\ オーバータイム!/
イラスト: たちぺい / maino / あんづ綾一 / 日下部ハルカ / 白戸モコ
【追記】1月22日 大変お待たせしておりまして、誠に申し訳ございません。 マスターの健康上の理由により、本シナリオの担当は焼きスルメマスターに変更させていただきました。 リアクションの公開は、2月上旬を予定しております。
異世界漂流物と言えば、ゲームの世界に迷い込むというのが最近は1ジャンルとして成立しているようです。 ですが、他にも過去や未来を行き来したり、宇宙船で惑星を旅するというのも異世界漂流と言えるでしょう。 らっかみ!世界においてはテオが容赦なく異世界へ放り込んでくださいますが。 そんなわけで今回は寝子島ではなくネコ島が舞台です。 世界観の都合上、説明がとっても長いですが、通読の上ご参加くださいね。 楽器格闘術の使い手の兵士長ツドメ(必殺:コントラバスフルスイング)や ナイフ使いの魔を討つ忍び(アサシン)メモリンなんかも登場する『かも』しれません。 ○みなさんの状況 ネコ島の巫女ヤヨによって召喚された英雄です。 この世界の一般的な兵士に比べて極めて強力です(後述)。 ヤヨの召喚は一時的なもので、塔の防衛線の決着がつけば元の寝子島に戻れるようです。 ○ネコ島について 世界観としては中世ファンタジーです。 蒸気機関や拳銃などは存在しませんが火薬は発明されています。 ネコ島は絶海の孤島であり、外部との交流はない。 古来から異世界の物品が漂着することもある。 近世になって、スズ島の地下にあるといわれる巨大迷宮遺跡から亜人たちが攻め込んでくるようになった。 それに対抗して、古の建造物である3つの塔の力で結界を張ることで防衛している。 ○目的 ネコ島は君たちの知る寝子島と違い、 三つの寮があった場所にはサクラの塔、ネコナキの塔、セイガの塔が立っている。 その三つの塔はネコ島を守る結界となっており、旧市街地や新市街地への敵の侵入を阻んでいる。 だが、敵の侵攻により塔そのものへの結界は弱まっており、塔を破壊しネコ島を制圧しようと迫ってきている。 君たちは三つの塔を守らねばならない。 勝利条件:2つ以上の塔の防衛成功 ※具体的には敵侵攻部隊(後述)の殲滅・撤退、もしくは夕方までの防衛成功 敗北条件:2つ以上の塔が破壊される ○ネコ島施設 ネコ島城(寝子島高校): 本拠地。結界によって守られている。巫女の長であるヤヨが執政者である(卑弥呼みたいなもんです)。 市街地全般: 塔の持つ結界とわずかに残った兵士たちによって守られている。 ナインヒル(九夜山): 南方から迂回してやってきたゴブリン種の野営地になっています。 サクラの塔(桜花寮): 特筆すべきことはないが、旧市街地への結界供給の割合が大きい。 塔の結界を管理する巫女はミヤコ。 ネコナキの塔(猫鳴館): ネコ島城の裏手に黒色の塔として立っている。 ゴブリン族によってトンネルが掘られ地下からの侵入経路の1つとして存在している。 担当の巫女はリカ。 セイガの塔(星ヶ丘寮): 白亜の巨大な塔である。三塔の中で一番大きい。 遠方から目立つ為、南方からの敵主力の攻撃に晒されやすい。 担当の巫女(自称:シヴィラ)はエレン。 ※塔内部は螺旋階段上になっており、最上部に結界を発生させる直径5メートルほどの球体が存在します。 構造上、塔内部での防衛はしづらいです。 ※また、ネコ島の兵士は各拠点の防衛に回されており、各塔の防衛に回せる人員は20人ずつです。 ○敵勢力到達予測(ネコ島所属偵察兵からの報告) 各々への塔への到達はほぼ同着。午前7時からの開戦予測(現在時刻は午前5時)となります。 サクラの塔: 南方からのオーク群が3波に分かれてやってきます。 巨人を擁します。数は少ないものの巨人の投入に注意してください。 予想敵戦力値:『20』、『40』、『50』 ネコナキの塔: 地下通路経由の地下部隊とナインヒルからの陸上部隊の2正面作戦が予想されます。 また、ゴブリン群の5波による飽和攻撃です。数が多いことに注意です。 