ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
ロベルト先輩っ、大変遅くなって申し訳ないんだよっ!!(バタバタ!!)
わ、仲直りおめでとうございますっ! 良かったぁ……(心配だったもよう)
──はい。もう、俗に言う『華麗な世渡り』には向いておられない生き方だなって……(コラ)
自分の醜い部分をどう消化すべきか──…出来たら、私も知りたi…(こちらは願望がだだもれすぎる)
──ロベルト先輩のご相談内容は、前回も今回もディープで緊張します。
でも、先輩は良くも悪くもとても強い人だから、安心して占わせて頂けますね。
(緊張しながらカードを手に取り)
自分の醜い部分については、前は諦めて必死に隠していた事だったけれども、やっと向き合うだけの余裕を手に入れた感じですかね。それで心も、『今の内に対策立ててパッと消してしまいたい』と思っているけれども、深層心理では『そんなに簡単には行かない・問題の比重が大きくて、自分が悪い面だけ抱えているとは思っていないけれども、悪い面が大きすぎてどんなに考えても拮抗して消しきれない』と出ています。
ロベルト先輩は凄く器用だから、それで周りの人には自分の醜い面なんて全く見せていなくて、言ったら「何か悩んでいたの!?」と逆に驚かれる位にカバー力。……ある意味、環境に関しては先輩の気質も合わせて『孤立無援』状態ですね。
結果の流れ的には、今まで自分が作り上げてきた方針に、心の堪え切れない部分を隠すことなく一緒にして、そのままで今積んでいる問題を片付ければ、結果として『消しきれないけれども、上手くそれを並べて心のバランスは取れる」と出ています。
『それも、自分として受け入れて行動していくと、いつの間にか馴染むから大丈夫』─と出ていますね。
……ただ、これロベルト先輩個人の問題で、周りの状況は出ていないんです。人の醜い部分なんか、普通に知ればびっくりしますし、それで離れてしまう人もいるかも知れない。それらのフォローが一切無いのが今の占い結果です。
それで、また調和が取れるように、とカードを引いたのですが……
1.まず、うぬぼれや、野心は全部捨てる事
2.その状態で、少し積極的な人との交流は避けて、休み休み少しずつ『料理で少しずつ調味料を足すように』その心の部分を交えていけば、周りとの理解は得られる──と出ました。
先輩の心の問題が大きすぎて、どちらも『まずは長期戦で行け』というのが共通見解ですね。
→