美食クラブをゲーム化して、美食クラブの知名度上昇ついでに軍資金調達して
岩国さんの学校支配への道を手助けしたいと思います!
というわけで、美食クラブRPG化計画を立ち上げてみました!
岩国さん主人公でもいいんだけど、やっぱりしゃべらない主人公のほうがRPGっぽいかなっというわけで
・選べる主人公!(男主人公または女主人公)
・美食クラブの一員となって学校征服を目指そう!
・パーティー構成は自由!
・恋愛要素も…あるかもよ?
みたいなものを考えてるよ!
こんなイベントあったらいいなぁなどイベント案をばしばし募集しちゃいます!
(この計画はフィクションです。実際に作成するかどうかは誰にも分かりません)
属性:無属性/月下では雷属性 物理
HP:普通
MP:なし~普通(普段は0固定)
物理攻撃力:普通
ろっこん攻撃力:なし~高い
物理防御力:普通
ろっこん防御力:普通
すばやさ:普通
レベルアップの早さ:普通
スキル:月光発電
説明文:序盤に普通のクラブと勘違いして入部してくる。簡単なイベントで仲間に。
あまりにも普通すぎるステータスであり、普段はろっこん発動も不可なのでパッとしない
しかし夜の戦闘ではMPが回復して能力を使えるようになる。
貯めたMPに比例してろっこん威力は上昇していくが、能力を発動するか朝が来るとMPは再び0になる
夜の間のみ使える高威力ろっこん砲台
一応ろっこん以外にも普通の格闘スキルは扱える。だが所詮常識人はどこまでいっても普通。
フラグイベントを進行すると素の姿が見れるらしい
スキル説明
月光発電:月が出ている状態の時、ターンごとにMP回復
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昼夜システムでも実装しない限りは再現難しそうですね、私の能力。
というかなんですかこの説明文は!
こそこそ・・・(楽しそうなので参加
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属性:無属性 (特殊orバランス)
HP:普通
MP:やや高い
物理攻撃力:低い
ろっこん攻撃力:なし
物理防御力:高い
ろっこん防御力:なし
すばやさ:高い
レベルアップの早さ:成長しない
スキル:フラグサーチ
説明文:
キャラクター自体は仲間にはなりますが、戦闘パーティーには入れられない半MOBキャラ。
(仮に入れられたとしても、恐らく戦闘的なコマンドは「カウンター」しかない。
自分が攻撃対象の場合のみ反撃を行う、それ以外はアイテム要因・・・。)
出現条件が、パーティーが一度全滅すること。
その上で葬儀屋の話を聞いてその場所に行くと、一時的に力を貸してくれます。
(きっと甘いものでつれる)
以後、葬儀屋以外でも見かけるようになります。
ただし学校イベントには直接連れて行けないデメリット。携帯電話は通じません。
スキル説明:
話しかけると近くにあるフラグを教えてくれます。
ろっこん「ブラックブック」を応用した効果です。
たとえば、物理攻撃で破壊可能な壁がある、モノを調べるとアイテムが出てくる、
ボスが誰だかわかっていれば弱点も喋るかも・・・的な。
またアイテム鑑定や、セキュリティ突破イベントは高確率で成功させます。
だが、恋愛フラグ、お前は別だッ(バキッ)そんなキャラ。
最悪、キーアイテム扱いとかになってそうな万能辞典ポジションです。ワーィ
なるほど…食品か…
そうだな、イベントでは月に一度、料理大会などを開催…などはどうだ?
ミニゲームで、順位が高いとなにかレアアイテムがもらえたりな
衣装チェンジで性能変わったり特有のスキル使えるようになったりは面白いですね~。
衣装集める楽しさが出てきそうです♪
あと美食らしさをだすならアイテムに色々な効果を持つ食べ物があるといいかもしれません。
麻婆ラーメン:麻婆豆腐とラーメンの絶妙なコラボ。食べると一定時間攻撃力が30%アップする。
…みたいな感じで。
…そうだな…
軍服コスプレで性格と性能が変わる…なんてどうだろうか?
