えっと…っ、スレッドの立て方や場所、ここで合ってたかな…?
は、初めてだけども、シナリオすっごく難しそうだから、相談できた方がいいかなと思って作りました。よろしくお願いします!!間違っていたら教えてくださいっ!(お辞儀っ)
シナリオガイド
http://rakkami.com/scenario/guide/117
参加者一覧
http://rakkami.com/scenario/chara-list/117
コメントページ
https://rakkami.com/scenario/comment/117
アクション投稿期限
2013年05月28日 11時00分
今回は、多分ベストの条件がドラキュラ伯爵を含む3体を倒すことだと思うの。
分散してしまうと、2手の両方に、たどり着く為に、罠を見破る手段が必要なんじゃないかなって思う。
だから、担当を決めて全員で進むのが安全だとは思う…のだけれども、罠を見つける手段として『棒を拾って、あちこちを叩きながら充分に罠に気をつけながら進む』とかで大丈夫だったら、二手に分かれたほうがいいなって思う。
>狼さんと鍵
倒しちゃうのが一番手っ取り早いかなとは思っているの。ただ、倒すには、素早い相手に対応できる攻撃手とちょっとした作戦が必要になるかなとは思っているんだ(頭を悩ませ知恵熱を出しながら)
>広範囲同時回復
すごいっ、かっこいいっ(ぐっ)普通じゃ使えないろっこんだよっ(どきどき)
>ろっこん:気分高揚
攻撃しようとしている敵に使えれば、攻撃が当たることを疑わなくなるから隙が生まれると思うし、怪我した味方に使えれば、もっと頑張ってもらえることができると思う……わたしのろっこんの使い道はその位かなぁ……(しょんぼり)
八神と逆巻はまとめとかありがとうな。
オレは分かれたほうがいいと思うぜ。
時間制限あるか解らねーが、まとまって動いて罠をくらうとマズイ気もするしな。
>全体の動き
時間効率を重視するなら ⇒ 二手に分かれる
・脱出ゲームには「時間制限」がある場合があるのが少し引っかかってるから。
生存確率を重視するなら ⇒ 全員で纏まって(ただし一応の担当は決めて)行う
・難易度高と銘打っているので、「架空世界での死亡」もありうると思ってるから。
かな。
皆は、どちらを重視したい?
>逆巻
>>『分解』を反転させた場合
そうだなぁ。『合成』とか『修復』?
『合成』だと何が起こるかもう、ワケガワカラナイヨ(笑
アイディア次第で状況をひっくり返せそうかな、と思う。
『修復』だと、修復しようとする物品の動きを利用したトリッキーな行動も可能かもしれない。
(JOJOのクレイジー・ダイヤモンドみたいな)
オーソドックスには、セブンシナで不足が指摘されたヒーラーとして動けそうだよな。
…って、広範囲同時回復かコレ!?
ヤバイ。やってみたい(笑
>全体の動き
全員が纏まって行動可能ならそうした方がいいとは思う。
ただ可能かどうか不明瞭ではあるので、一応の担当は決めておいたほうがいいのかも。
私はひとまずフランケン担当で。
ろっこんは防御一辺倒だけど、逆巻の反転に干渉すれば攻撃に転用かもしれない。
まあ、いずれの敵と戦うにせよ私の役割はほぼ決まっているはず。
>鍵
閉じ込めた狼男本人が所持している可能性も高いと思う。
情報まとめと資料感謝だ
提案だが、全体の動きとしては
・先生救出からドラキュラ討伐までを全員で行う
・二手に分かれて、救出とフランケン討伐を行い、その後合流後にドラキュラ討伐
のどちらかがよいと思うがどうだろう?
(三手に分かれると数的に厳しいのであくまで二手に)
担当で言うならフランケンかなぁ、僕の場合
誰かが時間を稼ぐ間に陣を書き、そこに誘導できれば何かしら出来ると
また、何か投げてきても反射(方向の反転)で打ち返せるので負傷時の壁にもね
>鍵
数で探すか、ろっこんで錠を破壊するかかな?
