ガイドにあるとおり、ちょっと難しそうなので早めに立てておくよー。
■シナリオガイド:http://rakkami.com/scenario/guide/321
■参加キャラ一覧:http://rakkami.com/scenario/chara-list/321
■コメントページ:http://rakkami.com/scenario/comment/321
ここではあくまで全体の方針相談のみとします。(例:塔同士の連携、人員調整、防衛兵士の配分など)
GAは他所か各自メッセージでやりとり推奨、ここでのメンバー集めは可能です。
まだ参加決まってないけどー。(受かった人は頑張ってね
気が付いたらものすごくお話が進んでたのだ~?!
遅れて参戦の後木真央なのだ、ゴメンナサイ&スレ立てありがとうなのだ。
真央ちゃんは三毛猫がおーを呼べるだけなのだ。
だから
・兵隊さん要らない
・威力?偵察
・ネコナキの塔
の宣言だけしておくのだ。
ネコ方面な皆さま宜しくお願いしますなのだ♪
伝達方法は「狼煙」ということで、落ち着きそうだな。
内容は、開戦、勝利、敗北、などの基本基準でいいと思う。
ひとつ、決まったな。
>東中居
問題ないと思う。
むしろ「サクラ」に行ってくれないかと頼むつもりで居たくらいだ。
東中居さえよければ、東中居はサクラで決定でいいだろうか?
>クロウディア
いやいや、いやいやいや、それは流石に無理だから(笑
火薬で出来るとこは俺のろっこん使わなくていいし、そんなに強い能力でもないから(汗
でも、ありがとう。評価してくれて嬉しいよ。
なあ逆巻。
俺が言うのもなんだが、もう少し角を立てずに話すことはできないかな。
色々な意見を出し合ってその中でどうするか考えるのが相談だよな。
相手を侮辱するのは、けっして相談にプラスには働かないと思う。
桜崎さんやクロウディアさんを不快にさせたり傷つける目的じゃないんだろ?
だったら、少しでいいから、言い方を考えてみてほしい。
>サクラの塔
あらやだ、巨人は暴走とかがあったわね
うっかり見落としてたわ
暴走させる時はうっかり巻き込まれて自爆しないように要注意ね
>ネコナキの塔
地盤沈下はないと思うけど、対策としては開戦までの2時間で調査かしら?
崩落させるにしてもどこを崩せば良いかも調べないといけないし、崩さず防衛するにして防衛地点を見付けないといけないわ
そもそも出口と入口が一つずつとは明言されてないのよね
出口が複数あるなら、ある程度地下通路を潰して侵入経路を絞り込まないと厳しいんじゃないかしら?
アタシは調査した上で潰せる場所はどんどん潰した方が良いと思うわ
奇襲は微妙よね~
まずは2時間で奇襲の準備を整えれるか、単独広域攻撃なら兎も角、複数でってなると逃走路の確定や装備の準備で時間が要るのよ
それに敵の詳細な場所がわからなければ索敵の時間も上乗せ、時間が足りるかしら?
後は薮蛇になって波状攻撃が崩れる可能性も考えた方が良いわ
逆巻ちゃんが提案してる罠を準備していれば、追撃が出来たりといいけど、同時進行は出来るかしら?
>セイガの塔
デーモンの叩き落しは対空戦闘をする人が中心かしら?
翼を狙って飛べなくしたり、重石を付けるとか色々手が出てくるわね
それと時々話に出てる火攻めはこちらが一番効果が高くないかしら?
高温の炎ならスケルトンを焼き払えるだろうし、ゴブリンやオークの死体を焼き払えばゾンビ生成を防ぐ事も可能だと思うわ
死体に知能がなければ、誘導もデーモンに邪魔されなければ一番簡単そうよね
ついでに集団戦について
>塔の連絡事項
のろしなどで何が知りたいのかが疑問なんだけど
戦闘中かどうかを知りたいのなら
戦闘開始:赤いのろしを上げる
戦闘終了:青いのろしを上げる
ヘルプ :赤いのろしの後、数時間以上青いのろしが上がらない場合は押され気味と判断
3時間、5時間たってものろしが上がらない場合は
その塔は負けたと判断し、勝利済みの塔から増援を出す
とかはどうだろ?