新参者ではありますがァ…面白そうなことには混ぜでもらいだぐゥ…げへへぽぽ
属性:闇 物理
HP:高め
MP:皆無
物理攻撃力:普通
ろっこん攻撃力:低~高
物理防御力:低い
ろっこん防御力:物理に対しては高い
すばやさ:低~高ランダム
レベルアップの早さ:遅い(特殊)
スキル:ゴミ箱
説明文:肝試し的なホラーイベントに登場。食べ物を求めて学校を徘徊し、主人公を発見すると襲い掛かってくる。(青○イメージ)
戦闘時は、噛み付き攻撃が強力な上、所持アイテムをランダムに破壊してしまう(食べてしまう)イヤーな敵。
餌付けイベント(ミニゲーム?)に成功すると仲間に入る。
スキル説明
キーアイテム以外の、装備アイテム含むほとんどのアイテムを食べさせることができる。
通常の戦闘では経験値が増えない。パラメータに満腹度が存在する。アイテムを食べさせ満腹度を上げることでステータス低下・経験値上昇。満腹度は時間によって下がりステータス上昇。飢餓状態がマックスになると混乱し仲間に襲い掛かる。魔法は一切覚えないが食べさせるアイテムによって攻撃に属性や特殊効果を付加することが可能。
ろっこん能力でドーピングし戦うギャンブル性もありピーキーで使いにくいアタッカー。
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青○イメージってのにィ乗っかってみましたァん…
敵でも味方でも迷惑キャラですね
美食☆クラブRPGということで大食い大会や料理大会、試食会、食材集めなんていう要素があると楽しいと思います
的なこどヲォ…あゆむのゴーストが囁いておりましたァん…ぐへへぽぺ
…自分が仲間になる条件か…
1:食堂で大食いの男の噂を聞く
2:その後部活錬に行って、同時に空手部であるという噂を聞く
3:空手部に行って自分の名前と特徴を知る
4:本拠地に戻ると自分の姿が!、話しかけると仲間になる
と、こんなところか
条件が面倒くさいが序盤からどれもいける所だから仲間にしておくと便利
後は自分のパワーアップ条件とかイベントとかだな…
他にはキャラ専用のアイテムとか…
折角なんで協力させてもらう。
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属性:光 物理
HP:高い
MP:低め
物理攻撃力:高め
ろっこん攻撃力:かなり高い
物理防御力:普通
ろっこん防御力:低め
すばやさ:普通
レベルアップの早さ:普通
スキル:破壊
説明文
物理攻撃力・ろっこん攻撃力が高い前衛アタッカータイプ。
ろっこんは防御無視の強力な物理攻撃なので、MPさえなんとか出来ればダメージディーラーになれる。
素手での攻撃力が高く、武器代がかからないのでお得。
クラブ本拠地でバイトをしているので、ウェイターのバイトを手伝うと仲間になる。
特定イベントでパーティにいると、イベント終了時に脳内ポエムを垂れ流す。
スキル説明
岩やヒビの入った壁などを蒼く光るパンチで破壊出来る。
隠し部屋発見とか道を塞いでいる障害物を破壊して先に進めるようになる。
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こんなところか。
それと自分用がてらこんなものを纏めてみた…
マップ作成の足しになりゃいい。
【寝子島マップ上に点在する名称入り施設一覧】
http://rakkami.com/topic/read/420/8-10
カジノが望まれていると聞きまして(嬉しそうに)♪
やっぱり戦闘以外でお金を稼ぐ場所があった方がいいですよねぇ。
そんなわけで俺の設定も考えてみました。
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属性:闇 魔法
HP:普通
MP:かなり高め
物理攻撃力:普通
ろっこん攻撃力:無し
物理防御力:普通
ろっこん防御力:低め
すばやさ:かなり高め
レベルアップの早さ:普通
スキル:ギャンブルタイム
説明文: 仲間にするとマップ上にカジノが出現して遊べるようになる。ステータスはMPと素早さ以外は平均的。ろっこん(真実の舌)は戦闘時使用不可。覚える魔法も基本支援・補助系と完全な後衛型。敵の防御力を下げたり回避率を下げたりバッドステータスを付与したりといやらしい戦い方が好きな方にオススメ。ちなみに所持金が表示されないのは仕様です。
スキル説明
ギャンブルタイム:指を鳴らすとどこからともなくルーレットが現れる。パーティ内にいる任意のメンバーの体力をベットにしてルーレットを回し、当たったら敵に与えるダメージが増加。ベットが高いほど増加量も増える。
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>ののこが落ちてきた影響で起こる怪奇事件を解決
シュミレーションRPGなら学園パートである程度情報集めたり交流深めたり、ミニゲームクリアすると事件・戦闘パートに移行するっていうのもありですかねぇ。
>謎とき逃げゲー
青●的なイメージですかね?