予想敵戦力値(陸、地下合計):『16』、『20』、『28』、『40』、『40』 セイガの塔: 南方から飛行可能なデーモン及びデーモンの召喚するアンデッドの機動部隊です。 一部にゴブリン、オークを含みます。2波ですが、デーモンの回避能力が高いことと、 アンデッド生成によるゴブリン、オークの再利用に注意すべきでしょう。 予想敵戦力:『30~』、『50~』 ○戦力値目安(ネコ島人を1とする) ネコ島人(兵士含む):1 ゴブリン兵:1 ゴブリン弓兵:1 ゴブリン戦車(破城槌):2 ゴブリンテイマー(魔獣含む):4 ゴブリンシャーマン(指揮官):4 オーク兵:2 オーク重装歩兵:3 オーク重騎兵(指揮官):4 ジャイアント:20 デーモン(スケルトン召喚):4 ハイデーモン(ゾンビ生成、指揮官):5 スケルトン:2 ゴブリンゾンビ:2 オークゾンビ:3 PC(もれいび・ひと):5~ ○亜人詳細 ゴブリン 1m前後の大きさの緑色の肌をした亜人。小鬼などとも表現される。 暗視能力があり、集団行動を得意とする。手先が器用。 数が多く、部族で分かれているとされる。 他の動物を飼ったり、一部の上位種は炎の魔法を扱えるものもわずかながら存在する。 単体の戦闘能力は低いが数の多さが厄介。 オーク 人と同等サイズの醜悪な豚の頭を持つ亜人、豚鬼。その体は肥え太っており、動きはやや鈍重。 ただし、タフネスが高く、人種族から奪った鎧や剣などを好んで身に着ける。 なお、人型の女性を積極的に狙う。 ジャイアント 身長10メートルほどの一つ目の巨人。知能は低く、命令を受けて動く。 攻撃手段は素手もしくは巨大な棍棒による振り回し。気性は荒く、激昂すると敵味方関係なく襲い掛かる。 単体の戦闘能力が極端に高いので注意。 デーモン 俗に言う悪魔。猛禽を連想させる翼を持った黒色の悪鬼。 知能は高く、アンデッド(ゾンビ・スケルトン)を使役する。 剣と魔法に長け、アンデッド(ゾンビ・スケルトン)を召喚、作成する魔法を得意とする。 ○ろっこんについて このネコ島世界においては1回だけ、 ろっこん能力の強化技(仮称:リミット・オーバー=LO)を発動させることが可能です。 ただし、LOを使用した場合は通常のろっこんも当シナリオ内で使用不能になります。 強化バージョンは発動条件の緩和、もしくは性能の強化などとなります。 基本的に1点のみの強化です。内容によってはマスタリングが強く入ります。 例: 海原 茂の場合:複数のロックオンが可能になる 七夜 あおいの場合:自発的に発動が可能になる ○最後に 長くなりましたが、今回は戦略・戦術が物を言います。 作戦によっては一部の防衛戦は極端にラクになるかもしれません。 また、装備として剣・斧・弓・槍・杖・盾・鎧などは支給されます。 必要な方はアクション内(格好含め)明記していただければ描写致します。 今回のシナリオの時点では未定ですが、状況次第ではシリーズ化する可能性はあります。 それでは宜しくお願い致します。
壁役をやりつつも気配りができるキャラを。あ、指揮能力は低いです
みんなを守る盾役としてできる限り耐えるよ!
・担当 サクラの塔防衛。 ・行動 槍が扱えるネコ島人の人と一緒に防衛線の前面に立ち、槍衾でオーク騎兵や歩兵の突撃を抑制します。 こちらも人数が少ないので隙間を抜かれた場合は、後衛の仲間に任せます。 近距離での乱戦になった場合は、盾でぶん殴ります。 対巨人戦はネコ島人の兵士は退避して頂いて、盾で可能な限り耐えます。 攻撃は他の方に任せて、自分の身だけでなく周囲の仲間も危なくなってきたらろっこんのLOを使用します。 相手の攻撃が緩やかになってきたり、断続的になってきた場合はローテーションで休憩を提案します。 特にネコ島人の人たちは大変でしょうし。 ・ろっこんLO 自分の傷を回復→自分と周囲2,3メートルの仲間の傷を回復 (判定が厳しければ自分の回復量増加でお願いします) ・装備 大きい盾と長い槍(パイク)、金属鎧の重装備。 ・台詞 「ここから先は行かせない!」 「うわっ、オークきもっ!?」 「他の塔は大丈夫かなぁ……?」
先行して打撃を与えて、相手を混乱させます
先手必勝! 防衛なんてしないよ!
