ハァーイ二年十組志波武道ダヨー。
マタタビック演劇フェスティバルってのが開催されるみたいだから、二年連合結成してなにかやってみないかぁい?
まだ正式なガイドが出てない状態スタートだけど、やるならガッツリヤロウゼ!
二年生ならだれでもOK!
<マタタビック演劇フェスティバル開催のおしらせ>
http://rakkami.com/info/detail/267
【参加条件】
寝子島高校二年生
【タイムスケジュール(予定/状況により修正)】
2/12~2/20
・内容相談期間(コント、劇、ミュージカル等何にするか)
・参加者募集
2/21~2/25
・内容によって役割(配役・スタッフ等)相談期間
・GA名決定
・参加者募集
2/25~3/14
・アクション相談期間
・参加者募集
こういうスケジュールで考えてるよ
ちょっと早めなのは、内容や配役でイラストを頼みたい人もいるかなーってことでこんなかんじに。
参加してくれる人はアクション締切期間までウェルカモン!だけど、内容に関して意見したかったり自分が希望する役職に確実につきたい人は、早めに表明してくれると助かる!
もっちーいらっしゃいませウェルカモン!!
そして牡丹ちゃんはファントムの母ってことで一先ずイイカナ。
カルロッタは被害者的な部分がつよいかなーっていう印象カナ?回想ででてきて、クリスティーヌに圧力危害っていうのは実体化して?それとも表のファントムに指示を出すみたいな形かな?
裏のファントムに圧力かけて、表のファントムが事故(幕がおちる、シャンデリアが落ちる)を発動させる指示みたいな感じトカドウダロ?なんかうまくは言えないが…!!
あと、なぎさくんの返答次第になるが表と裏のファントムで衣装をびみょうにかえる、もしくはいっそ裏を白い衣装に身を包むとかで差別化してもおもしろいかなーとはおもった!
あと諸々に関しては各自メールを確認頼むぜぃ!
【★キャスト】
怪人(裏・表):志波 武道、音海なぎさ
クリスティーヌ:エリューシア・セリアン
ラウル:早坂 恩
カルロッタ:佐々 寿美礼
劇場支配人:ロベルト・エメリヤノフ
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
ファントム母親:添木 牡丹
【☆スタッフ】
呉井陽太(セット作り・ピアノ演奏)
蜂須賀ルド(衣装や小道具作り)
榊彩斗(セット作り・譜面めくり)
仲秋薫(照明係希望)
宇佐見望月(セット作り・おさんどん)
>オリジナル悪役
ひとまず私はオリジナル悪役として「ファントムの母親」案を出しておきますね。
回想でファントムを罵倒して捨て、ファントム憎しからファントムが推してるクリスティーヌに圧力や危害を加える役(一部カルロッタが担ってた部分)をやってみようかなと
ただこの案だとカルロッタ役の人との演技の調整が必要かもしれないけど…大丈夫かしら?
もしほかの案があれば言ってくださいね
うえーい、遅れてすまん!!
超サポーターの望月参上!
ってか、俺様も舞台装置とか作んの手伝うぜー。あとおさんどんな。主に裏方希望!
彩斗ちゃんはよろしく頼むわー!
皆表明ありがとう!!皆の希望を纏めてコウイウカンジになったけどどうかな?
あと決めるのはこの二つかな?
●怪人の表と裏をどっちが演じるか
●オリジナル要素、アレンジに関して
●オリジナル悪役に関して
<怪人に関して>
『表:クリスティーヌを愛し、嫉妬し、ファントムとしておそれられる外面(舞台で演じる/あらすじに沿った動き)』
『裏:愛を欲し、醜い自分を隠したナイーブな内面(客席や舞台端、通路で演じる/独白等一人演技メイン)』
と考えてたな…なぎさくんがやりたい方を教えてくれると嬉しいぜぃ!俺はどっちでもOK!