それはそれで面白いかもしれません~。
俺はホラー要素とかパニック要素があるもの好きなので(へらり
>同背後
学園や街中の情報をくれるモブ担当や敵担当など分担してみては~?
敵作るなら四天王とかいかにも当て馬的な中ボスとかいたら面白そうですよねぇ。
なんかパラメーター作成する流れになってるっ
面白いのでよし!キャハハ! なーんてね、岩国さんのまねでした!似てた似てた?
というわけで私も作ってみるよ!
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属性:風 魔法
HP:かなり低い
MP:高め
物理攻撃力:かなり低い
ろっこん攻撃力:かなり高い
物理防御力:かなり低い
ろっこん防御力:低い
すばやさ:高い
レベルアップの早さ:普通
スキル:スケッチ
説明文
耐久は紙だが、ろっこん攻撃力が高くすばやさも高めなので速攻型に向いている
防御力対策ができればパーティのエースになれるかも?
スキル
様々なものを絵にして記録することができる。10枚まで保存可能。謎解きに便利かもしれない?
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にゃんことサンマさんいいっ 素敵っ
サンマさんはボーナスだね!
カジノもだけど、ストーリーとは関係の無いところでミニゲームがあったら面白いよね!
料理対決的なやつとか、サッカーボールで的当てげーむとか!
私が考えたのは、ののこが落ちてきた影響で起こる怪奇事件を解決!ってシナリオ!
それだったらオリジナルで敵も作れるし、ストーリーも組みやすいかなって。
例えばだけど、森の中で女の子と出会う→仲良くなる→その女の子は実は花の妖精でした!…みたいな?
同背後は敵としてでもいいけど、MOBとして学校に配置させると学校が学校っぽくなるかも!
わー!たのしそー
そして背後さんも一応作れるから(RPGじゃなくて謎とき逃げげーとかになるかも)
参考にさせて貰ってもいいよねー
属性:地 バランス
HP:高め
MP:普通
物理攻撃力:普通
ろっこん攻撃力:ランダム
物理防御力:普通
ろっこん防御力:普通
すばやさ:普通
レベルアップの早さ:遅い
スキル:植物生殖
説明文
ろっこん効果は完全にランダム
それ以外はバランス型
成長は遅い
スキル
植物で締め上げて大ダメージを与えられる場合もあれば自爆の危険性も?
運が良ければ全員を生き返したりもできる
ボスかー!うちのじぃちゃんとかぴったりかも!
りぃも参加なのです~っ
こういう企画って楽しいですよね~っ♪
属性:光 魔法(物理)
HP:普通
MP:高め
物理攻撃力:高め
ろっこん攻撃力:普通
物理防御力:低い
ろっこん防御力:低め
すばやさ:普通
レベルアップの早さ:早め
スキル:猫かぶり
説明文:魔法職なのに主な攻撃手段が物理というピーキーなキャラ
普通では物足りない、そんなあなたに!