・担当 ネコナキの塔 ・行動 相手の到着まで2時間もあるってことだよね? 装備の支給? 時間がもったいないから黒色のローブかマントだけで。羽織っていきます。迷彩になるといいなぁ。 偵察隊の人から敵ゴブリン(陸側)の大まかな位置を教えてもらったら、行動開始。 まだ夜は明けてないと思うけど、空は白んでるだろうし視野はなんとかなるかな。 ゴブリンに暗視とかないといいけど。よくファンタジーとかだと夜目が効くとあるし。 相手の姿が見えたら。物陰(あれば高台)にひそみながら相手の動きを伺うよ。食事をしてるならそこを狙うし、進軍してるなら相手の群れの中央あたりに飛び込めるチャンスを狙って。 飛び込み次第、ろっこんLO(発動条件の緩和で強引に発動)! 視界を一時的に奪って混乱、同士討ちを狙う! その後は頑張って逃げます。全力で逃げ帰って素直に防衛します。 でも、ろっこん使えなくなったし他の人に頑張ってもらおう! 私は私の仕事はしたし!
戦闘は苦手なので裏方として仕事をしたい
あうあう、私にできることは……
・担当 セイガの塔防衛 ・気持ち あうあう……私荒事苦手なんですけど…… でも、それでも皆さんと一緒に守りたい。けど…… ・行動 セイガの塔上部から戦場を監視します 双眼鏡があれば使います、なければ頑張って見ます 戦場を俯瞰しつつ、ろっこんによるテレパシーでネコ島兵士さんや他の皆さんの連携や防衛線の維持を行います 戦況が不利に推移するのであれば、急いで塔をかけおりて防衛戦に参加します できればそうならないように頑張って通信します ろっこんLOは使用しません(というか距離の延長くらいしか思いつかなかったので……) ・せりふ 「○○さん、少し前に出すぎてます……」 「あっ……兵士さんたちは……下がってくださいっ」 「南西側より敵増援! ゾンビの群れです……」
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トライアド・ディフェンダーズ
もっと!
異世界漂流物と言えば、ゲームの世界に迷い込むというのが最近は1ジャンルとして成立しているようです。
ですが、他にも過去や未来を行き来したり、宇宙船で惑星を旅するというのも異世界漂流と言えるでしょう。
らっかみ!世界においてはテオが容赦なく異世界へ放り込んでくださいますが。
そんなわけで今回は寝子島ではなくネコ島が舞台です。
世界観の都合上、説明がとっても長いですが、通読の上ご参加くださいね。
楽器格闘術の使い手の兵士長ツドメ(必殺:コントラバスフルスイング)や
ナイフ使いの魔を討つ忍び(アサシン)メモリンなんかも登場する『かも』しれません。
○みなさんの状況
ネコ島の巫女ヤヨによって召喚された英雄です。
この世界の一般的な兵士に比べて極めて強力です(後述)。
ヤヨの召喚は一時的なもので、塔の防衛線の決着がつけば元の寝子島に戻れるようです。
○ネコ島について
世界観としては中世ファンタジーです。
蒸気機関や拳銃などは存在しませんが火薬は発明されています。
ネコ島は絶海の孤島であり、外部との交流はない。
古来から異世界の物品が漂着することもある。
近世になって、スズ島の地下にあるといわれる巨大迷宮遺跡から亜人たちが攻め込んでくるようになった。
それに対抗して、古の建造物である3つの塔の力で結界を張ることで防衛している。
○目的
ネコ島は君たちの知る寝子島と違い、
三つの寮があった場所にはサクラの塔、ネコナキの塔、セイガの塔が立っている。
その三つの塔はネコ島を守る結界となっており、旧市街地や新市街地への敵の侵入を阻んでいる。
だが、敵の侵攻により塔そのものへの結界は弱まっており、塔を破壊しネコ島を制圧しようと迫ってきている。
君たちは三つの塔を守らねばならない。
勝利条件:2つ以上の塔の防衛成功
※具体的には敵侵攻部隊(後述)の殲滅・撤退、もしくは夕方までの防衛成功
敗北条件:2つ以上の塔が破壊される
○ネコ島施設
ネコ島城(寝子島高校):
本拠地。結界によって守られている。巫女の長であるヤヨが執政者である(卑弥呼みたいなもんです)。
市街地全般:
塔の持つ結界とわずかに残った兵士たちによって守られている。
ナインヒル(九夜山):
南方から迂回してやってきたゴブリン種の野営地になっています。
サクラの塔(桜花寮):
