ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
も、もう教科書は真っ黒なのに穴埋め問題のある問題集は真っ白で、広げているだけで恥ずかしいというか…!(必死に自分の背後へとまとめて置いて)
そ、そんな大層なものじゃないよ!ただカード引いてるだけだよっ!(汗)
更にカードの意味は、一緒に買った初心者用の本からこれかなって思うものだけだし!(だめだめだ)
自分に自信かぁ……確かに少しだけ意外かも。でも、自信がなくなる瞬間はきっと誰にでもあると思うっ。
きっと悩んだ分だけ成長してるんだよ!(どこかの本の聞きかじり)
せっかくだからへんな方の寝子島カードと併用しようっ、使うのは久しぶりだね~。
占い自体が本当に久しぶりだから、的中率はお察しなんだよ~……
(一生懸命カードをかき混ぜながら)
ああ、うん。全体的な運勢としては悪くないのだけれども、今の日暮くんの状況があまり良くないってカードに出てるね。
表では頑張って何事もないように過ごしてるけれども、心の奥では人と揉めているんじゃないかとか、人と上手くいっていないんじゃないかって思ってしまっていて、気分は本当に自信が無くて凄く落ち込んでいるのに、そんな時に限って、周りの人や環境は、まるで『……修行ですか?』って聞きたくなる様な『我が身を振り返ざるを得ないレベルで自分を試している』状況とか選択肢やらを次々持ち込んで来る、そんな状態。
でも、同時に日暮くんには十分に対応出来るはずだと出ているよっ。
『リラックスして、楽しく、明るく気持ちで、問題の対処をしていく』──これが自信を持つ秘訣だって。
問題点を挙げるとするなら、『問題があれば、とにかく即早めに片付ける事』
気持ちの切り替えが大変だけれども、気になっている事があるなら、本当にすぐ何かしらの形で片を付けて、気も心もすっきりさせるのが良いと出ているよ。
(必死に『へんな方』の寝子島カードを混ぜて、出た結果を必死に読解して)
『サンマさんを丸投げ』して…? ううん?(頭を抱えつつ)
──うんっ、自信がない事柄の原因には日暮くんに悪いところは無くて、明るく前向きに進んでいけば良いってこちらでも出ているよ。
無理に気持ちを切り替えるのは難しいけれども、それで目に見える問題から決着をつけていけば、自然とそれが自信につながるはずだって。
問題点にある、「可能な限り早く」っていうのが気になるけれども、それさえ守れば大丈夫っ。
こ、こんな感じに出たけれども、ど、どうかな……?