はーい、ここは
『パーフェクトワールドⅡ ~苺の宮殿に堕天の鴉は嗤う~』
で以下のBルートを選んだ人たち用の相談卓だよー。
【B】犬杜 初と同じルートに飲み込まれる(おもちゃの間ルート)
広々としていながらも陰鬱な通路の先にある大広間の奥には、錠前付きの重厚な扉が見えます。
どこか気味の悪いおもちゃだらけの広間で待つのは、自由に宙を舞う《強欲な幽霊》。
半透明の身体の中には、鍵のようなものが透けて見えています。
《強欲な幽霊》は正確には霊ではなく思念の塊のようですが、
触れた相手の外見と能力をコピー&ストックし、状況に応じて使い分けることができます。
また、ろっこんをコピーした場合、発動条件は全て『手を叩く』となります。
能力発動の瞬間、《強欲な幽霊》の外見は能力の持ち主と同じものに変わります。
《強欲な幽霊》は半透明ですが、攻撃は当たればちゃんと通ります。
また、広間のおもちゃ達も、PC様方に纏わりつくなどして妨害をしてきます。
☆同行NPC:犬杜 初 「クローネ様、ういがすぐに参ります!」
急ぎ先を目指したいらしく、ある程度の協力はやむを得ないとの考えのようです。
但し、気が急いているためか放っておくと突っ走りがち。
【B-2】邂逅のギャラリー
《強欲な幽霊》を倒した先に待つ、部屋中の壁を絵画に彩られた一室です。
【B】を選んだ際に扉を潜るまでに至った場合、必ずこの部屋に辿り着きます。
中の様子が動いて見える銀の額縁の絵に触れると、絵の中に潜ることができます。
絵の中に居られる時間は数分だけで、とても体力を使うので1人につき1枚の絵に入るのが限界でしょう。
(滞在時間は延ばせませんが、1枚の絵に一度に複数人が潜ることは可能です)
銀の額縁の絵は、『緑と水のある風景』・『荒野の行く末』・『鴉の見る夢』の3枚で、
1枚目には緑豊かな水辺の様子、2枚目には鈍色の空の下に広がる荒野、
そして3枚目にはイケメンを侍らせ金色の石の首飾りを身に付けた1羽の鴉の姿が描かれています。
また、部屋には淡く発光する植物園のような場所が描かれた金縁の絵が1枚だけ飾られており、
額縁には『鍵は追憶と背中合わせ』との文字が刻まれています。
各場所へのリンクは省略ー。
情報の共有とか、ある程度連携して早めに幽霊どうにかしないとギャラリーでの探索時間が短くなるみたいだよー。
あと
アクション投稿の期限
2016年06月26日 11時00分
白紙注意だよー。
遅れてしまいましたが、トピックを立てて頂きありがとうございます。> 茨城さん
現在アクションについて練っている段階ですが、戦闘時は基本的に対幽霊で動くことになると思います。
能力をコピーされた上で水筒を奪われると不味いので、最初は間合いを取って周囲の玩具を幽霊に投げつけつつ、敵の特性について様子見しようと思います。
接近時は濡らしたハーフタオルとろっこん接着剤で相手の両腕を拘束できないか試してみます。
水筒に残った水は、接近前に一応周囲の玩具の足止め対策用に撒いてみます。
大広間の玩具がどれ位の量か分からないので、おまけ程度の効果に留まるかもしれませんが……。
ギャラリーでの行動ですが、現時点では『鴉の見る夢』に潜ってみようかと思っています。
ロベルトさんの意見を拝見して思ったのですが、もしかすると各絵に誰かが潜っているタイミングでのみ、その額の裏の鍵が取れるようになる、みたいなギミックがあるかもしれません。
誰かが潜っている=追憶、裏側=額の裏側、みたいな感じの対応で。
絵の裏側を見るだけなので、絵に潜る前にちょっと裏側を見てみる、みたいな感じでアクションに入れておこうかと思います。
文字数が余ったので、幽霊対策に文字数が割けました。
自分のろっこんは戦闘系でもなんでもなく問いかけに答えるだけ、なので
積極的に私の方から幽霊に触れてみようと思います。
自分のろっこんの事も皆さんに喋っておくのでうまく幽霊対策になれば幸いです。
今までの経験からして、僕のろっこんで思考が幼児化したことはないね。
少年の姿にする…って文をマスターさんが思考にまで適用するかどうかわからないけど、たしかにいきなりショタにして警戒されたらあれだね。了承するとも思えないし
僕からは初ちゃんが暴れだしてから使うことにするよ。ただ幽霊が使うかまではコントロール出来ないので許して。
この世界そのものの追憶が『荒野の行く末』かもしれないね
僕の希望…『緑と水のある風景』って翼獣連れてる人入ってない?