特筆すべきことはないが、旧市街地への結界供給の割合が大きい。
塔の結界を管理する巫女はミヤコ。
ネコナキの塔(猫鳴館):
ネコ島城の裏手に黒色の塔として立っている。
ゴブリン族によってトンネルが掘られ地下からの侵入経路の1つとして存在している。
担当の巫女はリカ。
セイガの塔(星ヶ丘寮):
白亜の巨大な塔である。三塔の中で一番大きい。
遠方から目立つ為、南方からの敵主力の攻撃に晒されやすい。
担当の巫女(自称:シヴィラ)はエレン。
※塔内部は螺旋階段上になっており、最上部に結界を発生させる直径5メートルほどの球体が存在します。
構造上、塔内部での防衛はしづらいです。
※また、ネコ島の兵士は各拠点の防衛に回されており、各塔の防衛に回せる人員は20人ずつです。
○敵勢力到達予測(ネコ島所属偵察兵からの報告)
各々への塔への到達はほぼ同着。午前7時からの開戦予測(現在時刻は午前5時)となります。
サクラの塔:
南方からのオーク群が3波に分かれてやってきます。
巨人を擁します。数は少ないものの巨人の投入に注意してください。
予想敵戦力値:『20』、『40』、『50』
ネコナキの塔:
地下通路経由の地下部隊とナインヒルからの陸上部隊の2正面作戦が予想されます。
また、ゴブリン群の5波による飽和攻撃です。数が多いことに注意です。
予想敵戦力値(陸、地下合計):『16』、『20』、『28』、『40』、『40』
セイガの塔:
南方から飛行可能なデーモン及びデーモンの召喚するアンデッドの機動部隊です。
一部にゴブリン、オークを含みます。2波ですが、デーモンの回避能力が高いことと、
アンデッド生成によるゴブリン、オークの再利用に注意すべきでしょう。
予想敵戦力:『30~』、『50~』
○戦力値目安(ネコ島人を1とする)
ネコ島人(兵士含む):1
ゴブリン兵:1
ゴブリン弓兵:1
ゴブリン戦車(破城槌):2
ゴブリンテイマー(魔獣含む):4
ゴブリンシャーマン(指揮官):4
オーク兵:2
オーク重装歩兵:3
オーク重騎兵(指揮官):4
ジャイアント:20
デーモン(スケルトン召喚):4
ハイデーモン(ゾンビ生成、指揮官):5
スケルトン:2
ゴブリンゾンビ:2
オークゾンビ:3
PC(もれいび・ひと):5~
○亜人詳細
ゴブリン
1m前後の大きさの緑色の肌をした亜人。小鬼などとも表現される。
暗視能力があり、集団行動を得意とする。手先が器用。
数が多く、部族で分かれているとされる。
他の動物を飼ったり、一部の上位種は炎の魔法を扱えるものもわずかながら存在する。
単体の戦闘能力は低いが数の多さが厄介。
オーク
人と同等サイズの醜悪な豚の頭を持つ亜人、豚鬼。その体は肥え太っており、動きはやや鈍重。
ただし、タフネスが高く、人種族から奪った鎧や剣などを好んで身に着ける。
なお、人型の女性を積極的に狙う。
ジャイアント
身長10メートルほどの一つ目の巨人。知能は低く、命令を受けて動く。
攻撃手段は素手もしくは巨大な棍棒による振り回し。気性は荒く、激昂すると敵味方関係なく襲い掛かる。
単体の戦闘能力が極端に高いので注意。
デーモン
俗に言う悪魔。猛禽を連想させる翼を持った黒色の悪鬼。
知能は高く、アンデッド(ゾンビ・スケルトン)を使役する。
剣と魔法に長け、アンデッド(ゾンビ・スケルトン)を召喚、作成する魔法を得意とする。
○ろっこんについて
このネコ島世界においては1回だけ、
ろっこん能力の強化技(仮称:リミット・オーバー=LO)を発動させることが可能です。
ただし、LOを使用した場合は通常のろっこんも当シナリオ内で使用不能になります。
強化バージョンは発動条件の緩和、もしくは性能の強化などとなります。
基本的に1点のみの強化です。内容によってはマスタリングが強く入ります。
例:
海原 茂の場合:複数のロックオンが可能になる
七夜 あおいの場合:自発的に発動が可能になる
○最後に
長くなりましたが、今回は戦略・戦術が物を言います。
作戦によっては一部の防衛戦は極端にラクになるかもしれません。
また、装備として剣・斧・弓・槍・杖・盾・鎧などは支給されます。
必要な方はアクション内(格好含め)明記していただければ描写致します。
今回のシナリオの時点では未定ですが、状況次第ではシリーズ化する可能性はあります。
それでは宜しくお願い致します。