このシナリオの参加申込みは、ゲーム進行の都合上、2月10日13時までです。
その後は、定員に達していなくても、参加することができません。
※
このシナリオでは、配役割り当てなどのやりとりを、
NPC戸影 エムアとのキャラクターメッセージ(以下キャラメ)を用いて行います。
※通常はNPCに対してキャラメを送信することはできませんが、
このシナリオのメッセージ送受信の期間中だけ、NPC
戸影 エムアに対して送信可能です。
その期間が終わったら、通常通りメッセージは受け付けられなくなります。
※今回のシナリオは、騙しあい要素を含めて楽しんでいただきます。
そのことをよく理解した上で、プレイヤー同士仲良く後腐れなく、お楽しみください。
※配役などのキャラメをそのまま提示する行為など、ゲームの妨げとなる発言はお控えください。
※各プレイヤーの発言などによりゲームが成立しなくなる、一方的な展開になり負ける、
といった場合も、大変残念ながら参加料金の払い戻しなどは行われませんので、ご了承ください。
こんにちは。ゲームマスターを務めさせていただきます笈地 行(おいち あん)です。
みなさんは、NPC戸影エムア宅に招かれ、人狼ゲームを遊ぶことになりました。
この「ねこじま人狼」は、らっかみ!用にルールなどをアレンジしています。
スケジュールをご確認の上、人狼経験者の方も未経験者の方も奮ってご参加くださいませ。
人狼ゲームとは
人狼ゲームとは、プレイヤーそれぞれが「人間」や「人間に化けた人狼」となって遊ぶ推理ゲームです。
人狼が夜ごとに島民を食い殺してしまうので、誰が人狼かを推理して処刑するのが目的です。
夜のターンと昼のターンがあり、
夜のターンには職業ごとに自分の役割を果たし(占い師は占いをする、など)
昼のターンには「誰が人狼か(処刑すべきか)」を話し合ったうえで、
人狼容疑者を投票で決めて処刑するのが一般的です。
人狼役になった人は、自分が人狼だとバレないように立ちまわる必要があります。
多くのルールでは、人狼を処刑することができれば人間の勝ち、人狼が生き残れば人狼の勝ちとなります。
ねこじま人狼の遊び方
『ねこじま人狼』は1夜のみのオリジナルルールで行います。
ゲームの流れ:
<夜>(配役の確認→占い・怪盗) ⇒ <昼>(話し合い→推理・裁判→処刑) ⇒ <勝敗決定>
◆リアルタイムにおけるスケジュール
※このリアクションは推理タイムを挟んで2回に分けて公開されます。
※このスケジュールで遊べるかご確認の上ご参加ください。
1日目(2/08):ガイド公開&参加申込み受付開始
2日目(2/09):受付中
3日目(2/10):受付終了&参加者確定(13時まで)
配役決定&エムアからキャラメがあるのでお待ちください(24時まで)
4日目(2/11):あいさつday。(24時まで)
コメントページに 挨拶 と ゲーム開始前のきもち を書き込んでください。
配役についてはまだ話さないでください。
5日目(2/12):コメント禁止day。
占い師は占う
「誰を占うか」をエムアにキャラメ(12時まで)、「占いの結果」返信(18時まで)
怪盗は配役を交換する
「誰と交換するか」をエムアにキャラメ(12時まで)、「交換の結果」返信(18時まで)
6日目(2/13):配役主張day。(24時まで)
コメントページに、
自分の配役についての主張 を 1度のみ 書いてください。
(嘘をついたり、今は話せない、など誤魔化してもOKです)
※ どの職業の人も「自分は人狼である」と言うのはNGとします。
※ リアクションの前半が公開までの間、コメントページを含め、
キャラメ、twitterなどでの相談を禁止します。
7日目(2/14):アクション投稿day。
5日目(2/15):アクション投稿期限(11時まで)
◇
アクション投稿期限から1週間以内 ・・・ リアクションの前半(昼のターン)公開
リアクションの前半を読み、人狼が誰か推理します。
公開直後から、相談や話し合いができます。コメントページで行ってください。
前半公開日から3日後の13時まで ・・・ 人狼だと思う人の名前をエムア宛にキャラメ送信
送信期限から1週間以内 ・・・・・・・・ リアクションの後半(処刑~真相)リアクション公開。完結!
