■概要
シーサイドタウンの人目につかない小道の先
そこを抜けるとテオが作るような現世とは切り離された「影」寝子島に出る
現世の寝子島とそっくりなこの場所には真っ黒な「影」がうろうろしてたりします
ろっこんを発動する為の物・条件は揃っている(ご都合主義)
ろっこんを使って影寝子島を探索してみよう
※こちらは非戦闘向けの訓練トピックになります
●やり方(ダイスゲーム)
まずは影寝子島を探索するロールを行うと同時に難易度を11~66までの数値で宣言して下さい
その時のダイスが自分の「値」になります
探索ロールで判断値が決定したらろっこん使用~終了ロールを行って下さい
尚、ダイスゲームは24時間に一回とします
※特殊ルール
にゃんぞろが出た場合は成功確定
以下流れと例
【】内はトピック内の発言
1.【探索+難易度宣言~ろっこん使用】→(サイコロが左「5」「3」右 難易度設定32)→(判断値53 成功)→【成功ロール】
2.【探索+難易度宣言~ろっこん使用】→(サイコロが左「1」「2」右 難易度設定45)→(判断値12 失敗)→【失敗ロール】
3.【探索+難易度宣言~ろっこん使用】→(サイコロが左「1」「1」右 難易度設定66)→(にゃんぞろ 成功)→【成功ロール】
Q.影寝子島とか影?
A.全部神魂のせいです。おのれ神魂。ここでの出来事はシナリオには反映されません
ユーザーイベントですし。ここでろっこんロールを練って公式シナリオのアクションで生かして下さい
Q.探索って?
A.空を飛ぶろっこんであれば飛行訓練をしてみたり、透視系であればオブジェの先を見通してみたり
影や物に対して回復系・肉体変化系・未来視系統・アナライズ系等々…
ろっこんを使ってみて下さい
Q.影ってどんなの?
A.人型だったり動物型だったり、戦闘訓練の方の影と違ってこちらは襲ってきません
喋る事は出来ませんが、こちらのアクションに対して実際の人や動物と同じリアクションを取ります
Q.建物とか物、壊しちゃったんだけど
A.しばらくすると元通りです
Q.訓練メニューが思いつかない!
A.折角の訓練コミュですので他トピック内でご相談下さい
大体こんな感じです。事故怪我に気を付けてレッツトレーニング。
【判断値 20 難易度15 失敗】
(ゴン!)
・・・痛。
繋がらなかった・・(額をさすりつつ凹む)
【探索 難易度設定20】
(壁にクレパスで大きな円を描いている)
もしもの時(主に寝坊)のために練習、する。
んと、どこに行こうかな。・・学校。
(完成した円の前に立つ)
【判断値 51 難易度35 成功】
(ドロリと形を失った南京錠をそのまま門からもぎ取る)
・・・よし、この調子この調子
(影を警戒しつつ、通用門をそーっと開ける。ゆっくりと辺りを徘徊する影の姿が見えるが、まだこちらに気が付いていないようだ)
【探索 難易度設定35】
普段入れないような場所に行ってみようかな?
まずは・・・寝子島変電所ツアー、いってみよう!
(裏口らしき通用門の南京錠を握りしめる)
【判断値 54 難易度30 成功】
最後だ、あの部屋の隣は・・子供部屋だな(カキカキ
ふぅ・・完成だ、家の中から察するにごく平凡な一家だな
子供は二人、小学生の男女が一人づつってとこか
・・・・・・・・・・普通の寝子島でやったら完全に不審者だな、俺
【探索 難易度設定30】
・・なるほどここが「影」寝子島か
折角だしな・・適当な建物透視して見取り図でも描いてみるか
(適当な2階建ての民家を透視してみる)
※テスト投稿になります
【判断値 54 難易度23 成功】
(建物の中に2体…自分の背後、30m先に1体…他にはいないようだ。探査終了)
PL:以上が流れとなります。最初の探索ロールのダイス判断値決定
難易度は11~66で自分で好きに決めて下さい。
次の発言(現在の発言)でその結果に従って成功・失敗ロールを行って下さい
一度の訓練で二回、トピック内で発言する形になります
※テスト投稿になります
【探索 難易度設定23】
(周囲を感知するろっこんを使って自分の周りに影が何体いるか、探査を試みる)