ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
(獅子島さんがおいていった紙袋を気にしつつ)
そーいえばどっかで見たよーな……?
同じ学校の子、しかも一年かあ!だったら廊下ですれ違ったことあるかも?さすがあたし、どこにいても目立って困っちゃう!美少女はつらいね!
えーと、維都月さん……はなんかよそよそしいから茉菜って呼ばせてもらっていい?
(占い結果に真剣に耳を傾け)
……えーっ うそーすごーい あたってる!なんでわかるの!?
茉菜のゆーとーり、そいつはヴァイオリンにしか興味なくて……あ、でも学校や同好会の行き帰りにゲーセン寄ったり一応デートっぽいことは何回かしてるんだけどね。
……デートかなあアレ?相手には全然その気なさそうだし、ちょっち自信なくなってきた(もじもじ)
なるほど、グループ交際!イイねそれ
凛……あ、あたしのルームメイトだけどね、その子も彼と知り合いなの。だから3人でどっか行きたいって計画立ててたんだけどなかなかタイミングが合わなくて…
夏休みは長いし、クラ同の仲間を誘って遊びにでかけるのもいいな~
なにげにカップル予備軍多いんだよね、あそこ
実るまでものすご~~く時間がかかる……うっ、へこむなあ
で、でもでも諦めなければ望みはあるんだよね?いつかは振り向いてくれるんだよね!?
(潤んだ目ですがりつくように茉菜さんを仰ぐ)
だったらあたしがんばる、おばあちゃんになるまで……はさすがに待てないけど、あと十年か二十年はガマンする!(ぐっと拳を握り顔を上げる)
それにね、内緒の話……ヴァイオリンが一番の彼の事嫌いじゃないの。ヴァイオリンを弾く彼に、好きな事に全力投球のその姿に一目惚れしたんだから、振り向いてくれるまで待てなきゃ嘘だよね。
本当は大好きなのに途中でもういいやって投げ出したら絶対後悔するもん、諦めた自分が嫌いになっちゃうもん。
ありがとー茉菜、勇気でた!
これ占いのお礼にあげる。雑貨屋さんで買ったビオラのヘアピン、花言葉は「信頼」「少女の恋」。
受け取ってくれると嬉しいなっ♪