2回だけのろしを上げるだけで戦闘中は見る役だけ要ればいい算段
どんな敵に襲われたとかの情報は、他の塔にとってすぐには必要ないと思うしね
>ジャイアント・オーク
女狙いと言うことは誘導が聞くということだと思う
女性の中で誘導に自信がある人を中心に、先ずは塔から離す
そして北原のような弱体化ろっこんで叩き易くしてからの攻撃
敵の到着に時差があるなら、確実に各個撃破
ジャイアントを暴走させてオークを攻撃させるのもいいともう
後半の味方体力切れが怖いので、何人か温存しておくのもありかな
そこらへんはシスターを中心に考えてみてはどうだろうかと
>デーモン
空中戦だけでなく、いかに地面に叩き落とすかも考えてみるといいかも
桜庭が言ってるけどデーモン優先での攻撃が消耗戦回避の鍵かなって
デーモン→ハイデーモンの順で攻撃を提案してくよ
>ゴブリン
無鉄砲に火や矢を放っても敵が分散するだけで、かえってウザイのが落ち・・・
集団で攻めてくるなら、集団ごとトラップに誘導して包囲
あるいは移動不能にして一気に叩いた方がいいと思う
また火は向こうも使うから、最悪此方が火で包囲される
開けた場所に火薬を使って爆発スポット(火薬をまいた小規模エリア)をいくつか作っておいて敵を誘導
油や可燃塗料を投げ目潰しで足止め、誘導役が離れた瞬間、火矢で遠距離から発火・爆発
やけどを負った敵を攻撃役で包囲して撃破(と山火事防止に消火)
あるいは手榴弾みたいに火薬玉を作っておき、シャーマンが火を使った瞬間に火に投げつけて自爆させる
敵が火を利用しようとした戦術の場合、火矢で先制して敵の可燃物を燃やす
とかも考えたけど
2派・3派をかがえると、広範囲にやるより敵を集めて局地的に撃破の方が弾切れ気にしなくていいかなって思うよ
後水や砂で消火できるようにするとなお良い、かも
あくまで一案だけどね
>クロウディア先輩
・・・もしかして、山火事起こすの前提です?山火事甘く見てません?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E7%81%AB%E4%BA%8B&rlz=1C1AVSA_enJP457JP457&espv=210&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=2YJlUsCnBonEkQWRx4E4&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1295&bih=683
ゴブリンが消火させるつもりなのかもですが、ゴブリンが失敗した場合
速やかに消火出来る手立てとか考えてるんですよね?・・・火ってこわいっすよ
・・・逆巻。よろしく。
どの防衛地点に着くかに関しては考え中
能力は使用自体を含めて防衛地点とそのポジションによって変わる予定だ
武器は弓あたりがだとうだろうか
とりあえず気になったことだけ、言っておくよ
>回復について
ヒーラー5人。その5人を含めて参加者30名に兵が合計60名
つまり、単純計算だとヒーラー1人に付き役18名をサポート
しかし、場所の都合上どこかが一人で30名をサポートしなくてはならなくなる事を考えると
決して回復役が多いから楽、と言うようなことはないとおもう
どの場所にいくにしろ、回復役に負担が掛かるような戦術、個人行動は
長期戦になったときに痛いかなって思うよ
ヒーラーを守る戦術や、誰か回復のサポートに付くのがよいと思うと提案しておく
>ネコナキ
地下崩落で話が進んでいるんだけど、僕それやめたほうがいいと思う
単純な話し、地下の崩落加減を間違えれば、塔の地盤を崩す形で自ら自爆するからさ
僕達の目的は塔の防衛
敵の撃退ではないし、塔が壊れようものならむしろそっちが問題だ
第一、作成したのがゴブリンの為に、
地下の構造や地盤は僕達の知ってる地下帝国とは異なっているはずだよ
地の利もないのに、リスクを考えた方がいいかと
それに、思ったんだけどゴブリンの飽和攻撃って別に物を使わないわけではないんでしょ?
相手の防御を上回るまで攻撃すると言う意味だしさ。飽和って
地上でゴブリン何軍かと交戦中に、実は地下で地盤破壊の攻撃準備してました、
と言う知恵をめぐらせている可能性も無いとはいえないし
そういうのも考えたほうがいいと思うな
逆を言えば地下の攻略次第で、敵から武器や火薬をぶんどれる可能性があるということでもあるんだけども
>桜崎
それは君がゴブゴブ言ったりブヒブヒ言ったりする発想でいいだろうか
やってもいいけど、失敗を前提に
情報収集の時点で困難とわかれば即座に他の支援に切り替えるアクションにしたほうがいいと思う
戦闘人員は欲しいと思うし…何より、ぼっちで君が恥ずかしくないといいが
>クロウディア
自分のろっこんをみなよ
他人にやらせないでそういうのは自分でやるといい
今回の参加PCの中で最も少ないのが防御特化の人材だ
適材適所。それを誤れば無駄な怪我人を出す事になる
そしてそれをカバーする人の苦労を、忘れないで欲しい
>壬生
あれ?やりたいこともう書いてないか?
