ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
猫は気まぐれだから…次にあったら擦り寄ってきたりするかもしれないわ。
今私が悩んでいるのは…(手提げから一通のエアメールを取り出して)
この手紙の差出人に会うかどうか……信用すべきかどうかというのも含めてなの。
私は2歳の時に母に連れられて旧市街のアパートに引っ越してきたんだけど
父の顔を知らないの。
母から父のことは一切聞いたことがなくて…そのまま、数年前に母は逝ってしまったから。
遺品の中にも父の写真とか手紙とか、手がかりになりそうなものは何もなくて。
私としては父というものは元から存在せず、執着もなかったから気にしてなかったつもりなのだけど、
先日、この手紙が届いて…迷ってしまって。
(手紙はフランスから差し出されたもののようだ)
必要だったら中を見ても構わないわ。
(差出人はある男の息子。ある男が病の床についていて、かつての恋人に逢いたくて探したら詠に辿り着いたというもの)
…なんだかよくあるドラマや小説のの中の出来事みたいで信じられなくて。
私、騙されやすいみたいだし…それ以上に、自分の中になかった「父」という存在が出てきてどうしていいのかわからなくなってしまったの。
人生相談みたいになってしまったけれど、占いお願い、出来るかしら?