コメントページはまずダイスロールががっちりきそうだから、別に相談トピをたてさせてもらったぜぃ。
4ターンで参加者は20名、対してガイドに掲示されている場所は貴賓室や寝室のA~Hを含めたら25か所+敵の攻撃で行動不能もアリだから…
敵を倒すにしろ鍵で脱出するにしろ『何処を探索する』『どこで合流する』的なことは軽くでもいいから決めてた方がイイカモナ。
<シナリオガイド>
http://rakkami.com/scenario/guide/599
<参加キャラ一欄>
http://rakkami.com/scenario/chara-list/599
<コメントページ>
https://rakkami.com/scenario/comment/599
<アクション投稿期限>
2014年07月16日 11時00分
まだアクション途中なので、取り急ぎ用件だけです。
1.魔法の言葉、GAは下記の内容で、私のアクションに書いてあります。
GA【脱出】
洋館脱出の為に以下で協力
・情報共有
・手分けしての探索
・リネンロープによる階段対策
・鍵と撃退アイテム融通
2.志波さん、同意ありがとうございます。途中ですが、アクション送りました。
3.日暮さん、私も4ターン目は猫なので、ご一緒させて頂きますね。
「正面玄関へ向かい、協力して猫を倒す」
って書いておきます。
役に立つかは別ですけど(汗)
その時点での所持品はカンテラ位なので、応接室で何か探してみます。
あわわ、ちょっと抜けてるとこがあったので連投~(汗)
>七星ちゃん
オレらは「広間を調査&クマー撃退」を考えてるから、
万が一の事もふまえて、一緒に行動するっていうのはアリかもねぃ。
あったらいいなぁ…っていう希望要素が多いけど、
一応広間には(何故か出来立ての食事が並んでいる)ってあるから、
オレはピッチャー(水差し)や食卓塩が置いてないか探して、
発見できたら塩水を作る事も考えてるよぅ。
武道君、纏めの時にスレチガイしちゃってごめんよぅ…(汗)
>階段の情報や対策
これに関しては、武道君、羽衣ちゃん、修君に頼る感じになりそうだねぃ。
色々考えてくれてありがとー、助かるわーっ
>脱出時の合流に関して
「4ターン後にどうなる」ってハッキリ記載されてないから、判断に困るよねぃ。
4ターン内でやれる事をぎゅうぎゅうに詰めて書くつもりだよぅ。
>4ターン目
オレも正面玄関に行く予定。
鍵を持ってたら開錠を急いで、脱出口を確保後、すぐにねむる君の援護に向かう事を考えてるよぅ。
>ダイスルール
さっきコメントページを見に行ったら、
運営さんから「間違いがないようもう一度ご確認ください」って書き込みあったから、
念の為に各自でもう一度確認した方がいいかもねぃ。
八神だ。
・情報共有と脱出の合言葉(GA)は書いておく。
・周辺の人と協力して逃亡や撃退を試みる。
『行動予定』
◆1T
スタートは「物置」。
鴇波の声で階段の腐食に気付くので、物置から折り畳みの脚立の確保を試みる。
シーツ類による降下は時間がかかる上に危険だ。
脚立が有れば、それを1本梯子の形に開いてしまえば降りるのはかなり楽になると思うんだ。
折り畳み脚立を開いた場合の長さは2.5mから3.5m。(脚立時はその約半分)
立派な洋館だから天井も高いだろう。
なので修繕用に背丈の高い脚立がある可能性が高い。(なかったらゴメン
だが俺の背後の自宅にも有るくらいだし、あるだろ(苦笑
鴇波の声が聞えなかったら自分で階段の腐食に気付き物置に走る。
鴇波の声が聞えたら時間が短縮できるので、
梯子の設置後は、まだ誰も名乗りを上げていない貴賓室Dを引っ掛けられるかな。(期待はしないでくれ
◆2T
まず、二階と三階を繋いでいた梯子を一階へと下ろす。
これは最大多数が迅速かつ安全に一階に移動できるようにするため。
この段階で三階にいる人は、シーツロープを伝うしかなくなるが、手段が無い訳ではないのでご容赦を。
三階の階段に人が着いたときに二階の階段付近に居る誰かが気がついたら、
その人のために梯子を一旦引き上げて、三階に掛け直すとスムーズに行くと思う。
全員のスムーズな階下へ移動を可能にするため、
文字数にゆとりがあったら、
「人に気付いたら三階に梯子を一旦かけなおす」と書いてもらえると助かる。(俺は書く)
このターンの俺の探索場所は「談話室」。鍵の探索も行う予定。
◆3T
一階の探索。
「トイレ」に行くよ。
詰まっているから不審に思い、タンクと便器を調べてみるつもりだ。
鍵を包んだタオル等で詰まっている…という可能性が有るから、な。
また、一階の構造をザッと見て、玄関への方向を壁に大きな矢印で書く。
これで皆は、迷わず玄関に向えると思う。
◆4T
俺の邂逅は無し。
なのでこのターンは探索や扉の開放に注力できると思う。
玄関の様子を見れば鍵が三種類必要な事もPC情報に出来るだろう。
なので、この時までに鍵の個数が揃っていなかった場合、
「未調査の場所」を皆の情報から読み解いて、その探索をしてから「正面玄関」を狙いたい。
以上だ。
おー!!手助けのお申し出ありがとうございますなのだよ!!
