候補者のみなさんは「演説」と「選管イインチョーからの回答」を書き込んでください。
期限は10月6日(日)24時まで、1人1回のみです。
くわしくはおしらせをご確認してください。
https://rakkami.com/info/detail/574
生徒のみなさんは、投票の参考にしてください。
1年5組の水上桜です。この度は生徒会会計に立候補いたしました。
私が会計に立候補したのは、少しでもこの学校の皆の皆の役に立てれば、と思ったからです。
そして、少しでも受けた恩を返したい、と思ったからです。
私は寝子高に入学して半年になります。
私にとって高校入学は、15年しか生きていない自分にとって大きな転機になりました。
理由の一つは、父が仕事の都合でニューヨークに家族を伴って赴任したため、入学と同時に桜花寮で暮らすことになったからです。
初めての高校生活、しかもいきなりの寮生活ということで不安がありました。
それまで家族のもとで何の苦労もなく、ぬくぬくと過ごしてきた自分が、これから先ちゃんとやっていけるのだろうか? と。
そんな不安の中にいた私を、寝子高の先輩方や先生方、同級生の皆様は暖かく迎え入れてくれました。何をしたらいいかわからずに戸惑う私に手を差し伸べてくれたり、教えてくださったりしたおかげで、入学してから今日まで楽しく過ごすことができました。
寝子高に入って半年になり、それなりに自分自身が落ち着いてきたころになって、ふと思いました。私と同様に高校生活で悩みや不安や戸惑いを感じている人はまだ多いのではないかと思います。
それは人間関係かもしれません。部活でのことかもしれません。成績のことかもしれません。学校以外での要素でのことかもしれません。
未熟者の私ができることは限られています。
というより、できないことの方が多いでしょう。
それでも私は、「寝子高っていい学校だよね」と思えるような学校づくりに携わりたいと思いました。
入学式の日、あるいは入寮した日に、不安の中で高校生活を迎えることになった私に笑顔で助けてくれた先輩方のように、私もいつかそうありたいと思ったから。
最後に、私が生徒会役員の一員になったら、ですが…
私が立候補した会計という役職は、生徒会の予算を適切に管理し執行する…というのが仕事です。
その予算の範囲内で皆さんの要望を実現させる、あるいは実現に近づけることに力を尽くしたいと思います。
予算の関係で「今すぐ、直ち」には無理でも、今ある予算の中で土台を作って継続していくことで、叶うこともあると信じています。
質問について:私の答えは【B】。
やはり屋上でのんびり日向ぼっこかな。
それでは、最後に。
あなたの寝子高ライフが素敵なものになりますように!
ご清聴ありがとうございました。