ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
~~~~~~~(想定以上の困惑ぶりに笑いを堪えてぷるぷるしつつ)
………ふー。イヤワリーワリーサスガにちーとっぱかし底意地悪すぎた。
(なんとなく卓上に目をやって。ちょっとだけ瞑目して。くすっと笑って)
ウン。えっとな。もーちょっとちゃんとゆーけど。
占って欲しいコトっつーのは紛れもねー「あたしにまつわる」コト。
だしンな深刻にならんでも…ソレこそ「ネタ」にするぐれーでちょーどいい。
ただ…結果はあたしじゃーなくて。ベツのニンゲンに伝えてやって欲しんだ。
チナミに相手ヒトリじゃねーし。まー詳しいコトは封筒のナカミ参照だけど。
いつかソイツらがココ訪ねて来たときにでもさ。
でもなんせマナはマジメだかんね。
いくらあたしが「ネタ歓迎!」…っつったトコロで背負い込んじまいそーだし。
だから…とりあえず今すぐは見ねーでくれ。…このあともお客居っしね。
まーなんだ。めんどくさかったら捨てるなりイモと一緒に焼くなりしてくんな。
(言うだけ言って。返事も待たずにどっこいしょと立ち上がり)
…………………(さっき部屋を見ていたのと同じ目つきでマナの顔をじろじろ)