うさうさは忍びよってブスリらしいのだよ!!
どちらかが警戒に当たれば
あわよくばお忍びに気づけるのだよ!!
恋々ちゃんは1ターン目に武器を入手の予定故
ご協力を頂けるのであれば警備をお任せ頂く所存なのだよ!!
3、4ターンはどうするかまだお悩み中なのだよ!!
希望の鍵を手に入れるため
未探索部屋の突撃にまわるべきか…!!
1
私は最初は貴賓室で手帳を探しながら、兎と戦闘
衣服は持ち込めるらしいから、ベルトを武器にする
2
キッチンで塩と水と酒を入手
情報なくても取りに行って不自然じゃないものだな
あとは、上着を抜いて濡らして相手の武器の回避に使う
3
情報を集めて猫を撃破目指す
4
ひたすらみんなの集めた情報を回収しとて真相解明
予定だな
情報は階段脇に集める予定だよな?
だいぶ読み飛ばしてて今気づきました。
兎さんて、素早いんですのね……(素早いの苦手です
となると、第二ターンは戦闘系の方の後ろに隠れて探索、でしょうか……?
恋々出様の探索をお手伝いしようかしら?
いかがですか?
第三ターンの熊さんは遅いのですね?
障害物のできるだけないところで戦いたい所ではありますが。。。
日暮様方が広間で戦っていますの?一緒にいたほうがいいのかしら?
4T目は一応【回避】ですけれど、警備室から玄関まで通れるように道を偵察するアクションとして、何も起きないなんてことはない気がするのですよね。
入り口直結の警備ですし、ゲートが設置されていて踏み込んだ途端アラームが鳴る、とか……
そういう探知できる人、いますかしら?
あ、僕個人としては4ターン目で正面玄関に向かうつもりだよ。
きっと鍵を見つけた人が開錠する間って無防備になると思うから
そこらへんの時間稼ぎ・・あわよくば猫の撃退なんかも考えてたり。
で、提案なんだけど4ターン目で猫に遭遇する4人で力を合わせて猫を迎撃したりとかやってみない?
そうすれば兵力差で優位に立てるだろうし、もし塩水が作れなくてももしかしたら僕のろっこんで少しの間は足止めできるかもしれない。どうかな?
>アリーセちゃん
是非是非たのむ!おんなじクマーで同じ場所にいるなら、俺が引き付けてる間にアリーセちゃんが探索したりも出来そうだしな!!
>羽衣ちゃん
了解!というか1ターンのリネン室で手に入れた布は、あって困らないだろうってことで割と多くの量を持ち出して、ロープ上にして昇降経路確保したら残りは階段傍に置くとおもう。
それなら必要な人は持っていけるかな?っておもってね。
第一ターンは各自回避や探索、遭遇してからの逃走をふまえて階段で合流→第二ターンへ、っていう感じになるのかな?
