PCのあんな設定こんな設定、SSにするほどじゃないけれど語りたい!ぶっちゃけたい!という時にご活用ください。
好きな食べ物、好みの異性のタイプ、生い立ち、トラウマ、コンプレックス、過去のアレコレ、友人や家族の設定etc……
くだらない事もそうじゃない事も。
備忘録代わりに、SSのネタ帳代わりに。
キャラシに書ききれなかった設定を思う存分語ってください。
PL口調でもPC口調でも構いません。
桜崎 巴の権能は《新秩序》である。世界の“不適切な”構造を再構築し、適切な形に変更する事、すなわち革命である。
ゆえに桜崎 巴は、副権能《革命》を持つ。善悪は往々にして社会の選択する秩序に依存的であるから、その革命は必ずしも既存の善悪に囚われない……ゆえにその革命は、それが“新秩序”に合致する限りにおいて、暴力革命も辞さない。《必要に応じた暴力》もまた桜崎 巴の副権能である。
なお当然ながら、これら“新秩序”は“旧秩序”を脅かすものであり、“旧秩序”にとっては許されざるべき“悪”である。ゆえに桜崎 巴は《不良分子と見看される》事を副権能として持つ。〈スケバン風〉〈バット戦闘〉〈形だけタバコを吸う〉等自体は権能ではなく、権能《不良分子と見看される》を表現するための技能である。
ところで、桜崎 巴は何をもって“新秩序”とするのだろうか?
答えはない。何故なら桜崎 巴の権能は《新秩序》であり、《(何らかの特定の)新秩序》ではないからだ。しかし、何もないものを新秩序として崇める事などできない。
ただ一つ言える事があるとすれば、その“新秩序”が“旧秩序”よりも良いものでなければならない、という事だ。そのためには、旧秩序が目を瞑ってきた事を分析し、新秩序に組み込まねばならない。その事はどのような“特定の”新秩序であれ共通すべき事柄だ。
すなわち、新秩序の構築のためには知識が欠かせない。良い知識、悪い知識。学術的知識、世俗的知識……兎に角《知識の探求》が必要であるので、これも桜崎 巴の副権能となっている。そのために、〈読書〉〈薀蓄〉〈バカな事をしてつるむ〉〈他人をからかう〉等の技能を所持している……後者二つも重要だ、何故なら他人の心の奥底に隠されたモノを表に取り出すためには、それらの行為も有益だからだ。
以上より、桜崎 巴の能力は、次のように抽出される:
主権能:《新秩序》
副権能:《革命》《必要に応じた暴力》《不良分子と見看される》《知識の探求》
技能:〈読書〉〈薀蓄〉〈バカな事をしてつるむ〉〈他人をからかう〉〈スケバン風〉〈形だけタバコを吸う〉〈バット戦闘〉等