ガイドにあるとおり、ちょっと難しそうなので早めに立てておくよー。
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ここではあくまで全体の方針相談のみとします。(例:塔同士の連携、人員調整、防衛兵士の配分など)
GAは他所か各自メッセージでやりとり推奨、ここでのメンバー集めは可能です。
まだ参加決まってないけどー。(受かった人は頑張ってね
ところで考えたら、実はあたし達にとってこの戦い、「勝つ」必要はない。決着さえつけば元の世界に戻れるんだから、本来は怪我さえしなけりゃ十分なわけだし、むしろ負けたほうが早く帰れるくらいさ。
けどあたし達は、そこを敢えて劣勢な側に味方するんだ。ただ「勝つ」だけじゃつまらないね!
ってわけで、折角なんであたしは「国盗り」しようと思ってる。具体的には、コメントの方にもちょいと書いたが、敵との和平からの、亜人種間で共存する新社会システムの構築さ。
もしこいつが成功すれば、あたし達の物語は英雄譚から神話へと昇華する……素晴らしい話じゃないかい。
で、あたしが皆に尋ねたいのは「あたしはそのために独自に動こうと思うが、構わないだろうか」ってことさ。具体的には、開戦後の戦力が一人分減る。
幸い、あたしのろっこんは戦闘にも戦略にも使い道がないんで、本当に純粋な戦力減しか起こらないさ。
>クラウディアくん
んーじゃぁ具体案として、どのぐらいの兵士連れて行くんですー?
そこかなー、必要な数字は
正直何名だって言ってるか、よく解らないので
最初に障害物作ったりする人員も大事だと思うよ?
>オカマ
サクラの塔は、巨人が暴れて同士討ちになる可能性がある。
あたしは、それこそが最大のギミックになってると思うんだがどうだい?
あと、ネコナキの塔のトンネルを崩落させる場所は、できれば同時に2箇所がいいかもね。
出口だけ塞ぐんじゃ入口から出て行くだけだから、退路も塞げりゃ最高さ。
>八神
と言うことはだ
予め敵の来るルート地面を脆くしておいて、敵が止まった所で弓の掃射なんて作戦も出来たりするのか?
>桜庭
はっはっはっ!!
誰が敵陣のど真ん中に行くもんか。
兵士にありったけの火矢持たせて、敵陣を焼いてくるだけさ。
それほど重装備をするつもりはないし、逃げ切れるだろう。
それに、これから攻めようって時に撹乱部隊をわざわざ深追いする暇人もいないだろうしな。
目的は敵の数を減らすことより、戦闘前に疲弊させることだ。
上手く行けば物資も焼けるかな。
>桜崎
おう!任せとけ!
皆、積極的に相談してるわね
各所の戦力は
サクラの塔(桜花寮)はオーク集団+巨人の三段陣
進撃方向は一方で歩兵戦力が多く見えるわね
ギミックの類も見えないし、こちらは正面衝突の予感
ネコナキの塔(猫鳴館)はゴブリン軍団の五段陣
地下通路とナインヒル(九夜山)の二方向からの攻撃、こちらは個々の戦力が弱くて数で勝負
破城槌や魔獣の中で大型が居たらバリケード破壊要員かしら?
セイガの塔(星ヶ丘寮)はデーモンとアンデッドが主力の二段陣
デーモンが空中に飛ぶ事を考えたら空中戦や対空戦が出来る人が欲しいわね
けど、地上のアンデッドは元にした敵よりも強いし、こちらを甘く見れば容易く防衛線崩壊よね
何だかんだで一度の攻撃の難易度は他より高いわ
アタシはどこでも問題ないけど、地上戦&近接戦闘のみと考えたらセイガは避けたいわね
対空なんて地上の敵を投げ飛ばすしか思いつかないもの
八神ちゃんは地上から下に地面を『分解』したら、トンネルを崩落させれない?
『分解』の方向を限定したら自爆は避けられそうなのよね
荒太郎君はトピックをありがとうございました。
さて私はシスターと同じく回復役ですね。
各塔にばらける場合シスターがサクラに行くなら私はセイガの方に行きましょうか。
ろっこんに関しては使用限度もあるので、使わずに済む怪我なら通常の医療技術で、戦況的に戦線の維持が危ぶまれるならろっこんも使用して早期に回復できるよう努めます。
>ろっこん
あ、そっか、ラッセルくんが鳥になって飛べるね。
それに治癒系の人が割といるんだねー。それぞれの塔にばらけてもらえたら、いい感じかな?
>柳司くん
もし空で戦うなら、あたしも連れてってもらえないかな…?
