ねこの珠水(ねこのたまみ)
寝子島での毎日を楽しんでいる皆様、こんにちは。
ねこの珠水と申します。
シナリオジャンルは日常系を中心に、たまには雰囲気が違うものも、ぽこっと出していきたいななんて思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アドリブ度について
私はアクション至上主義寄りなので、アドリブ度に関してはこんな感じです。
S:シナリオに明記してある特別な場合のみ、アクション内容は参考程度に留め、
アレンジ全開で扱わせていただきます。
それ以外のシナリオでSを選んでいる場合はAと同じ扱いです。
A:アクションと違うことをさせていいんだろうなーと思いながら執筆します。
B:基本的にアクションに書いてあることをするんだろうなーと思いながら執筆します。
C:書いていない台詞はほぼ喋らせませんし、書いていない行動は基本的にさせません。
PCのイメージがしっかりと決まっていて崩したくない方向きです。
他PCと絡ませること、
アクションに書いてない台詞を言わせること、
きっとこのPCなら取るだろうなという行動をさせること、
行動の結果に起きたことに対しての行動をさせること、
等はアレンジではなくてマスタリングだと思うので、Cを選択していない限りはしちゃいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
口調について
データと違う場合、アクションの分かりやすいところに実際に喋る口調を書いて下さいね。
目上の人にはですます調、とかもあれば、書いておいて下さると、ギャー先生にタメ口聞いてる、という事態に陥ったりする危険が減らせます。
データとアクションの口調が違った場合、アクションを優先にすることが多いです。
アクションに台詞を幾つかいれてくださると、口調の把握が出来て助かります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~