スキル説明
猫かぶり:聞きこみなどのアクションの成功率がアップ
お買い物時に商品をちょっぴり安く手に入れることができる
覚える魔法は日常パートでの便利系。戦闘ではステッキで殴るだけ、そんなキャラなのです
…たぶん。
<カジノ
おお、それは面白そうなのです!
<同背後
中ボスとして、だけではなく商人NPCとしてとかも楽しそうですね~。
楽しそうな事をやっているな。
私も考えてみよう。
属性:闇 物理
HP:低め
MP:普通
物理攻撃力:普通
ろっこん攻撃力:低い
物理防御力:普通
ろっこん防御力:普通
すばやさ:普通
レベルアップの早さ:普通
スキル:ぜついちもん
説明文:HPとろっこん攻撃力が低く他のステータスも平均的な為、総合力で劣り中途半端。
良くも悪くも「ぜついちもん」の使い方次第な為テクニカルなタイプ。
スキル説明
ぜついちもん:任意で一部のステータスを0にする代わりに他のステータスが向上する。
0にしたステータスが多い程効果が上がる。
イベント案というかRPGにはカジノ関係が付き物な気がするので
そういうものがあるといいかもしれないな。
(キャラ的には加瀬関係か…?)
おもしろそう!うちもやるー♪
属性:水 物理
HP:低め
MP:普通
物理攻撃力:低め
ろっこん攻撃力:一撃必殺
物理防御力:低め
ろっこん防御力:低め
すばやさ:高め
レベルアップの早さ:普通
スキル:豆腐ラッパ
説明文:全体的にステータスが低いが
ろっこんが一撃必殺!・・しかし命中率は低い、とうふは消費アイテム
体が小さいため攻撃が当たり難い、リアルラックが必要なテクニカルキャラ
スキル説明
豆腐ラッパ:吹くと移動販売のリヤカーがどこからともなく現れ、敵全体を轢いて去って行く
と同時に、とうふの補給ができる
…ふむ…、面白そうな企画じゃないか
主人公のデフォルト名はどうする?
やはり「落神」に関するものか?
…自分をステータス化するなら
属性:雷 物理
HP:高め
MP:低め
物理攻撃力:高め
ろっこん攻撃力:普通
物理防御力:普通
ろっこん防御力:低め
すばやさ:高め
レベルアップの早さ:遅い
スキル:腹ペコ
説明文:物理攻撃力とすばやさが高く、他のステータスもバランスがいい、前衛タイプ
しかし、「ろっこん防御力」はかなり低いので
相手がそういったものを多用するタイプなら注意が必要である
しかも、レベルアップも遅いため、育てるのには時間がかかるため、愛が必要
スキル説明
腹ペコ:ターンが進むことに腹が減っていき、ステータスが下がってくるが
逆に食べ物を食べ続ければステータスアップ
と、いったところか
サンマさんはアレだ…「メタ○スラ○ム」見たいな感じだ
RPGやったら敵が必要やな!
目標は学校征服なんやし(?)
みんなの知り合い(同背後とか)に中ボスやってもらう?
雑魚敵は、寝子島にいっぱいおるネコさんとか・・サンマさんとか
とりあえず導入部分!
ゲームの始まりは入学式が終わった後ぐらい。
教室または講堂から噴水の前にいくと美食クラブへの入会イベントが発生。
ムービー後、その場にいる美食クラブ全員と会話した後で岩国さんと会話するとイベントが進行。
黒いカード(だいじなもの)を渡され本拠地にいくことが出来るようになる。
とまあ、こんな感じでよろしくね!
あ、あまりきっちりしてなくてもいいからねっ
皆で銭湯に行ったら楽しそう…かも?ぐらいのノリでもOK!