※投票の結果、複数人が同票だった場合、決選投票を行います。
※決選投票が発生した場合、送信期限から24時間以内にキャラクターメッセージでお知らせします。
24時間以内に返信して投票してください。返信がなければ無効です。
※決選投票でも決まらなかった場合は、サイコロを振って最終決定します。
※決選投票が発生した場合、後半のリアクション公開が数日延びる可能性があります。
基本的には、上記スケジュール通りにコメントやキャラメを実行してください。
ただし、戸影エムアがコメントページに進行コメントを書き込んだ場合は、その指示に従ってください。
勝利条件
・処刑された人が「人狼」なら、島民チームの勝利
・処刑された人が「島民」なら、人狼チームの勝利
・処刑された人が「吊人」なら、吊人チームの勝利
投票の結果が同票だった場合は、決選投票を行います。
その場合はメッセージを送りますので、ゲームマスターの指示に従ってください。
役職について
<人狼チーム>
人狼……………島民のふりをした人狼です。人狼仲間が誰かわかります。
島民チームに正体がばれないよう嘘をついて生き残りましょう。
狂人……………人間ですが、人狼側です。占うと「人間」と出ます。
特殊な能力はありませんが、
嘘をついたりして島民を混乱させ、人狼を上手くサポートしましょう。
<島民チーム>
占い師…………1名を選び、その正体が「人狼」か「人間」か占うことが出来ます。
怪盗……………1名を選び、その人物と役割を交換します。
交換したあとは、交換後の役割として振舞います。
(人狼と交換したら人狼、吊人と交換したら吊人になります)
交換された相手は、交換されたことはわかりません。
人狼と交換した場合でも、占われると「人間」と出ます。
島民……………島民です。誰が人狼か推理しましょう。
らっかみ………島民チームですが、占われると「人狼」と出ます。それ以外は島民と同じです。
<吊人チーム>
吊人……………自分が処刑されたら勝ち、という特殊な役割です。
自分が疑われて処刑されるよう仕向けましょう。
占われると「人間」と出ます。
◆役職内訳
<人狼チーム>
人狼 2名
狂人 1名
<島民チーム>
占い師 1名
怪盗 1名
島民 3名
らっかみ 1名
<吊人チーム>
吊人 1名
参加人数が10人に満たなかった場合は、配役が調整されます。
配役決定のキャラメで、どう調整されたか(どの役が何人か)という情報もあわせてお伝えします。
アクションの書き方
まずは前半(昼・話し合いのシーン)のリアクションを作成します。
アクションに、下記をお書きください。
1)自分の正しい役職(確認用)
2)現時点で怪しいと思っている人
※裁判の投票とは違うので気軽に適当な人の名前をあげてOKです
3)話し合いのシーンでどのように振舞うか
※コメントページを参考に、
自分の役職を主張する(俺は占い師! 占いの結果は○○さんが○○だった~等)、
他の役職だと言い張る(俺も占い師だし! 占いの結果は××さんが××だった~等)、
役職の主張を翻す(最初は島民だって言ったけど実は俺が占い師だったんだ~等)
○○さんを疑いの眼差しで観察する、
役職が当たって焦ってお茶ばかり飲んでしまう、など。
※ドキッとしたとき、考えこんでしまったとき、真相を突かれたとき、
ついやってしまう動作、癖、喋り方などを必ずひとつ以上書いてください。
書いてなかったり不十分・不自然であれば、アドリブでやってもらうことになります。
※推理を楽しむため、ろっこんの使用はお控えください。
それではご参加お待ちしております。