【鈴島、森に隠された古代遺跡】◆第二の関門・水の試練の相談場所です
アクション投稿期限 2014年01月28日 11時00分
■シナリオガイド:http://rakkami.com/scenario/guide/409
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■コメントページ:http://rakkami.com/scenario/comment/409
試練への対処、石版に乗る人の決定、その他方針合わせや相談に御活用下さい
◆第二の関門・水の試練
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|水水●水水| ●が通れる場所
(PC)
突然行き止まりとなり、壁から水があふれ出しています。
行き止まりの壁は門のように開きそうです。
滝のようになっている壁に穴がひとつ開いています。
この穴にも穴の半分ほどの高さまでは水が流れていますが、猫ほどの大きさなら通れそうです。
この細い通路の向こうに小部屋があり、
部屋の中央の床に埋め込まれている「水の石版」に3人以上の人間が乗ることで
水の仕掛けを止め、壁を開いて他の人たちも先に進むことができそうです。
石版の仕掛けは第一の関門同様です。
>手は何個も
だな。とりあえず問題なけりゃ
推理ややりたいこと書いてアクションにしとく
大掛かりなもん、アイディアあったらまあ、まだ考えるぞ
>他
持ち物は各自で平気かな?
俺は
リュックに水着、懐中電灯、ロープ、改造ペンライト(カナリア用)、水筒、つるはし、デジカメ
は持ってく予定だけど・・・
みんな頑張ってるしがんばりたいなあ
あーうん、タイミングは計るつもり
詰め物する場合はマウルくんと協力してやることになるかもねー
背高いし
探索する場合は協力お願いすると思うー
正直詳細がよくわからんし
手は何個も合ったほうがいい感じだねぇ
>マウル
いやいや、挨拶とか自由だからこっちにも顔だしてくれるだけで十分だ。サンキューな
文字だけっつのもわかりにくいし。俺もよく読み違える(苦笑)
助かる!
じゃあ、滝を探索するのに力をかしてくれ
あと細い通路や隠し通路とかがあれば、
足場つか・・・高いところに穴があれば手助けしてやってほしい(主に女子)
水中探査もできるか?
イメージとしちゃ早々に滝裏の見つけて小部屋しらべちゃいたいからその間に頼めたら
色々注文してわりーな。やりたいことあったら言ってくれよ?
>桜庭
ギミックがそれの可能性いいな。いやカッコイイって意味で(
あるかもしれない
桜庭の案だし調べる価値ありそうだ。その線、任せる
水圧がへって見えるものもあるかもだし
・・・と俺が小部屋とか通路は入ってない時な?(笑)
1年10組のマウルです。場所を間違えてすいませんでした。今回は【水】の方を選びました。よろしくお願いします。
俺の行動ですが、「滝と門が一緒になっている」と勘違いしていて、「滝になっている壁さえ何とか出来たら門を開けられる」とかトンチンカンな事を考えていました(滝汗) それでは一から考え直して……
滝ですが、大柄なマウルが身体を張って道を作るというのはどうでしょうか? 戸板を頭に乗せ、修行僧のように滝に打たれる事で滝とマウルの間に若干のスペースが出来る筈。戸板が傘、滝が豪雨とお考え下さい。
ただ、戸板の入手経路とか「本当にマウル一人で滝に抵抗出来るのか」とかツッコミ所満載ですが、今はこれが精一杯です。一時的にせよ滝をせき止める訳なので、隠し扉探しも出来そうです。それでは。
あーんー
ちょっと仮定、仮定で
現物見ないと如何しようも無いんだから
賭けの部分が大きいんだけど
細い通路ってまんま水路でギミックであり
100%稼動させることが出来たら
バランスが崩れて
穴の部分まで中の水位を減らすことが出来るんじゃないかなーと
んで、門を開くことの出来る重さまで調節できるのかなって
門の上に詰め物して内部の圧力高めたら
ワンチャンありそうな気もするし
一応それを調べてみる予定ではある
>桜庭
任せるって・・・細い通路先のことだよな
調べるの以外に桜庭やりたいのあんの?
