シナリオ【怪人セブンの正義】の参加者の為の相談用の本トピックです
相談によってGA等が分化して細かい相談が必要になった場合は別途にトピックを作成してください
シナリオガイド
http://rakkami.com/scenario/guide/180
参加者一覧
http://rakkami.com/scenario/chara-list/180
コメントページ
http://rakkami.com/scenario/comment/180
アクション投稿期限
2013年08月30日 11時00分
前回シナリオ【怪人セブンの断罪】
http://rakkami.com/scenario/guide/68
シナリオ難易度:地 獄
シナリオ難易度やタイプについてはマスターページを参照してください
http://rakkami.com/master/detail/MST000186
前回からの反省点
・単独行動は厳禁
難易度が高い為、単独行動のアクションの判定は厳しくなっています。必ず誰かと一緒に行動をする様に心掛けましょう
このトピックやキャラメなどを使って参加者達と連絡を取り合うのも重要です
・ろっこんの使用について
「ろっこん」は人の多い場所では威力が弱まったり、発動しない事もあります。今回のシナリオは特に「ひと」が多く、ろっこんが弱まったりろっこん自体が使えなくなるかも知れません
使用する為には一工夫入れるアクションを入れましょう
前回シナリオのマスターコメントも入れておきますので今回のシナリオでのアクションの参考にしてください
http://rakkami.com/scenario/reaction/68?p=28
ああ、他の人何人か抜けてた。ごめんね
もう40人以上顔出してたのに気づいたのさー
あと虐殺もごめんね
テロリストをある程度無差別にどーん?そんないめーじ?なのかなって思って
丁度いい言葉が思い浮かばかなったのさー
攻撃って言葉と分けたかったの
悪い言葉つかっちゃった・・・反省するのさー
オイラの場合、やっぱり誰かの命が無くなるのは嫌だなーって思ってるから
戦い(脱出や救助に関係ないほう)を見つけたら止めに入るかもって、ちょっと思ってるって
先に言っておくね
全体方針としてはそれでいいんじゃないかなー?
ただ、戦闘に関しては
虐殺というか。
人それぞれのスタンスがあると思うんで
強制までは出来ないって言うのが現状だし
それを表現する場でもあると思うし
一概に良い悪いは言えないとは思うかなー
ただ、責任はついて回るだろうから
結果の責任の覚悟はすべきだと思うけどね
なんていうか、傲慢の表現もあるわけだし
方針の違いも、仕方ないぐらいに思った方がいいんじゃない?
本日の纏めー
えっと、虐殺班以外は「戦う=脱出など必要なときだけ」って人が多いよ
(´・ω・)物騒なのいやん・・・
■捕まってる組
>人質
森 (説得/戦闘力無い)
北原 (戦う/戦闘力無い)治療担当
吉野 (戦う(抗う)/戦闘力無い)治療担当
東中居(戦う/戦闘力無い)
天馬 (逃げない戦わない/戦闘力無い)
吾妻 (戦う/戦闘力無い)
霧切 (逃げる/戦闘力無い)
新井 (時間稼ぎ)
>偽装潜入 (寝返る不利をしての情報収集他)
エレノア(戦う/戦闘力あり)
双葉 (戦う/戦闘力あり)
■捕まってない組
>芽森班
(芽森と合流したい。南側フードコートに集中)
吉祥寺(戦う/戦闘力無い)
浅山 (戦う/戦闘力無い)
朝海 (逃げるか戦う/戦闘力無い)
ブリジット(逃げる/戦闘力無い)
尾鎌 (最初は逃げる/戦闘力あり)
【逃走班】逃走してる状態から合流を果たす予定
雨寺 (逃げる/戦闘力無い)
三ヶ島(逃げる/戦闘力無い)
>情報収集
屋敷野(戦う/戦闘力無い)情報戦希望、情報回収
斉田 (戦う/戦闘力無い)情報戦希望、南側情報収集
【情報】
黒依 (戦う/戦闘力無い)情報連絡係
七緒 (抗う/戦闘力無い)情報纏め係
李 (戦う/戦闘力無い)
【?】
逆巻 (回避/戦闘力あり)情報回収
神出鬼(回避/戦闘力無い)情報回収
>治療
毒島 (戦う・抗う/戦闘力あり)治療担当
>逃げ遅れた人の保護
風雲児(戦う/戦闘力あり)逃げ遅れた人の保護
志波
>虐殺
※全体方針に反してて問題を煽るかと
※前回では「人前(ののこ含む)でろっこんを使おうとした者」
「結果的に周囲の妨害を行ったもの」は重症判定。
※他人を巻き込む可能性高
犬神 (殺傷/戦闘力あり)人質は無視。犯人を攻撃
クロウディア(人質を巻き添えでの犯行)
>?
