コメントページはまずダイスロールががっちりきそうだから、別に相談トピをたてさせてもらったぜぃ。
4ターンで参加者は20名、対してガイドに掲示されている場所は貴賓室や寝室のA~Hを含めたら25か所+敵の攻撃で行動不能もアリだから…
敵を倒すにしろ鍵で脱出するにしろ『何処を探索する』『どこで合流する』的なことは軽くでもいいから決めてた方がイイカモナ。
<シナリオガイド>
http://rakkami.com/scenario/guide/599
<参加キャラ一欄>
http://rakkami.com/scenario/chara-list/599
<コメントページ>
https://rakkami.com/scenario/comment/599
<アクション投稿期限>
2014年07月16日 11時00分
・「火」に関して
火自体は洋館内の『カンテラ』使えばいけそうじゃない?
「点在してる」って書いてあることだし。
確実なのは暖炉や厨房だろうけど…そこから離れた場所でお守りを入手できたときは試してみたらどうかなと。
・「水」に関して
「1&3階トイレ」「厨房」「風呂場」「広間(食事が並んでるなら水もアル?)」かな。塩も揃う1階に移動してからが勝負、になるだろうな。
・「情報共有」に関しては
これはアリーセちゃんが言ってるみたいに叫ぶ、っていうのもあるし…階移動する際に必ず「階段」を通るだろうから、そこで移動中に交換っていう手もありかなと。
もし貴賓室なりで筆記具を手に入れられてる人がいるなら、階段の所にメッセージを残しててもいいしね
・「探索」に関して
武器なりを多めに手に入れられたなら、情報共有みたく回廊か階段なりで受け渡しできるかなと。
でも不確定ではあるから、陽太君とねむる君みたいにあらかじめやり取りしていた方がより安心だと思うよ。
・「回廊」に関して
…なーんかむしょうに引っかかるのが此処なんだよなぁ。例のごとく俺の考えすぎかもしれないけど!ただ、純粋に広いし長いし障害物もなさそうだから、スピードで逃げ切れたり囮になったとしても対処がしやすい場所かなとは思うよ。特にクマー…上手くいけば猫までならとかならまけそうかな?
・「合流」に関して
サンプルアクション見て思ったんだが…これ誰か一人でも脱出すればOKなのか?
でもこれPL情報になるから、それしらない俺達はとにかくいきて脱出するために動くから…
鍵で脱出するならば最後は正面玄関に集まる形にしたほうがいいんだろうか?
そもそも4ターンで正面玄関にいなきゃいけないんだろうか…それとも4たーんで鍵ゲットしてればOKなのかアレ?ちょっとそこら辺不安だ…!ドアいっても鍵もってる人が別の所いたらアカンコレだし…
と、いうわけで、第四ターンに正面玄関に行く人はハッキリさせてた方がイイカモ?
鍵ゲットしてる人はその人に途中で鍵を預けたら、他の行動も出来そうだしな。
あーそうか…だから七星ちゃんがいうみたいにはっきり意思決定してた方がいいのか…!
俺は以下の意思で動くぜぃ
『探索を重視の為襲われた場合はまず動きを止める事に努める、撃退より脱出優先、状況で回避組に鍵や探索結果情報を渡して囮になる』
第四ターンはあと1日考えて決める。俺がそのまま正面玄関いってもクマーダカラッ!
武道おにーさんの縦にながーい纏めハッジマッルヨー!
現在以下の状況になってる。
恋々出オリーブ :●猫→▼兎→●猫→◆熊
屋敷野梢 :●猫→◆熊→□避→◆熊
骨削瓢 :●猫→▼兎→□避→●猫
志波武道 :□避→●猫→◆熊→◆熊
黒衣アリーセ :●猫→◆熊→◆熊→●猫
八神修 :◆熊→●猫→●猫→□避
呉井陽太 :◆熊→▼兎→◆熊→□避
篠崎響也 :□避→◆熊→●猫→◆熊
エヴァ・ブランシェ:□避→□避→▼兎→□避
日暮ねむる :◆熊→▼兎→◆熊→●猫
鴇波羽衣 :◆熊→□避→□避→◆熊
天満七星 :□避→▼兎→◆熊→□避
御剣刀 :□避→●猫→◆熊→◆熊
桜庭円 :◆熊→□避→●猫→▼兎
霧生深雪 :▼兎→◆熊→□避→●猫
霧生渚砂 :●猫→◆熊→▼兎→▼兎
弘明寺能美子 :▼兎→●猫→●猫→◆熊
毒島虹子 :◆熊→□避→●猫→◆熊
現在18名ダイスロール済み
第一ターン
●猫:5、▼兎:2、◆熊:6、□避:5
第二ターン
●猫:4、▼兎:5、◆熊:5、□避:4
第三ターン
●猫:6、▼兎:2、◆熊:6、□避:4
第四ターン
●猫:4、▼兎:2、◆熊:8、□避:4
========================
そして、場所どこいくかっていうのもぼちぼちでてきたのでコレも纏めてみたよ。
※もっと分かりやすい纏め方出来る人ダレカヘルップ!