これに関しては早目に回答貰えると助かるよ。
<オリジナル要素、アレンジに関して>
一先ず「シナリオの大筋に沿って」というのを前提としてしてほしい所かな。
これに関しては最悪ガイドが出るまでにまとめる事が出来れば…という感じだけど
ひとまず
『3月4日(水曜日)』
をめどに決定してあらすじ統括出来ればと思ってるよ。
<オリジナル悪役に関して>
オリジナル悪役なら
・怪人が関与していない所でも妨害行為をしてる「怪人の狂信者」
・回想や裏の怪人に対して圧力をかける「母親」
みたいなのがふとよぎったが…
んー、どんなのがいいかな?牡丹ちゃんのほうもコウイウノ!っていう具体的な考えや、こういう方向性というようなぼんやりとした考えでもいいので決まったら教えてくれぃ!
=========================================
【★キャスト】
怪人(裏・表):志波 武道、音海なぎさ
クリスティーヌ:エリューシア・セリアン
ラウル:早坂 恩
カルロッタ:佐々 寿美礼
劇場支配人:ロベルト・エメリヤノフ
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
オリジナル悪役:添木 牡丹
【☆スタッフ】
呉井陽太(セット作り・ピアノ演奏)
蜂須賀ルド(衣装や小道具作り)
榊彩斗(セット作り・譜面めくり)
仲秋薫(照明係希望)
上記内容は明日、キャラクターメールでもお知らせするぜぃ!!
志波君に丹羽さん、まとめありがとうございます。
そして表明遅刻してごめんなさい…。
他薦でカルロッタ役を推していただき、ロベルトさんありがとうございます。
ですが、カルロッタ役は一括りで悪役とは言えない役(ライバル枠?)なのでもしやるとしても佐々さんとのダブルキャストで裏役かもしくはオリジナル悪役作ってそっちで精一杯悪役やりたいと思います。
個人的にはオリジナル悪役を演じたいですね(背後の人はカルロッタはライバルポジイメージで何だかんだで悪役に思えないので)
武道君、紅葉ちゃん。纏めありがとー☆
ダブルキャストで展開していくの楽しみぃ♪
演奏の方も、良いって言ってもらえてほっとしたぁ。
演奏と効果音、がんばるねぃ。ありがとーっ
あやと、譜面めくりしてくれるの助かるわー。よろしくねぃ。
んーと、後スタッフでやる事で気になるのは、シーン毎のセットの準備かなぁ?
オレも演奏と効果音の合間みて、お手伝い出来たらなぁって考えてるよぅ。
せかす感じの俺のスケジュールについてきてくれて皆ほんとありがとう…!
今の段階纏めるとコンナカンジカナ?俺は怪人の方で行ってみようと思うよ。
ロベルトくんがラウルか支配人希望で、恩くんが個人表明で希望してたところに他薦がはいってラウルどう?という感じ、牡丹ちゃんが今の所他薦のみで個人表明待ちといったところかな?
【★キャスト】
怪人:志波 武道、音海なぎさ
クリスティーヌ:エリューシア・セリアン
ラウル:早坂 恩(他薦)、ロベルト・エメリヤノフ
カルロッタ:佐々 寿美礼、添木 牡丹(他薦)
劇場支配人:ロベルト・エメリヤノフ
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
【☆スタッフ】
呉井陽太(セット作り・ピアノ演奏)
蜂須賀ルド(衣装や小道具作り)
榊彩斗(セット作り・譜面めくり)
仲秋薫(照明係希望)
すごい遅刻で、ごめん・・・
どうしよう、どうしようって思ってたらorz
ダブルキャストでやるならいくつか足りないけれど、怪人も足りない感じ?
円滑に流せそうなら、そこに滑りこんでおきたいなと。
今回は普通にまじめにやりたいかなっておもってた。(女性的要素抜きにしたいなって)
アレンジ加えるなら言ってるように精神的葛藤描写でもいいんじゃないかなとか思ったりもするしねー
さっそくみんな続々ヒョウメイアリガトー!!
紅葉ちゃんは纏めアリガット☆
表と裏の語り合いっていうのも面白そうだなーとおもう!
恩くんのいういように表の人たちは舞台、裏の人たちは観客側で演じるっていうのも楽しそうダヨナ!照明で動いてくれるスタッフ陣営のおかげでここらへんはかなりやりやすくなりそうだ。
怪人もクリスティーヌもラウルもカルロッテも、良いわるいノドッチカではなく両方もっていそうだし、場面ごとに内面をやっていくのも盛り上がりそうだ!
