ることはスタッフがやるっつーのはいいと思うぜ。ガヤとか楽しそーなんだぜ。
もし事前収録するなら当日はそういう機械をいじる音響担当も必要なのかにゃ?
あわわ!遅くなってごめんなさい!
>ファントムの母親
母親案について意見を述べてくれた皆様、本当にありがとうございます。
個人的に「醜い以上に自分以上に才能があって憎い」のも「憎いのは歪んだ愛情の裏返しで、罵り追い詰めることでわが子を支配したかった」のもどちらも素敵だったのですごく迷ったのですが…。
私個人としては「両方あり」という結論になりました。
えっと、人の気持ちってずっと同じ気持ちを持ってるというのは難しいと思うんですよ。
なので回想シーンでは「この子は醜いのに私よりも才能があって憎い!嫉妬してしまう!」という気持ちが強かった。でもファントムが成長していくにつれ「この子の才能を知るのは私だけ。私だけがこの子の才能を理解してあげられる」という独占的愛情を持つようになったという流れはどうでしょうか?
こうすればクリスティーヌに対して(ファントムが目に掛けてるという理由で嫉妬して)圧力(例:支配人にカルロッタ主役強硬)や嫌がらせを掛けたり、最終シーンでファントムと対峙する理由づけ(例えば「ファントムを惑わした!」と因縁つけてクリスティーヌを殺害しようとするもファントムに邪魔されるとか)になるかな~と愚考する次第です。
あっ、もちろんこれだと中途半端な感じになりそうだという反対意見あればやめます。
その場合は単純に「才能あって憎い」説で行かせてもらいたいと思います。
>ガヤに関して
これに関しては事前収録したのを流してみてはいかがでしょう?
スタッフ全員でやってみるとガヤって本当に面白いので。
シャンデリア落下時だけでなく、舞台の幕が上がる時のざわめきとかでも使えそう。
【シャンデリアの音】
んー、音ッスか、コレならドラムセットのサスペンデッドシンバルでイケるッスね。
その後シーンとさせる演出なら、ピタッとシンバルの音止めるし
ソコから音楽で盛り上げるなら、呉井さんと合わせてファントムのテーマを演奏し始めてもいいわけだし
ま、意見よろしく。
【モブのガヤ】
悲鳴とかガヤ、ちょっとしたコーラスなら、自分、出来るッス。
ゴヨーメーがあったら、ま、よろしく。
はぁい、タイトル素敵ね!アレンジも多いから変わっていた方が良いわよねぇ。
ふふ、こうなるとちょっと演目的には関係ないけどちょっとした演目とキャスト紹介みたいなパンフレットとか作りたくなっちゃうわね。
新しい方もヨロシクね。ドラム…うーん効果音かしら?
イラストも今日頼んでみる予定だけど素敵な案も聞いちゃって迷うわねぇ
あと、ちょっと意見出せそうな所があったので出してみるわね。
■シャンデリア
落しの部分はたしか効果音集のCDとかもあるでしょうから演劇部か放送部に借りることにしたら良いと思うわ。それと、影の演出を舞台装置で出来るはず…シャンデリア型の影を作ってそれを落ちるように動かしてもらったら良いんじゃないかしら?
■吊り死体
そうねぇ…毛布とシーツで人型に来るんで、お洋服を着せてとかしたらそれっぽく見えると思うわ。あと、カツラだったら任せてちょうだい!専門家(おかまバーのおじさま)に借りて来ちゃうわ!
≪その他≫
★キャストメンバーのほうにはイラストに関してのメールが回ってると思うので、それを引き続きおねがい!
頼むときのイラストタイプや衣装の色など、色々参考にしてなー!
☆スタッフメンバーのほうは演出に関してのすり合わせを引き続き頼むZE。
音響、照明、美術に衣装と沢山あって大変だろうがヨロシクタノム!
★キャストと☆スタッフともに、演出やアレンジ案、この人があげた案イイネ!等等引き続き募集するぜぃ!
募集目安は3月4日マデ!ヨロシク!
===============================
演目『二つのF』
【★キャスト】
怪人(表):音海なぎさ
怪人(裏):志波 武道
クリスティーヌ:エリューシア・セリアン
ラウル:早坂 恩
カルロッタ:佐々 寿美礼
劇場支配人:ロベルト・エメリヤノフ
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
ファントム母親:添木 牡丹
【☆スタッフ】
呉井陽太(セット作り・ピアノ演奏)
蜂須賀ルド(衣装や小道具作り)
榊彩斗(セット作り・譜面めくり)
仲秋薫(照明係希望)
宇佐見望月(セット作り・おさんどん)
木野 聖華(ドラム演奏)
皆色々意見ありがとう!!すげー、本格的にガンガンきまっていく…!!