茨城の情報見た感じ翼獣の故郷かもしれないし、翼獣と一緒に入ってみるよ。……尻にも気をつけつつ。
『緑と水のある風景』にいっときますねー
あらあら、では私は『鴉の見る夢』にかけてみようかしら。
誰にとっての、何に対する追憶なのか不謹慎だけど楽しみね
ああ、ごめーん。
リロードするのさぼってたら大天使と発言被っちゃったね。
……大切なゲストなら丁重にもてなしてあげるといいんじゃない?
ゲストが途中で臍曲げてお茶会をおじゃんにされるのが一番めんどくさいし。
絵に関してはどれか一枚がクローネのいる場所に繋がっているか、そこへ至るための鍵があるか。
でもどれか一枚なんていうのはボク達の思い込みで、実は三枚とも「追憶」にまつわる絵でいずれにも鍵になるようなものが隠されているって可能性もあるわけだけど。
追憶は過ぎ去った過去を思うこと。
その背中合わせというなら、未来に思いを馳せるという意味かもしれない。
ボクもそんな風に考えた。
それなら『鴉の見る夢』も合致するし、未来の光景を暗示するものなら大天使のいうように『荒野の行く末』もあてはまるからねー……。
そうそう、あえて自分は絵に潜らず見守っているという選択肢もありかなぁとは思うよ。
人が入った場合、絵がどのように変化するかは絵の外にいる人しか見えないわけで。
時間的に余裕があれば一枚ずつ入ればいいけど、幽霊にとまどって時間ない場合は全ての絵に一度にダイブしなきゃかもしれないし。
ボクも背後の事情で明日の昼にはアクション確定させたいんだよねー
『緑と水のある風景』は翼獣達の記憶にある風景と合致するねー。
ここらへんは「追憶」ってワードと合いそうな気もする。
とりあえずミッシェルがその絵選ぶならボクは『荒野の行く末』選んでおくよ。
『鴉の見る夢』はミスリードかもしれないけど、ノーヒントってことはなさそうだし、もしどれでもいいやっていう人がいたらお願いするよ。
あらあら、大切なゲストをおもちゃにする気は私にはないわ。
下手に思考を幼児化させられてヒントが貰えないと大変かもしれないし
まずは犬杜初の身柄を確保して、【B】全体に見覚えがないか聞いてみるところからはじめてみるわ
絵については…そうね、『緑と水のある風景』・『荒野の行く末』・『鴉の見る夢』
の内どれかが植物園と繋がっている、と思えばいいのかしらね
だとすると私は植物園の未来の姿が『荒野の行く末』
追憶として背中合わせになっている、なんてのも考えとしてはどうかしら?
まあ、どの絵に潜るかについてはもう少し他の人とのバランスを考えにしてみるわ。
『荒野の行く末』か『鴉の見る夢』…かしらね
うーん。どの絵画に入ろうかなー。ごめん、今のところ考え中。
情報量の大小はあれどハズレはなしな気もするんだよね。
追憶と背中合わせっていうのは銀縁の裏か中に実は!って感じかなーと思ってるけど
どれだろ……追憶かあ……クローネ関係の記憶かなぁって思うけど三枚目はミスリードかな?とも考えてしまうんだよね。
PL所用の為、明日(6/24)にアクション送信するので簡単に。
アタシは…
・『ひと』なので幽霊の盾になる
・『緑と水のある風景』に突入
・イケメンは貞操注意(おやくそく笑)
という感じでイクわよん♪
あ、あとこっち方面行く人で相談しておきたいのはギャラリーでどの絵を選ぶっていう話。
一人で全部入るのは無理、一枚には複数入れるってことだけど。
もう一つ気になるのは淡く発光する植物園のような場所が描かれた金縁の絵の額縁の『鍵は追憶と背中合わせ』っていう文字だね。
ここにある月の扉を開く為には何かを扉にはめる必要があるみたいだし、鍵っていうのはその扉にはめるものかなーとか思ったんだけど。
ここらへんで何か思いついたことある人いるかなぁ?
