色々案が出てきたので勝手に簡単にまとめさせて貰ったぞ
今の所全体的な作戦としては三点防衛案
直接デカサンマを倒す方法は何案かでているが未だ相談中って所かな?
「>」 はソレについてでた意見ということで受け取ってほしい
寝子島MAP http://rakkami.com/img/map/nekojima_map.jpg
■ 巨大サンマ進行ルート
寝子島全景地図、H-13以南から地図内に侵入
そのまま北上し、寝子ヶ浜海岸への上陸
海浜公園を経由し、シーサイドタウン周辺の巨大建造物の破壊に向かう
シーサイドタウンを破壊し尽くした後(もしくは侵入できなかったり撃退された場合)
市街地を破壊しながら横断し、九夜山方面を目指す
その後の行動は不明
基本的に大きく目立つ物を優先的に破壊に向かう性質があり
巨大サンマの進路を邪魔する物があれば優先的に攻撃してくる
破壊活動を行っている時は移動速度は低下
口からサンマさんモドキを多数出してくる
1年1組の草薙龍八……テオかカラスのところに行くつもりだ
相談を見てて思ったが、防衛拠点予定が3箇所でいいのか?
出来るなら3箇所を正式に決めて、チーム分けして相談したほうがいい気がするんだが?
戦力分布の確認もできるし、戦術や戦略も組み立てやすくなると思うのだが……
おいっす! 1年10組の風雲児轟だ!
見た目はサンマさんだろうが、島に危険を持ち込もうっていうなら全力で相手してやるぜ!
にしても、巨大サンマさんはでけぇよなぁ。ガイドからばっちりはみ出てるぐれぇだ!
ところで、こいつを倒すといってもどうやって倒す? 見ての通りむちゃくちゃでけぇから上からの攻撃ってのはほっとんどできねぇと思うんだよ
て事はやっぱりでけぇヤツへの基本戦法『転ばせる』をするのか? 相談に電気使って云々ってあるからそれと協力できればなぁって思ったんだが
しっかし……これだけでかいヤツ相手にするならロボがほしくなってくるよなぁ(ぽつり
電気か…
悪くないかもしれないな
俺はろっこん的に攻撃にサポートにも使えるわけだが…
足止めならでかいサンマさんに修正を利用してデカイ建物を蜃気楼的な条件でろっこんを上手く使って見せてそっちに向かわせたりもできるはずだ
攻撃だったら一応雷を落とすぐらいはできるはずだ、本格的にやったことはないが…
小さいサンマさんを干物にするのも悪くないかもしれないな…ジュルリ
>優
やっぱりさすがに、火事作戦は危険かねぇ。
じゃあ、残念だがやめておくとしよう。
変電所をトラップ、ってことは、奴らを変電所に誘き寄せるのかい?
名案だとは思うんだが……奴ら、そっちまで行くかねぇ? もっと西よりに向かいそうじゃないかい?
そういや、奴らが猫電の線路をまたぐ時を狙って、電車を奴らに体当たりさせてやるってのはどうだろう?
1編成くらいは、どこかに落ちてるんじゃないかとは思うが……。
ま、いくら電車は動かすのが簡単だからといっても、当たるかどうかはわからないけれどね。
まさか、当たる直前まで誰かが運転し続けるわけにもいかないだろう?
これは…(MAP見ながら)
俺は予定を変更してH~I-6の変電所に向かおうと思いますー
変電所の設備を操作できるようなら変電所そのものを巨大な電撃トラップとして使えるかもー?
ろっこんのLv低いから施設全域の仕組みを一気に把握したりはできないだろうけど
時間をかけてちょっとずつ調べたらあるいは…
結構広い施設だし何人か一緒に来てくれると助かりますー(マニュアルなんかもあるかもしれないし)
ただ、場所が場所だけに危険物も多いだろうから慎重に行動しないと…
2-5の霧切翠子です。よろしくね
さて…とりあえず相談掲示板を立てるべきなのかしら…
ここは表明の場にするとして…
あと、なるべく全員GAにしたいわね、協力推奨もされているし
私は大きいことはあまりできないけれど…できることがあったら何でもいってね
(PL:ろっこんで危機回避などをするつもりです)
あっしは山田与太郎です
よろしくお願いしやす
ところで、俺のろっこんを見てくれ こいつをどう思う?
※ビーム撃ちに来ました。よろしくお願いします
1-5の邪衣だ、よろしく…
九夜山付近で決戦するんなら地下通路を上手く使えばいいんじゃないかな?
とはいっても構造を知らないと逆に危険な気がするが…
あくまでも九夜山は最後の砦ってイメージだからできるだけシーサイドタウン付近で食い止めたいものだが…
サンマ相手に小細工が通用するのかが疑問だな…
サンマさんモドキの感性がサンマさんと同じなら案外単純に事が運びそうな気もするがそりゃないかな?