そして聖華ちゃんウェルカム!!よろしくだぜーい☆
≪演目(GA)名について≫
スンゴクいい案がでたのでそのまま採用!!演目は『二つのF』とさせてもらうな!ってことで
GA【二つのF】
ってことでみんなよろしく!ガイド公開時にこちらは再度皆にオシラセスルヨ!
≪演出&アレンジに関して≫
●シャンデリア
本物を落下はさすがに出来ないので、陽太くんが最初に言っていた音での表現がよさげかな。
寿美礼ちゃんが言ってるように音響と照明で表現できるかとおもうよ。
「シャンデリアが落ちたぞ!」「なんだって!?」みたいにガヤが入れば完璧かな?
●吊り死体
軽めの表現にした方がいいだろうな。これに関しては丁度シーンが屋上へと切り替わるところなので
と暗転してる時に誰かが「おい殺されてるぞ!」みたいに言ってもらえたらそれでもいいかなとは
●ファントムの母親
動き方を確定させてたほうがいいかもな。
紅葉ちゃんのいうような『嫉妬なのか愛情の裏返しなのか』といった本質を決めてほしい。
それによって恩くんのいう『裏ファントムに対して罵声を飛ばす、アクションをかける』というものや
他のキャラにもどう絡んでくるかがきまってくるからな。
牡丹ちゃんの意見も参考にしてみたい所だよ。
●回想
恩くんがあげてくれるのがイイカンジかな?アレンジ案に関してはこちらでまとめて
3/4までのでこんなかんじになったけどどやぁ?みたいに提示するな!(メモメモ)
特にシーン12のはいいなぁとおもった!
ラストあたりはけっこう心情と外面でゆさぶられてるところだから個人的にはいれてみたいなぁと思いつつ…
≪キャスト外配役に関して≫
大体キャストの方でメインキャラは補えているけど、
演出で上げたようにそのほかの役…怪人を追う人や吊り死体を発見した人といったものに関しては
手が空いていればスタッフに担当をおねがいしたいかな。
一応例に挙げた役に関しては、声だけで演じられると思うよ。
お邪魔しまーっす。
自分は2-8の木野っつーもんッス、よろしく。
ドラムセット叩くしか出来ることねーっすけど、大丈夫ッスか?
遅くなってごめんなさい!
>配役
ファントムの母役があるならどう動くか具体的に決めてもらえたらそれで大丈夫
それ以外の圧力やクリスティーヌへの態度をカルロッタで演じればいいからね、どういう風に担当分けをするかだけしっかり話し合っておきたいね
>演出
シャンデリアについては他で出てる通り、音響と照明で行けると思う!あと悲鳴があったりするとなお臨場感が出るんじゃないかなーと提案
死体つりもそこまでリアルじゃない人形で、あとは「なんて酷いことを!」みたいなセリフでも補えるし・・・一言の負担はあるけどね
アレンジ、演出関係について手短にいくつか。
大体皆が既に出してくれている意見と被ってるんだけど……
>シャンデリア落とし
落ちる瞬間に照明を落として音だけ響かせるとか、垂れ幕とか影を使うのもいいと思うわ。
音についてはそういう効果音CDとかの音源を使うか、折角だし楽器で表現するの面白いんじゃないかしら。
>死体釣り
人形を使うのが無難かしら。
といっても精巧な人形は用意する必要はないと思うの。
【PL:先発言で宇佐見君の名前が変換ミスしていました、大変申し訳御座いませんでした。以後気をつけます(大汗)】
>シャンデリア落とし
あ、ごめんごめん…っ
流石に本物のシャンデリアを本当に落下させるつもりはなかったよぅ…(汗)
効果音は、ピアノやタンバリンとかの楽器で思い切り音を立てて表現するか、
ガシャーン!っていう効果音をスピーカーで流すとかかなぁ?
まとめありがとうございます。
色々提案もあって、ワクワクしますね。
>アレンジ
死体はそうですね……私も人形など軽めの表現のほうがいいかなと思います。
小道具を作っていただくことになりますが……。
シャンデリア落下は、垂れ幕落下とと効果音の視覚と聴覚の合わせ技でも十分魅せられると思います。
>GA名
アレンジが多分に入っているので、ご提案くださった新しいタイトルがいいと思います。素敵です。
新しい人…宇佐見ははじめましてだな…?