敵の野営地の強襲。森の中だし火矢でも放ってくるよ。
可能なら、兵士何人かで敵陣の周囲の森に油を撒いて火攻めにしてくるつもりだ。
あんたの言う通り人数的に挟み撃ちは難しそうだから、それは早々にあきらめてる。
んー…まだそれほど出揃ってないけど、ここはセイガの塔かサクラの塔に行った方がいいかな?
幾分か兵士を動かしやすそうだし。
>狼煙
狼煙が何の合図かも決めておかないとねぇ。
敵が襲撃してきたとか、救援求むとか、防衛し切ったとか、いろいろあるけど絞った方がいいだろうね。
>兵士の運用
「塔内部での防衛はしづらい」っていうのは、「塔を使用した防衛がしづらい」とも考えられるよ。
結界発生装置っていう重要なものがある塔に弓兵が何人も射れるような窓が何個もあるとは考えにくいし
特にネコナキの塔で言える事だけど、個々の戦力値が高いうちらみたいな存在が雑兵にいちいち構うのは時間の無駄なんだよね。
それこそ兵士とゴブリンたちを戦わせて時間稼ぎでもしてもらって、うちらが戦力値の高い戦車やらオークやらに注力した方が効率的かなーっと思うよぉ。
いくらゴブリン相手でも、5体同時にかかられたらこっちも面倒だし。
勿論、戦わせる以外にも工作とか伝令とか色々やれるだろうけどね。単純な戦力としても無駄ではないわけ。
塔の周りに防御用の簡易砦でもあることを願いたいねぇ…でないと、兵士全員地上で白兵戦になっちゃうから。
>クロウくん
質問なんだけど、きみが兵士を借りてやりたいことって結局何なのかな?
陽動?撹乱?挟撃?威力偵察?
最初は挟み撃ちしたいって言ってたけど、その兵数じゃ挟み撃ちは難しいんじゃないかと思って。
>桜庭
ああ、すまん抜けてたな。
俺は5名でも3名でも借りられるなら有難い。
最初に言ったと通り、かなり贅沢なお願いだからな。
俺のとは関係無くなるが、
想定される爆薬の数からして、そんなに数十名を割くほどの量があるとは思えないんだ。
それに、ゴブリンと戦力的に一対一の兵士を防衛とか防衛網の形成に回したら、すぐに倒されるぞ。
それなら他にやらせる事がないか?
案外塔の上から弓を撃たせていた方が良いかもしれない。
あ、そうだ、改めて開戦前に敵陣に突っ込んでくれる奴は居ないだろうか
雨崎はトピックありがとうな
>連絡手段
狼煙を使うんなら、兵士の一人か二人に受信(空を見ててもらう)と送信(狼煙をおこす)をやってもらっては
どうかと思う、常に上向いて注意しておくなんて出来ないしな
俺らより、島で戦ってきた本当の兵士の連中のほうがそういう練度も高いだろうし
受信したものは大声か伝言ゲームになるが
兵士と俺らを均等に割り振って各塔30人ずつならそう時間かけずにいけるんじゃないか?
>クロウディア先輩
火矢と言っていましたが、場所は山で森の中です、山火事とかにお気をつけて
>桜崎
交渉といったが、文字はともかく話が通じるかは兵士や巫女に聞けば分かると思う
話が通じたとして、恐らく敵の本隊やトップの連中はスズ島地下の巨大迷宮遺跡だ
敵の通信手段は不明だが、恐らくこちらとそう変わりあるまい
現在進行形で兵士や俺らからの攻撃を受けている最中、伝令や通信(狼煙)や交渉で
わざわざ戦力を減らすような真似はしてくれないんじゃないか?
そもそも、こう言うのはトップ同士がやることだろ?
「新社会システムの構築」の案があるのなら人類側のトップであるヤヨに話して
この戦いが終わった後ででも(こちらが勝ったのなら、有利に話を進められるはずだし)
改めて亜人側に使者なりを送って交渉すればいいと思うんだが?
「新社会システムの構築」なんてのは時間がかかるんだろうし、市民感情なんかも入ってくる
市民が和平を望んでいるのか、和平が現実的に可能なのか
一時的に召喚された、すぐに居なくなるような者がやるより
トップに任せたほうが楽だし、確実だ。
すまん、長くなった
俺はろっこんの結界を使ったの盾役かな、LOで持続時間すれば長時間展開可能だろうし
兵士や誰かに結界の中に入ってもらえば外からの攻撃を防ぎつつ、中から矢で攻撃って事ができると思う
特に問題なければサクラ、対空戦力が足りないようならセイガに行こうと思う
ネコナキは地下からの攻撃が怖いんで、今のところ無しかと思っている
あー、そうか、5波か
なるほどね
タワーディフェンス的なあれね
そっちで有ってると思うー
んーと、ぶっちゃけ
兵士10名は盛りすぎなんじゃないかなー?
