このシナリオの参加申込みは、ゲーム進行の都合上、6月20日13時までです。
その後は、定員に達していなくても、参加することができません。
※
このシナリオでは、配役割り当てなどのやりとりを、
NPC戸影 エムアとのキャラクターメッセージ(以下キャラメ)を用いて行います。
※通常はNPCに対してキャラメを送信することはできませんが、
このシナリオのメッセージ送受信の期間中だけ、NPC戸影 エムアに対して送信可能です。
その期間が終わったら、通常通りメッセージは受け付けられなくなります。
※今回のシナリオは、騙しあい要素を含めて楽しんでいただきます。
そのことをよく理解した上で、プレイヤー同士仲良く後腐れなく、お楽しみください。
※配役などのキャラメをそのまま提示する行為など、ゲームの妨げとなる発言はお控えください。
※各プレイヤーの発言などによりゲームが成立しなくなる、一方的な展開になり負ける、
といった場合も、大変残念ながら参加料金の払い戻しなどは行われませんので、ご了承ください。
【追記】6月20日
ルールが不十分だった点について、追記・変更をいたしました。
このような背景色がついている部分になります。ご確認くださいませ。
こんにちは。ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
人狼同好会コミュニティさん、卯木 衛さんにガイドにご登場いただきました。ありがとうございます!
さて、「ねこじま人狼」第2回目です。
今回は、前回のゲームを踏まえて、ルールに少々調整を入れました。
<主な変更点>
・2夜制にしました。
・配役に「共有者」「騎士」を入れ、「吊人」を減らしました
・発言回数
・勝利条件
主な変更点はアンダーラインを引いていますので、前回ご参加の方はご確認ください。
もちろん、前回参加したかや人狼同好会かどうかは問いませんので、奮ってご参加くださいませ。
人狼ゲームとは
人狼ゲームとは、プレイヤーそれぞれが「島民」や「島民に化けた人狼」となって遊ぶ推理ゲームです。
人狼が夜ごとに島民を食い殺してしまうので、誰が人狼かを推理して処刑するのが目的です。
夜のターンと昼のターンがあり、
夜のターンには職業ごとに自分の役割を果たし(占い師は占いをする、など)
昼のターンには「誰が人狼か(処刑すべきか)」を話し合ったうえで、
人狼容疑者を投票で決めて処刑するのが一般的です。
人狼役になった人は、自分が人狼だとバレないように立ちまわる必要があります。
多くのルールでは、人狼を処刑することができれば人間の勝ち、人狼が生き残れば人狼の勝ちとなります。
ねこじま人狼の遊び方
今回の『ねこじま人狼』は2夜オリジナルルールで行います。
ゲームの流れ:
<1日目・夜>(配役の確認→占い・怪盗)
⇒ <1日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <2日目・夜>(人狼が誰かを殺害)
⇒ <2日目・昼>(話し合い→処刑)
⇒ <勝敗決定>
◆リアルタイムにおけるスケジュール
※このリアクションは推理タイムを挟んで2回に分けて公開されます。
※このスケジュールで遊べるかご確認の上ご参加ください。
1日目(6/18):ガイド公開&参加申込み受付開始
2日目(6/19):受付中
3日目(6/20):受付終了&参加者確定(13時まで)
配役決定&エムアからキャラメがあるのでお待ちください(24時まで)
4日目(6/21):あいさつday。(24時まで)
コメントページに 挨拶 と ゲーム開始前のきもち を書き込んでください。
配役についてはまだ話さないでください。
5日目(6/22):コメント禁止day。
1.占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(12時まで)、「占いの結果」返信(18時まで)
2.怪盗は配役を交換する
「誰と交換するか」・「占い師と交換した場合に占いたい相手」を
エムアにキャラメ(12時まで)、「交換の結果」返信(18時まで)
※1~2の順番に行動が行われます。
※怪盗が占い師と交換した場合のみ、
占い師の占い→怪盗の交換→新たな占い師の占い となります。
6日目(6/23):配役主張day。(24時まで)
コメントページに、
自分の配役についての主張 を 発言回数1~3回で 書いてください。
(嘘をついたり、今は話せない、など誤魔化してもOKです)
※ どの職業の人も「自分は人狼である」と言うのはNGとします。
※ リアクションが完結するまでの間、配役について
キャラメ、twitterなどコメントページ以外での相談を禁止します。
7日目(6/24):アクション投稿day。
8日目(6/25):アクション投稿期限(11時まで)
◇
リアクションの前半(1日目・昼のターン)公開(7/1・金曜夜)
<1日目・昼のターン>
◆相談Time(7/2・土曜22時まで)
リアクションの前半を読み、人狼が誰か推理します。
コメントページで相談や話し合いをし、
人狼だと思う人の名前をエムア宛にキャラメ送信。
【発言回数】どなたも2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆処刑された人の発表Time(7/2・土曜22時~24時)
処刑された人の名が発表されます。
※処刑された人はその後発言できません。