裏方一緒によろしくだぞ(こくり。
>悪役な母
個人的には母が子を憎む理由としては…
紅葉が言ってる…「醜い以上に自分以上に才能があって憎い」
がなんとなくしっくりきたかなあ…。
あ。ただの一意見だから他の理由になっても全然大丈夫だぞ…。
>シャンデリアおとし
うん。本物でやるのは危ないし、コスト面でも大変だとおもう…。
だから、宇佐見の垂れ幕を落とすに賛成、だ…。
これをやるとすると音はどうしような。
落ちるのに合わせてタンバリンをシャーンとおもいっきりたたくとか…かなあ…。
>死体つり
うん。ぼかした表現に賛成だ…。
>演目名
二つのFかF…うん。どっちもいいんじゃないだろうか…。
ん、配役もだいたいは決まったみたい?
どこかが空くってことにはならなかったみたいでよかった。
宇佐見こんちわー!よろしくね!ごはん楽しみ。
志波はまとめやら連絡やらいつもありがとー!
丹羽もアリガトゴザイマス!
>キャスト
あー、たしかにカルロッタはどっちかというと被害者枠だね……変な提案してすまない……
とすると……オリジナルか。
オリジナル悪役はそうだなあ、たしかに母親役は絡めやすそうでいいね
それで組むなら早坂とか丹羽の案いいと思うー
表裏の衣装換えってのもいいねいいね。
>アレンジ
そうだね、死体はちょっと表現抑えたほうがいいかも
死体役をキャストの誰か、裏方の誰かにやらせてしまうのも負担になってしまうだろうし…
人形か、人形の影か何かでごまかせるならそれがいいかもね。
>GA名&演目名
あー、たしかにそのままってのはそうだなー……アレンジも加えてるからね。
お、いいね洒落てるね。いろいろ意味が籠ってるみたいだし、さすが丹羽。
もし別名でやりますってことになったら僕は【二つのF】あるいは【F】でOKだよ
おー、新しい人が増えてるぅ。
舞台装置作りもごはん作ってくれるのも助かるわー、ありがとー♪
■キャスト
母親役についてだけど、うーん、確かに…。
怪人を捨てる回想後も、クリスティーヌに危害を加える役として登場するなら、
紅葉ちゃんが話してくれた理由があった方がいいなぁって思った。
で、それを盛りこめたら、恩君が出してた最後に裏怪人と対決する案も出来て、
正面から感情をぶつけたり、別の方法で決別したりとかも表せるかなぁって思ったよぅ。
■スタッフ
そうそう…。シャンデリア落としをどうするか悩むよねぃ…(汗)
今回の会場はオペラや歌劇も行えて、ステージがせり上がったり
宙を舞ったりも出来る舞台機構が備えてあるってお知らせにあったから、
もしかしたらすでにシャンデリアが会場にあるかも?って思ったんだけど、どーなんだろ?
でも、望月君が話してくれた垂れ幕を落として墜落を表現するのも面白そうだし、
もしやるなら、垂れ幕にシャンデリアを描くのをお手伝いするねぃ。
裏方の死体吊りは、今回は色んなお客さんが来るだろうし、
オレも人形か人形の影で表現して、ぼかした方がいいかもって思ったよぅ。
■GA
見せ方も脚本もアレンジが加わってるし、別名でやった方が良さそうってなったら、
オレは『二つのF』か『F』でもOKだよぅ。
>みんな
うえーい、練習中の飯は任せろー!
握り飯とホイチョイ味噌汁になっちまうけどw
>舞台装置組へ
俺様が装置作る面で、問題になるなーって思っているのは
・シャンデリア落とし
・裏方の死体吊り
この二つだと思うんだ。
前者はその大きさから、後者は残虐性からの問題があると思う。
で、こっから提案な。
・垂れ幕のシャンデリアを落として、音でごまかす
・人形を吊ってライティングでごまかす
これが一番楽なんじゃねーかな?って思うんだけどさ、みんなはどう思う?
特にライティングについては、薫ちゃんの意見も聞きてーな!