望月 (逃げる(状況次第)/戦闘力無い)
後木 (逃げる/戦闘力無い)
畑生 (回避/戦闘力無い)人質の解放
小山内(逃げる/戦闘力無い)
舞草 (逃げる/戦闘力あり)
月居 (逃げる/戦闘力あり)
■検討中・不明
宇佐見(戦う(抗う)/戦闘力無い)
志波 (戦う(状況次第)/戦闘力あり)
紗乃恭(戦う/戦闘力無い)
加瀬 (回避/戦闘力無い)
霧生
刻人
間違ってたらごめんー
うーん?とちょっと流れが速くて・・確認させてね
【全体方針】
・最終的に、人質、芽森、参加者の脱出を目標にする
・戦闘は必要最小限に
・時間勝負。長期戦は(人質の生存率が減る可能性がある為)不利と判断
・セブンの出現は阻止
・【情報】によって集められた情報を頼りに、各ゲートの入口状況を確認
他、PL情報をPC情報にする
・脱出第一陣は芽森とその対応班。南ゲートからの脱出が第一案
・脱出第二陣は人質とその対応班。
状況を見て南ゲートをねらい、無理な場合は西ゲート。
さらに無理だった場合は状況次第で臨機応変に脱出を図る
※脱出の際にゲートの約5~10人の敵を相手にすることになる。
戦闘は極力避ける方針の為、囮等を検討中
人が離れた隙に突破する
こんな具合でよろしいだろうか。
追伸
>火炎瓶について
火炎瓶の基本材料はガソリンだ。厨房で補給できる確率は低いことを言っておく
屋台はともかくある程度の設備が整った施設内ではガスを使用している確率のが高い
また、ガス爆発を目論む場合、自分が被爆・窒息する確率のが高い事を予め言っておく
ちなみに火炎瓶は『火炎瓶処罰法』と言う処罰が適応される立派な犯罪だからね
>新井くん
それでいいとおもうよー
方針が違いすぎれば、またそこから分けていけばいいと思うし
ちょっと思うのが、どうせ、みんな南からスタートするみたいだし
合流時に菜々緒ちゃんとワンチャンあるでしょうし
絡もうと思えば、どこでも絡めるんじゃないかなー
>斉田
あぁ、すまん。俺の理解不足だったな。了解した。
ろっこんは確かめようがないからなぁ。
まぁ、とりあえず撃たれてから考えるよ。考える前に意識飛んでると思うが。はっはっはっ!
まぁ、どうするにせよ、最初に撃たれた人間の手当てだけさせて貰えるようにはしないとなぁ。
遅くなってごめんねだよ!
斉田くんはトピック立てお疲れ様!
僕は人質救出...というよりは対抗を試みようかと思ってる。
勿論刺激するように派手に、って訳じゃないけれど。
今回ボスが、人質に血を流してもらう云々が気になってね...時間稼ぎでもなんでもして捕まった人質さんたちを解放する結果に持ってけたらなって思ってるよ。
>桜庭くん
僕もトピック分けはした方がいいと思うな。
【情報】【人質関連】【逃亡】【芽森先輩接触】くらいかな?