★をつけてるのはガイドに記載されてた、ぬいぐるみ撃退の為に必要な探索場所
(ガイド記載の情報入手+塩+水)
☆はトピックで上がった怪しかったり探索したほうがいいんじゃないかって場所だよ。
…ガイドには「書庫」ってあるけど多分これ書斎でいいよな、うん。
寝室があえて三か所別れてるのが怪しいと思うんだよなぁ…
ってことで、俺は第二ターン寝室F、第三ターン応接室にするぜぃ!
*施設内一覧*(名前(敬称略):ターン)
【3階】
回廊
★貴賓室A(呉井陽太:1)
★貴賓室B
★貴賓室C
★貴賓室D
★貴賓室E
娯楽室(日暮ねむる:1)
物置(恋々出オリーブ:1、霧生渚砂:1)
リネン室(志波武道:1)
トイレ
【2階】
回廊
★書斎
★子供部屋(恋々出オリーブ:2)
アトリエ
寝室F(志波武道:2)
寝室G
寝室H
談話室
【1階】
☆厨房
☆応接間(志波武道:3)
☆広間
風呂場
☆トイレ
☆警備室
正面玄関
纏めて下さった方々、ありがとうございます。
戦闘に関しましては、敵の武器入手した武器で狙い
武器を取り落とさせる。
若くは腹部を狙い弾き飛ばした隙に
逃走を図ろうと考えております。
2ターン目に子供部屋にございます
絵日記の情報の入手を考えておりますが
絵日記を単独で読み込んでおりますと
兎の接近に気付かずそのまま、ということが考えられますので
絵日記を子供部屋より持ち出し、
どなたかと合流した後の読み込みを考えております。
それ以後のターンは特に決まっておりませんね。
自動発動のろっこんに関しましては、私のものもそうですね。
PC、PL共に、生き残りたいという強い意思はございませんので
危機的状況に陥った場合、見捨てて下さっても構いません。
あ、そうそう言い忘れてた。
今の時点で鍵がありそっかなって思った場所も一応報告しておくね。
・1階トイレ(理由は屋敷野さんと同じ)
・応接間(来客を通す為の応接間に事務机って普通おかない気がするからアヤシイ)
・警備員室(カギの詰所と言えばココ)
・広間(木を隠すなら森の中。カギ隠すなら飯の中?)
この4箇所は何かありそっかなあ・・とは思ったね。
うん、ビリヤードの玉は呉井くんに手渡すね。
僕はキューさえあればいいからさ。
兎さんに関しては鍵入手を優先するなら撃破しないでスルーってのも手かもね。
なんせ、2ターン目以外は2人ずつしかエンカウントしないし。
瞬間移動に関してはそこまで酷くはないと信じたいよね。
そもそも各部屋移動で追尾されたら逃げ切ること自体不可能っぽいもの。
で、現時点の僕の行動予定を書いておくよ。
【1ターン】
娯楽室にてスタート
ビリヤードの玉とキューを入手したあと他の部屋で呉井くんと合流。
入手した玉を手渡し熊を迎撃しながら逃げる
【2ターン】
未定
【3ターン】
未定
【4ターン】
猫と闘う際、自分・味方に塩水所持者がいなかった場合
いちかばちかろっこんで足止めできるか試してみる。
・・まぁ、まだほとんど決まってないけれど今のところはこんな感じかな。
深夜の更新だ…!
