古いソファーに囲まれた木のテーブルの上には、飲み物やらお菓子やらが置かれています。
たまに商店街の猫さん達がソファーに座ってごろごろしているかも?
こちらは雑談スペースになります。
ふと気が向いた時に呟いてみたり、ごろごろしてみたりとご自由にのんびりまったりご利用下さいませ!
(靴の裏から看板が!と眼鏡をきらーん!と光らせ)
ろっこんは作品作り……おおー。確かに、何かを作り出す時と似ていますね。
何かを呼び出すにしても、動かすにしても、その現象を作り出す、みたいな。
おお、見せあいっこ!ふっふ。ええですねー。ええと、私のはですねー……
(ひょいと立ちあがって、きょろきょろと広そうなスペースを探した後手を合わせて何やらぶつぶつ言うと)
(ぽんと出現する水のみ販売している自動販売機)
こんな感じですねー。やあ、神魂とは実に、実に不思議なものです。
……はっ!ふふふ。はいー。カビが生えない前提で参りますー!(力強く)
おお、猫鳴館お掃除隊!私もその時はお手伝いしますよー。
(肝が据わって、の言葉にほんわり微笑み)
ふっふ。ありがとうございますー。そう言って頂けると何だか照れますねー。
でもそれは多分、男性陣の皆様がしっかりされてらっしゃるおかげやと。
何でしょう、私達も負けていられないぞー、みたいな(力強く)
おお。桜井さんの棚、素敵ですー。
桜井さんの木彫りの皆様がいらっしゃって頂けて、きっと秘密基地も踊り出したくなるくらい嬉しいと思いますー!ふふふ。
(わー!わー!ありがとうございいますー!素敵ですー!!)
わ、わ。ありがとうございますー。
豆腐プールは実に、実に見事なひんやり豆腐感触でしたー。ふっふ(しみじみと頷き)
金魚さんはとても綺麗な色をされてらっしゃいますよね。
ひらひらした方もいらっしゃいますし。見ているととても飽きないですー。
私達が見ている分、金魚さん達も私達を見てらっしゃっているような気もして。
薄野もろっこんそうなんだ。と、そういやなんだっけ?薄野のやつは
せっかくだから見せあいっこしようか
(雨宮の看板みて)
なーるー。ろっこんも作品作りみてーなもんと思うとわかりやすいな。俺も集中しねーと飛べないし
チーズもそうだったな!えらい、菌えらい!良い風に活躍してくれたら便利なのにー
(カビ生える前提はやめよう)
・・・だな(苦笑)
そん時で綺麗にしようか。あ。猫鳴館でも援軍よんでくれたら掃除にもかけつけるからな~
よしっ ざっくりだけど置かせて貰った
まー・・・表向きでてるのは見てくれてもいいし、俺の木彫りたちを秘密基地が歓迎してくれるといいな
(と言うわけで遅れましたが桜井の棚たたせて頂きました。感謝を!)
あ!薄野そういや豆腐プール満喫してたっけ
フォーム綺麗だったぜ~楽しそうで。一緒に習おうか(笑)
泳ぐ生き物とか綺麗に泳ぐやつは生き生きしてて俺も好きかな
まー金魚すくいの親父は迷惑だろうけどさ。買ってみてようぜ
願望…あぁ、そうかもしれない。陶芸やってる時は例え喋ってるつもりでも喋れてないくらいだし。
(不意に座ったまま足裏を上向ける様に足をレの字に曲げると靴の裏からにゅっと看板が現れ)
つ【作品に集中してたらまともな文章は出せないけど】
カビ生える前提はやめようか。(真顔)
人間案外しぶといことは覚えたけどカビに寄生されて生きてられるほど強くは無いから掃除くらいちゃんとしてるって。
…薄野強いね。というか、どうしてこう、寝子高の女子陣は肝が据わっているのか。
僕、潜水は好きだけど泳ぐのはあんまり。型?っていうのが下手みたいで。
見てる方が好き。夏祭りとかでも金魚すくいに行ったら掬わずにずーっと金魚眺めてて「何しに来たんだ」って言われた事ある。
ろっこんは人の個性、性質……。
(桜井さんと雨宮さんのお話に頷きながら)
そうですねー私も……(ふむ、と自分のろっこんを思い出しながら)……そんな気がしますー。
昔から身近に感じるものと言いますかー。
ふっふ。猫鳴館、楽しみですよね。探検発見猫鳴館!(力強く)
おお。ランタンならば雨宮さんのお部屋が……!