他にも纏めたりわけたりした方がいいかな、どうだろう?
そしてここまで書いてアレなのだけど…最初の突破は囮を兼ねると思うので、実は北でも南でも西でも良いのだ(苦笑)。
真央ちゃん的には無傷突破を目指すなら、東と北西を除けばどこでも良いと思うのだ(苦笑)。
第一陣南フードコート組が、変にばらけずに一点突破してくれれば(苦笑)。
第一陣が北突破なら、北→西→南、第一陣が西突破なら西→南→北、第一陣が南突破なら南→西→北で突破していけば難易度はそうそう違わないと思うのだ(苦笑)。
因みに真央ちゃんが南の再探索に拘っているのは、子供が冷蔵庫内に隠れていたらいやんだからなのだ(苦笑)。
だからそこは探してから出て行きたいなと思うのだ。
それとすっごい無責任な言い方でごめんなさいなのだけど…バディも組まずに1人で音源確認にくるような練度の低い相手なら、その武器奪っちゃえと思うのだ(苦笑)。
基本ができている相手なら、音源確認には2~3人で当たると思うのだ。
まあでも、例え1人でも武器アリにバトれるのはナナちゃんセンパイのような経験者だけだとも思うので、出たとこ勝負にならざるを得ない部分はあるのだ、ごめんなさいなのだ…。
きょ、今日はもう寝るのだごめんなさいなのだ…。
んーじゃぁ
情報収集後
南⇒西⇒後は流れ次第って事で
見張りの対処をする人は
表明よろしくーって感じでいいのかな?
次は、何の情報得るべきかって話で進めたら速いし
担当決めて、トピック分ければいいと思うよ
たとえば、西の事前、情報収集とか、テロリストの動き、出口の確認とか
地図情報の確保とか、ピッチのを此方からどうするかとか
各エリアで負傷者がいるか確認するとか
GA最初から組めない人とか、何処に別れるかで
最初から偶然一緒にいたーとかでまとめちゃっていいんじゃないかねー?
わけちゃったほうが情報かぶりとか、防げそうだし
連投ごめんなのだ、そろそろ頭から煙が出てきたのだー。
北西は鍵有りなのだ、鍵はピットに集められたモブさんが持っているか誰かが破壊するか、どちらかする必要があるのだ。ゆえにここはどう開けるにしても荒事枠なのだ。
東はテロリンが伝令伝令で足繁く近くを不定期に通行中なのだ、ゆえにここも荒事枠なのだ。
修ちゃんが書いていた通り、真央ちゃんも各扉の前には5名のテロリン常駐だと思っているのだ。
ゆえに巡回を躱して5名をどうにかするのがどのゲートでも必須事項に上がってくると思うのだ。
どこもテロリンがいるなら、ゆえに南口からさっさと第一陣は出ていただきたいというのはそういうことなのだ。
南が突破されれば上は無線が通じるから巡回は南に一時的に寄る可能性があるのだ、もちろん指揮官がへぼくなければそれでもよらない可能性もあるけど、仮称全員死んじゃえ教(テロリンの言ってることが真央ちゃんにはそう聞こえたのだ)の人がそこまで練度が高いかっていうと疑問なのだ。
ゆえに真央ちゃんは第2陣は南突破後時間をおかず西推奨なのだ。
あと時間をかけて隠れ移動が可能な人が、第3陣で北口使用はアリかと思うけど、みんなの能力知らないので何ともいえないのだ。
でも時間をおけば普通に10人体制に戻っていると思うから、南や西より難易度は少し高いと思うのだ。
でも、最初からピット内の人より捕まってない人の方がはるかに自由度が大きくて難易度は低いのだ。
ピット脱出者さんの動線は真央ちゃんごときでは考え付かないのだごめんなさいなのだ…。
ああ、俺はおびき寄せの行動はしないよ。勘違いさせたらすまん。
そういう行動は行うことが出来るだろうという方法の一例だよ。
あと、一点気になったんだけど
携帯を相手が一人で見に行った場合どーするの?
