(コンクリート剥き出しの殺風景な部屋。間接照明で薄暗い。
スチール机にデスクトップパソコン。椅子に座ってキーを打っていた男が振り返る)
……なんだあんた、お客サンか。
ご覧のとおり此処は廃墟の雑居ビル。付近の住民からはシーサイド九龍って渾名されてる。昔そんな名前のスラムの複合団地があったんだってな。
ホームレスやガキがよく潜り込んで困ってる。勝手に間借りしてる身でうるさく言えねえが……
なんでも昔殺人事件があったとか。自殺騒ぎはザラ。飛び降りる瞬間を見ちまったヤツはゴシュ―ショーサマ。
地下一階五階建てだが、一部異空間に繋がってるって都市伝説が囁かれるよーなカオスな場所。
興味本位で潜りこむのは構わねーが、迷子になったり行き倒れても面倒見ねーぞ。
自己責任ってヤツだ。
ま、明るいお天道様の下でやったら手が後ろに回るよーな事をしたい連中にゃいいんじゃねえか。
俺?
……ワケあって横浜から逃げてきた。今は情報屋やってる。欲しいネタありゃ言いな、料金は応相談だ。
名義上はコミュの管理人て事になってるが、特に何をするでもねえし、トピ立てはお好きにどうぞ。
タイトルの最初に「〇階」って階数を入れるとわかりやすいかもな。
……んじゃ、もう一眠りすっか(雑誌を顔に被せてソファーに寝転がる)
……そっか、うまくやってるのか。ならよかった
(荒井さんから甘親子の近況を告げられ安堵したように表情を緩め)
よせよ、俺は何もしちゃいねえ。やったのはお前と芽守と洋美とえーとあの……メグちゃん?だろ(ひらひらと手を振る)
俺は手は出さず口出しただけ。金絡まねー他人の事情に首突っ込むなんざらしくねーが……喜好の境遇が被っちまってよ。
行き違いすれ違い溝を埋められず離れてく、俺と母さんみたいにゃなってほしくなった。そんだけさ
(タコスはリクエストと聞いて目を丸くする)
よく覚えてたな、俺自身もさっぱり忘れてたのに。
どれ(タコスをぱくり)……ん、こっちもイケる。甘いモン食べたあとだから口直しにちょうどいい。
……んだよ、気になるな。言いかけてやめるなよ。
また袋小路に入りこんでるぞ冴来。ここにいる間位は鬱いポエムは忘れちまえ。
人生の先輩から一つ言わせてもらえば、治す為には傷にさわる必要もでてくるんじゃねーか?
やな事から逃げ回ってたってどうにもなんねー、先延ばしにした分ツケが嵩むだけだ。
お前自身本当の気持ちとやらを見失ってるみてーだが、人間なんて案外そんなモンさ。これがホントの自分だなんて胸張って言えるヤツそんないねえ。
俺だってそうだ、アレコレ取っ散らかってどれが本音か建前かわかりゃしねえ
そんでもこうして何とか生きてる。……まあ、悪くはねえよ。横浜にいた頃より大分マシだ
ようライレエ、久しぶりだな。
……少なめか?(まわりを見回し肩を竦め)通常運転さ。
情報屋が儲かるなんざろくでもねー、俺やアンタみてーな商売は干されてる方が平和でいい
……懐は寂しいけどよ(ぼそっ)
ま、何もねーけど寛いでいきな。
……っと、半径1メートル以内には寄るなよ(ソファーの端っこににじり寄る)