初期位置は出来る限り分散させて、一ターン目にある程度の情報ゲットしてた方がいいな。
恋々出オリーブ :●猫→▼兎→●猫→◆熊
屋敷野梢 :●猫→◆熊→□避→◆熊
骨削瓢 :●猫→▼兎→□避→●猫
志波武道 :□避→●猫→◆熊→◆熊
黒衣アリーセ :●猫→◆熊→◆熊→●猫
八神修 :◆熊→●猫→●猫→□避
呉井陽太 :◆熊→▼兎→◆熊→□避
篠崎響也 :□避→◆熊→●猫→◆熊
エヴァ・ブランシェ:□避→□避→▼兎→□避
日暮ねむる :◆熊→▼兎→◆熊→●猫
鴇波羽衣 :◆熊→□避→□避→◆熊
天満七星 :□避→▼兎→◆熊→□避
御剣刀 :□避→●猫→◆熊→◆熊
桜庭円 :◆熊→□避→●猫→▼兎
霧生深雪 :▼兎→◆熊→□避→●猫
霧生渚砂 :●猫→◆熊→▼兎→▼兎
弘明寺能美子 :▼兎→●猫→●猫→◆熊
現在17名ダイスロール済み
第一ターン
●猫:5、▼兎:2、◆熊:5、□避:5
第二ターン
●猫:4、▼兎:5、◆熊:5、□避:3
第三ターン
●猫:5、▼兎:2、◆熊:6、□避:4
第四ターン
●猫:4、▼兎:2、◆熊:7、□避:4
武道君、アリーセちゃん。一覧や纏め、ありがとー。
んー、まずは初期位置をハッキリしておかないとやばそうなので、
オレは『貴賓室A』で手記を探してみるわー。
んで、手記が見つかったら情報共有して。
探してる間にクマーが襲ってきたら、敵の位置を叫んで知らせて、
クマーは、貴賓室のカーテンやシーツとか使って対処してみるねぃ。
>ねむる君
もし大丈夫だったら、ビリヤードの玉を1~2個分けてもらってもいいかな?
襲撃にあった時や、仲間が狙われた時に投げて当てて、攻撃を回避しやすく出来ないか
やってみたいので、お返事まってるねぃ。
志波さん、一覧作成ありがとうございます。
1~2ターン目における追跡者への対策を思い付いている限り纏めてみますね。
・情報共有
1ターン目、遭遇時に叫ぶ(説明的に)
スタート直後に襲われるのでなければ、隣の部屋に仲間が居そうだというのは分かりそう?
警告の意味を込めて叫ぶ事で、伝達出来るかもしれません。
猫
防御する為の得物が必要そう。
1T遭遇者は娯楽室、物置スタートで何か持った方が良いかも。
一番有効なのは逃走?
熊
鈍器なので逆に防御は難しそう。
リネン室や貴賓室でシーツを確保。
協力してグルグル巻きで一時しのぎ?
兎
攻撃を避ける、受けるのに、素早い動きが必要。
回廊、トイレ以外ならなんとかなりそう。
ちりとりや本で受ける。シーツで払う等も有効そう?
追跡者能力の瞬間移動っていうのは、各部屋を移動する為の手段?
そうじゃなかったら、絶望的なのよね・・・。
トピ立てと纏めサンキュ。
俺は1ターン目が回避なんで、武器探しつつ3階貴賓室のA~Eの部屋の何処かにある手記を探してみようと思ってる。でも階段補強とかに人が必要ならそっちに移るかな。
方針としては鍵を見つけて脱出したい派だけど、一回目の回避以降はぬいぐるみと遭遇ばかりなんで、鍵捜索だけには集中出来なさそうだ。なんで3ターン目以降は、ぬいぐるみの撃退方法が分かったらぬいぐるみと戦闘も考えてる。
あと俺もろっこんは使うなら最終ターンだな。
最終ターンの相手は熊のぬいぐるみで動きが遅いから、ろっこんはそこそこ使えそうだし。
熊にあたる面子は多いしな。
それを考えるとあたる人が少ない兎の攻略が難しそうかなと思う。
えーと、セルフハードで挑む事になったわけだが…
物置部屋からスタートしようと思う。オリーブ君も猫だしな
そこで刃物を弾いても負けないような武器(できればパイプとか火かき棒とか、なければデッキブラシ)とマッチを調達しようとおもう
兎は頭と心臓を守ればアイスピックで殺すというのはなかなか難しいからな…軽そうだし対処の仕様はあると思うし、熊も全力で逃げればいいが、猫が倒せるかだな…切れ味はどれぐらいだあれは。返り血がついてるのに刃毀れしてなさそうだし、相当まずそうだ
ろっこんは最終ターンになるべく使っていきたいな、足手まといにはなりたくない
…一つ思ったんだが、「自分の意志で発動できない」タイプのろっこんってどうなるんだろうな、勝手に発動して動けなくなってしまうのだろうか…
ひと並び!!ひと並び!!
