ある日、支援部宛に一枚の手紙が送られてきた。
『学生支援部の皆さんへ
最近校内のゴミが目立つようになり、校内を通して全体的に掃除の量が増えるようになりました。
また、裏庭方面にはかなりゴミが散乱しており、ところどころ補修を行わないといけない部分もありました。
もはやひと一人の手では行き渡らない程のものとなっています。
掃除を行うにも私一人の手では到底手が回りそうにありません。
どうか支援部の皆さん、この大掃除に協力して頂けないでしょうか?』
寝子高の創立記念日にむけて記念感謝祭が近い中、このままゴミだらけの校内で迎えてしまうのはまずいと
浅山小淋はこの依頼を受けるのであった。
<ルール>
このトピックでは、発言時のサイコロを使用します。
まず掃除ロールを行いたい場所を選択し、掃除ロールの書き込みを行います。
ダイスを振って、
【2つのダイスの合計値が8以上、もしくはぞろ目】で成功
【2つのダイスの合計値が8以下】で失敗
各地点にはそれぞれ【清掃度】が数値として設定してあります。
成功の場合は【清掃度】から【右側のダイスの出目】を引きます。
失敗の場合は【清掃度】から【左側のダイスの出目】を足します。
にゃんぞろが出た場合、【右側のダイスの出目 + 5】を引きます。
その後、発言の際に残りの【清掃度】と結果のロールを書きこみます。
【清掃度】が0以下になった地点はそこで終了。
全地点の【清掃度】を0以下にすれば依頼は無事完了【MISSION COMPLETE!】です。
<各地点の初期清掃度>
・南校舎付近:30
・北校舎付近:30
・自転車置き場:20
・部室棟:25
・体育館裏:35
・プール付近:20
・校庭付近:20
・講堂付近:15
・裏庭のような何か:100
【裏庭?】101
これは、いつぞやのゴミ屋敷処理を思い出す荒れ方でござるな…。
ひとまず作業に取り掛かるか、不燃と可燃、粗大ゴミと大まかに分けておくかのう。
自転車置き場】21
あうっ(こけてちりとりの中身どっしゃー……
ふぇぇ、 また、ちらかったよぅ…… がん、ばら、なきゃ
【自転車置き場】20
よいしょ、っと(箒ではきはき
【南校舎付近】20
うむ、順調に掃除が出来ておる様じゃな(他の所がてこずっている事に気付かず順調に掃除の作業を進めている)
【南校舎付近】24
もう少し掃除をしておこうかのう…(そう言ってまた再び掃除を始める。先ほどの続きの様である)
【裏庭のような何か】106
ふえぇ……足の踏み場もないんだよー……あっ
(転んだ拍子にゴミが入ったビニールを破ってしまった様子)
【裏庭のような何か】101
わーっ、なんだか秘境か魔窟みたいなことになってるんだよ……
と、とりあえず一番汚い所を急いで綺麗にして、それから他の場所を手伝っていけばいいよね!
よし……頑張るぞー!
(箒を握り締めてぐっと気合を入れる)
【北校舎付近】32
(あまりのごみの多さにてんやわんやしているようだ)
【北校舎付近】30
……………
【さて、掃除する個所は沢山ありますし、まずはここから始めて行きましょうか】
(小さく気合を入れると、早速北校舎付近の掃除を始める)
【裏庭?】101
←よろけた拍子に積み重なったゴミを少し崩してしまったらしい
【裏庭?】100
←あまりの惨状に言葉が出ないらしい
【PL:そういう感じで進めてくれてOKです。何か不備などありましたらメッセージ等でご報告ください】
【南校舎付近】24
ふむ…こんな物かのう。少しは見栄えが良くなった感じかのう?(少しだけ綺麗になった南校舎付近を見ながら)
(PLより:と、この様な感じで進めれば大丈夫でしょうか?)
【南校舎付近】30
ふぅむ…こんな依頼が届いておいたのう…
どれ、わらわも実験を兼ねて掃除をしてみるとするか…
先ずは…一番お世話になっている、と言う事で南校舎付近を…(南校舎付近の掃除を開始する)