あたしは飛ぶの速くないし武術ができるわけじゃないけど、でもお手伝いできないかなって。
(頑張って飛んでいいとこ早歩き~駆け足くらいのスピードだと思う…)
>連絡手段
狼煙と伝令、この二つが確実かな?
空輸はありかなって思うけど、それをやるとするなら柳司くん頼み、かな?
ろっこんのLOは…高機動化かな?
空中戦をやるなら、デーモンの数があんまり減らずに劣勢になったらとか。
いざという時の伝令にも使える、かも?
試しに、全員のろっこんを調べさせて貰ったよ。一応、PLレベルでってことでよろしく頼むよ!
・治癒系:(治癒されたくない奴含めて)5人
・飛行系:(戦力外含めて)3人
あとは、上手くやれば敵の混乱にも味方の通信にも使えそうなのがそこそこいるね。
>クロウディア
いい作戦だ。成功を祈るよ。
>サクラの塔のジャイアント
こいつらをネコナキの塔まで持っていければ、地下通路の破壊はもう少し楽になるかもねぇ。
雨崎くんトピ立ておつですー
>通信
えーとまず通信に関してだけど
各自持ち場に着いたら
まず他の地域に移動する余裕は無いだろうし
全体的な伝令関係は、軽くでいいんじゃないですかね
火薬あるし、色つきの狼煙も用意できるだろうし
それを市街地の兵士に見えるようにして、伝言ゲームしてもらう程度でいいんじゃない?
敵が何処から来るとか
どこの数が多いとかは
そういう細かい情報は重要だけど
序盤は2,3名の兵士を塔に裂いて
望遠鏡等で
大きな軍の動きを
伝えてもらってもいいんじゃないかなー?
>サクラの塔はジャイアント
うまく使えって事だろうなぁ、とは思うかなー
>セイガの塔に関しては
ニュアンス的に第二陣から死霊術云々になるんだろうし
第一陣はなるべく、塔に近いところで戦うとか
蘇生を安全に、実行できない様に意識したほうがいいかもねー
もしくは、奇襲しやすいところでとか
んで、第二陣で蘇生してるところで、デーモンを早期にしとめろー?
>クロウディアくん
んー、PC何人かで攻めたほうがいいんじゃないの?
兵士は序盤、防衛陣地形成とかで使ったほうがよくない?
建築は防衛力と関係無い気もするし
あと、たぶん兵士は逃げ切れないと思う、敵地の真っ只に行くことを考えてもって事で
こーたろーくんはありがとう、そしてきみのことは忘れないよ。
さて、まだどこの防衛に着くか決めてないから、とりあえず今言える事だけちょいちょい。
うちは通常のろっこんは使わない予定。と言うより、発動しても何も意味ないしね。
LOで放出するものを電磁パルスからマイクロ波にでも変更できれば1度きりの攻撃手段にはなるかもしれないけど。
それはそうと、「塔内部での防衛はしづらい」ってことは必然、塔の周りで戦うことになるんだよね。
防衛用のバリケードとか、拠点くらいは用意されてるのかな。敵に戦車があるし馬防柵くらいは欲しいよねぇ。
あとは……弓兵に火矢を使ってもらうのは有効かも。接敵される前にありったけ矢を浴びせれば多少は戦いやすくなるかな、と。
防衛戦は兵力を如何に維持できるかが重要だって言うし、数で劣ってるなら尚更だよねぇ。
>連絡手段
連絡に使うなら火薬に塗料を混ぜてその後どうにかして撃ち出さなきゃならないから、信号弾はちょっと難しいかも。
古典的な狼煙と伝令が現実的かなぁ……。
>クロウディア
触れてないとダメだから俺自身も命の危機だ(爆)。
ちなみに硬い岩も大丈夫だ。猫鳴館寮の地下が岩盤崩落で塞がった時、砂にして開口したから。
>連絡手段
飛行可能な人が飛ぶというのも追加してみたり。
>八神
あれ?それって地面とか崩落させられるってことじゃあないか?
くそう、便利なろっこんだぁ・・・うらやましいぜ!
少しメタっぽいが、パワーの数値が無かったらどうなるんだ?硬い岩とかは分解できないとか?
>連絡手段
伝令と狼煙とかはともかく、信号弾は即席で作れそうにないかもと思ってみたりするんだが・・・。
飛べる人に空中で投げてもらうのならともかく、打ち上げる手段が・・・。投げればいいのか。
ぱっと見たところ今回治癒系の能力を持った人が多いみたいだし、少し怪我をしたら戻って回復のような持続力がありそうな戦い方がいいかもな。
後、俺のろっこんは【ロボットになる】だ。
発動制限で中身が生身のままでもマシンガンの銃弾くらいなら防げたし、制限なさそうな今回は大体無傷で済みそうだ。
LOは無難に発動時間の上乗せとか増大で行こうかと思っている。
ネコナキの塔の前線に行かせてもらうよ。
あ、できればで構わないし、個人でやるにはかなり贅沢なお願いだとは思うんだが、
ネコ島人兵士貸してくれないか?
