ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
ハァイ!久しぶりだね。(別の部屋から移動して)
だいぶ前に相談した友達との仲直りは上手くいったよ!ありがとう、維都月。
……で、占ってもらうことは……そうだな……
維都月、前に僕を占ったときに…僕は生き辛そうな性格をしている、とか言っていたよね
いろいろ考えてみて……そうかもしれないなって思うんだ。
僕は美しいものが大好きだから、自分も美しく在りたいと思ってる…けど
実際はそうじゃないんだよね。だから時々、自分の醜い部分がどこかで現れてしまわないか不安なんだ。
でも、いつまでも抱え込んでいていいのかって思う時もあるんだ。
うーん……で、占ってもらいたいことを簡単にまとめると――「自分の醜い部分をどう消化するべきか」かな?
あと、もう一つ……僕としては友達になりたいって思ってる二人の人がいるんだけど……
二人とも共通としてるのは、どこか僕が親近感を持つような点があることと、肝心のところに触れようとすると、うまいこと逸らされちゃうところ。
触れられたくない気持ちもすごくわかるだけに難しいんだよね。二人のうち片方は僕が一方的にわかったような気になってるだけみたいな感じ、ちょっとあるし。
どこかで新しいアプローチをかけるか、今までのやり方と関わり方で進めるべきか
最終的に道を決めるのは自分だけど、ちょっと聞いてみたいかな