ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
これで、我侭の内に入らないって…!どれだけ、どMな人生を送られてきたのですか!(驚きのあまり声を荒げながら)
大変、大変!せめてお菓子でも──お菓子はみんな改築に~……スコシモッテクレバヨカッタ…orz
……占いは、信用されなくても、でもその位が本当は正しいのかもしれません。占えば占うだけ、外れた少しが大きくなって、その人の道を崩してしまうから。
だから、そういう意味では皆口さんの質問が一番安心といえば安心です。正しい占いのつかいかた。
……いいえ、信じるか信じないかでは全く怒っていないんです。
占いは、ベンチャー企業とかで『完璧主義で占いなんか全く信じない方』の不測の事態の穴を予測出来るようにも使われるんです。(よいしょ、と初心者向けと書かれた本を開きながら)『不測の事態を事前にカバー出来れば、事業が安心して運営される』というビジネスマンの人が利用なさる事もあるらしいです。
占いは、「人事尽くして天命を待つ」のまだ「人事」の分野なんです。
(気がつけば何となく微笑んでいた自分に気づいて、小さく息をつきながら、相手の紙コップにお茶を足し)
信じる信じないはお相手様の自由。お客様には少しでも楽になる要素があればいいな…と。
そこまでに、思い重ねる心があれば『ナニカ』はいつしかきっと、ひとと同じとなるものかと。
思いを重ねる都度、訳が分からなくなったあかつきには、是非またお立ち寄り下さい。
さてっ、雑談はともかくっ、占い占い。
自炊するのに、何が良いか……選択肢がないので、迷いますねぇ。
『天丼系』と『甘口カレー』と、『山盛りの白ご飯にメザシ一匹!!』この3択を掛けようかと思います!
えっと、(カードをいそいそ)
現状は…えっと「流れに沿って」まあ、そうですよね(汗)
まず天丼モノは「え?いや、俺興味ないんだけど…」となって、食べるにも何か味気ないものになってしまいそう。
甘口カレーは…食べている間も、誰にも理解できない範囲で、つい何か考え事をしてしまって、味わうどころじゃないかも…
『山盛りの白ご飯にメザシ一匹!』これは面白かったですよ~っ。
ネタとしてはやっておいた方がいい、一度はチャレンジしたいメニューです。
ほかほかのご飯に、いざ目の前にするとこの上なく激しい後には引けない緊張感。そして、食べてみた後の開放感と、達成感と、心の余裕!!
今夜の夜食はご飯が美味しく炊けると良いですね~…っ(お腹すいた)