探す場合、見えない(目立たない)人が居ると便利だね・・霊とか
>分断
放出型の攻撃で突破口を切り開き、そこを加速で駆け抜けドラキュラとの間を縮めての直接攻撃
同時に分散させた雑魚を分解で埋める(落とす)
相手からの攻撃は、反転とバリアで防御
トラップは透視と霊のタッグで解除
気分向上や傷移しは先生やけが人のサポートに
とかまでは考えた。考えた、だけ
(※理想を語るのはタダ)
ちなみに御剣を能力反転させたら加速⇔低速だったけど
分解を反転させたら合成能力になるんですかね・・
どの設定が使われているか不明だが、参考になれば幸いだ。
◆ドラキュラ
アンデッドの魔物、又は悪魔。
能力:
強い身体能力。強い再生能力。不老不死。
魔法。魔法(例:衝撃波)が使える。天候操作が出来る作品も。
魔眼。魔眼により生物を催眠状態にし操る力を持つ。
吸血。吸血した生物を操れる。
変身。霧に変身できる。霧に変身中は通常の武器は効かない。他の人間や狼や蝙蝠等に変身出来る。
弱点:
ニンニクや香草。十字架。太陽の光。銀の弾丸。銀製の武器。聖水。
倒す方法:
心臓に杭を撃つ。(杭は何でも良い場合と白木でなくてはならない場合がある。)
首を落とす。
その他:
流水を渡れない。鏡に映らない。棺桶で寝る。
◆狼男
動物系の魔物。このシナリオではドラキュラの”腹心”。
能力:
非常に強い身体能力(怪力、反射速度、跳躍力等に優れる)。強い再生能力。
格闘技や剣技等の近接戦闘能力。
伝染。噛まれた所から感染し狼男になる作品も。
変身。半人半狼、完全な狼、完全な人間の三様。
弱点:
銀の弾丸。銀製の武器。知能はやや低い。意思疎通が可能。
倒す方法:
生命力がなくなるまで普通に戦えば殺せる。
殺さずに突破できる可能性もゼロではない。(八神「かもしれない」
◆フランケン
人造の魔物。
能力:
非常に強い身体能力(巨躯。非常な怪力)。高い防御力。無痛と疲労無視による継続行動力。
弱点:
鈍重さ。動きの緩慢さ。その重量。
知能は低い。主体的な精神活動が無い場合が多く、意思疎通は困難。
倒す方法:
動かなくなるまでダメージを入れる。又は物理的に四肢を切断する。
或は戦闘場所から遠ざける事で突破する。(ただし、このシナリオでは倒す事が条件)
◆ゾンビ
アンデットの魔物。このシナリオでは狼男の手下。数は多い。
動きは緩慢で知能は無く、高度な判断は出来ない。
火が弱点。背骨を叩き折ったり四肢を切断したり首を落とすと倒せる。
傷付けられると感染しゾンビになる作品もある。
◆ガイコツ剣士
アンデットの魔物。このシナリオではドラキュラの手下。数は多い。
動きはそれなりに俊敏、知能の有無は不明だが判断能力は有り、剣技に長ける。(八神「と、思う」
うん、御剣くんも八神くんもありがとうっ(深々と)
……本当にまさかちょっとした事を書いただけで500文字を気にしなくちゃいけない位だなんて思わなくって…気にしていたら、思い浮かんだことも消えちゃいそうだから……助かったよ~(泣)
わたしは、狼男のところに行こうと思う。わ、わたしもだけれども頭が悪かったら精神系のろっこんは効き易いと思うの……!(泣)
問題は、
『鷲尾先生は参加者より少し先にゲームに取り込まれ、ドラキュラの第一のしもべである女好きの狼男に牢屋に閉じ込められています。』
の牢屋の鍵かな……
鍵が何処にあるのかによっては、落とし穴とかの罠におびき寄せて嵌るのを待つだけで良いのか、倒してきちんと鍵を取らないといけないのかが分かれてきちゃうから……
複数の場所に一つだけ鍵がある場合には、複数の行動パターンを考えなきゃいけなくなっちゃうかもしれない。
>八神さん
はうっ!わたし、や、優しくなんてないよ!本当だよっ?!