一応俺の考えはこうかな?まず降りる手段を確保したいとこかなーと。
<1ターン目>
リネン室でぬのやらロープやらゲットして階段の補助(1~3階まで出来れば。出来なければせめて2~3階)
<2ターン目>
2階の部屋どこか探索(寝室か書斎を検討中)
<3ターン目以降>
考え中!
んー、俺は両方対応してみたい所ではあるんだよな。
探索メイン者が情報と鍵探索で、ぬいぐるみ特化者がボッコボッコと。
ぬいぐるみサイズ的にいって、武器さえどうにかなれば二人で1体とかならある程度の対処はできそうかな、っておもう。
第一ターンに敵に会う人達も、同じ敵に会う人が示し合わせて同じ場所探索にいけば…隙つくって調べることはできそうな気がするんだよな。
あと、今回俺のろっこんが敵に効くかは正直MS判定にゆだねることになると思う。
ぬいぐるみ(と、その中のナニカ)に神経、感覚があるかびっみょい!
ので、あまり使わずの行動を心がけたいかな。
負傷したひとの痛み止めには迷わず使っていきたい所だ。
コメントページはアリーセちゃんがまとめてくれてたし、ここでの纏めは俺ちょっと頑張っちゃうぞ☆
一応今ダイスロール終わったひとのを人なら紅するとこんな感じかな。
現在14名ダイスロール済み(敬称略)
恋々出オリーブ :●猫→▼兎→●猫→◆熊
屋敷野梢 :●猫→◆熊→□避→◆熊
骨削瓢 :●猫→▼兎→□避→●猫
志波武道 :□避→●猫→◆熊→◆熊
黒衣アリーセ :●猫→◆熊→◆熊→●猫
八神修 :◆熊→●猫→●猫→□避
呉井陽太 :◆熊→▼兎→◆熊→□避
篠崎響也 :□避→◆熊→●猫→◆熊
エヴァ・ブランシェ:□避→□避→▼兎→□避
日暮ねむる :◆熊→▼兎→◆熊→●猫
鴇波羽衣 :◆熊→□避→□避→◆熊
天満七星 :□避→▼兎→◆熊→□避
御剣刀 :□避→●猫→◆熊→◆熊
桜庭円 :◆熊→□避→●猫→▼兎
第一ターン
●猫:4、▼兎:0、◆熊:5、□避:5
第二ターン
●猫:3、▼兎:5、◆熊:3、□避:3
第三ターン
●猫:4、▼兎:1、◆熊:6、□避:3
第四ターン
●猫:3、▼兎:1、◆熊:6、□避:4
猫→クマ→休憩→クマ
クマさん張り切り過ぎです。
まごうことなき死亡フラグ!
「1Fトイレは水が詰まって流れない」っていうのは、
トイレの奥に手がかりか鍵的な何か挟まってる…というヒント的なもので、
水道自体は厨房でも動いてるのではないかな…と認識してたんですがー。
うーん、どーなんでしょー。
フリーの時に蝶化して1F-3Fくらいは往復できるでしょーけど、
3Fで衰弱強く着き過ぎたら最終のクマサンバトルでチーンですね。
超メタなこと言えば、5人でABCDEスタートで手記を見つければ、1ターン目に少しくらいはヒントが得られるかもしれませんがー。
ええと、トピックありがとうございます。
回避・兎・熊・回避となりましたわ。(間違ってたらごめんなさい
となると、重要そうなところに行くべきですわね、最初は。
その後どうするか、など、ガイドの内容がまだ頭に入りきっていないので未定ですわ。
とりあえず皆様の意思は確認しておいたほうが齟齬がなくていいんじゃないでしょうか?