心躍るお言葉に薄野五月、ワキドキです。ドキワクです。
発酵食品は体にええですし、美味しいですよねー。
チーズなら保存も利きますし……ヨーグルト(じゅるり)
(桜井さんと桜井さんの手の鳥の彫刻を見ながらにこにこ嬉しそうに)
おお!箱に埋まっているもの……!はいー!とても、とても素敵ですー。
秘密基地も仲間が増えるときっと嬉しいと思っとる気がしますー。
(PL:わわ!ありがとうございますー!棚の方はご自由にトピックをたてて頂いて大丈夫ですー!
どの方の棚かというのが分かれば題名もデザインの方もご自由にどうぞ…!)
おお、プール!(ぽん、と手を鳴らし)
そうですねー雨が降ったらプールの授業はお休みでしょうかー。
ふっふ。はいー。私も一応泳げますー。
(ろっこんは個人の性質、個性)ああ・・・俺のもそんな感じだしな。もしくは願望っていうか
猫鳴館たのしみだなー!
ふーむ、カビの森は勘弁だけど、カビはえていいもの、日持ちするもん考えとくか・・・
Σいや野に放すとかそこはつぶ・・・・・・ごめんなさい
それだけでも俺には十分女神です。助かります(思い直してお辞儀)
おお!サンキュ!早速飾らせてもらうなーっ
(サイドテーブルに、こうか、ああか、と吟味しながら角度を変えて置き)
他にも箱に埋もれてるのもあるし、秘密基地に飾るってのもいいよなー
(PL:実は『棚の話(トピック)』のことを聞きたかったりしました。
勝手に作っていいのかなデザインとか題名は?と思って
OKなら返信次第でたてようかと)
泳ぐのは一応、な。平泳ぎは辛うじてみれるぐらい・・・
もれいびそれぞれ力は違うようだけど…僕の知る限りは人の個性、性質に合ってるような気がする。
僕はあまり口利くの好きじゃないからこれなんだと思う。
食材?台所班が喜ぶよ。
大部屋でも僕の部屋でもいいけどランタンなら僕の部屋の方が楽しめると思う。(暗がり大好きっ子)
発酵食品に事欠かなくなるのも面白い、けど。
(ヨーグルト…なんてぽつりと呟きつつ)
そういえば、雨が降ったらプール授業はお休みなのかな。2人は泳げるの?
(お二人の話を聞きながら)
努力は一生の宝、という奴ですねー。
芸術にしろ勉強にしろ料理にしろ、大事な部分は自分でやるかやらないか、でしょうかー。
ふっふ。はいですー。行きましょう、行きましょうー(わくわく)
私は寮のお友達の所にお邪魔しに行くの初めてですねー。ふふふ。
ランタン!家の押入れをちょっと探してみましょうー。
(雨宮さんの食事、の言葉に目を輝かせつつ何かお土産も持って行こうかなといろいろ考えながら)
……これは、その、あれですね。
キャンプとか、遠足の前の日のような気持ちになってきましたー。
はいー。物体Xが出ましたらばお任せ下さい(キラーン!)
キャッチアンドリリース。生まれは室内やもしれませんが、野に帰して差し上げますー。
カビが神魂!宿ったカビでチーズなどを作って下さる神魂だったらば少し嬉しいやもとー。
……あ。でも、それより先にカビの森ができそうですねー(ごくり)
……!
おおっありがとうございますー!
飾る場所、飾る場所……あ!あちらなどはどうでしょう?
