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ここではキャラクターとしてのロールプレイではなく、プレイヤーとしての発言で問題ありません。
『付喪神』について質問です!
①人に見られているときについて・姿や移動手段
『元の「物」に戻ってしまう』とのことですが、その状態だと動くことはできるのでしょうか?
どうにか視線が切れた隙に逃げ出さないといけないのでしょうか。
その場合地面を這わないといけないのか、ふわ~っと浮いて移動できるのか(どれくらい浮けるのか)
ヒトによるかなとは思うのですが、上限としてどこまでいけるのか知りたいです。
あと動いていてもおかしくない「物」(ラジコンカーなど)の場合は自在に動けるでしょうか。
②人に見られているときについて・特殊能力
A:ラジコンヘリの付喪神が、『空を飛ぶ』能力を持っていたとしたら
一般人(相性がいい人ではない人)に見られていても、自由にぶんぶん飛び回れるんでしょうか?
B:麦わら帽子の付喪神が『元の姿をいろんな帽子(山高帽など)に変身できる』能力を持っていたとしたら
山高帽に変身した状態で一般人に見られても、急に麦わら帽子に戻ったりせずにいられるでしょうか。
たぶん、見られたまま変身することはできないだろうなとは思うのですが。
③会話について
『口がなくてもテレパシーのような感覚で喋ることができる』とのことですが、
「普通に声を出しているように脳内に声を届けることができる」という認識でいいでしょうか。
例えば『ソファで隣にいる人に聞こえないように5m先の人に話しかける』などは無理だろうなと思って…。
また、元の「物」の姿の付喪神と、付喪神と相性のいい人間Aと、一般人Bが至近距離にいる場合は、
付喪神が喋るとAにだけテレパシーのように聞こえることになるのでしょうか。
④ろっこんの発動条件として付喪神を用いた場合について
例えばろっこんが『包丁を握ると身体が銀色に光る』という能力である場合、
包丁の付喪神がもれいびに握られたときに
(俺はこいつに絶対協力したりなんかしない!!)という強い意志を持っている場合、
ろっこんの発動を阻害する(発動しづらくする)ことができたりするのでしょうか。
質問がたくさんあってすみません。
どうぞよろしくお願いします。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> アイテムを使ってろっこんを発動するPCの場合、
> 「それが付喪神だったら」どのような扱いになりますか?
それが付喪神でも特に扱いに変わりはありません。
> PCと付喪神の相性がよければ、変わった姿そのままに二人三脚でPCのろっこんを発動できますよね?
はい、できます。
> 反対に相性が悪い場合は、PCが寝ている時などには好き勝手できて遊びにいけたりはするけど
> PCが近づいた折にはアイテムに戻ってしまう……でよろしいでしょうか
> (ポルターガイストっぽいのやるのも楽しそうですね)
はい、その通りです。
ちなみに、いずれにしてもろっこんの発動自体には特に影響ありません。
> 例えばうちのPCは「鍵を握りしめたらカナリアに変身」する能力です。
> このアイコンのようにカナリアの胸元に鍵があります
>
> こ、この場合はどのような扱いになるのかお教え願えれば幸いです…!
> アイテムが人の姿をとってたら、手を握ったり抱きしめたりする…?
「鍵が付喪神化して人の姿になる」想定でのご質問かと思われます。
ろっこんの発動条件は「鍵を強く握りしめる」となっておりますので、
鍵が人の姿となっても「手を強く握りしめたり、強く抱きしめたりする」ことで発動します。
> 変身後は2人が一体化(PCと一緒扱い)になるのか、
> PCは変身するけれど、本体はアイテムとして(PCが身につけていて)別で付喪神はうごけるのか
> それともどちらでもOKなのか
ろっこんの能力は「鍵を首からぶら下げたカナリアになる」とありますが、
鍵を首からぶら下げる部分は能力そのものというよりは付随的な要素ですので、
人の姿になっていた鍵は、元の鍵の姿に戻って首からぶら下がっていても、
人の姿のまま近くにいて自由に動いても、どちらでも構いません。
ただ、ろっこんの発動の度合いなどは一定ではありませんので、
シナリオや状況によって、またアクションによっても異なる可能性はございます。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
「付喪神」について聞きたいことがあり、PLとして書きこませて頂きます。
アイテムを使ってろっこんを発動するPCの場合、
「それが付喪神だったら」どのような扱いになりますか?