>やりたい指針
おう。伊賀の言ってるのであってる。
図みた感じ
突き当たりに関門があって、左右に壁があって滝がどこかに、その裏に細い通路の小部屋だからー・・・
滝の裏に回るにあたって
人で通れるところは突き当たり一直線で、左右の壁調べれないんだよな・・・泳がないと
・・・・・・
目、つぶるから女子にも協力してくれ、とか・・・(ちらり)
鈴島に遊びをかねてきたとしたら水着もっててもいい気もするし
あと、カナリアが濡れたら飛ぶのヤバイかも
滝の勢あるまま飛んだままで抜けれるか、周りこめるか
カナリア投げるか、滝の裏を発見するやつに手伝ってがほしいのもあるな
滝が壁全面じゃなく一部ならロッククライミングで皆は子部屋にいかないとなんねーかもだし
>破壊は
Σ撃つのは細い通路からで頼む!石版ふまないと大広間あかん・・・
ま、破壊は調べたあとで。もしもの場合のも煮詰めとくか?
やーやー。話が割と進んでるようだねぇ
自分なりに今北産業でまとめると
・隣の部屋に行く手段が限定されすぎじゃね? 通れなかったら詰みじゃね?
・となると素直に穴から通る以外にも行く方法があるはず!
・そうだ、部屋の中を探そう
ってなるけど、大丈夫かな? 水云々の話はなんとなく抜いてもいいかなと思って抜いておいた
まあ、確かに穴のサイズが「猫ほどの大きさ」って時点で一部のもれいび以外アウトだからねぇ。猫のサイズがド●ジクラスっていうなら話は別だけど
そうなるとやっぱり皆の言うとおり隠し通路とでも呼べばいいものを探すのが妥当だね
じゃあ、僕も一旦はそれらしいものを探す事にするよ。ただ、正直僕も素直に壁破壊して突破したい派だから、ある程度探して何も見つからなかったら撃っちゃうかもだけど
……ところで、男たちはいいとしても僕や桜庭氏は女だからね、探索するときはあまり衣服を水に濡らさないよう気をつけようじゃないか(
んー、個人的には
多分、壊さずに、水を抜く
そんな方法が存在する気がしてるんだけどね
人が正面から通るなら、必要なのはそれな訳だし
通路かぁ、任せるー
二人のイメージはなんとか浮かべられた。東中居のはみてみたい感じすら(笑)
地へ流すとか色々でてっけど
やっぱ石版ふむのはしなきゃいけねーし周りになんかあるかしらべねーか?
破壊は後の手段として石版の小部屋に行く方法
桜庭の
「もれいびが居ない場合は一切通れないって話しになるから非常に胡散臭い」
逆巻の
「作成時に利用した通路もどこかにあるかも」
ってのが頭にひっかかってる。
俺は一足先に小部屋を調べるから、皆は壁から水の中からみてまわってみねーか?
それで水をどうにかするスイッチがあるかもしれないし。破壊は最終手段で
んー、階段状だとも
坂のあととか、もなく
突然壁とだけしか言われてないから
なんともいえないー
情報足りないのがめんどくさいんで
正直壁壊して、脳筋プレイして楽したいー
部屋の形状だけど、真ん中の通路が通れるってことは、
そこは周りより高くなっている
加えて小さな穴が半ば水に使っていることから、一部は水没していると考えられる
従って凸の字型の形状が水の関門の部屋の形。
さらに言うなら小さい穴は真ん中の通路の高さの少し下くらいの位置だと
小さい穴が半分だけ水没している事の辻褄が合う
真ん中の通路は今まで進んできた地の試練からの通路と同じ高さ
それ以外は少し部屋の高さが下がっているという考えだ
排水だが、凸型の通路の出っ張った部分に排水口がある
もしくは、部屋に溜まりきらなくなった水が地の試練のある方へ流れでて
地の試練から水の試練に行く途中の排水口から流れる
と、そんな感じに俺は考えているんだが
んーと、要するに水、抜いてしまえば
汲々をとめるか
排水溝を詰まらせて
水を地側に誘導すれば
あと一つのドアを破壊せずにあけることはできるかなーと思うって意図かな
通路をビームで広げる
って事を素直に出来ればいいとは思うけど
素材の話しになるんだけど
石程度の素材だとしてできるかなーと考えると
簡単に出来ることなのかって考えると、どーなんだろうって思っちゃう
後、疑問に思ってるのは
通路にも水が通ってる意図が解んない?
一旦は水の深さとか思ったんだけど
溢れてるなら、水は部屋に貯まってるはずだしねぇ
後、通路通るだけが手だとするなら
もれいびが居ない場合は一切通れないって話しになるから
非常に胡散臭いよなーとは思った
スイッチおして、内部の排水口が開くとなると
再び起動とか出来なくなるし
水の汲々を止めるって考えるのが素直なのかなー?