ナインヒルを戦闘開始前にちょっくら強襲したいと思ってるんだ。
野営で休んでるってことはまともに装備を付けていないか、油断はしてるってことだろう?
火矢とか使って野営地とを焼いてさ、混乱している隙に出来る限りの数を叩こうと。
食糧も焼けるかもしれねぇし。
勿論そこで居なくなるつもりなはい。
一旦離脱して、隠れて、戦闘開始後に敵を挟み撃ち出来る形に持っていきたい。
コータローはトピ作成ありがとうな。
俺はまだ確定やないんやけど
ろっこんで空飛べるし、今のところはデーモン退治にでも行こうか思うてる。
対デーモンで何か仕掛けるつもりで、
空飛んで攻撃せぇへん方が良かったら教えてもらえると助かるかなー。
雨崎、トピック作成有難う。
雨崎が異世界にたどり着けなかった(落選した)のは残念だが、遺志を継いで使わせてもらうよ。
(PL注:雨崎さんは死んでません。)
では早速幾つか意見を。
◆連絡手段
伝令(足に自身が有る者が走る)、のろし、ドラやラッパ等の「音」、
火薬を使った信号弾(のようなもの)、あたりが可能かな。
どれにしようか?(あるいは、どれとどれを併用しようか?)
◆ルール的なこと
以下の二点について、現在運営側に質問し、回答を待っているところだ。
回答が俺へのメール内での記述になるか、ガイドへの追記になるかは不明だが、
判明したらここでも報告させてもらうつもりだ。
質問1.死亡した場合に、死体はどうなるのか。
そのシナリオの間は異世界に残るのか、数時間後には消えるのか、死んだ途端に消えるのか。
相手は「アンデッド生成能力」を持つ。
俺達の仲間の死体がアンデッドになって敵のモチゴマになりえるかどうかは、
戦術的にとても影響が大きいからだ。
ただ、回答が「まだ異世界に行って死んだもれいびが居ないので不明です」かもしれないが(苦笑)
質問2.死亡した場合に、現実世界でペナルティーは発生するか。
同じマスターの「三不管ノスタルジア」シナリオでは、現実に何らかの影響が残った。
このシナリオはシリーズ化の可能性も秘めている。
ゆえに、死亡ペナルティーの有無は最初に知っておきたいと思ったのだ。
行動選択の判断や、士気に関わるからだ。
なお、俺のろっこんは【分解】。非生物をバラバラの粉々に粉砕分解する能力だ。
射程と範囲”だけは”無駄にある(距離・範囲47レベル)
こーたろーくんトピ立てありがとう
私もサクラの塔を守る予定ですぅ
ブタさん(オーク)を引き寄せて、
「ミス・ディレクション」で弱体化させていければいいかなと考えてるよ
LOは「コントロールを強化して、対象を任意で選べるようにする」
私のろっこんは味方まで邪魔する危険があるから、早めにLOしてろっこん使用不能にしてもいいかもしれないね
雨崎くんはトピ立てご苦労様ですわ
私個人に戦闘力はないのですけど、回復係としてお役に立てるかと存じますわ
「マリアの接吻」は治癒特化型ですので……
個人的にはサクラの塔にてオークの皆様方のお相手をしようと思っておりますの
前線に立つのは無謀ですし、後方でのサポートが主な仕事になりますかしら?
LOが使えるなら接吻で瀕死の人間を全回復させられないかと考えている所です。
荒太郎くんはありがとね、頑張るよっ。
持つ武器についても考えなきゃ、かな?
きっと敵味方入り乱れての乱戦さなるよね。味方を巻き込まない戦い方を考えないと。
あたし個人としてはセイガの塔に回ろうかなって。
ホントは飛んで戦えたらって思ってるけど、個人行動はよくないだろうし、同じ塔の人のサポートさ考えてるよ。
お、鋭いな、流石だ。
それ考えてたんだ。
もうひとつは地面に埋めておいて、敵を引き付けてドカンとかだったんだが、こっちは火薬の量からして難しそうだな。残念だ。
敵陣の真ん中で自爆とかは、ちょっと格好いいがやめとくよ。
>火薬
恐らく、在庫は爆弾数発分。戦況を変えるための道具としては、期待できないだろうね。
オークどもをビビらせて混乱させるくらいのことはできても、ちょっとした時間稼ぎがせいぜいさ。
……と思ったが、上手くやれば、ネコナキの塔の地下通路を崩落させるくらいはできそうじゃないかい?