PCと付喪神の相性がよければ、変わった姿そのままに二人三脚でPCのろっこんを発動できますよね?
反対に相性が悪い場合は、PCが寝ている時などには好き勝手できて遊びにいけたりはするけど
PCが近づいた折にはアイテムに戻ってしまう……でよろしいでしょうか
(ポルターガイストっぽいのやるのも楽しそうですね)
例えばうちのPCは「鍵を握りしめたらカナリアに変身」する能力です。
このアイコンのようにカナリアの胸元に鍵があります
こ、この場合はどのような扱いになるのかお教え願えれば幸いです…!
アイテムが人の姿をとってたら、手を握ったり抱きしめたりする…?
変身後は2人が一体化(PCと一緒扱い)になるのか、
PCは変身するけれど、本体はアイテムとして(PCが身につけていて)別で付喪神はうごけるのか
それともどちらでもOKなのか
知りたいと思いました。
よろしければご回答をよろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
ご案内が不十分で申し訳ありませんでした。
> イベント運営…というより、正確には『シナリオ上で(店番等の)運営参加する』側に
> 『寝子高生ではないPC』が参加する事は可能でしょうか?
可能です。
世界観の「中」でイベント運営の主催が寝子高生であれば、そのメンバー構成は自由で、
すべてのPCさんが「イベント運営側」として参加することができます。
なお、主催している寝子高生はXキャラでもモブNPCでも構いません。
特にシナリオでの描写も必要ありません。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
寝子祭(2ndシーズン)に関する質問を。
寝子祭のプライベートイベントにおいて
イベント運営…というより、正確には『シナリオ上で(店番等の)運営参加する』側に
『寝子高生ではないPC』が参加する事は可能でしょうか?
(自PCの1人(稀蹟)が、教室を商店街に見立て・色んな人が小さな店や展示場を開ける形式の
『寝子高生以外もイベント運営側で動く事が可能な』イベントを検討しているのですが
その辺りがOKかどうかの確認を取りたくて…)
個人的都合を含む質問で申し訳ありませんが
回答よろしくお願いいたします。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> 体育祭の投票の際の「3PCで1票ずつ」の。1票は、
> 同じテーマで重なっても大丈夫なのでしょうか?
ご説明がわかりづらく、申し訳ありません。
票は重ならないように投票していただけると助かります。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
とりあえず、寝子高じゃないけど、質問。
体育祭の投票の際の「3PCで1票ずつ」の。1票は、同じテーマで重なっても大丈夫なのでしょうか?
気になってしまったので、回答お願いします。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> 現在朱蘭が猫鳴館の自治会長という事でコミュニティイラストを設定できるようになっていますが
> フリーイラストをイラストレーターの方に制作してもらい
> 猫鳴館のコミュニティイラストとして設定することは可能でしょうか?
> また可能な場合設定や都合等で無理な事などありましたら教えて頂きたいです。
可能です。
猫鳴館が舞台となっていたり、猫鳴館に関係のあるPCさんが描かれていたり、
猫鳴館のコミュニティイラストとして相応しい内容であれば、特に細かな条件などはございません。
> 今考えている案ですと
> 白のイラストキャンペーンと併せて
> 複数人で猫鳴館に白ペンキを塗るイラストを頼んでみたいと考えておりますがどうでしょうか?
とても素敵なアイデアかと存じます。
既にご検討中のことかと思いますが、2点ほどお願いがございます。
1.
