ある日、支援部宛に一枚の手紙が送られてきた。
『学生支援部の皆さんへ
最近校内のゴミが目立つようになり、校内を通して全体的に掃除の量が増えるようになりました。
また、裏庭方面にはかなりゴミが散乱しており、ところどころ補修を行わないといけない部分もありました。
もはやひと一人の手では行き渡らない程のものとなっています。
掃除を行うにも私一人の手では到底手が回りそうにありません。
どうか支援部の皆さん、この大掃除に協力して頂けないでしょうか?』
寝子高の創立記念日にむけて記念感謝祭が近い中、このままゴミだらけの校内で迎えてしまうのはまずいと
浅山小淋はこの依頼を受けるのであった。
<ルール>
このトピックでは、発言時のサイコロを使用します。
まず掃除ロールを行いたい場所を選択し、掃除ロールの書き込みを行います。
ダイスを振って、
【2つのダイスの合計値が8以上、もしくはぞろ目】で成功
【2つのダイスの合計値が8以下】で失敗
各地点にはそれぞれ【清掃度】が数値として設定してあります。
成功の場合は【清掃度】から【右側のダイスの出目】を引きます。
失敗の場合は【清掃度】から【左側のダイスの出目】を足します。
にゃんぞろが出た場合、【右側のダイスの出目 + 5】を引きます。
その後、発言の際に残りの【清掃度】と結果のロールを書きこみます。
【清掃度】が0以下になった地点はそこで終了。
全地点の【清掃度】を0以下にすれば依頼は無事完了【MISSION COMPLETE!】です。
<各地点の初期清掃度>
・南校舎付近:30
・北校舎付近:30
・自転車置き場:20
・部室棟:25
・体育館裏:35
・プール付近:20
・校庭付近:20
・講堂付近:15
・裏庭のような何か:100
【講堂付近】19
よいしょ、よいしょ…(ゴミを運んでいる)
【部室棟】22
………
(さらにゴミが散らばる様子に、遠い目をしている)
【部室棟】18
【さて、改めて掃除再開です】
(ふんすと気合を入れ直して)
【校庭付近】24
(いつの間にか増えてるゴミに対し)…なん…だと…?
【校庭付近】23
さて、本腰入れて掃除しなおしますか
『中間結果:部長 小淋による清掃状況のメモ』
・南校舎付近:0(掃除完了)
・北校舎付近:0(掃除完了)
・自転車置き場:0(掃除完了)
・部室棟:18
・体育館裏:18
・プール付近:20
・校庭付近:23
・講堂付近:19
・裏庭のような何か(裏庭?):0(掃除完了)
【講堂付近】19
ふむ…余り人が訪れぬのかえ?割りとゴミが多いのう…(あれやこれやとゴミを見つけている)
【講堂付近】15
ふむ…次はここを掃除するか…(講堂まで移動をしてきて掃除を開始する)
【体育館裏】18
気のせいだった。まだゴミは多いねぇ。
【体育館裏】16
半分切った……と思う。
まだ油断はできないけどね。
【部室棟】18
………
【こんなところにもゴミが溜まっていたとは…】
(溜息をこぼす)
【部室棟】16
………!
【裏庭がやけに静かに…掃除の終わった気配を感じます】
【裏庭】0 掃除完了
よし、綺麗になったぞ!部長へ報告しに行こう。
【裏庭?】4
じゃあここが終わったら科学部へ行ってみようか?
【裏庭?】4
なんの汁だろーね?あとで科学部に見てもらおー
【裏庭?】9
それにしてもこの汁なんか臭・・・
(雑巾ふきふき
【裏庭?】9
よーし!終わりが見えてきたよー!
【裏庭?】16
うう、汁まみれで酷い目にあったんだよー……
き、気を取り直して頑張らないと!
【校庭付近】23
(風が舞い、砂埃で余計汚くなった)
……ま、まあこういう事もあるでしょう(へらへら
【校庭付近】20
おやおや、休んでいる間にこのような依頼があったとは…微力ながらお手伝いしましょうかね。
(箒で掃いていく)