(と日差しが差し込む窓の近くの円形のサイドテーブルの方に手を向けて)
あー・・・ろっこんに頼ってると腕がおちるってやつかな。確かに「ひと」には意味ねーし力じゃねーもんな
お?!お、おお。なら行っちゃう?(少し薄野のテンションの上がり具合にたじろぎ笑い)
選任戦すぎてからご無沙汰だったんだよな。遊びに行ったのは久しいし
あ!ランタンいいなー雑貨屋にお洒落なやつあったんだ
食材もってくのもありかな、どうしよ
(背後が、リアルでトピでいくのかな、個室かとそわそわしだした!・笑)
物体Xがでたら頼む・・・(こそっ)
と、他はまかせろ!
(カビが神魂)
それはマスク必須で洒落にならねーっ(ぞぞぞ)
(鳥の彫刻)
Σあっえ・・・サンキュ
けどあんま見んなよ!?これまだ作りかけで、どんどんどんどん良くなるんだから・・・(もごもご)
陶芸やんのか、あれもいいよなー
これ、ここに飾ろうかなー!どこか置く場所ねぇ?
驚かれるなと、思って。考えてみたらこれも立派な超常現象だった。
芸術科………絵画専攻の人なら上手く使う、かも。でもそれって、描けなくなると思うよ。この力以上に思い通りの物が書けなくなったら、それは。
よく、停電するから。地下帝国みたいにランタンでも持って動く?
家族でも遊び友達でも、増えたら皆喜ぶ。食費払ってくれたら台所班が夕食くらいご馳走してくれるし。
(硬直から我に返って)
…猫鳴館はただのカビどころかきのこ生えそうだな、と。
で、それに神魂宿ったらやだなぁ、とも。
(すぅ、と目を細め)
いい、とても。僕は陶芸が専攻だからそういうの好き。
!(雨宮さんの遊びに、という言葉に眼鏡をキラーン!と光らせ)
わー、わー。では、では、今度是非、お邪魔させて頂きます…!
桜井さん、桜井さん。今度雨宮さんのところ、遊びに行ってみましょうっ(うきうき)
(お土産何がええかなぁと楽しそうに考えながら)
楽しみが増えるとやる気も増すというもの。
まずはここをしっかりがっちりきっちりドドンとお掃除ですー。
ふっふ。桜井さん、よろしくおねがいしますー。
カビは本当に手ごわくて……一匹見つけたら百匹はいるというとある物体Xのようですー(ごくり)
フフフ……覚悟めされよーカビさん達ー。
(PL:わわっありがとうございますー!どちらも面白そうで……!
トピック、練ってみますー!ありがとうございますー!(ぐぐっ))
……と、おお。どうされました、雨宮さん?
(と首をかしげて雨宮さんを見て)
(桜井さんのバックから出てきた小鳥の木彫りに目を輝かせ)
あ。可愛い……!
>看板きえ
ああ!・・・気にさせたか?(苦笑して首かしげ)
芸術科のやつが雨宮のろっこん使えたらどうなるのかなーとか思っちまった
>猫鳴館は
いや!?幽霊がこわいんじゃなくてっ薄暗いのが驚くじゃん
・・・って同じか。弁解できてない気がっ。驚かすやつもざくざくだしよー(苦笑しつつ楽しそう)
俺も同感(薄野をみて笑)桜花寮とはちがって大部屋でわいわい賑やかにやってるしなー
大家族みたいで憧れるよ
>掃除・黴
ははっカビって手強いもんなー。次くる時はカビ取り系の買ってくるとするよ
(好きにだけやるのやサイコロ一つをつかって合計値に達したらと色々ありますが、役立てれそうなら幸いです
でも別物でもあるのでおまかせしますね)
ん?6月がどうした?・・・やけに深刻そうだけど
>木彫り
あ・・・ははは、ちっと趣味でな(空笑し目を逸らし)
こんな感じで(バックから小鳥と思われる大まかな木彫りをだし)
…住むのはともかく、遊びに来るくらいはいつでもどうぞ。
但し地図に載ってないから誰かと一緒に行くのがいい。迷うとは思わないけど。
(黴、という言葉に一瞬ピシッ)
6月………。(何か思い当たる節があるのか深く考え込んでいる!)
