このらっかみの根幹とも言えるろっこんについてアイデアという妄想をしようというスレだよ。
まあ話すことあればだけど、何か話せることがあればいいよね!
>長門 翔鶴
みていて、ん?と思ってそれだけ指摘するのもなんだから
俺なりの考えだ、そういう考えもあるのか程度に受け取ってくれ
■1 体の一部に命令を書くことで、その人に命令を強制的に実行させる
NPCやモブならともかく、PC相手に一方的になにかさせる系は
制限をキツめにしないといけないっぽいからなかなかお目当てのものっぽくすのは難しい気もするぞ
長門が使いたいものとは違うが
【本人の同意が得られれば、現実的に可能な行動を強制的にさせる事ができる】
みたいなのもアリなんじゃないか?
「怖くてもまっすぐ進む」とか「嘘をついたら鼻の頭を触る」とか「絶対に笑わない」とか
やる場合打ち合わせが必要なのでめんどうだが、一方的にやるよりかは成功率は高いきがするゾ
■2 漫画のキャラクターを描くことで、その漫画のキャラクターを実体化させる(召喚する)
なんだがマニュアル(http://rakkami.com/manual/rokkon
>現実に存在しているもの、存在していたもののみ召喚することができます。
>過去の名も無き人物は召喚できますが、歴史上の人物(著名人)は召喚できません。
>認められない例:座敷童、河童、ドラゴン(※一般的に架空のものと考えられています)
>認められない例:ジョン・レノン、石川五右衛門、卑弥呼(※歴史上の人物です)
> 認められる例:フランス革命時代の名も無き人物、絶滅したとされる生物
の部分でどうなんだろうか
「(例えばオリジナルネーム提案所で採用された上で)寝子島に実際ある漫画のキャラクターの…」
というモノならできそうな気はするが、その時々のオリジナルキャラだと難しそうな気がするゾ
週刊少年にゃんぷがあってもその連載漫画自体はノータッチだしなぁ
どちらかといえば、使えるまでの下準備がめんどくさいといった類のものだが
■3 相手の姿を漫画として描くことで、数秒~数分後の未来を漫画の続きとして描く
は特に問題ないと思う、しいていえばそのままだと直感的にわかりにくい気がするので
やるのならばもうちょっと文章入れ替えたり、方法を具体的にしたほうがいいと思うけどな
>桜井さん
ふむ・・・回答ありがとうございます
命令をする相手の肌に書くとか、命令を書いた漫画の原稿を一定時間見せるとか
あとは回数制限等を設けるのが良さそうね
同じ相手には一日一回とか・・・でもろっこんの成長もあるから、他の制限とか設けられるかしら?
第六のステータスというところで制限を設けて、成長につれて少しずつ制限が~というのも面白そう
人型に限定して、実体化が数分しかもたないというのも良さそう
漫画のキャラクターらしくペラペラだと面白そうね、リアリティはなさそうだけど
未来予知といっても、未来は常に変動するから確実性に欠ける。だからかしらね?
まあそれでも、ほかのろっこんと組み合わせたりするとシナリオで活躍できそう
少し調べてみますね、ありがとうございました
あと、返信が遅れてごめんなさいね
ん。じゃあ俺の意見を。
1番目は、「誰に描くか」とか詳細つめれば。ただし催眠とか他人に影響を及ぼすのはハードルが高いから
条件きびしめが無難だと思う。何分間、描いて目を見つめて月夜の晩にとか
2番目は難しいかな。動物は不可、何分や条件つけてはありかも・・・と俺は思った。線が浮かび上がったのか、リアルに存在してるのか気になる
3番目はやすやすできそうだ。組み合わせで個性になると思うぜ
詳しく第三者やマスターに1から伝えるのを心がけて、「もれいび」になってるヤツの検索すればどういうのが可能か分かりやすいと思う
キャラクター登録の際に思いついた事を少々
せっかくなので、漫画関係で攻めたい
・体の一部に命令を書くことで、その人に命令を強制的に実行させる
ただし現実的に不可能な事は実行されない
・漫画のキャラクターを描くことで、その漫画のキャラクターを実体化させる(召喚する)
キャラクターは創作でなければならず、現実的でない行動は不可能
・相手の姿を漫画として描くことで、数秒~数分後の未来を漫画の続きとして描く
ただしあくまで未来の可能性を描くだけなので、過信は禁物
どこかで見たことがあるようなろっこんですね、ですが気にしません
誰かしら意見をくださるとありがたいです
おっと、完全に返信のタイミングを失ってた。ごめんね。
三人の意見と、運営からの回答を参考にもいっかい送ってみることにするね。
助かった。三人ともありがとー。
>久坂さん
単純に見たままで疑問に思う事が一つあるわね。
・受けたダメージと同程度のダメージを相手に与える。
・変換効率はパラメーターに依存。
同程度のダメージを返すと言いながら、変換効率で増減するとあるので、解り難い印象になるんじゃないかしら?
『同種のダメージを相手に返す』
あるいは
『同程度のダメージを相手に返す』
で第6のパラメータを変えれば解りやすいかみしれないわね。
あ、同じことを聞いてしまいました。ごめんなさい!