連投ごめんなさい。
は、入りきらなくて……
>表と裏で衣装違い
私も良いと思うわ。
音海君の言うように見てる人にもわかりやすいし、私達も楽しいもの。
>ファントムの印象
最初はクリスティーヌ以外には冷徹で残虐という印象を与えて、そこからストーリーの進行に合わせて二面性を紐解いていく形になると思うわ。
宇佐美君もよろしくお願いするわね、おさんどん、期待してるわ。
添木さんのファントムの母親と言う設定も凄く面白そうだし、楽しみね。
では各自役割は決定、あとは実際に上演する為に必要な所を詰めていけるよう頑張りましょう。
おおまかなタイムスケジュールは志波君が出してくれているし、皆その期間内なら自分のペースで発言して大丈夫だと思うわ。
ただ、何か提案がある場合は早めに出しておいた方が最後話が纏まりきらないってことにならないと思うので、そこだけ注意しないといけないかしら。
>ファントムの母親
何故捨てても尚ファントムが憎いのかの理由が欲しいわね。
たとえば醜い以上に自分以上に才能があって憎いのか。
それとも憎いのは歪んだ愛情の裏返しで、罵り追い詰めることでわが子を支配したかったのか。
それによって登場の仕方や他の役との絡み方、カルロッタのキャラ付けも変わってくると思うわ。
>アレンジ案
私のイメージは早坂君の挙げてくれたものに近いと思うわ。
回想シーンでは影と声だけ、もしくは仮面を付けての出演で他のシーンではオペラ座の仲間もしくはオペラ座のパトロンである富豪の貴婦人と登場し、ファントムをオペラ座から追い出すように焚きつけて、正体はラストシーンで明かされるとか。
最後、怪人は母親からクリスティーナとラウルを逃がしてくれるという展開はある意味王道な気もするわね。
>演目名(GA名)
今回の劇、オペラ座の怪人をベースにするけど、そのままの名前で上演するのかしら?
私は出来ればそれは避けたいと思ってるの。
内容にもある程度アレンジを加えるし、出来ればタイトルもって。
そこで一つ考えたのが『二つのF』。
Fは『Le Fantôme de l'Opéra』
つまり怪人の頭文字のFね。
二つのって言うのは今回表と裏っていう二つの顔を見せる演出をするから、そこから。
というのと、ファントムの母親を出すでしょう?
ファントムの母親のイメージはFemme fatale(悪女)
劇中の騒動の黒幕はファントム以外にもう一つFがつく存在があるという意味も含ませていたりもするんだけど。
この場合GA名は『二つのF』もしくは『F』になって、文字数の節約にもなるかなって。
あくまでも一案だけど、出しておくわね。
本当毎回長くなってしまってごめんなさい……読み辛くてごめんなさいね(汗
まとめ確認いっぱいでわかりやすいやすい。
>オモテウラで衣装替え
いい案かもしれないね。見てる人もわかりやすいかもー。
とりあえず最初は徹底的に悪い印象を当たえるほうがいいのかな?
相変わらずのこまめなまとめや確認事項をありがとう♪
ちょっと色々と確認していたら配役が決まっていたわΣ ごめんなさいね…
ラウル役頑張るわよー
■アレンジ案
さて、ちょこっとオリジナル要素も出てくるのと怪人さんは表裏の描写になるのでどんな感じが良いか考えてみたのでもしも使えそうって思ったらその役の人でアレンジなり参考にしてくれたら幸いよ♪
<シーン5>
ここで怪人の回想シーンとして母親と裏怪人が登場
罵声を飛ばす母親にたいして裏ファントムがあらがう感じのシーン…とか?
<シーン7>
中断するシーンと裏方がつるされるシーンで裏怪人で心情の演出
(※シーン6でスポットライトをわざとあてずにシーン7の出番の場所でひっそりと裏怪人が見ている演出…なーんてのも考えたけどちょっと詰めすぎかしら?)
<シーン8>
怪人の怒りのシーンとして裏怪人による嫉妬の吐露と母親の幻影で追い詰められるような感じの演出とかかしら?
<シーン12>
多分ここが一番怪人の心情でぐっとくるところだと思うので、
怪人がドンファン役のままで、裏怪人が続けてストレートに交互にクリスティーヌへの愛を告げるとか。
ピアンジ自体はいなくても良いかしら…?裏でドンファン役の人が死んでいるとかのセリフで割愛できるかなって。あ、ちょい役で裏方の人に出て貰うっていうのもアリかしら?でも死体役っていうのもなかなかハードよね…
<シーン13か14>
ラストあたりのシーンで裏怪人を出すかどうか…は結末としてどうしたいか、よね。
あえて演出に出さないのもいいと思うし、怪人の心情を表すっていうのもいいと思うし…
個人的には心情の演出をしてみたら良いんじゃないかしらって思うけど。
簡単にかいてみたけど、うーん母親役の出る場所は悩みどころね!
最後のシーンで裏怪人と対決っていうのもアリかしら。。。その辺り、役に皆さんの希望を聞いてみたいわね。長々とごめんなさい!