みんなが暮らしている建物の色を塗り替えることになりますので、
発注前にコミュニティのトピックなどに書き込んで、周知しておいていただけると助かります。
2.
猫鳴館に関係のあるPCさんがイラスト企画への参加を望む限りは
どなたでも条件や制限がなく自由に参加できるような形で進めていただければ幸いです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
猫鳴館のコミュニティイラストについて質問です。
現在朱蘭が猫鳴館の自治会長という事でコミュニティイラストを設定できるようになっていますが
フリーイラストをイラストレーターの方に制作してもらい
猫鳴館のコミュニティイラストとして設定することは可能でしょうか?
また可能な場合設定や都合等で無理な事などありましたら教えて頂きたいです。
今考えている案ですと
白のイラストキャンペーンと併せて
複数人で猫鳴館に白ペンキを塗るイラストを頼んでみたいと考えておりますがどうでしょうか?
回答の程どうかよろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。
> 親子(例:白熊ヒース&クリフなど)のように大抵はくっついている一つのセットという感じにXイラスト頼みたい事があるのですが、この場合は大丈夫なのでしょうか?
> むしろ、複数はNGらしいんですが、
ご説明が不十分で申し訳ありません。
「キャラクター登録されている他のPC」と「Xキャラ」による一緒の注文には対応できませんが、
例にあげていただいたような「Xキャラ同士」であれば問題ありませんので、Xイラスト「S」でご注文いただければと存じます。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
すいません、一つ聞きたいことがあるのですが。
親子(例:白熊ヒース&クリフなど)のように大抵はくっついている一つのセットという感じにXイラスト頼みたい事があるのですが、この場合は大丈夫なのでしょうか?
むしろ、複数はNGらしいんですが、気になって仕方なかったので、質問してみました。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> 全く性能の違うカプセルギアAとBの機体を作り
> カプセルギアAに取り付けられた部品を外すことで
> Bというカプセルギアとして稼働すると言ったことは可能でしょうか?
カプセルギア「A」のために用意したパーツをカプセルギア「B」に使用するという意味でしたら、可能です。
カプセルギアは、5つのパーツを自由に交換して組み立てる(カスタマイズする)ロボットであり、
特定のパーツが特定の機体にしか使えない、ということはありません。
(そのパーツやカプセルギアを所有するギアマスターがそのように認識・使用することは自由です)
> もし可能な場合Aで負ったダメージはBになるとどうなるのでしょうか?
通常のバトルの場合――
パーツがダメージを受けるのはあくまで「演出」なので、そのバトルが終われば元通りになります。
特殊なルールでのバトルの場合、あるいはパーツが物理的にダメージを受ける場合――
Aの一部として使用中にダメージを受けたパーツは、Aから外しても、Bに取り付けても、ダメージは残ります。
ただし、ダメージの程度にもよりますが修理して元通りにすることは可能です。
以上ですが、もし回答が不十分でしたら改めてご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
カプセルギアについて質問があり書き込ませて頂きます。
全く性能の違うカプセルギアAとBの機体を作り
カプセルギアAに取り付けられた部品を外すことで
Bというカプセルギアとして稼働すると言ったことは可能でしょうか?
もし可能な場合Aで負ったダメージはBになるとどうなるのでしょうか?
よろしければご回答お願いします。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> アドリブ度をSにした場合、アクションが完全に無視されたリアクションが返ってくる事はありえますか?