積極的に戦うのか、できるだけ戦いを避けて逃げる全力か、撃破を目指しつつ退路を求めるのか。
私は、鍵を探すほうが良いですが、戦う方が多いなら援護はしますわ。
イノチダイジニイノチダイジニ。
んー…それじゃ俺は第一ターンはリネン室スタートにしようかな。
ある程度の布があれば色々…道具組み合わせる紐がわりや、階段のフォローにも使えそうだし。
ただそれだと手記探しが手薄になるか…うーむ…
いまコメントぺ―ジでの結果を個人的にまとめてみてるんだけど、13名ダイスロールして俺含めた5名が1ターン回避組だな。
そして圧倒的クマー率オイウサギハドコイッタ!!
グレープ先輩トピック立てありがとうございますなのだよ!!
恋々ちゃんは猫→兎→猫→熊と追われ続ける運命なのだよ!!
きゃー!!流石恋々ちゃんもてもて美少女!!
初期位置1ターン目は物置部屋で
武器となる傘orモップを入手する予定なのだよ!!
2ターン目に子供部屋への特攻突撃も考えているのだよ!!
運命の扉の鍵の捜索にも周りたい所存ではあるけれども
なにぶん追われる身故、何処までやれるかはわからぬのだよ!!
そっか、となるとぬいぐるみの撃退ができるのは3ターン目ぐらいからになるのかな。
でも、マッチや何かは暗い洋館に迷い込んだわけだし1ターン目に入手するのは問題なさそうだね。
ちなみに僕や武道くんのろっこんを使えば10秒とはいかないまでも数秒の足止めとかはできそうだけど、
そもそも武器を持った敵が相手だし最後の手段かな・・でも、ろっこんで足止めるって選択肢もあるかもとは思ったり。(使用後のフォローに回る仲間が必須だったり、敷居は高そうだけど)
まあ、鍵を見つけて脱出するにしても敵さんの数を減らせるに越したことはないだろうし
塩水の入手にも積極的に動きたいね。
あ、そうそう。今のところ僕は娯楽室スタートの予定かな。
個人的にビリヤードの玉とキューが欲しくてね。
まぁ…多分書斎のやつとかを読まないと不思議な力とかで無理なんだろうなと思う…
マッチは暗闇対策という理由をつけて持ち出すぞ!武器にもなるかもしれないしな!
暖炉があるから暖炉で燃やすという段階踏まないと燃えないというのがないように祈ろう…
通信機器使用不能の今、拡散方法も限られるな…
紙に書いて廊下に置きまくる…? そんな余裕ないか!
まだどこ探索するかも考え中だがみな書き込みアリガット☆
一つだけ、気になったんだが…
ひとりかくれんぼ、っていうのを知ってたら塩水うんぬんはわかるんだが…この情報俺達は知ってる人は知っている、ってことで扱っていい物なのかな?それともその対応をとるためには
これらの情報を知るためには、2つの方法がある。
・2階書庫でオカルト関連の書籍を調べる
・3階貴賓室のA~Eの部屋の何処かにある手記+2階子供部屋の絵日記
情報を拡散するかどうかは、個人の判断に委ねる。
ってガイドにある手順を踏まなきゃだめなのかなーと。
最低でも水と塩の調達に動けるのは2ターン目なきになりそうな気がしつつ。ってとこかな?
志波君トピックス立て感謝だ!
まだ怖くてダイスが振れていないが…!!ガクガク
塩水は厨房の水道も使えないだろうか?それか広間に豪華なできたて食事なら水の入ったグラスなどがあるかも知れない
瓶やペットボトルなどを見つけてその中にストックしておきたいな、10秒止められるのは大きいから回避用にも使えるだろう
…というかトイレの水を口にふくむのはお兄さんは大丈夫だが、うん、気にする人もいるかもだし…
物置か暖炉周辺でマッチもや火を付けられるものも入手したい
暖炉がある家なんだ、物置にストックマッチがあっても不思議じゃないだろうし
無理かもしれないが口に含ん塩水をかけて燃やすのはひとりかくれんぼの終了方法とほぼ同じだから勘と暗闇対策でマッチを拝借するのを1ターン目にかけてみようと思う
というか方向性は退治なのかな?
玄関の鍵3つは探せる余裕が有るかどうか…