桜庭は加わってくれてサンキューな!
ああ。そーいう仕掛けなら扉と水の関係は納得いくなぁ
若干説明についていく頭ねーけど、おおまかに把握
扉だけこじあけるとしても
【大広間への扉があく条件は4つの石版を踏むこと】だ。開いてない
大掛かりだし、デカイ頑丈なもんを壊すため大広間組にもがんばってもらわなきゃなんねー
だから水の扉こじあけて皆を進ませることができたとしても
小部屋の石版のらねーとつまる
扉と通路拡大すんのは・・・二度手間な気もするし、破壊活動がふえるしなぁ
んー一応部屋の中身が何かって考えてみたんだけど
水の仕掛けを止め、壁を開いてだから
水はスイッチ止まって、壁は自分達で開くわけだし
水圧の重みで止めている内開きの扉=壁が
通路前と、小部屋前に合計二つ有る感じに思えたかな
んで、水が溢れてるから
常に水が汲々されてる状態で
スイッチに乗ればそれが止まって
部屋の水が抜けて、扉の重さがなくなるって感じ?
ただ、ぶっちゃけ
それだと扉破壊して
水を抜いたらギミックの意味がなくなるんで
扉とかギミック系は
通路を破壊して大きくするとしても
扉とか、壁とかも不思議な力系で
守られてる可能性があるきもせんでもない
素材の問題だが、なんだかになるけど
破壊だけで何とかなるなら
扉破壊した方が早そうな気はする
人を吹っ飛ばす膨大なエネルギーは把握!風圧対策(?)やグラサンはいるのか(笑)
・・・物も破壊できるよな?
だったら問題ねー
気持ちはーー「ここで死んだら~」とかとか考えると昂ぶれるかな?
最初に穴をみつけたら俺がカナリアになって飛び込んで様子を教えるから
それから「どうしよう入れない。壊すっていっても・・・そういえばあった!」って感じかな
一応、つるはしを持ってきたことにして、足りないなら掘るつもりでいる
穴から水がくるかもしれない、穴が広げるのに時間かかるかもしれない
確実なものにしたいけど・・・なあ
協力を要請された伊賀解理参上。桜井氏も誘ってくれた事に礼を言っておこう
で、肝心の僕のビームの威力だけど色々調べた結果このシナに破壊力がよく出てたっぽいね
【あなたの秘密を教えて ~18ページ】
http://rakkami.com/scenario/reaction/203?p=18
とはいえ、僕のビームはその……あ、相手を思う気持ち次第で威力が増減するらしいから、このリアクション通りの威力を出せるとは一概には言えないんだ
だから、参考程度にとどめておいてくれると助かる
伊賀、協力ありがとう!と、色んな確実なメリット考えて
【2、細い通路を広げて3人通る】
で行きたいと思う。理由は確実性と、伊賀のビームっていう素早い破壊力だ
少しでも穴を大きくして通路を広げて、3人で踏むって寸法
また必要なら他の掘るのもいるし、乗るやつの協力が必要だな
やっぱり小柄のやつがいいか・・・とは思うが、ううん・・・
何発も打てるんだっけ?攻撃力が良く出てるリアとかあったら教えてくれ
ビーム一発でいけるか、つるはしとか力技こみで進めた方がいいか・・・考えたいし
・・・破壊力すごすぎたらどうしようか。賭けるか・・・(悩)
Σ1と3の回答が逆だった。すまんっ数字間違え
仮GAは【水】だ。まとめは上のコメントページでする予定。
変身ろっこんは俺のみ。小さくなるなる手段がなく3人で石版ふめないのが一番厄介なとこだ
■水の試練で、今の段階の案は
1、門をこじあける(水をふせぎつつ)
2、細い通路を広げて3人通る
3、俺が先に行って石版に重石などのせる
恵御納の協力がえられたから3と1でかなり可能性でてきたが、
2の通路を広げるのでちょっと案だしてる所。まだ不確定だ。
一番良いのは【3人で】石版でふんで大広間にいくころだからな(大広間解除とレリーフ)
>1の場合
ロープと荷物をつないで、先端をくわえて先にカナリアで通路を通り小部屋にいき人に戻る
恵御納のろっこんで重くし、引きずって石版に置くパターン
>3の場合
門をかるくしてくれる恵御納と、動かすやつがいるかな
ただ大広間が開くのは石版を4つしなきゃならない。これだけクリアじゃあいてねーんだよな