あり得ません。
アドリブは、プロフィールやアクションと矛盾しない範囲で描写されますのでご安心ください。
> 【例】
> 「旧市街とシーサイドタウンのどちらか好きな方を散策する」というシナリオにおいて、
> アクションで「レトロな街並みが好きなので旧市街を散策する」と書いたにも関わらず、
> リアクションで「レトロな街並みが好きではないのでシーサイドタウンを散策する」という行動を取っている。
> アクション・リアクション共にプロフィールとの矛盾は無い。
アクションに「レトロな街並みが好み」とあるのに、
リアクションで「レトロな街並みが好きではない」とあれば、矛盾しているかと思われます。
そういった矛盾した描写はあり得ませんので、ご安心ください。
なお、通常はまず起こらないことですが、
「レトロな街並みが好み」という部分は変わらないまま、
抜粋された部分以外のアクション、他の人物の言動、物語の展開、シナリオガイドでのルール設定などさまざまな理由により、
シーサイドタウンを散策することになる可能性はございます。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
いつも運営お疲れ様です。
アドリブ度をSにした場合、アクションが完全に無視されたリアクションが返ってくる事はありえますか?
【例】
「旧市街とシーサイドタウンのどちらか好きな方を散策する」というシナリオにおいて、
アクションで「レトロな街並みが好きなので旧市街を散策する」と書いたにも関わらず、
リアクションで「レトロな街並みが好きではないのでシーサイドタウンを散策する」という行動を取っている。
アクション・リアクション共にプロフィールとの矛盾は無い。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。
> オリジナル果物・野菜に
> 第三階層の作物(http://rakkami.com/scenario/reaction/1516?p=9)のような
> 『特殊効果をつける』事は可能でしょうか?
今回は、原則として不可能です。
おかしなミキサーのせいで、短時間ですが特殊な現象もあるようですので、
そちらをお楽しみいただければと存じます。
> この質問の回答は、可能なら(他の参加者さん達にもすぐ見れるよう)
> シナリオガイドにも追加してもらえるとありがたく…!
仰る通りと存じますので、シナリオガイドにも記載させていただきます。
こんばんは。いつもお世話になっております。
シナリオ『【星幽塔】第五階層 作れ! 騎士団特製ドリンク!!』
(http://rakkami.com/scenario/guide/1924)に関する質問です。
『○星幽塔で手に入る(オリジナルの)果物や野菜全般』を
アイテム化・(ジュース作りに)使用しても良いとの事で
オリジナルの果物でも作ろうかと思っている所ではあるのですが…
オリジナル果物・野菜に
第三階層の作物(http://rakkami.com/scenario/reaction/1516?p=9)のような
『特殊効果をつける』事は可能でしょうか?
※可能な場合でも「強すぎる効果はマスタリングが入る」とは思いますが…
この質問の回答は、可能なら(他の参加者さん達にもすぐ見れるよう)
シナリオガイドにも追加してもらえるとありがたく…!
回答の程、どうかよろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
> この装備品ゲームにおいて、アイテム作成前の装備品を作る・鍛える事は可能なようですが
> 『既にアイテム作成済の装備品を鍛える』事は可能でしょうか?
説明が不足しておりまして、申し訳ありません。
トピック作成前にアイテム化されているものも、シュミートで作ったり鍛えたりすることができます。
なお、『鍛冶ポイント』の初期値は【0】です。(過去のシナリオで手に入れた素材であれば【50】です)
こちらの「おしらせ」にも追記させていただきました。
http://rakkami.com/info/detail/391
こんばんは。いつもお世話になっております。
本日始まったばかりの
『鍛冶工房シュミート☆オーダーメイド装備品ゲーム』
(http://rakkami.com/info/detail/391)に関して質問をば。
この装備品ゲームにおいて、アイテム作成前の装備品を作る・鍛える事は可能なようですが
『既にアイテム作成済の装備品を鍛える』事は可能でしょうか?
(実は既に装備品をアイテム化している為、そのあたりがどうしても気になって…)
装備品ゲームを開始したばかりなのに申し訳ありませんが
回答の程、どうかよろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
> 来年度の(=次のらっかみ!タイム4月に寝子高に入学する)高校1年生の
> 学年カラーは、何色なのでしょう?
>(今年度卒業する高3の色がスライドして「緑」…で合っているのでしょうか?)
ご説明が不足しておりまして、申し訳ありません。
新高校一年生の学年カラーは、緑です。
スライドについても、その認識で間違いございません。