いくつか疑問があったから挙げてみるね
まず、発動条件なんだけど「悪意のある攻撃」が曖昧すぎると思うの
この文章だと
「日和くんに向けて悪意のある攻撃した時発動する」とも
「相手に悪意があれば、無差別な攻撃に巻き込まれても発動する」ともとれるから
前者なら「相手が故意に自分に向けて肉体的危害を加えた時」にした方がいいかな
発動内容の「ダメージを返す」というのはどんな感じなのかな?
相手に「地面に叩きつけられた場合」
「相手も地面に叩きつけられた痛みを感じる」のか
「相手も叩きつけられた時にできた傷も相手にできる」のか
いずれにせよ第6のステータスを「変換効率」にするなら
「同程度」のダメージだと強すぎるかも
私の文章で伝わればいいけど、力になれたらうれしいな
>久坂
能力内容と条件にも入っている「ダメージ」。
これが少々曖昧かもしれないな。
ダメージというと肉体的損傷だけでなく精神的苦痛も入るだろう?
それに肉体的損傷を相手に跳ね返す場合、痛みだけを相手に与えるのか、それとも自分が怪我した場所と同じ場所に怪我を負わせるのかっていうのも気になる。
精神的苦痛を跳ね返すのは難しい気もするから、制限として肉体的損傷に限定しておいた方が通りやすそうだし、相手にどんな形でダメージが反映されるかを明記した方が良いんじゃないかと思った。
んー、僕も相談してもいいかなぁ。
1回申請してダメで、ちょこっと直して再申請中なんだけれど、正直まだ強すぎてだめだと思うんだよねー。
で、制限入れようと思ったんだけど、後ろの人の文章力が残念すぎて行き詰ってる現状みたい。
申請内容はこんな感じ。
---------------------------------------------------------
ろっこん名:ハンムラビの法則
発動条件タイプ:R型(receive-受動型)
発動条件:悪意のある攻撃によってダメージを受ける
能力タイプ:特殊タイプ
能力の内容:受けたダメージと同程度のダメージを相手に与える。変換効率はパラメーターに依存。
第6のパラメータ:変換効率
---------------------------------------------------------
…反射というより、カウンターだね。受けたダメージはそのままだけど相手にも痛手を負わせられる、みたいな。
今のところ考えている制限は2種類
・ カウンターで与えるダメージを削減
・ 攻撃の種類を制限(ろっこん攻撃を除く形になるのかな
で、後ろの人が譲りたくないなぁって考えてるのが、受動型の発動条件タイプってことかなー。
できれば自動的に発動してほしいなっていうのがあるみたい。
…そんな感じで、ぐだぐだではあるけれど
これなら大丈夫だってところぐらいまで落としこめるよう、協力してくれると嬉しいな。
あ、他にもこの表現は曖昧なんじゃ…ってのがあったら遠慮なく突っ込んでくれると助かるかな。
はみゅん♪盛り上がってるのさねー
多分運営さんがここをすすめたのは、
皆に能力のイメージがすんなりと伝わるのか実際に聞いてみれば、
きっと次へのヒントになるよーーって事だったんじゃないかなぁ
>意識を外す
「相手の意識から外れる」ってまだピンと来てないけど
存在が薄くなるとか、自分は関係ないよって思い込ませるって感じなのかな?
「事柄を指定して」って言うのもどう指定するのかわからないんだけどぉー・・・・
たとえば。
顔を見て「私は××に関係ない」って念じたら、相手がそう思い込んでくれる。とかならわかりやすいかも?
あ!集中も発動条件であるよ!強く念じたり、願ったりも集中かな?
ラピスさんのは人に使うから、集中する、より
暫く強く念じるとか、10秒以上集中する、ってした方がいいのかも
人の意識を変化させるって大変なことだもんね。
>時間を戻す
オイラ調べてきたの!
時間を戻すろっこんは既に持ってる人がいたよ
「時間を戻す」「時間を巻き戻す」で検索チェックさね
でもやっぱり数秒単位でしか戻せないみたいなのさ
何時間、何十秒って単位で使いたいなら・・・すっごーく色んな対価が必要になっちゃうかも?
あと表には見えないけど、もしかしたら運営から他にも色々な制限が付けられてるかもしれないの
強いろっこんって、時々そんな事があるんだって!
