遊園地の敷地内にある野外音楽堂
石造りのステージでは嘗て手品やお芝居、ヒーローショーが演じられていたが、今は演者も観客もなく静まり返っている
ステージには壊れたピアノが一台打ち捨てられている……
いや……うっかり口走った俺の方が気まずいというか居た堪れないというか(首の後ろに手をやり)
陽太君が純粋なだけの高校生じゃないのは知ってるよ。意外と腹黒いこともね
頼りにしてくれるのは有り難いが、俺ほど優柔不断な人間もそうはいないよ。部外者が無責任なアドバイスをしてるだけだ。八方美人だと前の彼女にも責められたし…
なんだか謎かけみたいだな。出口を塞いだのが俺自身ならその理由は?
出口の外に何があるのか、どんな情景が広がっているのか……それを目の当たりにするのを無意識に忌避してるのか
旋律の類似については俺も気になる。陽太君も何か気付いた点があれば教えてほしい。
俺はその職人と面識がないが……そうだな、そのうち店を訪ねてみようか。星ヶ丘にあるんだろう?
(そういうやりとりは一対一の方がいいと指摘を受け)
返す言葉もないな(肩を竦め)
「弾く」の隠喩を暴き立てるのも野暮だが、俺はそんなに御しやすくないとだけ言っておく。
……ただ美しい音を奏でているだけか、か。額面通りにそう思えたら良かったんだが。
あいつのピアノは蠱惑的すぎた。
まあ君が純真な人間じゃないのは雰囲気でわかる。お互い様だな。
君も時任のピアノを聞いたのか
あいつのCDは品薄らしいが……ストーカーまがいの熱狂的なファンもいるしな
悪魔は真の名を知られると途端に力を失い膝下に下るらしいが、あいつが命を絶ったのも案外それが原因かもな
……(僅かに不快げに目を細め)はるか、と。
本名を訓読みにしただけだ。さも当然の如く所有格で呼ばれるのはぞっとしなかったがただのあだ名だ、それ以上でも以下でもない。
君も両親には複雑な思い入れがあるらしいな。俺は恨むほど執着もないが…彼等の在り方が人格形成に関わってるのは否定できない
夫婦は一種の契約形態だ。利害の一致で籍に入るのも珍しくない
俺自身そうならないとは保証できない。根が薄情だから家族をもつのに向いてないと友人にも言われたし…
……ああ、本当に。いちいち縛られている(苛立たしげにため息をつく)
(窘めるかと思った、と嘯く皆口さんに呆れ顔をし)
叱ってほしかったのか?悪い子供だな。
……挑発されて引くのも癪だろう。同情は結構だ。今は自分の事だけで手一杯でね。
(禁断症状は出てないのかとの問いに)
つまらない悪夢を見る位さ。
PL:
下の書き込みはPC切り替え忘れなのでスルーしてください…すいません