一番手は恐らく南ゲートを目標に。
二番手の候補は、推測として西ゲート。現場見た状態で不可なら他方ゲート。賛成。
そうだなーじゃぁ
こういうのはどうでしょう?
とりあず、情報収集はする
最初に南ゲートの、誘導おびき寄せを試す
失敗したら、次の案に移る、これで
んにゃん?真央ちゃんの頭は切れてないのだ?
というか、真央ちゃんは1月1度しか頭が働かない病に罹ってるのだ。
それはさておき。
1度使った脱出場所を何度も使えるかは疑問なのだ。
普通は突破されたら、そこに一時的にしろ相手が集中するから、別の出口にする方が良いと思うのだ。
何度も使えるくらいなら、その出口はおまわりさんが経路確保してるも同じで、つまりあり得ないことだと思うのだ。
最初の組が南口を使ってくれるのは真央ちゃんも賛成なのだ。
1番早く出ていける人が囮も兼ねて1番近いところから出て行くのは良いことなのだ。
後ね、真央ちゃんは説明は省略するけど北西と東は荒事専用の出口だと思うのだ。
ゆえに、真央ちゃんは2番手は西口推奨で且つそこから出て行く予定なのだ。
真央ちゃんはフードコートを一当たりして、隠れた子供ちゃんを探してから出て行くつもりなのだ。
その前にナナちゃんセンパイが居なくなっていれば助かるというか、出来れば先に脱出組に入っているとありがたいなぁと思うのだ。
あと、ろっこんの能力表明なのだ。
真央ちゃんはネコのがおーを呼べるだけなのだ、1回音を誤魔化せるだけなのだ。
逃げ方についてはそろそろ頭から煙が出てきたので明日考えるのだ…。
出口の件は桜庭さんの案に加え、実際に状況を見てから決めるでいいんじゃないでしょうかね。
鍵については確かに警備員やスタジアムスタッフNPCを救護することでゲットできるかもしれません。これについては救護に回る方がゲット出来たら幸いってことで。
NPCの流す血も芽森さんに影響を与えるでしょうし、同行する際はそこにも配慮したいですね。
いや、俺は「どのゲートにも見張りは居ると思う」と書いてる。
だからこの場合、北西の搬入路と言う事になってしまうんだよ。
見張りをどうするかを決めたいんだが。どうだろうってことさ。
おびき寄せるとしたら、おいておいた携帯を鳴らすのはできると思うが。
見張りが居なければ、南ゲート
各ゲートに見張りが居たら
北西に業者用の搬入通路って書いてるよー
各ゲート見てからねーって事でok?
問題としては、菜々緒ちゃん逃げるの確認されたら
あちらの引き金軽くなるんじゃないかなー?
と思ったりしなくも無い、確認必要なくなるからねー
鍵に関しては、探すか、壊すかだね
施設内の警備員はも人質になっています
ということだし
それかな?
わざわざ南から北西までいかなくても、
南のゲートがダメだった場合は西または東のゲートではだめなのか?
カギの入手にも頭を悩ませなくて良いし、距離的にもその方が近いと思うんだよなあ。
(ろっこん「分解」で鍵の部分を粉々にすることも、まあ…可能だとは思うが。)
北西の業者用搬入通路は「関係者以外は」鍵が無いと開かないとのことですけど、
逆に関係者さんは鍵が無くても入れる、ということ……でしょうか?
もしかしてこの通路の扉、電子ロック式で関係者はそれを解除できるようなICカードか何かを所持している、とか…。
いずれにせよ鍵が無ければどうにもなりませんから、搬入通路を使用するならこれの入手が最優先ですよね。
……関係者はピッチで人質になっているんでしょうか。それとも、地下に居るかも…。