ダンボールハウスの主は言いました。
「この間、おもしろいカードをもらったんだよ。絵柄がとっても綺麗なのっ。
『シマリス書店』さんに、このカードについて載っていて、
引けばどんな事でも、いろんな事が分かるんだって。
すごく面白そうだったから、何冊か解説書も買ってみたんだよっ。
(非常に初心者の気配がする)
それでも、持ち主によっては外れたりもするみたい……
でも、そんな時には魔法の呪文があるって、辻占いをしているおじいさんが教えてくれたの。
「当たるも八卦! 当たらぬも八卦!」
叫んでおけば大丈夫なんだってっ。それでも良ければ占いの勉強も兼ねて、少し占わせてくれないかな?
(テーブルには、絵柄が綺麗なカードが置いてある)
--------------
(端っこに、変なカードが置いてある)
あ、それね。解説書のおまけでついてたのっ。
絵柄が『あんまりにも、へん』だったから、ついカードの方がほしくなっちゃって……
『シマリス書店』さんは何でも売ってるんだねっ。
こっちでも占えるけど……結果もへんだから気をつけてね?
※どちらかお好きなカードをお選びください。綺麗なカードはそれなりに、変なカードはそれっぽい結果がでます。
[PL:こちらこそ長くお待たせしてしまいまして、大変申し訳ございません……っ!]
こちらこそ、よろしくお願いします…!(相手の雰囲気に圧倒されるようにしながらも、じーっとお話を聞いて)
いいえっ、多分自信が無くなったのにはきっかけがあって……自信を持つのにもきっかけが必要だと思うんです。……自信を持つのって、凄く難しい事だと思うんです。(頷きながら)
えっと…(必死に本とにらめっこしながら)
自信については──本来浅葱さんはとてもしっかりなさっているにも関わらず、昔に、更に「『自分が外から見たらどう思えるか』、もう人の役に立っているか以前に『自分の存在があるだけで、回りにストレスを与えているんじゃないか』」等を思って、それがループして、自信のなさが更に悪化してしまっているような状態ですね。
お話の通り、確かに浅葱さんは「周りにここまで干渉していいのか」等の自信の無さからくる不安や、混乱で、決断を戸惑ってしまったり、そのままお話が流れてしまう事もあったりしていて。
ただ──周りの方は「明るく」とまでは行かなくても、そこまで落ち込む理由はないのだから、少し気楽になってもいいし「必要だったら相談にも乗る」という方が、浅葱さんの周りにはたくさんいらっしゃいます。
これはカードからしか見えないのですが…これから先、浅葱さんからの精神的には、少しずつ自信が持てるように、心が上向きになる傾向が出ているので、自信をつけるには、これからがチャンスです…!(ぐっ)
→