木彫り?桜井、木彫りやるの?
住めば都……好きになれる場所ですね!
ふっふ。そういう自然に感じられる雰囲気が、猫鳴館の素敵な所なんですねー。
……!おお……!
(雨宮さんの看板に現れた図を眼鏡をキラーン!と光らせて見つめ
雨漏りする場所のメモに頷き)
えっあっ憧れ……!(桜井さんの言葉に少し慌てつつ)
やー、それはですね、えっと……ハイ(両手を合わせて)
寮暮らしの、み、皆様楽しそうなお話を聞きますと、ですね……その、ええなーって。あうあう。
おおー桜井さん、木彫りなさるんですね……!(キラーン!)
ええですね、木彫り。木彫りって何だかあたたかない感じがしますですー。
ふっふ。ツボとソバは二文字の仲間。ゴーゴー!(力強く)
……あ、それは、確かに。(カビ、の言葉に一瞬固まり)
カビはちょっと困りますねーうーん。一度生えると一気に来ちゃいますしー。
そろそろ気合いを入れて雨漏り防ぐ方法考えんとあかんですねー。
(PL:おお!トピックやサイコロでお掃除!
それはとても、とても楽しそうですー…!ありがとうございますー!)
(驚かせていることに気が付いたらしくろっこん発動をやめて口を開くことにし)
幽霊屋敷ったって、一番怖いのは生きてる人間だよ。
今更死人が出た所で個性薄過ぎてスルー以外何も出来ない。
かかずらって暇が無いくらい今を生きてる人間たちが騒がしいからね。
…技術者ばかりだから。
穴塞ぐだけじゃなくて屋根も竹葺きにしたとか言ってた。
ぶち抜いた壁も大体自分達で修繕してる。…寧ろ悲惨なのは防犯モード作動してる日じゃないの…。
(煎餅を手に取って口に運ぶなりバリンと噛み割り)
>薄野
ああ、いいっていいって探さなくても(もぐもぐしつつ)
趣味で木彫りやっててさ。ちょーっとうまくいかねーから粘ってたらこのザマってわけ
ははっ ちょくちょくツボるな、ゴーゴーぉ(腹抱えつつ腕をあげ)
きのこさんはいいけどカビが生えるのは勘弁だな
猫鳴館よりかは楽そうだけど・・・んー・・・金槌とか一式いるか
(PL:他コミュでみた、トピックやサイコロつかって掃除するのもたのしいかもですね)
(猫鳴館の話でふと)
あれ?実は憧れてたり入寮したかったりすんの?(にやにや)
>雨宮
うおっ ・・・なるほど(また看板がでるのにちょっとたじろいで)
まー、日本人である限り聞き違いがないぶん便利でもあるか。喋る気力ない時とか、手品とも呼べそう(笑)
俺はG軍団と幽霊屋敷差に挫折したがな・・・(ふるりと震えてお茶いっきで持ちなおって)
けど友達も多いしごくまれ~にいってるよ。自由人があつまってて気楽なのはあるよなー
(図をみて)え・・・?これ・・・(身を乗り出してじーっと)
あ、猫鳴館か。このあたり悲惨だな。あ、でも努力の跡も・・・(苦笑)
(こっくり頷き)
つ【喋るの好きじゃないだけ】
(少し視線を逸らして首を傾げてからまた相手を見て看板裏返し)
つ【急がば回れってことで悠々と、って意味から悠】
…住めば都。家族みたいに暮らしてるのも居れば誰とも関わらない引き籠もりも居る。同室者とか要らないし眠ってればぼろいのとか気にすることもない。
(やや暫く考えてからゆっくり集中して少し大きめの看板を持ち上げると、絵は無理だったらしいが自分の部屋の間取りらしき図が書きつけられている。但し所詮ただのリビングでしかなく、時折ある書き込みは穴を塞いだ所や雨漏りする場所のメモ)
(おお、看板!と雨宮さんの手の看板を見て頷きつつ)
雨宮さん、星ヶ丘に住んでらっしゃったんですねー。
ふっふ。猫鳴館、何となく分かります。
猫鳴館にお住まいの皆様を学校でお見かけしても思うんですけれど、何と言いますか。
こう……何でしょうね。兄弟とか、家族とか。
そんな雰囲気がええなぁと思うんですー。
(商店街の雰囲気と少し似てる気がして、と言いながら
目を輝かせて桜井さんのパッキーに手を伸ばし)
ふっふ。それではおひとつ頂きます……!(もごもご)
おお。寝不足!大丈夫ですか、桜井さん……!