直接会えなくてもメモおいていったりなりで情報交換できたらいいなー。
●腐食した階段について
これなんだが…もしかしたら敵を回避するのに使えるんじゃないかなとは。
避ける、蹴っ飛ばすなりで敵を階段にやったら踏み抜いてもらえそうな気もしつつ。
●ぬいぐるみの行動、攻撃に関して
多分これは出会ってみないと分からない、んだろうなぁ。
もしかしたら子供部屋かアトリエの絵とかに描かれてないかな?とも思うけど、それ調べる前にコンチャーッス!だろうし。
叫ぶ、階段に情報をかきおく、合流した相手に伝える、しかないかなーとはオモイツツ。
●各施設や鍵に関して
そうか、合流して「鍵合ったぞー!」「こっちもだ!」「エ?俺も見つけたんだけど」となればベストだけど、二つの状態で良しこれであく!でいってアトイッコドコー!の可能性もあるわけだよな…
若しくは鍵を手に入れても行動不能になったら届けるすべがないわけだしなぁ…
●戦闘不能に関して
ずっと疑問に思ってたんだが、ここは「切り離された世界」と同等と思っていいのかな…とはすこーし。
実体ごと移動してるなら怪我したらやばいよなぁ…ど、どっちだったとしてもジブンダイジニイノチダイジニ!
●脱出時の合流に関して
ハッキリ「4Tで終わる」とも書いてないけど、「脱出までの4回分」とあるから判断に迷うよなぁ
誰か一人の脱出でOKなのか、自身がそこに行かなきゃいけないのか判断迷うけど
「○○(4Tで調べる場所)を調べ終わったら…誰かが開けてると信じて出口に向かってみる」
と書いておけば大丈夫かなーだといいなー…
うぉっとスレチガイ!!
ってことはねむる君表明してたのを修正して、こういう感じになるかな?
★:ガイドに記載されてた、ぬいぐるみ撃退の為に必要な探索場所
☆:トピックで上がった探索したほうが良いと思われる場所場所
*施設内一覧*(探索表明/名前:ターン)
【3階】
回廊(鴇波:1)
★貴賓室A(呉井:1)
★貴賓室B(黒依:1)
★貴賓室C(エヴァ:1)
★貴賓室D
★貴賓室E(天満:1)
娯楽室(日暮:1)
物置(恋々出:1、霧生:1)
リネン室(志波:1)
トイレ
【2階】
回廊
★書斎(日暮&呉井:2)
★子供部屋(恋々出:2)
アトリエ
寝室F(志波:2)
寝室G(黒依:2)
寝室H
談話室
【1階】
★厨房
☆応接間(志波&黒依:3)
☆広間(日暮&呉井:3)
風呂場
☆トイレ
☆警備室(天満:4)
正面玄関
ダイスロール全員でそろったみたいだな。
大体各ターン5人程度は回避組がいるが…結構厳しい戦いになりそうな予感がするな。
探索場所も表明あった分を纏めてるから、まだどこにしようか迷ってる人は参考に頼む。
同じ敵に遭遇する人がいたら、あえて同じスタート地点にして囮と探索でわけてもいいかもな。
(以下敬称略)
恋々出オリーブ :●猫→▼兎→●猫→◆熊
屋敷野梢 :●猫→◆熊→□避→◆熊
骨削瓢 :●猫→▼兎→□避→●猫
志波武道 :□避→●猫→◆熊→◆熊
黒衣アリーセ :●猫→◆熊→◆熊→●猫
八神修 :◆熊→●猫→●猫→□避
呉井陽太 :◆熊→▼兎→◆熊→□避
篠崎響也 :□避→◆熊→●猫→◆熊
エヴァ・ブランシェ:□避→□避→▼兎→□避
日暮ねむる :◆熊→▼兎→◆熊→●猫
鴇波羽衣 :◆熊→□避→□避→◆熊
天満七星 :□避→▼兎→◆熊→□避
御剣刀 :□避→●猫→◆熊→◆熊
桜庭円 :◆熊→□避→●猫→▼兎
霧生深雪 :▼兎→◆熊→□避→●猫
霧生渚砂 :●猫→◆熊→▼兎→▼兎
弘明寺能美子 :▼兎→●猫→●猫→◆熊