表が演じてる時は人形のように停止した演技をしておけばよさそうだし…それはそれでキツソウダガ!
オペラ座の怪人、だな…(こくり。
志波…ストーリーのメールやまとめ、ありがとうだ…
オペラの歌姫と…とっても火傷して大変なことになっちゃった人の話なんだな…(しんみり。
俺はスタッフ希望なわけだけど…
事前のセット作りと、
公演中はよーたが演奏してる間に譜面めくりをしたいな…。
俺、美術が専門だから…セットに絵とか、かけるとおもう…
えっと、ひとまず今現在出ている希望の方を他薦込みで纏めておくわね。
抜けや誤りがあったらごめんなさい。
25日を目処に決定ということだから、他薦を受けた人、まだ希望を出してない人、これから参加したいと考えている人は遠慮せずに教えて頂戴ね。
まだ希望提出段階だから被っても大丈夫だし、オリジナル役の提案も歓迎よ。
ちなみに私はダブルキャストは全役ではなくて、怪人だけとか、クリスティーヌだけとかでもいいと考えているわ。
そう、アレンジを加えるならそれこそ怪人一人を悪役に、カルロッタ一人を憎まれ役にしなくてもいいと思うわ。
怪人も純粋に芸術とクリスティーヌを愛する人格、それと自分の認めた美しか許さない残虐な人格の二面性を強調してダブルキャストにすればラウルVS怪人だけじゃなくて、怪人VS怪人みたいな見せ場も出来るし。
カルロッタだってプリマドンナとしての実力とプライドは悪い面ばかり強調せずに、強気で負けず嫌いな女傑というキャラとして怪人に立ち向かう感じにしても面白いんじゃないかしら。
【★キャスト】
怪人:志波 武道
クリスティーヌ:エリューシア・セリアン
ラウル:早坂 恩(他薦)、ロベルト・エメリヤノフ
カルロッタ:佐々 寿美礼、添木 牡丹(他薦)
劇場支配人:志波武道、ロベルト・エメリヤノフ
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
希望待:音海なぎさ
【☆スタッフ】
呉井陽太(セット作り・ピアノ演奏)
蜂須賀ルド(衣装や小道具作り)
榊彩斗(セット作りなど)
仲秋薫(照明係希望)
メール受け取ったよ、まとめありがとう。
長かったし誤字脱字もしゃーない……お疲れ様です。助かりました
あと進行もありがとー!あまり書き込みできてなくてスミマセン。
僕はどっちに決まっても面白そうだと思うから、あとは他の人の希望次第かな
質問を出すなら……
えーっと……表/裏タイプでいく場合、同じ舞台上に表と裏両方が出るようなことになることはないんだよね?
とちょっと確認。あとは表/裏でいくなら早坂の挙げたやり方が面白そうだなーって思った。
>ピアノの演奏と効果音
僕も良いと思うよ。お任せします!
>配役希望
ふーむ……じゃあ、僕はラウルか劇場支配人で希望を出すよ。
そういえば、この人にはこういう役似あいそうーという意見もアリらしいなので勝手に。
添木は悪役希望だったっけ。カルロッタとかどうかなー。
エリューシアは本人も希望出してるけどクリスティーヌ役とかよさそうだよね
早坂はラウルでも似合うと思うし、怪人もかっこよさそうでいいと思うよ。
まとめありがとう!
演じるのなら女性キャストがいいかなー・・・なのでカルロッタを希望で!ハンカチぐぎぎってやりたい!
事前:演技練習/公演中:カルロッタ役(重点) ダブルキャストもOK
まとめありがたいぜ。
あらすじもよ、すげー分かりやすかったんだぜ。助かるにゃー。
俺はぶどーのあげた例まんまだけどよ、
事前:衣装・小道具作成(重点)/公演中:衣装着付け、その他助手
って感じかにゃあ…
他にスタッフ専念でやった方がいいこととかあればそっちをやるんだぜ
はぁい!
ごめんなさいちょっと遠出していたの><
私は今回男性役に挑戦したいから、怪人・ラウル・劇場支配人のどれでも良いのよねぇ。
どこかあいているのでも良いし、いっそのこと「この人のこんな役みたいわ!」っていうのがある人は声を出しても良いと思うわ!むしろ私は言ってくれると助かるのだけど…
表/裏タイプもダブルキャストタイプも面白そうだからどちらになっても良いんだけど、表裏のタイプだと演出がちょっと工夫できそうで面白そうかしら?