でもね
シナリオで能力使って活躍したーい。って感じなら
強くて制限の多い能力より、シンプルだけど気軽に使えるほうが色々つかえて楽しいよって背後さんから伝言なの
お急ぎでないなら、のんびり考えてみるといいかもさね~
ん~……「意識から外れる」じゃ予定している能力から制限されることになるってことだと、やっぱり能力の説明が不足してるんじゃないかって思うよ。あたしは自分じゃ、「指定した事柄の対象から自分を外す」を別の視点から言い換えた一例(むしろ多少強くなってはいる)のつもりだったんだがねぇ……。
一つ厳しいことを言うならば、「トピックで相談しろ」と明記されるってこたぁ恐らく、運営はどこが理解できないかすら指摘できないレベルに説明不足だってこった。かなり大掛かりな手術になるのは覚悟した方がいいかもねぇ。
とりあえず、使用した時にどんなリアクション文章になることを想定してるのか、想定してる状況ごとに例示してみないかい? もしかしたら、よりいい表現が見つかるかもしれないよ。
今の本題じゃないとは思ったんだけど… もう一つの方の案について、ちょっとだけ。
俺も前、ちょっとばかし似たようなの申請して通らなかったことがあるからさぁ
ほんの少しでも参考になればいいと思って、載せとくな。
==申請内容==
発動条件:手で対象に触れる
能力タイプ:特殊タイプ
能力の内容:対象の身体を(触れている秒数)×(10秒)前の状態に戻す。疲労回復度は低い。
==却下理由==
時や他のキャラクターを直接操作する能力は、非常に強い能力なので、発動条件をより厳しくして申請していただけますか。
また「身体の状態」が何を表すのか不明のため、体の疲労度なのか、体の姿勢やポーズなのか、体のある場所なのか、わかりやすいように明記していただきますようお願いいたします。
========
つまり、人に作用すんのは難しくしないとなんないってのと
「状態」ってのが何を表すか特定しとかなきゃなんねーんじゃねぇかな!
発動条件を難しくするには、自然条件とか自主的にどーともなんねぇのを盛り込むといいらしいよな。
長文悪ぃ!
修さん>
あぁ、申し訳ない
訂正されていない文章のまま送信しちゃってました
寝起きはダメですね
正しくは
気分を害したりしないから大丈夫ですよ
現象が多過ぎますじゃなくて
運営さんには、現象が理解できない、としか書かれていなかったのでわからなかったんですよね
考えてみます
発動条件の方は、集中するって発動条件なかったですっけ?
です
巴さん、武道さん、団十郎さん、玄さん>
まとめて申し訳ないです
余り制限したら別のろっこんの方が好みになってくるんですよね(悩
文字数と、制限と相談して決めてみます
因みにもう一つは
発動条件:対象を殴る
能力の内容:最後に触った状態に戻す。前過ぎると無効(精神や肉体、無機物にも有効
第6のパラメータ:×時間前まで有効
ごめんなさい。
514に提示したURL、+の前に勝手に半角スペースが入ったみたいです。
カギカッコの中身を検索してみてください。
たしかに、法廷で使うなら疑いを外す方ですね。
他のかたのほうが、いい感じのアドバイスをしているようなので、後はお任せします(丸投げ(マテ
とりあえず、現時点で挙がっている分かりにくい点をまとめると
・具体的にどんな現象を起こせるのか。
(503の案では現象が多くて把握しにくい)
・どうやって対象を決めるか。
・どれだけ続くのか。
でしょうか。
(抜けがあったら、ごめんちゃい)
ちなみに「曖昧 site:http://rakkami.com/topic/read/34」の検索条件で抽出した結果がこちら。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9B%96%E6%98%A7+site:http://rakkami.com/topic/read/34
ろっこんの対象は、
利便さのためにやたら対象を幅広くとれるようにすると難解になって認可が降り辛く、
相談トピでもそのあたりについて比較的長期にわたって相談がされていた問題だった気がするから
そのためにも運営さんはトピを見るように促したんでねーの?とか思ったり
何回かそんなのかあったきがして、どのあたりの相談か抜き出せなくてすまんな
というのも似たようなやり取りで同じ様なことを言ったような気がしてなぁ
>ラピスちゃん
ごめん俺うっかり大切な個所抜かしてた!!
継続時間が分かりにくい!
意識を集中してる間なのか、一回集中したら一定時間発動なのかがあいまいかなっておもう。
・対象者の指示方法(指さし、声掛け、目視等)
・ろっこんを継続させる条件(拳を握る、何かものを持つ等)
・ろっこん能力が開始される条件(集中する)
此処あたりをはっきりさせたらよりいいかも!
>ラピスちゃん
ごめん、ぱっと見てイメージがわきにくいかなって思った。もっと簡単にしたほうがいいかも!
事柄は攻撃や意志など…ってあったけど、いっそ人を指定するほうがいいんじゃないかな?
その人の意識から自分を除外する、みたいな。
攻撃するにしても自分を意識してこそ、なきもするし。
あと指定方法が「指をさす」なのか「声をかける」なのか、具体的に描いた方が分かりやすいし、リアクションでもはっきり描写されると思うぜ―い。
例えばだけど
発動条件:対象者一人を指さして意識を集中する
能力の内容:対象者の意識から自分の存在を一時的に消す
これならわかりやすいんじゃないかな?
>ラピスさん
「集中」するには僅かとはいえ時間が必要ですが、
その、集中に要する時間が確保できないと思われる事例も、対象としているようである為に、
ろっこんが実行不可能な場合が発生しうる。それでは承認は難しいと思われます。
という話をさせていただいたのです。
また、理解できないというのは説明が曖昧で有る為におきたものだと思われます。
ろっこんの現象が多すぎる事もそれに拍車をかけているように思えます。
何故、運営が理解できないと書いたのか。
何故、ここで他人の意見を聞いて見なさいと指導されたのか。
そこをじっくりお考えになったほうがよいと思いますよ。