毒島虹子 :◆熊→□避→●猫→◆熊
双葉仄 :▼兎→□避→●猫→□避
戌井創 :▼兎→▼兎→●猫→□避
第一ターン
●猫:5、▼兎:4、◆熊:6、□避:5
第二ターン
●猫:4、▼兎:6、◆熊:5、□避:5
第三ターン
●猫:8、▼兎:2、◆熊:6、□避:4
第四ターン
●猫:4、▼兎:2、◆熊:8、□避:6
=======================
★:ガイドに記載されてた、ぬいぐるみ撃退の為に必要な探索場所
☆:トピックで上がった探索したほうが良いと思われる場所場所
*施設内一覧*(探索表明/名前:ターン)
【3階】
回廊(鴇波:1)
★貴賓室A(呉井:1)
★貴賓室B(黒依:1)
★貴賓室C(エヴァ:1)
★貴賓室D
★貴賓室E(天満:1)
娯楽室(日暮:1)
物置(恋々出:1、霧生:1)
リネン室(志波:1)
トイレ
【2階】
回廊
★書斎
★子供部屋(恋々出:2)
アトリエ
寝室F(志波:2)
寝室G(黒依:2)
寝室H
談話室
【1階】
★厨房
☆応接間(志波&黒依:3)
☆広間(日暮:2or3)
風呂場
☆トイレ(日暮:2or3)
☆警備室(天満:4)
正面玄関(日暮:4)
GA案、情報共有がスムーズになりそうだし、オレも参加考えとくー。
行動についてだけど、ちょっと前にねむる君と相談して、
2ターン目は、書斎
3ターン目は、広間
の順番で、二人で一緒に行ってみようって話になったので、報告しとくねぃ。
4ターン目については、まだ考え中なので、決まったらまた書きこむわー。
>PL情報
屋敷の構造とかエンカウント情報は、確かにPL情報だし、大丈夫かなぁって不安になるよねぃ…。)
んでも、一応ヒントになりそうな物は点在してるようだし、みんなで協力し合って、
総当たりで頑張るしかないかなぁっていうのが正直な所かなぁ…。
た、大した事言えなくてごめんよぅ…(汗)
取り纏めありがとね
とりあえずあたしは、1ターン目で貴賓室Cの調査をしてみるわ
手記の捜索と、身を守るための防具になりそうなものの確保ね
2ターン目以降はまだ未定だけど、3ターン目の兎に備えて何か手は打っておきたいところね……
行動指針としては、ぬいぐるみの撃退に比率を置きつつ鍵の捜索……ってところかしら
ところでぬいぐるみの得物や行動傾向はPL情報よね?
手記や書庫で得られる情報には含まれて無かったし、
実際に遭遇しないとPC情報にまで落とし込めないのかしら……
GAには是非参加させて頂きますのだよ!!
物置で何か探して欲しい物がありましたら
なんなりとお申し付け下さいませなのだよ!!
恋々ちゃんが可能な限りお持ちして差し上げますのだよ!!
(今の所は恋々の武器となる傘
マッチ、肩掛け鞄の入手を考えています。)
方針に関しましては
恋々ちゃんはどちらかと言えば迎撃側なのだよ!!
デンジャラスふわもこズから武器を奪うのだよ!!
武器を全て集めて合成すれば
きっと最強武器が手にはいるのだよ!!
最強武器の勇者の剣を持って現実へと帰還するのだよ!!
トピ立てとまとめありがとう!
遅くなっちゃったけど、あたしが今考えてることを書いておくねー。
1ターン目は回廊からのスタートにする予定だよ。
それも階段近くの場所にしようかと思ってるけど……「自由に設定していただいて構いません」って書いてるし大丈夫、だよね?
そこでいち早く階段が腐食していることを知れば、余計な被害が出る前にみんなに教えることができるかなって思って。
熊さんに遭ったら廊下で叫べばみんなにも聞こえるかな?