(タオルケットか何かなかったかと辺りをきょろきょろ)
お掃除!ふっふ。ありがとうございます。
梅雨の時期はマメに掃除をせんと雨漏りとかもありますので、
キノコさんが生えたら大変な事に(ごくり)
一緒に頑張りましょう、ゴーゴー!(力強く)
>薄野
そうそう第一歩!って、俺まだ秘密基地にしては物運び込んでねーし、先に落ち着きすぎだけどな
ちっと最近寝不足つーか忙しいのがでたみてーで。家でする時間も限られるしなー
持ってくるのはどうしよっかな・・・何か・・・
とりあえず、先に掃除か。住み良い暮らしのために腕ふるうぜー!
サンキュ(麦茶うけとり)
菓子はもちろんどーぞー(ひらひら手をして進め、自らもパッキーくわえつつ)
>雨宮
悪いわるい、気をつける(苦笑)
と、しゃべれねーわけじゃねーんだ。ろっこんか、それ(看板ゆびさし)
あ、俺は1-1の桜井ラッセル。よろしくな、雨宮
はるかって悠久の字でなんかロマン~
(二人の話を聞きつつ麦茶すすり)
寮暮らし、か。3寮とも特色あるしなー
星ヶ丘から猫鳴館っておもいきったもんだな。おどろかなかった?
(眠りから覚めたらしい相手に瞳瞬かせた後、音無く溜息を吐いて縦に円筒を握りこむ形を手で作って看板呼び出し、目覚めたばかりの相手に向け)
つ【迂闊に寝るとこの季節でも風邪ひく】
(くるりと裏返し)
つ【僕は雨宮 悠(あまみや はるか)。君の名前は?】
…そうかもしれない。2人は旧市街暮らしだから。
元々僕は星ヶ丘。嫌になって出てきた。カオスだけど猫鳴館の方がずっと気に入ってる。
(目の前に置かれていた麦茶を看板を持っていない方の手に取って口をつけ)
雨宮さんのおじいさんとおばあさん……。ふふふ。
(その様子を想像してほんわり微笑み)
もしかしたら小さい頃にもお会いした事があるやもしれませんねー。
あ。雨宮さんは猫鳴館にお住まいなんですね。
寮暮らしのお話を聞きますと、何とも楽しそうでいいなぁと時々思いますー。
わ、わ。そう言われますと、何だか少し照れますねーふっふ。
私も真魚さんとお話するの楽しいですし、雨宮さんとお話するのもとても、とても楽しいですー。
(桜井さんの声に「わ、わ」と少し驚いたように顔を向けて)
ふふふ。いえいえー。
つまりそれはのんびり出来る場所に近づいているという事ですね!(キラーン!)
もっとお掃除やら何やら頑張って、さらに居心地の良い場所、作りますー!(力強く)
あっはいですー!
(と、楽しそうに麦茶のポットを持ち上げると
桜井さんのコップに注ぎ、パッキーとクッキーに目を輝かせ)
わ、わ。パッキーとクッキー!桜井さん、何と、何と素敵な物をお持ちでしょうか……ッ
あの、えっと、頂いても……?(うずうず)