※この時点で、生き残っている人狼の方には、
現時点で人狼である者の名(自分と、もしいればもう1人の名)がキャラメで送られます。
※この時点で、怪盗に交換されて人狼でなくなっていた方には、
現時点では人狼ではない という内容のキャラメが送られます。
<2日目・夜のターン>
◆コメント禁止Time(7/3・日曜0時~10時)
占い師・騎士・人狼の人は、キャラメを送ってください。
1.占い師は占う
自分は「占い師」だと思っていて、かつ生き残っていれば、
「誰を占うか」をエムアにキャラメ、「占いの結果」返信。(13時まで)
※人狼と交換した怪盗は、ここでは「人狼」と占われます。
2.騎士は守る
自分は「騎士」だと思っていて、かつ生き残っていれば、
「誰を守るか」をエムアにキャラメ。
3.人狼は襲う
「処刑された人の発表Time」に「人狼である」というキャラメを貰った人は、
エムア宛に「誰を襲うか」をキャラメ送信。
人狼が2人いた場合は、キャラメで相談しあって、
代表者はエムア宛に「誰を襲うか」をキャラメ送信。
※1~3の順番に行動が行われます。
※占い師・騎士で、自分が思っていた職業と違う場合は、
その旨が知らされます。(返信は13時まで)
◆人狼に殺された人の発表Time(7/3・日曜10時~13時)
夜の間に人狼に殺された人の名が公表されます。
※殺された人はその後発言できません。
<2日目・昼のターン>
◆相談Time(7/3・日曜13時~22時)
生き残っている人で相談してください。
【発言回数】生き残っている方は2回以上10回以内で発言するようお願いします。
◆人狼だと思う人の決定Time(7/3・日曜22時 ~ 7/4・月曜11時)
人狼だと思う人の名前を改めてエムア宛にキャラメ送信。(月曜11時まで)
すでに殺されてしまった人も、
誰が人狼だと思っていたかや、真相が明らかになったときの反応などがあれば
キャラメで送ってください。後半のリアクションに活かします。
送信期限から1週間程度 ・・・・・・・・ リアクションの後半(2日目処刑~真相)公開。完結!
基本的には、上記スケジュール通りにコメントやキャラメを実行してください。
ただし、戸影エムアがコメントページに進行コメントを書き込んだ場合は、その指示に従ってください。
勝利条件
・「人狼」を一人でも処刑すれば、島民チームの勝利
・「人狼」が一人も処刑されなければ、人狼チームの勝利
※投票の結果、複数人が同票だった場合、決選投票は行われず同票だった全員が処刑されます。
役職について
<人狼チーム>
人狼……………島民のふりをした人狼です。人狼仲間が誰かわかります。
島民チームに正体がばれないよう嘘をついて生き残りましょう。
狂人……………人間ですが、人狼側です。占われたときにでる判定は「島民」です。
特殊な能力はありませんが、
嘘をついたりして島民を混乱させ、人狼を上手くサポートしましょう。
<島民チーム>
占い師…………1名を選び、その正体が「人狼」か「島民」か占うことが出来ます。
騎士……………2日目夜に、誰か一人を人狼から守ることができます。
怪盗……………1名を選び、その人物と役割を交換します。(交換しないことも可能です)
交換したあとは、交換後の役割として振舞います。
(人狼と交換したら人狼、吊人と交換したら吊人になります。
※占い師と交換した場合は、占いをすることができます。そのときは指示があります)
交換された相手は、交換されたことはわかりません。
人狼と交換した場合でも、占われたときにでる判定は「島民」です。
共有者…………2名いて、お互いが島民だとわかるペアです。
共有者にはお互いの名前が知らされます。
協力して島民チームが有利に進むようまとめ役となるのがよいでしょう。
島民……………島民です。探偵役となって誰が人狼か推理しましょう。
らっかみ………島民チームですが、占われたときにでる判定は「人狼」です。それ以外は島民と同じです。
◆役職内訳
<人狼チーム>
人狼 2
狂人 1
<島民チーム>
占い師 1
騎士 1
怪盗 1
共有者 2
島民 1
らっかみ 1
参加人数が10人に満たなかった場合は、配役が調整されます。
配役決定のキャラメで、どう調整されたか(どの役が何人か)という情報もあわせてお伝えします。
アクションの書き方
まずは前半(昼・話し合いのシーン)のリアクションを作成します。
アクションに、下記をお書きください。
1)自分の役職(マスター確認用)
2)現時点で怪しいと思っている人
※裁判の投票とは違うので気軽に適当な人の名前をあげてOKです
3)話し合いのシーンでどのように振舞うか
※コメントページを参考に、
自分の役職を主張する(俺は占い師! 占いの結果は○○さんが○○だった~等)、
他の役職だと言い張る(俺も占い師だし! 占いの結果は××さんが××だった~等)、
役職の主張を翻す(最初は島民だって言ったけど実は俺が占い師だったんだ~等)
○○さんを疑いの眼差しで観察する、
役職が当たって焦ってお茶ばかり飲んでしまう、など。
※役職にかかわらず『不意を突かれたとき』『思考中のとき』の癖を書いてください。
ほかについやってしまう動作、癖、喋り方などがあれば書いてください。
書いてなかったり不十分・不自然であれば、アドリブでやってもらうことになります。
※推理を楽しむため、ろっこんの使用はお控えください。
それではご参加お待ちしております。