思いついたのは表の人達がきちんとした舞台でやるなら、裏の人達は観客席や舞台袖で語り出す、とかね。でもこれだと大変なのが人数あわせかしら?
ダブルキャストだと自然に交代できるのは1幕・2幕のところかしらねぇ。
ひとまずふわっとした役希望と案だししておくわ!
まとめや進行ありがとうございます。
私はどうしましょう……。
悩みましたがクリスティーヌで希望を出しておきますね。
ダブルキャストでもOKですよ。
一応当初のタイムスケジュールみたく25日目途に大体決めたいので、みんなぼんやりでも決まり次第カキコンデクレルトタスカルヨー。
決めかねてるなら「○○か××の役をやりたい」というように複数上げてもらってもキメヤスイカナ?
ってことで俺も挙げさせてもらうか…
・怪人(裏キャラでも表キャラでもダブルキャストでもOK)
・劇場支配人(本来のあらすじみたく二人いてもOKかなと)
このどれかがやってみたいなーとおもってる段階かな?
もちろん他の希望者がいたらそのかた優先でOKダヨ!
エーット、参加表明してくれた人たちにオペラ座の怪人のあらすじ纏めをキャラクターメールで送ってるので確認お願いしまァッス!
…誤字ヤラアルノデ、以下の訂正箇所も確認シテテな…(土下座)
このあらすじを参考に『この役をやりたい』『怪人の表のキャラ(裏のキャラ)をやりたい』『この役を追加してオリジナル要素出したい』っていうのを頼むぜーい
<配役>
怪人:
クリスティーヌ:
ラウル:
カルロッタ:
劇場支配人:
メグ(ストーリーテラー):丹羽紅葉
<未決定>
早坂恩
音海なぎさ
ロベルト・エメリヤノフ
エリューシア・セリアン
添木牡丹
佐々寿美礼
志波武道
===================================
メール内訂正箇所
<シーン2>
×カルロッタが代役を務めたオペラは大成功を収める。
○クリスティーヌが代役を務めたオペラは大成功を収める。
<シーン5>
×怪人の素顔を
○怪人の素顔を見ようと仮面を外すクリスティーヌ。
<シーン14>
×怪人はライルを開放し、二人で逃げるように告げる。
○怪人はラウルを開放し、二人で逃げるように告げる。
>ピアノ演奏効果音
すんごいステキ!ぜひぜひお願いシマッス!
>登場人物に関して
そういう感じかな。怪人を例に挙げるなら
「クリスティーヌを手に入れたいという行動的なアクションや掛け合いの表シーン」
「葛藤していたり、表アクション中の心の内など心情メインの裏シーン」
というイメージだったから、紅葉ちゃんの認識であってる!!
>配役希望
メグのことか!それは是非是非お願いしたい!
演目はオペラ座の怪人ね。
了解よ。
仲秋さんもよろしく、一緒に頑張りましょう。
>ピアノの演奏と効果音
とても素敵だと思うわ。
呉井君よろしくお願いするわね。
>登場人物
必ず用意したい5役については私も同感よ。
オリジナルの役を足すのもいいと思うわ。
ダブルキャスト案も面白いと思うのだけれど、ごめんなさい。
私、『表と裏の登場人物を作る』がちょっと正しく理解できてるか解らないから確認させて頂戴。
これは『構成をアクションや掛け合い中心の表シーン、そして心情表現中心の裏シーンを交互に混ぜながら劇を進行させ、表シーンの怪人役と裏シーンでの怪人役を2人で分ける』というような認識で合ってるかしら?
もし誤ってたら訂正をお願いしたいわ。
>配役希望
オリジナルというか、作品によってはクリスティーヌの友人でオペラ座のバレリーナが出てくるの。
その役にストーリーテラー(語り部)、狂言回しのような役割を持たせて演じてみたいのだけれど良いかしら?
もし良いなら
事前:演技練習、皆にメイク/公演中:ストーリーテラーのクリスティーヌの友人役として参加(重点)
という形を希望するわ。