ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
(じっと床を見つめながら、時折微かに視線を上げて、維都月さんの話を聞いている)
……………………きっかけ…………。
(目線が揺れて、何かを思い出そうとするような。静かに思考するような)
…………うううう。
(常にループしている思考を読まれたようで、微かにうめき声を上げ)
………気楽に………、相談に…………。
…………………そう、でしょうか……………
……………そうだと、いいんですが……………。
(何かを言おうとしたのか、微かに口元を歪めて、また口をつぐんだ)
…………楽しい、と…思えること…………………新しい、趣味、ですか………。
(膝の上で、しきりにスラックスの生地を引っ掻く指先に目を落とす)
……そう、ですね…。…………何か、探して見たいです……
………………。…………たくさん、では、ないと………思いますけど。
……ゆ、友人にも……聞いてみたいと、思います…………。
………………楽しい。…………楽しい………(ぶつぶつと)
(友人、について)
…………特定……と、いう……つもりでは、なかったんですが…
………………その、あまり……友人と、言える人が、………いないので。
……ええと、やっぱり、今はその人しか言えないような………(ぐるぐる)