(コンクリート剥き出しの殺風景な部屋。間接照明で薄暗い。
スチール机にデスクトップパソコン。椅子に座ってキーを打っていた男が振り返る)
……なんだあんた、お客サンか。
ご覧のとおり此処は廃墟の雑居ビル。付近の住民からはシーサイド九龍って渾名されてる。昔そんな名前のスラムの複合団地があったんだってな。
ホームレスやガキがよく潜り込んで困ってる。勝手に間借りしてる身でうるさく言えねえが……
なんでも昔殺人事件があったとか。自殺騒ぎはザラ。飛び降りる瞬間を見ちまったヤツはゴシュ―ショーサマ。
地下一階五階建てだが、一部異空間に繋がってるって都市伝説が囁かれるよーなカオスな場所。
興味本位で潜りこむのは構わねーが、迷子になったり行き倒れても面倒見ねーぞ。
自己責任ってヤツだ。
ま、明るいお天道様の下でやったら手が後ろに回るよーな事をしたい連中にゃいいんじゃねえか。
俺?
……ワケあって横浜から逃げてきた。今は情報屋やってる。欲しいネタありゃ言いな、料金は応相談だ。
名義上はコミュの管理人て事になってるが、特に何をするでもねえし、トピ立てはお好きにどうぞ。
タイトルの最初に「〇階」って階数を入れるとわかりやすいかもな。
……んじゃ、もう一眠りすっか(雑誌を顔に被せてソファーに寝転がる)
お前は喜怒哀楽の楽だけってかんじだな。他の感情はどこにおっことしてきたんだ?
……落としたら拾やいいか。手伝ってやるよ、どーせ暇だし
嫌いのねー好き、か……むずかしー質問だな。そういう盲目的な好意は警戒しちまうね、俺なら
無償の愛なんてうさんくせー。なんてこといったらシスターに怒られるんだろうな
愛があればどんな困難も乗り越えられるなんてきれいごとだ。でも……いまでもそいつが好きなんだろ。
その気持ちまで唾して貶めるこたァねーよ
俺は……まあまあかな。ンなこといったらバチあたりそーだが
正直幸せってなんなのかわかんねー。衣食住が足りてて、金に困んなくて……でもそれだけじゃねー
でも……そうだな、幸せかもな。
幼馴染が自殺……ハードだな。ひょっとして初恋の相手だったり?
……あー、なんて言ったらいいか(頭を乱暴に掻き毟り)
自分を責めるなって言っても無駄だろうな。でもさ、それ……相手は知られたくねーから自殺を選んだかもしんねーじゃん。あの時知ってたら助けられたって思うのは勝手だけど、死んだ本人にとっちゃ迷惑かもしんねーぜ
秘密を暴露されるよか死を選んだ、故人の遺志を尊重する
これでよかったとは言わねーけど……残された奴はそう思うっきゃねーだろ、実際
じゃなきゃやってらんねーよ
俺にゃもったいねーようないいダチだよ。ペンダントも気に入ってる(自慢げにペンダントをひねくりまわし)
言ったな?俺がくたばんねーようにしっかり見張っとけよ、説男
お前が先におっ死ぬとかなしだかんな
へーへー、俺が好きなのはホントっと。あんがとさん、世辞でも嬉しいぜ
ばーか、便利屋は便利屋だ。なんでも屋のが通りがいいか。浮気調査もペットさがしでも無節操にオールOK、俺よかもうかってるかもな
……両刀だったのか……(引き
いや……個人の趣味は自由だけど。ちょっと、その、びっくりした……
これ以上話をややこしくすんじゃねーよ恋々!セリフも勝手に捏造すんな、副音声でも流れてねーから!
スピッツでなんだよ……コイツはんなカワイイのじゃなくて薄汚れたモップみてーのだろ(酷)
相変わらずトバしてんな、言ってることわけわかんねー……五次元に生きすぎだぜ
五秒後だろうが五千秒後だろうが無用の心配だ
(つきつけられたスケッチブックをまじまじと見つめ、無表情に)
……このページ破いていいか?
テメエの頭をルービックキューブでどいつて記憶喪失にさせてもいいが
好きなほう選びな