武器がないからひたすら逃げの姿勢になると思う。
どうにか乗り越えて階段の所ででもみんなと合流できたらいいな。
2ターン目以降の行動はまだ未定。
せっかく2・3ターン目に回避を引いたから、有効な使い方をしたいな。
あたしも脱出のためにみんなと協力したいと思ってるから、そのためのGA組むなら参加したいかもー。
ろっこんを使うかもまだ未定だけど、一応いつでも使えるように、何かの布をマントみたいに装備しておきたいな。
リネン室から武道せんぱいが色々と持ってくるみたいだし、もし会ったら一枚譲ってもらえるように頼む、みたいな感じにしようと思ってるけど大丈夫かな?
あと、ちょっと疑問に思ってるんだけど、お屋敷の構造はあたしたち(PC)は知らないんだよね?
2ターン目以降に「○○を調べる」という行動を取るとして、どうやって目的の場所を知り、そこに辿り着くか……みたいなアクションを書く必要はあるかな?
正面玄関の鍵も全部で3つあるってことを、あらかじめ玄関を直接見て確認した方がいいのかな?
お屋敷の中をくまなく探したとしても、集まった鍵で脱出できるかどうかは扉を見るまで分からないわけだし。
それとも手分けして全部屋を調べるから、そういうことに意識を向ける必要はない?
ちょっとその辺が気になっちゃって……気にし過ぎだったらごめんね!
GAの案はいいかもね。僕も字数に余裕があれば参加しよっかな・・
あと、僕の行動方針なんだけど
1ターンで呉井くんと合流したあと、2~3ターンで広間&1Fトイレを捜索したいかなあとは思うね。
明らかにこの2部屋ってあやしそうだもの。それに広間に行けば食事用のナイフ程度の武器は調達できそうだしね。ご馳走があるくらいだからさ。
で、もしこの時点で鍵をゲットしてたら4ターン目は正面玄関に向かおう。
そうすれば問題なしだよね。
あとサンプルアクションを見た感じだと最悪、その場で戦闘不能になったとしても
切り分けられた世界での戦い同様にリタイアした時点で帰還できるのかな?
ちょっとそこらへんが微妙で怖いなあってのはあるよね。
多分、最低1人は逃げられれば皆安心だろうとは思うけどさ・・
とりあえず、行動予定です。
1T 貴賓室B(カンテラ持ち出し)
2T 寝室G
3T 応接間(熊被りなので、志波さんご一緒して良いですか?)
4T 不明
あと、こんなGAも考えてみました。
アドリブ協力発動を期待。プラス文字数削減目的です。
GA【脱出】
洋館脱出の為に以下で協力
・情報共有
・手分けしての探索
・リネンロープによる階段対策
・鍵と撃退アイテム融通
>「合流」に関して
色々考えてみたけど、確証のない部分なのよね。
主目的を「脱出」と「撃退」どちらかに決めておけば、4ターン終了時に処理されそうだけど・・・。
武道君、纏めてくれてありがとー。
火については、カンテラを万が一の時に使用って感じに試すのはアリだと思う。
後、1ターン目で貴賓室に向かうから、階段にメモを残せるようにアクションに書いてみるねぃ。
他のターンの方は、もう少し考えてから書くようにする。ごめんね。
ねむる君。ビリヤードの玉の受け渡し、OKしてくれてありがとー♪
オレも合流する事とか書いておくねぃ。
一回だけ書き込んでそのままでしたわ。
行動予定的には下記をとりあえず。
【1ターン】
貴賓室Eからスタート。
現状判断のためにまず部屋の探索をしたいと思います。
何か見つかれば、他人の確認のために廊下へ。
【2ターン】
未定
【3ターン】
未定
【4ターン】
生き残っていればフリーなので、鍵が集まっていれば警備室の突破を試みたいです。
2と3の戦闘対処については、もうすこし考えないとなんとも言えませんね。。。
ろっこんは「持ち込まれた愛着のあるもの」が必要なので、今回は発動不可ですわね。
あー…まとめてもらって申し訳ないが、深雪とは逸れるつもりはない。危険承知で行動するつもりだ…
(PL:ご迷惑がかかる場合もあると思いますが、キャラのRP上作戦でも置いて行くなんてできません)
カンタラは取り外し可能なのか、持ち運ぶと武器が持てなくならないか、すぐに火を取り出せるのかの不安で後回しにしていたが、利用してもいいかもしれないな
マッチは入手出来たら配りたいが、文字数が許すかだ…