(コンクリート剥き出しの殺風景な部屋。間接照明で薄暗い。
スチール机にデスクトップパソコン。椅子に座ってキーを打っていた男が振り返る)
……なんだあんた、お客サンか。
ご覧のとおり此処は廃墟の雑居ビル。付近の住民からはシーサイド九龍って渾名されてる。昔そんな名前のスラムの複合団地があったんだってな。
ホームレスやガキがよく潜り込んで困ってる。勝手に間借りしてる身でうるさく言えねえが……
なんでも昔殺人事件があったとか。自殺騒ぎはザラ。飛び降りる瞬間を見ちまったヤツはゴシュ―ショーサマ。
地下一階五階建てだが、一部異空間に繋がってるって都市伝説が囁かれるよーなカオスな場所。
興味本位で潜りこむのは構わねーが、迷子になったり行き倒れても面倒見ねーぞ。
自己責任ってヤツだ。
ま、明るいお天道様の下でやったら手が後ろに回るよーな事をしたい連中にゃいいんじゃねえか。
俺?
……ワケあって横浜から逃げてきた。今は情報屋やってる。欲しいネタありゃ言いな、料金は応相談だ。
名義上はコミュの管理人て事になってるが、特に何をするでもねえし、トピ立てはお好きにどうぞ。
タイトルの最初に「〇階」って階数を入れるとわかりやすいかもな。
……んじゃ、もう一眠りすっか(雑誌を顔に被せてソファーに寝転がる)
>洋美
あーあ、来ちまった……アイコンタクトの意味勘違いしてんな絶対
他人のふりっつーか、他人なんだけど……街ですれ違って道教えたら妙に懐かれちまって……つーかあいつよくこの部屋入れたな、空気が澱んでるのに。どっからどう見ても社会不適合者の巣だろ……
(気を取り直し)あー、まあそのへんに座れば?茶はださねーし。喉渇いたんならぬるいコーラでも呑め、賞味期限は大丈夫だから
(「友達」という答えに微妙すぎる顔になり)
友達になった覚えはねーよ、誰が女なんかと……えーとアレだ、迷子と保護者みてーな……違うな、フリーターと水先案内人?
>鹿黒
へえ、元はこの島の出か。自分の足で歩いて見て回ろうなんて殊勝な心がけだな。俺はすぐへばっちまうが……
主従愛に非ず保身ね。その考え方にゃ共感できる。忠誠だの献身だのキレイごと並べるよかよっぽどしっくりくるね(油断ならねー相手だな……)
こっちこそ、無神経な事訊いちまったな。ご忠告どうも、体はせいぜい大事にするさ。
……煙草はやめらんねーけど(ぼそっ)
>カズ
「音痴」が気に障ったか。そりゃ悪ィ、俺はまたてっきり人生の迷子が一匹まよいこんだかと。
ふーん?割り切ってんだな(疑わしげに)ま、確かに狭き門で収入は不安定だが……クール気取った軽口から透ける熱さが、音楽に情熱傾けてるように見えたもんでね。
「V系バンドのベーシスト」ならそりゃウケんだろ。ルックスに群がってるって指摘もあながち的外れじゃねーが……そんなんばっかでもねーだろ。てか、全部それってのはナルシストの思い込みだぜ?アンタの音楽がホントに好きで通ってるのも中にはいんだろーさ。
俺は……実際聞いてみねーとわかんねーけど
(箱?麺?隠語……いや業界用語?見た目も尖ってっけど、バンドマンはスカした言葉使いやがんなー)
どーぞ、スタジオ代わりに使ってくれ。俺は基本的に夜行性で深夜に活動してっから、騒音で叩き起こされて迷惑って事もねーだろ。BGMだと思う事にする。
……差し入れもこっそり期待しとく。煙草や食い物だと嬉しい。