そこらの不穏さがちょっと、怖いんだよね
一人で10名連れて行くって
ぶっちゃけイージーになるよね?
正直、爆弾設置を手伝わせるとか
防衛網を敷くとか、交代で防衛に出すための
数合わせに使うとかあるじゃん?
そこらは、どーおもってます?
>桜庭
いやいや、5波の意味を間違ってるだろう。
5波の2正面ってことは「5回に分けて2方向からやってくる」って意味で「5ルートから攻めてくる」って意味じゃねぇよ。
地下を防いだら一方向作戦だ。あれ?合ってるよな?
ってことは全体的な敵の士気とか体力削っといた方が特だろう。
圧倒的に数の多い敵と真っ正面からぶつかり合うのは危険過ぎる。
それにナインヒルは山なんだ。火矢を使えば敵を想像以上にまるごと焼き払えるかも知れねぇ。
後食料はついでだ。可能であればであってメインの目的じゃねぇよ。
指揮官が撃破したかったら敵の野営地のど真ん中まで行くことになる。そんなもん20人全員連れていっても出来る気がしねぇ。
そもそも弓の精度がどれだけ安定してるかも分かったもんじゃない。
広範囲に可能な限り撒いて逃げた方が確実に相手の戦力を削れる。
>クロウディアくん
あっごめん追記だけど
長期戦ではないから
資源焼き払うのも有りだと思うけど
たぶん、指揮官の撃破を重点に置いた方がいいかも
そこに居るとするならばね
>クロウディアくん
んーちょい多すぎる気はするかなぁ
防衛とか、他にも必要な所が有ると思うし
3-5名に抑えられないかなぁ
ただでさえ、ネコナキの塔は5ルート進行で
地下の1ルートを即潰したとしても4ルート残るしなぁ
今の所、ジャイアントの相手でもしようと思ってたけど
必要な事だって事は解ってるし
PCが集まりそうに無い時は
そっちの奇襲に加わるよ
結局配分の問題だとおもうんだよねぇー
>澄佳
もちろん、難しいのはわかってるとも。スタートラインは、本来の勝利条件がほぼ間違いなくなったところにあるからね。なんで、あたし抜きで勝てるってのが全ての前提さ。
この前提さえ満たせるのなら、あたしに万が一のことがあっても勝利は揺るがない。もっともあたしも、捕まったとしても殺されたりはしない程度の交渉は持ちかけられる自信はあるけどね。
……っと、よく考えたら、戦力減はあたしだけじゃなかったね。開戦前に弓兵を一人借りて、言葉が通じるかどうか矢文でも送って確かめてみにゃならない。
>八神
足止めはお前だけで十分な気がしてきたのは俺だけか?
むしろ下手に爆薬か巻くより早いじゃねえーか。
>桜崎
俺は何も異論はない。
むしろ応援したいくらいさ。
>桜庭
そうだなぁ、10人くらいかねぇ。
PCが来てくれるのなら、そりゃあ、そっちの方が良いが。直接攻め込めるしな。
>巴ちゃん
あの、思ってたんだけど和平って正直難しいと思うんだ…。
そういうのって対等か上にある立場から持ちかけるからこそ成り立つんであって、今のネコ島の立場から和平を持ちかけてもどうしようもないんじゃないかなって。
だから正直、あたしは反対、かな…。独自に動いて失敗したらよくて捕まって、悪かったら…その、殺されちゃうと思うの…。
ええと、こんばんは。はじめまして?
どうやら迷い込んだ唯一の「ひと」っぽい……ですわね?
一応現時点ではろっこん申請はしておりますが……
というわけで一番非力でしょうから、後ろに回って何とかしようかと……多分、弓兵?
まだ弓の扱いはそんなによくないですから、期待はできないかもしれません。
時間上あまり積極的に参加できないかもしれませんが、きちんと読みますので、よろしくお願いしますわ。
>尾鎌
>クロウディア
どちらもいけると思う。
ちなみに、範囲レベル18(今は47)の段階で効果直径は100mだった。
ろっこんは周囲の状況によって効果はまちまちではあるが、まあ参考にはなると思う。
なので俺のろっこんの使い道は、【エリア兵器】か【大規模な罠】、かな。
地下道の崩落だろうが、猫又川に掛かっている(と思われる)橋梁の崩壊だろうが、
まあ…なんとか頑張ってみる。
さて、どこに行くかな。
>ネコナキ崩落
表面で爆破させたらただ爆風が坑道を流れるだけだが、
岩盤の各所にに穴を開けその中に火薬を設置して爆破する等、工夫したらいけると思う。