>桜崎さん
火事は…サンマさんモドキはともかく巨大サンマさんにはあまり効果がないかもしれませんねー?
巨大サンマさんの大きさ考えるとその辺の普通の建物どれだけ燃やしても
足をちょっと火傷する程度にしかならないんじゃー?
おまけにサンマさんモドキの方は火事でうまく処理できたとしても
巨大サンマさんからどんどん沸いてくるし、
火事で変なトコに飛び火して火事が拡大したら
こちらの活動が制限される危険もあるからやめといた方がいいかとー
1-2の初島ですー今回は戦闘モード全開で行かせてもらいますよー
過去に存在した物の中には当時は大掛かりな代物でも現代に存在する物を使えば案外簡単に
それと同等の性能を持った物を作れたりしますー
…と言う訳で俺はカタパルトやバリスタといった攻城兵器を作って決戦に備えようと思いますー
ただ、流石に人手が要るので手伝ってくれる方を募集しようと思いますよー
設置場所に関してはみんなで相談して決めたいと思いますー
>九夜山
個人的には九夜山での決戦は避けた方がいいかも?と考えますー
巨大サンマさんはその大きさで九夜山でも問題なく活動できるだろうけど
こちらは山道や森で行動や視界を制限されてかなり不利な状況になるんじゃないかとー…
まあ、九夜山に到達されるまでに撃退できなければ九夜山での決戦は避けられないだろうけど、
その場合はその辺を覚悟しないといけないと思いますー…
1-3、桜崎巴。よろしく頼むよ。
相手がサンマなら、きっと調べるまでもなく火にゃ弱いだろうさ。
弱いとまではいかなくても、少なくとも耐性があるようにゃ見えないね。
どうやらこの寝子島はいくら壊されたって問題はないようだし……。
上陸地点付近で大火事でも起こしてやりゃあ、奴らを一網打尽にできるんじゃないかい?
幸いあたしらは少人数なんだ、火に巻き込まれないよう立ち回るのも上手くできるさ。
1年5組、八神修だ。よろしく。
俺の考えも逆巻に似ている。
・まず、海岸付近でサンマの上陸阻止を試みる。
倒せれば御の字だが、まず無理だろう。
狙いは、「弱点や特性の解明」と
「子サンマ撃退による巨大サンマの子サンマ生成能力や耐久力削り」、
そして「シーサイドタウン防衛準備の時間稼ぎ」だ。
・次に、シーサイドタウンで、海岸線戦闘で得た情報も活用して撃退を試みる。
できたら此処で倒したい。
奴が優先的に狙う大きく目立つ建物(地の利)も生かせたら効果的かもしれない。
予想進行ルートから逸れた場合には誘導する必要もあるだろう。
・最後が、九夜山の最終決戦地だ。
なんとしてでも倒さねばならない。
奴が目指すのが九夜山の何処かは(推測は付くが)確定できないので、山裾での撃退だろうか。
逆巻の言うように、怪我人等は回復後の戦線復帰も視野に九夜山に行くのがいいかな。
奴を監視し、進行ルートを予想し周知する人も要りそうだ。
奴のそもそもの出現原因を調査する行動も少数なら有りだと思う。(うまくいけば決定打に繋がるかも)
とりあえず思いついたのはそんな感じだ。皆の意見を聞かせて貰えたら嬉しい。
一年三組、逆巻天野。よろしく。
僕はぱっと見て思いついたのは三点防衛だったかなぁ
最初に一カ所目で様子見兼ねてちびのサンマを蹴散らしておき(弱点探し)
そのとき得た情報を手に誘導しつつ二カ所目でデカサンマの確実にしとめる。
三カ所目は防衛というより、怪我人の手当や情報収集のスポットかな。
二カ所目で倒せなかったら最後の砦とならなければならないけど
他にも例のカラスや、事件原因のもれいびをつぶす、も考えたけど・・どの道誰かが足止めしないと探索は困難だろうと思うのでバトルは避けられない考えかな。
(目的が一緒なのでこのままコメント内相談でもよいかと思いますが
もしコメント外のがよい場合は、どなたか相談用のコミュにでもトピ立てお願いします)
1-9 奈良橋博美だ。
よろしく。
海のそばだと、サンマだけに回復しやすいイメージがあるから、できるだけ陸地の真ん中で撃退することを提案する。
そのためには、敢えてシーサイドタウンや市街地を破壊させて、九夜山付近で決戦するのはどうだろう?
隔離できる時間にも限界があるという以上、ちょっとリスク大きいけどさ。
・・・ふう、厄介なコトになっちまったな。(巨大なサンマさんを見上げながら)
普段なら誰とも組むつもりはねぇが、緊急時だ。
協力はおしまねぇ、全力であのデカブツを叩き潰す・・・