らっかみ!運営部に対する質問は、こちらでお願いします。
ヘルプページや遊び方、らっかみ!利用規約などを見てから質問していただくと助かります。
回答は、質問内容によっては時間がかかったり答えられないこともありますので、ご了承ください。
内容によっては、その後Q&Aページにも掲載していきます。全てではありません。
また開始前のサービスに関する質問は、ご遠慮ください。
始まるときに遊び方やQ&Aを用意しておしらせします。
ここではキャラクターとしてのロールプレイではなく、プレイヤーとしての発言で問題ありません。
ご質問ありがとうございます。
続いて③のご質問に回答いたします。
> ③会話について
> 『口がなくてもテレパシーのような感覚で喋ることができる』とのことですが、
> 「普通に声を出しているように脳内に声を届けることができる」という認識でいいでしょうか。
> 例えば『ソファで隣にいる人に聞こえないように5m先の人に話しかける』などは無理だろうなと思って…。
> また、元の「物」の姿の付喪神と、付喪神と相性のいい人間Aと、一般人Bが至近距離にいる場合は、
> 付喪神が喋るとAにだけテレパシーのように聞こえることになるのでしょうか。
ご案内がわかりづらく、申し訳ありません。
(会話については、付喪神に限らず誤りや不明瞭な点が多いのでご利用ガイドを見直し修正いたします)
「テレパシーのような感覚」というご説明になっておりましたが、
こちらは「口を開かなくても(口がなくても)通じる」という意味で用いておりました。
実際はテレパシーというより「普通に声を出しているように」喋ることができると解釈していただければと存じます。
そのため、仰る通り隣の人に聞こえないように5m先の人に話しかけることはできません。
また、あやかしはフツウが壊れない範囲でだれば、喋れば誰にでも聞こえますので、
いただいた例の場合は、基本的にはAにだけ聞こえるようにはならず、Bにも聞こえます。