今回、狼男のところに一人で行くことになったら、牢屋をこじ開けるのに『自分のヘアピン』と『取れかかっているバールのような窓の枠(もの)』で抉じ開けようとか考えていたくらいで……!(優しさの裏側)
うん、本当は悪いことをしている人が優しくなってくれればいいのにと思うんだけれども…力不足と、悪いひとをポジティブにしても、動機によっては『自信を持った悪い人』になっちゃうから……orz
せめて、先生だけでも元気付けられたらいいなって思うの……っ(ぐっ)
まとめとトピ立てと貼り付けお疲れ様。
俺のろっこんは『分解』。非生物対象。効果範囲は広め(18レベル)だ。
今のところ、対ドラキュラ戦闘の援護に回りたく考えている。
ガイコツ剣士とドラキュラとの間の床を『分解』で崩壊させボスの孤立化を狙ってみたい。
勿論そのあとガイコツ剣士の乗ってる方の床は全部落としてしまうつもりだ。回りこみ防止に。
成功すれば、手下に煩わされる事なく、主戦力がボスと戦える。
ただ、それにはガイコツ剣士とドラキュラとの間にある程度の距離が必要だ。
なので、できるのは誰かが「ガイコツ剣士とドラキュラの分断」をしてくれる場合に限られる、かな。
誰かが名乗りを上げてくれたら、助かる。
それが無い場合は、別の方法を考える。
>維都月
維都月のろっこんは優しいな。
捕らわれていた鷲尾先生も、自然に心が落ち着いて明るい気持ちに回復してくれると良いな。
ろっこんがなくても、維都月が居るだけでほっと癒されるかもしれない・・・
・・・なんて言っててなんか歯が浮いたorz
いや、他意はなく。えーと、うん、維都月と会えたら先生も喜ぶだろうなって言いたかったんだよ(汗
ゲームの中か現実に戻ってからかは、展開次第だけど。
逆巻さんのまとめにコメントで行き先を宣言してくれた人を担当という形で追加しました。
逆巻さん、改めてまとめありがとうございます。
>成功条件
ゲームからの脱出
※全員協力推薦シナリオ
>ゲーム内
洋館は荒れ果てた庭や地下牢、屋根裏部屋などもある広い建物
トラップ・敵多数
>選択肢
【1】ドラキュラと戦う
ドラキュラは様々な能力を持ち、沢山のガイコツ剣士を引き連れた強敵
担当:御剣
【2】狼男と戦い、鷲尾先生を助ける
狼男は頭は悪いが素早く格闘術に長けている、沢山のゾンビを従えてる
※助けない場合、先生はゲームに取り残される可能盛大
担当:
【3】塔の番人フランケンを倒す
フランケンは動きは遅いものの、非常に怪力
※倒さないとドラキュラにたどり着けない
担当:上條
>参加者能力別
放出:
ラウンジシールド(バリア) 正義一直線(衝撃波) 破空法(空気圧銃)
精神:
大天使の加護(気分向上)
召喚:
傍に立つ者(剣闘士霊の召喚)
特殊:
分解(非生物の分解) 加速(心身の加速化) 傷移し(治療/攻撃)
裏切りテリトリー(行動反転) 好奇心は猫をも殺す(透視)
※重症中の可能性
添木 草薙
今回は『コメントページ』https://rakkami.com/scenario/comment/117でのお話し合いになりそうだから、
こちらはたぶん使わないんじゃないかなと思うっ。(本当は削除ができれば良いんだけれども…(汗))
コメントページのほうに来てもらえたら、たくさん相談とかお話できるんじゃないかなって思うから、是非来てねっ。