(コンクリート剥き出しの殺風景な部屋。間接照明で薄暗い。
スチール机にデスクトップパソコン。椅子に座ってキーを打っていた男が振り返る)
……なんだあんた、お客サンか。
ご覧のとおり此処は廃墟の雑居ビル。付近の住民からはシーサイド九龍って渾名されてる。昔そんな名前のスラムの複合団地があったんだってな。
ホームレスやガキがよく潜り込んで困ってる。勝手に間借りしてる身でうるさく言えねえが……
なんでも昔殺人事件があったとか。自殺騒ぎはザラ。飛び降りる瞬間を見ちまったヤツはゴシュ―ショーサマ。
地下一階五階建てだが、一部異空間に繋がってるって都市伝説が囁かれるよーなカオスな場所。
興味本位で潜りこむのは構わねーが、迷子になったり行き倒れても面倒見ねーぞ。
自己責任ってヤツだ。
ま、明るいお天道様の下でやったら手が後ろに回るよーな事をしたい連中にゃいいんじゃねえか。
俺?
……ワケあって横浜から逃げてきた。今は情報屋やってる。欲しいネタありゃ言いな、料金は応相談だ。
名義上はコミュの管理人て事になってるが、特に何をするでもねえし、トピ立てはお好きにどうぞ。
タイトルの最初に「〇階」って階数を入れるとわかりやすいかもな。
……んじゃ、もう一眠りすっか(雑誌を顔に被せてソファーに寝転がる)
ジニーさんは、ぼっちじゃないもん!オレいるよ?だめ?オレ捨ててぼっちなる?
弟離れっ……そ、そう??やっぱり??
んー、でもむずかしいんだー。オレもやめたいんだけど。オレずっとそのコトばっか考えて生きてきたから。あの子の幸せがオレの幸せ……んーだから、今が幸せそうなのはちょっと寂しいのもあるけど、スゴク嬉しい。それよりも……
好きでいることがあの子を苦しめるなら、好きをやめなくちゃいけないんだけど、難しい
なんだろー、煙草吸ってる人もそんなカンジなのかなー?副流煙の方が煙たがられるってヤツ?
なる気は……わかんない。考えたコトもない。不幸そうにしてるとみんなが心配しちゃうから、そうならないようにしてたけど
大好きだもん、仕方ないよージニーさんやなのー?やならいわなーい
たぬき食べるのっ……?だめだよーたぬきが可哀想ー
えっ!?へびっ!?見たい。ねこさんよく見る。寝てたらいつの間にか上ってきててあったかいのー
だってアレは、「ぴゃっ」だもん!ぴゃっとか、きゅーんとかだもん
うん、会いたい。最後の方あんまり話せなかったからさー
気付いてあげられなくてゴメンねって
わあ!いいなあ、お誕生会!そーいやジニーさん誕生日いつ?
(ペンダントを輝く目で見つめ)
両方合わせたらちゃんとした蝶になるの?素敵!ジニーさん友達いるじゃん!ぼっちじゃないじゃん!
プレゼントしたのー?やるじゃんジニーさんっわわ~お付き合いだね~
ほら、またほわーってしてるー!恥ずかしそーなのが余計にほわー、だよー!
そーなのかな……。あんまよくわかんなくて……オレ人のコト好きなのかもよく分かんない。誰にでも尻尾ふって愛想よくしてたら愛されると思うなって言われたしー。お返ししてもらいたかったのかな……?だから好きでいたのかな……だからなんでもしたのかな……
んー。ありがと。でも今は誰かを特別に好きになったり好かれたりする気にならないんだ……オレ、そういうのに向いてないのかも
(下を向いて床の上をつま先が行ったり来たり)
佐藤さん?情報屋なの?ジニーさんのなかま?
恋々ちゃんって言うんだ、あの子ー。ジニーさん人気者だねえ。無視はだめー傷付いちゃう
あの子だってさみしーんだよ~。お話聞いてあげようよー