遊園地の敷地内にある野外音楽堂
石造りのステージでは嘗て手品やお芝居、ヒーローショーが演じられていたが、今は演者も観客もなく静まり返っている
ステージには壊れたピアノが一台打ち捨てられている……
「何かさがしてるみたい」か……(僅かに目を見開き)その発想は斬新だな。俺の中にはついぞなかった、面白い解釈だ。どうやらその人物は独特の視点の持ち主らしい
コンサート会場での自殺騒ぎは時任に手ひどく振られた女の仕業とも囁かれている。腹いせで薬を呷ったんだと……
それでも弾き切ったんだから大したものだ。眼中にさえなかった。興味がないモノに対してはどこまでも冷酷な男だった。
……演奏を聞くと自殺したくなるなんて不名誉なんだか名誉なんだかわからないな。
俺が理解できたのはあいつの音楽だけか。手厳しいな……だがその通りかもな。
今はその自信も揺らいでる。俺が真実だと思っていたものは都合よく捏造された虚構だったのかもしれない。所詮人間は自分の見たいモノしか見れない、俺達を繋いでいたのは音楽だけだったのかもしれない…
少なくとも君の半分近くは生きてるよ(肩を竦め)
ああ、誤解しないでくれ。面倒くさいとは言ったがつまらなかったとは言ってない。君達と話すのは楽しい。俺にはない見方を知る事ができて参考になった
……皆口君みたいな辛辣な甥がいたら生活態度を改めなければな(冗談ぽく)
(「貴方こそ非凡だ」という指摘に不審げに眉をひそめ)
……本音で言ってるつもりだが。
最近思うんだ、本当の意味で他人を理解するなど不可能じゃないかと。時々匙を投げたくなる。だがそれは敗北を認めるみたいで癪だ、今はまだ降参したくはない。
……あいつの思惑通りでも、もうしばらくはつきあってやるつもりさ。
ただ傷をなめるだけならいいが、砂糖と嘯いて塩をすりこむようなまねはするなよ
……いや、君ならそういう事もしかねないと思ってね(意味深に含み笑い)
(「教育してほしい」という言葉に対し)
別に構わないが、何を教えてほしいんだ。聡明な君の事だ、勉強には苦労してないだろう