行動内容の仔細を明かす必要はないけど、心当たりがあるから試してみたいことがあるーって人はそれだけでも意思表示してくれたらアクションかく関係でちょっと助かる。
そう、じゃああの少女のお守りは大天使に任せちゃっていいのかな?
ボクとしてはね、あれがクローネの元に行こうが行くまいがどっちでも良くてね。
もっとはっきり言っちゃえば、彼女が誰の駒になろうが、盤上から落とされようが構わないからそこに関しては茶々入れる気毛頭ないから。
ただ、ルート突破の障害になるようならライカ(ロベルト)に子どもにして貰ってもいいと思う。
それでも話はできるだろうし。
とりあえず現状幽霊のPL情報を落とし込む実験台としてボクとライカの2名が立候補ってことで。
茨城さんはトピックを立てて頂いてありがとうございました。
今の時点では、ルート突破より犬杜初に関わりたい(クローネからの洗脳をときたい)
ことを念頭に置いて行動しようと思うわ。
茨城、卓立てありがとう!
まだ思考まとめてなくて取り急ぎって感じだけど、把握のための実験台なら僕がなるよー
僕のろっこんはみんなショタになーれーだから害は少なめだし僕が得する。
あとショタになったら二人乗りした時の翼獣への負担も減るんじゃないかなって思った。
実験台になったあとは……翼獣預けられなかった場合に翼獣に乗って壁兼特攻野郎で行こうかなって。
初の牽制についてだけど、うーん。
ろっこん使ったらショタにして抑えられそうなので、その方面のアプローチをかけてみるよ。
あ。
幽霊のコピー対策は単純にろっこんコピーされてもいい人が壁になるっていうのが一案。
というか、まずは能力把握する為に二人位コピーされる感じかな。
それと相手の能力利用するならAというろっこんに対して有効なろっこんBを用意しておいて、わざとAをコピーさせた状態でBをぶつける。
多分ね、こいつコピー・ストックした能力使用時・中は相手に触れられないからコピーできないと思う。
発動に際して手叩かなきゃいけないわけだし。
接近してろっこん使う人はその時がチャンスかも。
とにかく時間かかればかかるほどこっちが後の探索でも不利になるから、早めに片を付けたいよねー。
ギャラリーで何するかも相談しておきたいけどー
まずはその前のおもちゃの間を早く攻略するためにはどうしたらいいかって相談したいなー
まず気になってるのは幽霊ノックアウトさせなきゃ鍵って手に入んないのかなー?ってこと。
ぶっちゃけ鍵さえ手に入ったらさっさ先に進みたいところだから、奪えるならさっさと頂きたいところだねー。
で、幽霊+とりまきの玩具だけど
気を付けたいのは
・戦闘系や状態異常付与系、特に効果対象が複数・広範囲に及ぶろっこん持ちが迂闊に幽霊に触れられると攻略難易度があがる
・対幽霊、対玩具対応両方いないと攻略に時間がかかりそう
・初の暴走による事態悪化
・初と翼獣の諍いによる事態悪化
個人的に危惧してるのはこのあたりー
ちなみにボクは戦闘能力もからっきしだしーろっこんも全然痛くも痒くもない系だから翼獣に乗って幽霊か玩具の相手するつもりー
猪少女(初)の牽制役というかうまくコントロールしてくれるような人がいると助かるけどー、一応ボクの方からもアプローチはちょっと考えてみるー